写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オイ オイ ファン登録

出そうで…出ない。

出そうで…出ない。

J

    B

    御来光あと、出そうで出ない富士山。 二度ほどチラ見えした後、午後まで出て来なかったようです。 それにしても逸品の霧氷(樹氷)です。 真っ白で、強風で木が揺らされてもちっとも落ちませんでした。 湿度が高く、雪に水分が多くないとこうはいきません。 午後までいればよかったなあ、と後悔してます…。 珍しくJPEG撮って出し

    コメント4件

    オイ

    オイ

    撮影エピソード: 以前、登山口までの道でハマった事があるので今回は登山口まで行かず下の駐車場に停めました。 +10分くらいで登山口まで行けます。 道路は積雪5~10センチ、登山口~稜線までは積雪10~15センチ程度です。 撮影ポイントで気温は-3~-5℃ほど。 半袖Tシャツで登ったんですが汗だくでした(笑) しかし到着してからの寒さはどうにもなりませんね…防寒着でザックがパンパンです。 風がないと全く違うのですが、この日は終始、西風が吹きっぱなし。 おそらく雪は降っていないものの、風で木についた雪が吹きつけてきます。 手前の稜線から次々に雲が乗り上げてきて、視界が晴れません。 この風は完全に予想外でした。 天気予報で風速、天気図も見てのチャレンジだったんですが、上空は下界とは違いました。 途中までは確かに風が弱かったのですが。 風さえ弱ければ富士山が遮られることもなく、高い雲海が出たに違いありません。 それでも雲が残っていたのが幸いですが、だいぶ低い雲海になってしまいました。 とはいっても、”絶景”に違いありません。 ちょうど空が明る見始めたころにしばらく顔を見せてくれました。 写真でしか見たことのないような、堂々たる富士山の姿を見ることができました^^

    2013年02月08日21時19分

    punta

    punta

    きっと前作の「白い朝を待つ」と同じ場所から撮られているんだろうなと思っています。樹氷綺麗ですね。富士山が出てくればもっと良かったと思われているんでしょうが、この作品も素敵です。

    2013年02月08日21時29分

    harubow

    harubow

    天気図を読んで行かれるんですね。 未だに良く判らないので、 作戦は、ライブカメラに富士吉田の街アカリが写っていたら、 山頂は晴れているのでは?と思い、 駐車場で携帯を見たら圏外で、結局、勢いで登りました^^

    2013年02月08日21時56分

    オイ

    オイ

    >punta様 ありがとうございます。 その通り、ずっとこの場所にいました。 午後に出てきた時には少し雲をまとっていたみたいですが… 樹氷も温かくなると落ちてしまうんですよね。 この時間帯はまだ気持ち良いくらいに真っ白でした^^ >harubow様 ありがとうございます。 天気図も見ますが私もそんなには読めません。 ピンポイントでなく日本全体の範囲で天気を見るのと、風や時間ごとの天気を予測するのに使います。 ライブカメラは正解だと思います。結局、一番頼りになるのはライブカメラですよ^^; ライブカメラがなければ私の撮影は成り立ちません(笑) 21時頃は風もなく高い雲海が出ていたんですが、風が強まりちょっと残念でしたね。

    2013年02月09日22時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオイさんの作品

    • 夏夜幻想
    • 白く染まる
    • 白銀
    • ただ、待ち続け
    • 月光霧夜のお散歩
    • 白く繊細に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP