写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

mizunara mizunara ファン登録

Snow White

Snow White

J

    B

    一枚前の「Frozen」を撮った5分後の景色です。 うっすらと陽光が射したことで、雪面にコントラストがつき、動感とリアリティが強まっています。 前作の静寂感と非現実感は気に入ってるのですが、例えばコンテストに出すなどでどちらかを選ばなければならないとしたら、こちらになるかな。 「いい写真」ってなんだろう。難しいですね。

    コメント11件

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    そうかも知れません。何かドラマチックな方が良いんでしょうね。

    2013年01月05日19時55分

    mizunara

    mizunara

    NAKANON さん、 そうですよね。僕も「希望」という言葉が浮かびました。太陽の光には、そう思わせる働きがありますね。 でも、かといって、一枚前の「Frozen」が写真として良くないかというと、そうは思えないんです。少なくとも「非凡さ」という見方であれば自分では「Frozen」のほうに惹かれます。なので「それぞれ内容が違うということでいいんじゃないか」という考えに落ち着きそうになっても、2枚を比較すると、おそらくこちらのほうが「いい写真」になるんだろうな、と思ってしまうんですよね。結局、「いい写真」ってなんだろう、という迷路を彷徨います。^^ あと、ご心配ありがとうございます。でもそんなに危険なロケーションではないんです。^^ おおねここねこ さん、 そうですよね。ドラマチックだとか、ストーリー性とか、なんでしょうね。 さよなら小津先生 さん、 ありがとうございます。「いい写真」って、自分にとってなのか、見る人にとってなのか、基本的には後者なんでしょうね。でもそれを意識しすぎると、自分の感動をストレートに表現できなくなりそうですし。難しいですね。

    2013年01月06日13時02分

    村さん吉

    村さん吉

    寒そうだけど 綺麗ですね

    2013年01月06日15時08分

    梵天丸

    梵天丸

    光はやはり凄い効果ですね・・ こちらは幻想感を醸し出す 素敵な一枚だと思います!!

    2013年01月06日15時18分

    苦楽利

    苦楽利

    太陽があれば、どうしても入れたくなりますよね。 でも、太陽がなくてもちゃんと作品になるのだと 教えていただいた気がします。

    2013年01月06日20時33分

    mizunara

    mizunara

    村さん吉 さん、 この景色は、寒さの代償ですね。同じ雪景色でも、気温が低いほどいい画になると思ってます♪ 梵天丸 さん、 ありがとうございます。違いは、光の状態なんですよね。伝わるメッセージが変わりますね。 苦楽利 さん、 この時は、むしろ「Frozen」の陽光のない時のほうが、状況としてはピークでした。厳しいほうの。^^

    2013年01月06日23時19分

    TAKAQ

    TAKAQ

    僕もこの作品が好きです。 厳しい寒さの中に見える少しの希望。 いいテーマですね。

    2013年01月07日16時29分

    mizunara

    mizunara

    TAKAQ さん、 ありがとうございます。そうですね。陽光には希望を感じさせる働きがありますね。雪景色と太陽の組合せは相性がいいですよね。

    2013年01月08日07時33分

    RAW-RIDER

    RAW-RIDER

    ほんの小さな太陽も北国の人間には希望です♪ 最近、雪の多さに負けてしまってます こちらの作品を拝見し、冬に負けないように と励まされました^^

    2013年01月09日16時22分

    cat walk

    cat walk

    仄かな日射しがとても良い感じです。 極寒の中に希望の光を見た気がします(^^) ※他の作品も鑑賞&ポチッて行きま~す♪

    2013年01月10日18時18分

    mizunara

    mizunara

    RAW-RIDER さん、 だいぶ降ってるんですね。ご苦労さまです。 今年は札幌も雪が多いんですが、年明けてから少し落ち着いて来ています。 cat walk さん、 いろいろ見てくださってありがとうございます。 この撮影の時は、気温低かったです。 バッテリーが見る見る減っていきました。^^

    2013年01月12日22時20分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmizunaraさんの作品

    • バサバサ
    • 防風林
    • 留萌本線
    • 叙情
    • 当麻の宵
    • 南下徳富駅

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP