写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

CheshireCat CheshireCat ファン登録

Yet Another Rainy Day

Yet Another Rainy Day

J

    B

    レンズ:Summar 5cm フィルム:フジカラー スペリア400 スキャン後、色調等加工してあります。 こちらのサイトに初めて投稿した写真(そのときはモノクロ変換)と同じものなのですが、最近やっと後処理でイメージに近い色が出せるようになってきたので、カラーで再びアップします。ご容赦を。

    コメント12件

    みやしん

    みやしん

    こんばんは! いいカメラお使いですね。 昔のレンズは味がありますねぇ。 最近のデジタルでは、まだまだ味が出ませんからフィルムから離れられませんね。 こういう何でも無い日常の写真って、写真の本質のように思います。 写真の楽しさを共有出来て嬉しいです。 これからも、沢山見せてくださいね。

    2009年08月04日18時33分

    CheshireCat

    CheshireCat

    タイムオーバーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。 銀塩はお金がかかるので、実は苦しいんですけどね。 みなさんの作品を拝見してると、画質の点ではデジタルでも、というより、 ひょっとするとデジタルの方が上をいってたりするのかも、とも思いますが、 「味」となるとこれは好みもあってなかなか難しいところですよね。 私の場合は、カラーネガで撮って現像とスキャンに出し、その画像ファイルを あれこれ調整、という今のスタイルがとりあえず自分にあってるかな、 と思っています。 今後もよろしくお願いいたします。

    2009年08月04日20時38分

    おけん

    おけん

    「Rainy Morning」にコメント頂いたときにおっしゃってた作品ですね。 以前のモノクロ作品と一緒に拝見させていただきました。 缶コーヒーがワンポイントになって画面を引き締めてますね。 自然な色味と描写からホントに雨の匂いが漂ってくるような錯覚を覚えました。 素敵な作品だと思います。 銀塩、、、趣があって深いですね。

    2009年08月04日22時00分

    CheshireCat

    CheshireCat

    おけんさん、ご訪問ありがとうございました。 何十年も前のレンズなのにここまで写るか、と我ながら驚いた1枚で、 自分では印象が強いものですから、かつて投稿1枚目にこれを選びました。 今回あらたにカラーで色調整などしてみて、銀塩、特にカラーネガの 潜在能力の高さにあらためてひかれるものを感じています。 うれしいコメント本当にありがとうございます。

    2009年08月04日22時23分

    Usericon_default_small

    Tama (-_-;)

    長雨のブレイクタイム。 デミタスのCMはひょっとして・・・ ちょっと買いたくなりましたよ(笑)

    2009年08月05日01時12分

    CheshireCat

    CheshireCat

    Tama(-_-;)さん たまたま寄ったコンビニの駐車場で思いついた写真です。肌寒かったので、ホットのコーヒーが撮りたくなって、うすら寒い雨の日の光景にはぴったりかな、と。 コメントありがとうございました。

    2009年08月05日08時56分

    CHAIN

    CHAIN

    銀塩の立体感ていいですよね。 すごく憧れます。 雨の日の車内のどんより鬱屈とした雰囲気が伝わってきますね。 こういう味わいのある写真大好きです^^

    2009年08月07日06時07分

    CheshireCat

    CheshireCat

    CHAINさん これはまあ、天候やレンズ、絞り、距離、フィルム等いろんな条件が重なって たまたまうまくいったという面がなきにしもあらず、ってとこなんですが、 確かにピタリ決まったときの立体感には「おおっ」と驚くことがあります。 コメントありがとうございます。

    2009年08月07日08時37分

    りん

    りん

    SAではかならず探します。デミタス! たのむからいい場所確保してくれ

    2009年08月09日15時57分

    CheshireCat

    CheshireCat

    りんさん 私も缶コーヒーなら必ずこれです。確かに、探すのに苦労することが多いですよね。

    2009年08月09日16時23分

    haruton

    haruton

    このアナログ感いいですね。 自分はもはやデジタルしか撮りませんけど こういう作品を見ると 銀塩も勉強したくなります。 ちなみに私の一番好きな缶コーヒーもデミタスです。 プレミアはいまいちかな?(笑)

    2009年08月10日08時16分

    CheshireCat

    CheshireCat

    harutonさん ぜひぜひ、やってみましょうよ。 デミタスについては、同感。ちょっと値段が高いのに、プレミアは期待したほどじゃないですね。 コメントありがとうございました。

    2009年08月10日09時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたCheshireCatさんの作品

    • 昔日
    • 車夫が待つ
    • 支度中
    • 多分割風景図
    • ミセス・サマーホワイト
    • 街角自転車

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP