写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

深暮 立山連峰

深暮 立山連峰

J

    B

    主題はかすかに赤く浮かび上がる立山連峰です(^^ゞ 昨日、すっきり晴れ渡った雪景色の立山連峰をupしましたが、その後富山新港付近でもう一仕事があったので、終わり次第夕日に染まる立山連峰を撮ろうと決めてました♪ ところが、仕事に没頭(^_^; 終わって外を見ればもう暗い(T_T) それでも一抹の期待を持って駆けつけました! 三脚さんきゃく!・・・あらぁ〜クイックシューがない(>_<) もはやこれまでかと思ったのですが、諦めきれずに手すりに置いて撮った執念の一枚です(^^;ゞ

    コメント24件

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    この時はすでに目視では立山連峰はほとんど見えません・・・が、かすかに見えるような気も(^^ゞ 諦めずに時間との競争です! オートで撮っても今ひとつ・・・で、感でマニュアル露出!! 何枚か露出時間を変えて撮ってみると、うっすらとピンク色にそまる立山連峰が写ってくれました♪ やったぁ〜ヽ(^0^)ノ 何やってんでしょうねぇ、と一番星が笑ってました(^^;ゞ

    2013年02月01日19時31分

    羽晴琉

    羽晴琉

    新湊の橋は 本当に綺麗な橋になりましたね 富山行った際には見て行かないといけないですね~

    2013年02月01日19時36分

    翔心

    翔心

    執念の一枚!いいですね! うっすらと見える感じがまたいい感じですね!(*^^*) 橋も綺麗です。

    2013年02月01日19時40分

    hatto

    hatto

    何と素晴らしい!これまた切手になりそうですね。(笑)切手は冗談ですが、また何処かでと云う感じがします。それにしましてもこれを見て撮らない法はないですね。クイックシューが無いなんて青ざめます。そこを根性でよく撮られました。構図も決まっていますよ。

    2013年02月01日19時45分

    カタオカ タカオ

    カタオカ タカオ

    はじめまして 手すりを使って撮ったとは思えない、写真ですね! 構図も良いと思いますよ! 素敵な作品だと思ったので、コメントさせて頂きました。 よろしければ、今後もよろしくお願いします。

    2013年02月01日19時52分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    新湊橋のライトUPも良いですね。 視線が誘導されて、その向こうに、浮かぶ立山連峰へ。 手すりの上ですか。却ってしっかり撮れるたのでは。 素晴らしい情景描写、有難うございます。

    2013年02月01日20時41分

    sti

    sti

    出ましたね! 美しく、そしてカッコいい新湊大橋。 氷見からも見える大きな橋ですよね。 天気が良ければ立山連峰まで撮れるんですね。 氷見からどれくらいで行けるんですか?

    2013年02月01日21時59分

    shokora

    shokora

    深い青に映えるかっこいい橋、そして立山! いい風景ですね~!

    2013年02月01日23時25分

    シロエビ

    シロエビ

    31日は「富山市すっきりビュー」から「深暮 立山連峰」まで冬の立山連峰を満喫されてますね。 もちろん車窓からでもきれいな山並みを楽しめましたでしょう。 この新湊大橋は日没後から約30分後にライトアップされるようなので、 立山連峰がもう少しはっきりと眺められる時間帯に点灯してもられるとありがたいですね! わがままな意見ですが。 TR3PG@さんの新湊大橋の切りとり方、焦点距離が大変参考になり勉強になりました。 ありがとうございます。

    2013年02月02日11時00分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    手摺撮り、私もたまにやりますσ^o^ 全体の雰囲気も素敵ですが、橋のケーブルの輝きに惹かれました♪

    2013年02月02日11時23分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    羽晴琉さん、コメントありがとうございます。 はい♪ この新湊大橋、本当に綺麗な橋に仕上がりました♪ 昨年末からライトアップも始まっているのを聞いていましたが、今回初めて写すことが出来ました♪ ちょっと時間的にドタバタしましたが、満足まんぞくです♪ 今はこの橋のすぐ横にあるはずの海王丸が整備のためいませんが、帰ってきたらまた撮りに行きたいと思います。 羽晴琉さんも機会があったら是非お寄りください。 JR高岡駅前から出ている万葉線に乗って最終もしくは一つ手前の「海王丸」駅が最寄り駅となります。

    2013年02月02日12時45分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    翔心さん、コメントありがとうございます。 はい、執念で撮ってきました(^^ゞ 立山連峰が赤く夕日の染まって浮かび上がっているタイミングを逸してしまいましたが、これはこれで雰囲気出ているかと(^_-)

    2013年02月02日12時48分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hattoさん、コメントありがとうございます。 はい、立山連峰の夕焼け・・・夕焼け・・・と思っていましたから、タイミングを外してしまい正直がっかりだったのです。 が、もしかしてうっすらとした姿でもカメラでは捉えられるかとやってみて正解でした♪ しかし、この日は三脚を三台も積んでいたのにことごとくクイックシューが付いていませんでした(^_^; 平生の管理が悪いのを痛感しました!

    2013年02月02日12時54分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    TA-Iさん、初めまして♪ コメントいただきありがとうございます。 こちらこそ今後もよろしくお願いします。 このG1Xは手持ちでも夜景を綺麗に撮れるのですが、微かな立山連峰の姿を捉えようと長秒撮影にトライしてみました。 が、三脚使えず・・・なんとか手すりの上でのショットです。 思いが届いたのが、モニターでうっすらと立山連峰の姿を確認したときには\(^O^)/でした♪ 以前に夕日撮りしたときに、日が沈んでからこそ美しい場面がある経験をしていたので、諦めずに大正解でした♪

    2013年02月02日13時01分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    おおねここねこさん、コメントありがとうございます。 正直タイトル付けに迷いました(^^ゞ どう見ても主題はライトアップされた新湊大橋ですもんね(^.^) そこを敢えてこの日の主役立山連峰へ♪ 仰るように橋から視線の誘導で・・・いや、本当はそこまで考えて撮っている余裕はありませんでした(^^;ゞ 手すりの上が平らだったので、近くから小さな小石を拾ってレンズの下にかませて撮ってみました(^.^) まかり間違ったら海のドボンという状況でしたが(^_^;

    2013年02月02日13時05分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    stiさん、コメントありがとうございます。 はい、昨年末からライトアップされていると聞いていた新湊大橋、ようやく撮ることが出来ました♪ この優雅な姿は氷見からも見えますよね。 立山連峰はこの日のように視界が開けた冬晴れの時は平野部からはほぼ見通せますよ。 氷見からは車で30分ほどでいけると思います。 ただ、途中で小矢部川や庄川、そして伏木港などかなり迂回するややっこしい道になりますから、素直にR160→R8を走っていった方が近道かもしれません。 是非、雨晴海岸、この新湊大橋にトライしてくださいね(^_-)

    2013年02月02日13時12分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    shokoraさん、コメントありがとうございます。 かなり暗くなり、そらも深い青色・・・もう立山は諦めるしか・・・ いやいや写ってくれましたよ(^.^) ライトアップに白く浮かび上がる新湊大橋にうっすら立山連峰・・・なかなかいい光景でしょ(^_-)

    2013年02月02日13時14分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    シロエビさん、コメントありがとうございます。 はい、この日はR8を東に向かって走っていると正面に立山連峰が広がってとても気持ちよく走れました。 そして、しっかり姿を納めて参りました(^.^) 新湊大橋のライトアップ、初めて撮りました。 日没後30分後からライトアップが始まるのですか。 確か、港の中側から遠目で見たときにはまだライトアップされていませんでした。 駐車について三脚のホットシューがないないない!と大慌てで、諦めて岸壁に向かうと・・・ぽっかり白い橋塔がライトアップで浮かび上がり、思わず感嘆!! その時はもう立山連峰の姿は闇に消えつつありましたからね(^_^; 仰るように、両方撮りたいですよね! 撮影はシロエビさんの方がよほどいいポイントをご存じでしょう。 同じG1Xで撮影されていますから、σ(^_^)の方が参考にさせてもらっていますよ(^.^) これからも楽しみにさせてもらいますね♪

    2013年02月02日13時32分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    ウェーダーマンさん、コメントありがとうございます。 ですよね(^_-) 三脚長いときにはどこかに置いて・・・ってね。 それが今回はどんどん暗くなっていくので焦りましたよ(^_^; ところで、橋のケーブルの輝きの件ですが、σ(^_^)も面白いなと思いました。 一見、すべてのケーブルが浮かび上がるようなライティングの方が・・・とも思いましたが、以外と絵になる光らせ方かなと。

    2013年02月02日13時50分

    hisabo

    hisabo

    これは凄い、 雪の立山連峰に赤を残す宵の空、 その絶妙なディティール表現も素晴らしいです。

    2013年02月07日16時38分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 この一枚、慌てつつもしっかり根性を入れて撮ってきましたよ(^.^) 立山連峰が写っているかどうか心配していましたが、ぎりぎりセーフだと思います(^^ゞ こういう場面はしっかり余裕を持って準備していかなければなぁ・・・と痛感して帰ってきました。 今度はしっかりD800Eで撮りたい場面です。

    2013年02月10日11時39分

    mimiclara

    mimiclara

    直付けは出来なかったんですか? ^^ それはおいといて・・・あ、手摺に置いたんですね^^ この橋は確実に横浜のベイブリッジより綺麗です その彼方に立山連峰 涎が出そうな絶景ポイントですね

    2013年02月10日20時57分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    mimiclaraさん、コメントありがとうございます。 ん!! 直付け!!・・・考えもしませんでした!! ありがとうございます♪ 今度確認しておきます_(_^_)_ 一応手すりに置いて小石をかませてアングルを決めたのですが、一歩間違ったら海の中にドボンなんて危険も(^_^; あら〜横浜のベイブリッジよりもって、そりゃないでしょうに(^.^) 周辺一帯がめちゃ寂しいですよ(^_^; もっとも、条件がよければ背景の立山連峰が入りますし、今は修理に出かけている海王丸が帰ってきたらイルミのコラボも実現しますから、地方の中では結構いい条件がそろうでしょうね。 撮影に何度も行きたくなるポイントであることは間違いないですね。

    2013年02月11日16時14分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    N.S.F.C.20さん、コメントありがとうございます。 もう遅しといったん諦めかけたのですが、カメラの性能に期待しつつ撮ったらご覧のように微かに写ってくれました♪ やっぱ、σ(^_^)の老眼より確実に性能がいいですね(^_^; 新湊大橋、綺麗でしょ(^_-) これに海王丸が加わってくれたらもう最高ですね♪ 海王丸はただ今定期補修でお出かけ中です。 帰りが待ち遠しいです♪

    2013年02月13日22時12分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • 冬の庄川峡 は・も・ん
    • 晩秋の波紋
    • 冬の庄川峡 淡雪淡陽
    • 美しき散居村夕景 Part2
    • 雪中忘れ柿
    • 猛暑の夕焼け

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP