写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

バイクランプ バイクランプ ファン登録

モズ  こ、これは!? ペリット?

モズ  こ、これは!? ペリット?

J

    B

    飛翔写真の練習をしていたらこんなものが! カワセミでは撮ったことありましたが、モズもやるんですね。知らなかった。

    コメント11件

    K。

    K。

    こんにちは。 えぇ・・・猛禽類だけじゃないんですね。 って猛禽か・・・モズって^^;;;; カワセミさんも出すのは知らなかった。 新しい発見でした。素晴らしいお写真で納得です。ありがとう!!

    2013年01月30日17時08分

    バイクランプ

    バイクランプ

    tomi8さん 身に余るお褒めのコメント、本当にありがとうございます。 やはりペリットですよね。モズもカワセミと同様に、消化の悪い昆虫や小動物を食べるせいなのでしょうか。また調べてみたいと思います。ペリットの色が黒くてキチャナイのは食性の違いから?(カワセミのペリットは白かったような?)。 tomi8師匠にこれだけ褒めて頂けると、徹底的に定点観測して面白い写真をアップしてやるぜという気になってきました。 このあと、とても稚拙で見れたものじゃない飛翔写真をアップするかもしれませんが、笑ってスルーして下さい。

    2013年01月30日18時41分

    バイクランプ

    バイクランプ

    K。さん 早々のコメント、本当にありがとうございます。 喜んで頂けたようで、それがなにより嬉しいです。 ペリット、ちょっとだけ調べてみたのですが、その中身、カワセミはほとんどが小魚の骨とエビ類の甲羅、モズはほとんどが甲虫の硬い羽、時々小動物の小骨だそうです。色もこれらに由来するようですね。 カワセミは頻繁にペリットを吐いているイメージがあるのですが、モズはどの位の頻度で吐くのか、観察してみます。

    2013年01月30日17時46分

    かな~ど

    かな~ど

    ある意味スクープ写真ですね。 お見事です。 生態のお勉強になりました。

    2013年01月30日19時23分

    バイクランプ

    バイクランプ

    かな~どさん コメントありがとうございます。 はい、予想外のスクープ写真でした。最近とまりものばかりで何か変わったものを撮りたいと思っていたので、すごくラッキーな感じです。 たかがモズ、されどモズ、まだまだ知らないことがいっぱいありそうです。ひとつずつ掘り起こしていきますよ。

    2013年01月30日20時39分

    メイフライ

    メイフライ

    私もカワセミのペリットしか見たことないんですが、 モズもペリットを出すんですね。 貴重なシーンですね。

    2013年01月30日21時29分

    Usericon_default_small

    カプチーノ

    モズがペリット(ペレット)を吐く場面には,しばしば遭遇します。私は吐いたペリットを取りに行って,ほぐして観察していますよ。マクロで写真も撮りましたし,その実物も保存してあります。写真撮影だけでなく,いろいろ楽しむこともお勧めしておきます。

    2013年01月30日22時31分

    チャピレ

    チャピレ

    げっ凄いでかいのするんですね、初めてみました(^m^) 貴重なシーンありがとうございます

    2013年01月30日22時37分

    バイクランプ

    バイクランプ

    メイフライさん コメントありがとうございます。 私も初めて見ました。調べてみると、肉食鳥、魚食鳥の多くはペリットを吐くそうです。なんとあのジョウビタキまでもがペリット吐くようです。写真のバリエーションもいろいろ増やせそうです。

    2013年01月30日23時18分

    バイクランプ

    バイクランプ

    カプチーノさん コメントありがとうございます。 待っていました、モズに詳しい方のコメント。 私も家に帰ってから、ペリット拾ってくれば良かったと後悔しました。 やっぱりモズも頻繁にペリット吐くのですね。その地域のモズの食性を知る上で重要なな情報源になりますよね。 次こそ拾ってきます。また吐かないかな~ またアドバイスお願いします。

    2013年01月30日23時29分

    バイクランプ

    バイクランプ

    チャピレさん コメントありがとうございます。 調べてみると、カワセミのペリットもモズのペリットも1~2センチ位であまり変わらないようですが、この写真のペリット、異常にデカく見えますよね。また、色が黒いから迫力がありますよね。舌がバッチリ写っているのもいい感じだと思います。 久しぶりのヒット写真です。

    2013年01月30日23時51分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたバイクランプさんの作品

    • モズ 
    • 黄色い羽毛
    • 百舌の高鳴き  オスモズが帰ってきた~~
    • コゲラ
    • カワセミ DO
    • 梅モズ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP