写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Marshall Marshall ファン登録

k-5 で プレアデス

k-5 で プレアデス

J

    B

    こんばんは。 先日の強風の時の続きです。 月が出るまで。と思い撮影しました。!(^^)! K-5 85ED 直焦 ISO 1600 7分 6枚 RAP2 ⇒ CameraRaw 7.3 ⇒ Stellaimage 6.5 ⇒ Photpshop cs6

    コメント18件

    Marshall

    Marshall

    皆さん、今日あたりは撮影でしょうね! 私は会社の新年会&雲で行けませんでした。 新年会が終わった後、まっすぐ自宅に戻ってきて先ほど処理しました。<(_ _)>

    2013年01月06日23時21分

    Bonjour

    Bonjour

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 これは凄いですね。子供の頃図鑑で見ました。(^o^) 今度すばるを見るときは、頭の中でこの写真を合成してみます。(^_^) 素晴らしいと思います。

    2013年01月06日23時28分

    Marshall

    Marshall

    Bonjourさん、明けましておめでとうございます。 ありがとうございます。 少しずつですが、処理のほうも勉強してます。 もう少し露出時間と枚数が稼げれば渋いところまで持ち上げられそうですが、自分的には処理が下手なので抑え目にしました。 本年もよろしくお願いします。<(_ _)>

    2013年01月06日23時58分

    mochy2005

    mochy2005

    今晩は。これはとても強風時とは思えないきれいな作品ですね。 スバルは、自分的にはとてもハードル高い星雲です。

    2013年01月07日00時03分

    Marshall

    Marshall

    mochy2005さん、こんばんは。 これはオフアキ&K-5で撮影したものです。 確かに風影といえど吹き回してました。自宅に戻ってから空港の気象情報で調べたら北北西でちょうど撮影してた時間帯に18m吹いてましたね。また撮影地が海沿いで西側に面してるので周りの風の音が怖いくらいでした。 このシステムはなかなかいい感じです。逆に軽すぎて風で飛ばされないか心配になります。(笑) この日も車中でじっとしてたんですが、車が風で揺らされるたびに赤道儀は倒れてないか気になるほどでした。 チョット大袈裟ですが、それくらい強かったです。 雲の通過等もあって心配しましたが、何とか6枚ほど使えました。ガイドのほうも後に画像を見る限りだいぶ安定してたと感じます。 プレアデスは今ちょうど天頂付近でいい感じですので是非挑戦してください。時間帯をうまく合わせないと正中越にぶつかるかもしれません。 本年もよろしくお願いします。<(_ _)>

    2013年01月07日00時37分

    hetrm

    hetrm

    本年も何卒、よろしくお願いします。 ものすごく立体感感じています、奇麗ですね。

    2013年01月07日06時15分

    mochy2005

    mochy2005

    Marshallさん。ひとつ質問です。 これは光害フィルターはなしですか?

    2013年01月07日08時35分

    Marshall

    Marshall

    hetrmさん、明けましておめでとうございます。 有難うございます。 まだまだ未熟ですが頑張りますので、応援宜しくお願いします。 本年も宜しくお願いします。<(_ _)>

    2013年01月07日08時48分

    Marshall

    Marshall

    mochy2005さん、おはようございます。 光害カットフィルター等は一切使用してません。と言うかフィルター持ってません。 K-5の初期設定から、ノイズリダクション OFF ホワイトバランス 太陽光、その程度に変えただけかと思います。今、手元にないので確認できませんがその程度だったと思います。 また撮影が丁度天頂から下がり始めた頃だったので光害等の影響を受けにくかったと思います。 いずれにしても、内地のような光害は少ない地域だということかと思います。 処理に関しては下手にいじりすぎてバックグラウンドの滑らかさを元画像からかえって悪くしてしまいました。 今後もよろしくお願いします。<(_ _)>

    2013年01月07日09時18分

    mochy2005

    mochy2005

    Marshallさん。早速ご返答ありがとうございます。 近いうちに挑戦してみます。

    2013年01月07日13時36分

    yoshimpc

    yoshimpc

    おお。これは雲が良く出ていて美しいですね。私も昨日スバル撮ってみましたが、まだ処理していないのでどうかな??と思っているところです。こんなに雲が出てくれたらうれしいのですが、今まで出てくれたことがないので無理かもしれません。それより例のセンサー汚れがやはりひどく、あえなく修理の運びとなりました。。

    2013年01月07日17時48分

    chesara

    chesara

    Marshallさん、こんbんは。 これ、コレ!。このスバルも撮ってみたいお相手です。近い内にやてみたいと思いますが・・・。 今、ダーク補正を試しているんですが、K-5ⅡsのRAWはRAP2では読めないようで・・・。 EOS7DのRAWはいけるんですが。 K-5Ⅱsのダーク補正は、Adobe DNG ConverterでDNG変換、cameraRAWでTIFF変換、その後ステライメージでダーク減算・・・という処理になるのでしょうか? でも、こスバルなら青系ですからEOS7DでもOKかな?

    2013年01月07日19時40分

    Marshall

    Marshall

    yoshi-tamさん、こんばんは。 風は強かったんですが、何とか写ってくれてました。 PENTAXのセンサーの表面は(ローパス?)ベトベト粘っこい感じですよね。ペタペタ棒でゴミを取る時くっつく感じがしませんか?CANONのセンサーは逆にくっつかなくてなんか変な感じです。 そのような関係もあって液体が合わなかったのかなあ?またメーカーも説明不足ですよね。 私もDELKIN DEVICESの新品を持ってるんですが、その話を聞いてから怖くて使えなくなりました。今ではPENTAXのペタペタ棒でやってます。 どうせなら改造機に乗り換えちゃえば?(笑)

    2013年01月08日00時33分

    Marshall

    Marshall

    chesaraさん、こんばんは。 RAPの件は、今検証中ですので近いうちに連絡します。 とりあえずDNGコンバーターの6.7辺りをDLして使っててください。古いけどそっちだと大丈夫かと思います。新しいのではダメです。あとRAPも今年の夏くらいのビルドがあればとりあえずそれで行けると思います。無かったら何らかの形で送ります。チョット不具合はありますが、だましながら使えると思います。 RAPを使うときはDNGコンバーターでDNG1.3非圧縮に変換してそれをそのまま使います。出来ればダークもフラットもすべてDNG1.3に変換です。それでRAP処理したらCameraRawでTIFF変換保存。その後Stellaimage行きですね。 詳しいことは後程何らかの形で報告します。私も苦労したんですよ(笑) プレアデスは7Dで十分OK!だと思いますよ。<(_ _)>

    2013年01月08日00時50分

    yoshimpc

    yoshimpc

    あ、Marshallさん、ぺたぺたがくっついてしまったのはエツミのクリーニングキットです。delkinのは、それを何とかしようとその後で使いました。誤解があるとdelkin devicesに悪いので、念のため、、。  それにしても、ペンタックスのセンサーは他と較べてぺたぺたしているのですね。知りませんでした。もしかしたらエツミのは、その辺を考えずに作っているのかもしれませんね。

    2013年01月09日16時53分

    Marshall

    Marshall

    yoshi-tamさん、こんばんは。 大丈夫!エツミのだと聞いてました。でもなるべく液体系は良くないのかな?と思ってしまって。 いよいよ汚れがひどくなったときには使います。 こちらだとその辺に売ってないので何でも予備にと思って通販で買ってるんです。田舎なのでいざというときに手に入らないんですよ。何でもそうです。食い物くらいかな?普通に売ってるのは。(笑)

    2013年01月08日22時08分

    Usericon_default_small

    takuro.n

    淡いところまで持ち上げましたね~(^○^) でもここまで持ち上げるならほんとは倍くらい撮りたかったところでしょうか(^_^;) それにしても、それだけの強風の中でオフアキガイド出来るなんてちょっと信じがたいですが、最新のPHDってそんなに良くなってるんですかね(‥;) 私のはガイド鏡が大きいとはいえ、風には相当弱いので、久しぶりにアップデートしてみるかなと思わせられる話です(^_^;)

    2013年01月11日04時44分

    Marshall

    Marshall

    takuro.nさん、おはようございます。 例題を参考にしながらいじってみましたが、この画像で言う右下のカブリ部分が最後まで苦戦しました。 Stellaimageでは使い方が下手で調整しきれずPhotoshopのカラーバランスで何とか調整しましたが、Stellaimage、Photoshopで余計な作業を繰り返したためバックグラウンドのざらつきが目立った形になってしまいました。今後も処理に関しては苦戦しそうな幕開けの一枚となりました。 また改めて例題と見比べると周りの細かな星が強調されすぎてるのは持ち上げすぎによるものなのか、コンポジット時に多少のずれが生じたのか、スターシャープでもかけたかったところです。 風は強かったんですが、一応は風影、また車も風除けにして臨んだのでそれなりの写りになったと思ってます。 PHDはひとつ前の物を使用してます。グラフを見てると突風があたるたびに上下に大きく振れますが通常はセンターの上下1目盛内で収まってる感じです。ただし緩やかな曲線ではなくギザギザの山ばかりです。これは通常のガイド鏡を利用した撮影時でも同じですね。 オフアキに関しては確かに風の影響は受けにくく使い勝手は良いものの撮影対象によってはガイドになる星がうまく捕えられるか心配もあります。またこの時に気が付いたんですが、106EDの時はガイドカメラのピント位置は同じだったのでテープを巻いて目印を付けてたんですが、鏡筒が変わったことによってガイドのピント位置も変わってしまったんです。意味合い的にはカメラのセンサー全面からガイドカメラのセンサー面までの距離は同じになるはずと解釈してましたが実際にやってみると違うものだと気が付かされました。また、ピントを合わせるのにシビアすぎて苦労してます。 今後もよろしくお願いします。<(_ _)>

    2013年01月11日10時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP