写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Rojer Rojer ファン登録

翡翠の軌跡3

翡翠の軌跡3

J

    B

    撮影に出られなかったので、こんなものを作ってました^^

    この写真についてのプロからの講評 一般公開

    オンラインフォトスクール(トライアル期間)の受付は終了しました。
    ご利用ありがとうございました。(サービスについてはこちら

    講評者:岡嶋 和幸(日本写真学院 講師) 講評カテゴリ:ネイチャー

    とても賑やかな一枚ですね。どのようにして獲物をとらえるのか、その様子がわかりやすくて興味深いです。かわいらしくもあり、勇ましくもあり、美しくもあり……とにかく見ていて楽しい作品です。

    コメント40件

    ミンチカツ

    ミンチカツ

    面白~~い” 大傑作ですね!!

    2012年12月29日19時20分

    Polarbear

    Polarbear

    こ、これはすごいですね!すごい写真と思います(^_^)

    2012年12月29日19時51分

    Rojer

    Rojer

    ミンチカツさん ほぼ定点で撮影できたダイブを加工しました(笑) 一日、年末の買い出しにつきあって、撮影に行けなかったフラストレーションが此の画を創ったと(;´∀`) そう解釈してください(笑) 有り難うございます♬

    2012年12月29日20時12分

    Rojer

    Rojer

    REOWANさん やっちゃいました(´Д⊂ヽ あんまりにも良いお日様が出ていた買い物中… カメラを担いで出かけてしまえば良かったと思ってしまった自分です^^; そのフラストレーションは、この画像に怨念のように(笑) いつもコメント有り難うございます♬

    2012年12月29日20時14分

    Rojer

    Rojer

    Polarbearさん 初めまして、御訪問有り難うございます♬ 暇に飽かして創ったフラストレーションの一物です(笑) コメント有り難うございます!

    2012年12月29日20時16分

    shokora

    shokora

    へ~!すごい! これ、お宝にします(^^♪。 また何回も見ます。

    2012年12月29日21時10分

    梵天丸

    梵天丸

    凄い!! そうか・・コンポジットなんですね^^ しかしやはり700の高感度性能は素晴らしい。 美しい描写が心地よいです!!

    2012年12月29日21時59分

    Teddy_y

    Teddy_y

    おぉ!これは素晴らしい作品ですね~ 一枚一枚の品質が高い作品が成せる業なのでしょうね。

    2012年12月29日22時01分

    特通電A38

    特通電A38

    初めまして。 この表現方法はとても面白いですね! こうしてみると、カワセミが結構な角度で水面に向かっているのがよくわかります。 なんだか二等辺三角形を描きながら飛んでいるようにも見えますね(笑)

    2012年12月29日22時10分

    Hsaki

    Hsaki

    連写して合成ですか、この表現・素晴らしいセンスを感じます^^

    2012年12月29日22時18分

    キンボウ

    キンボウ

    これは素晴らしいですよ^^ これで欲求不満が解決されましたね^^

    2012年12月29日22時29分

    SeaMan

    SeaMan

    直接一直線ではなく、一度位置確認で飛び上がる。 美しいtriangleですね(^.^)

    2012年12月30日08時36分

    メイフライ

    メイフライ

    一見して、カワセミの群れの乱舞かと思いましたが 冷静に考えればそうですよね。 一連の軌跡がキレイに捉えられていて良い写真だと思います。

    2012年12月30日13時49分

    Tak.K.

    Tak.K.

    これはスゴイですね! カワセミの一連の動きが一枚に収まっていておもしろいです!

    2012年12月30日14時33分

    sokaji

    sokaji

    これは素晴らしいですね。 止まった状態から、ホバ、飛び込みそして戻るまで・・ カワセミの行動が一目で分かりますね。 教科書か図鑑にでも載せたいですね。

    2012年12月30日20時29分

    Rojer

    Rojer

    shokoraさん 有り難うございます♬ お宝だなんて…照れるじゃないですか(;´∀`) いつもコメント有り難うございます!

    2012年12月31日06時31分

    Rojer

    Rojer

    梵天丸さん フラストレーションが、こんな一枚を…^^; D700、非常に力強い相棒です^^ 高感度、連写共にバランスが撮れた機種なのではないかと感じてます。 素敵なコメント有り難うございます!

    2012年12月31日06時33分

    Rojer

    Rojer

    Teddy_yさん たいていどこかの位置でピントが外れるのですが、このときの連写はカメラのピント範囲に巧く収まってくれました。 16枚連写された中からカワセミの位置を勘案して、12枚を使用して作成しました。 いつもコメント有り難うございます!

    2012年12月31日06時36分

    Rojer

    Rojer

    特通電A38さん 初めまして、コメント有り難うございます♬ こうした動体をスローモーションにするような表現が一度やってみたかったのです。 それもこれも撮影に行けないフラストレーションが原動力でしたが^^ 確かに2等辺三角形ですね、もっと複雑な動きのケースもコンポジットできるよう精進します!

    2012年12月31日06時39分

    Rojer

    Rojer

    Hsakiさん そうなのです、12枚を一枚にコンポジットしてあります。 もうちょっと時間をかけて一枚一枚綺麗に現像してから合成すれば良かったかとも考えましたが、今回はこれで^^ またチャンスが有ったら、作成したいと思ってます。 コメント有り難うございます!

    2012年12月31日06時41分

    Rojer

    Rojer

    キンボウさん あはははは、これだけ皆さんにコメントを頂けるとは思ってなかったので、嬉しく思ってますし、撮影に行けなかったフラストレーションも解消です♬ ありがたいコメント、有り難うございます!

    2012年12月31日06時42分

    Rojer

    Rojer

    SeaManさん トライアングルが描かれた軌道を飛ぶケースの多いメスのカワちゃんです^^ 止まり枝からいきなりダイブするケースもありますが、大抵一旦上昇して狙いを定めてからダイブ!が彼女の定番尾様です。 コメント有り難うございます!

    2012年12月31日06時44分

    Rojer

    Rojer

    tomi8さん 編集するまで有る程度想像してましたが、こうしてコンポジットしてみると、頭の中で描いていたものがはっきりとしますね。 まだまだ、カワセミのハンティングは多種多様なので、じっくりと観察したいと思ってます! コメント有り難うございます♬

    2012年12月31日06時46分

    Rojer

    Rojer

    メイフライさん こうして合成してみると、カメラの連写速度とカワセミのポイントごとのスピード感が判って面白いですね。 何枚か削りましたが、連写速度からすると2秒程度で元居た場所に戻ってます。 カワセミの素早さを再確認です。(゚д゚)! コメント有り難うございます♬

    2012年12月31日07時02分

    Rojer

    Rojer

    Tak-3.KBYさん 一連の行動を一枚にまとめられないかなぁと、自分で撮影した画像から全カットがあんまりフレームから大きくはみ出さないカットをセレクトし、コンポジットしてみました^^ 一度、やってみたかったので、楽しめましたよ♬ コメント有り難うございます!

    2012年12月31日07時04分

    Rojer

    Rojer

    sokajiさん いろいろなダイブをする中から、一番一画面に纏め易そうな、またそれぞれの描写が有る程度のレベルに有るものをセレクトして作成してみました。 一枚一枚、それぞれ現像してから取り組めば良かったのですが、とにかくコンポジット!って頭でしたから(;´∀`) 一気にRAWを12枚セレクトして合成しました。 出来上がりはご覧の通りですが、もう少しなんとかなったかも知れません^^; いつもコメント有り難うございます♬

    2012年12月31日07時08分

    ミンチカツ

    ミンチカツ

    今年はお世話になりました来る年も宜しくお願いします...

    2012年12月31日07時36分

    hatto

    hatto

    これは良いですね。狩りの様子が良く分かります。一挙に撮られた連続写真を合成されたのでしょうか。しかしこれは手間もかかるでしょうね。素晴らしい作品ですね。 来年も素敵な作品を撮って下さい。そして良いお年をお迎え下さい。

    2012年12月31日16時47分

    GFC

    GFC

    ほぅ~コレは面白いですね。こんな感じにカワセミは狩りをするのですね。 とても良いものを見せていただきました。 今年は素敵な写真を見せていただきました。 来年もよろしくお願い致します。

    2012年12月31日19時33分

    Rojer

    Rojer

    ミンチカツさん 本年もよろしく御願いいたします♬ 三が日、お酒に溺れておりました(;´∀`)

    2013年01月03日18時17分

    Rojer

    Rojer

    hattoさん お返事が遅くなり、申し訳有りませんでした^^; この一枚は12枚をコンポジットしてみました。 こういう事が出来るのも、デジタルの力でしょうかね。 本年も、よろしく御願いいたします♬

    2013年01月03日18時19分

    Rojer

    Rojer

    GFCさん お返事が遅くなりまして申し訳有りませんでした。 このカワセミの採餌行動を記録した中から、こうした行動が判る連写が有ったので、コンポジットしてみました。 今日の撮影では、また違ったパターンでしたから、いろいろ撮影側に工夫が必要だなぁ…っとひしひしと感じてます。 野生はさすがに奥が深いです^^;

    2013年01月03日18時22分

    Rojer

    Rojer

    こやちゃんさん 本当に一つのパターンとしては、生態を捉えた側面として有るのかもしれませんね。 でも、野生は多種多様な行動原理で動いているようですので、たまたま撮れた一側面として、次回もっと綺麗な一瞬を捉えたいなと思ってます^^ コメント有り難うございます♬ お返事が遅くなりまして、申し訳有りませんでした!

    2013年01月03日18時24分

    清岳

    清岳

    カワセミってこんな風に魚とるんですね! ステキな写真です!!!

    2013年01月31日12時58分

    Rojer

    Rojer

    Schmidtさん コメント有り難うございます! これは、カワセミの一つの狩猟パターンです^^ もっと複雑な動きをするので、それを撮影するのが楽しくてハマってしまうんですよ^^

    2013年01月31日19時37分

    山月纪

    山月纪

    すばらしい作品です。 視覚の享受にも、カワセミの移動軌跡への観察にも見事なアイデアです。 収蔵させていただきます。

    2013年08月28日12時51分

    Rojer

    Rojer

    山月纪さん レスが遅くなりました^^; 大変遅くて申し訳なかったです… orz 最近の子尾kのサイトの表示は、流れるように最近の履歴が飛んでいってしまうので、追いかけるのが大変です。 今度は、見逃さないように頑張ります!

    2013年09月30日21時46分

    Rojer

    Rojer

    k.sさん こんな古い一枚にコメントを有難うございます! この一枚はサンニッパを使って連続撮影したカワセミを、年末の撮影が出来ない時期に合成した一枚です。 このときのカワセミがよく捕食行動を取る時に描いていた航跡を、美味く記録できないかと模索していた中での一枚です。 サンニッパだから撮影できたといっても過言ではないかと思います。 現在のロクヨンではかなりファインダーを動かさないと撮れないカワセミの行動が、ほぼ一枚の画角で修まっていたのでこんな合成が可能でした。

    2013年09月30日21時50分

    Mirui

    Mirui

    凄い写真ですねー 撮影&作成するの難しそう! 合成写真の中に1枚でも撮影ミスがあると、上手く合成できないので・・・ 自分の場合、いつもカワセミが来る場所を見付けることからです。

    2013年10月06日06時17分

    Rojer

    Rojer

    Miruiさん 昨年年末、カワセミを撮りに行きたくても撮れなかった頃の一枚です。 14枚を合成用に用意して、なるべく体が被らない様に数枚抜いて調整しながら合成した写真です^^; これ、サンニッパの広角だから出来た一枚だと思ってます。 昨年の今頃はサンニッパで撮影してましたから^^ ロクヨンではこんな合成できないでしょうね(笑) 出来る腕が欲しい(特に撮影の方で)…orz

    2013年10月06日16時52分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたRojerさんの作品

    • 凛々しい姿【コルリ】
    • 青い翼-2【カワセミ】
    • 気持ちいい~~♪【メジロ】雛っ子
    • 高原にて【キビタキ】
    • 捕まえた【アカショウビン】
    • 謹賀新年【コミミズク】

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP