写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

輝く輪郭

輝く輪郭

J

    B

    これも夏に撮ったものですが、上野を散歩中、良い光に惹かれました。 今度の日曜日には、カメラを持って出かけることが出来そうです。♪

    コメント69件

    七

    透過光とシルエットがいいバランスで美しいです。 風景写真愛好家として、今の季節に写真が撮れないとストレス溜まりますよね。 日曜日楽しみですね。 僕も日曜日にはカメラ持って出かける予定です。

    2012年11月16日17時06分

    宮爺

    宮爺

    透過光の作品を見るのは好きです。素晴らしい描写ですね。

    2012年11月16日17時19分

    sunnyside*

    sunnyside*

    なんとも美しい夏の光をまとっていますね。 見上げた構図が気持ちいいです^^ 花もですが、葉っぱの重なり具合、葉脈、まだらに落ちる影も素敵ですね。 日曜日がいいお天気だといいですね♪

    2012年11月16日17時30分

    梵天丸

    梵天丸

    周囲に産毛があるのでしょうか? ほんと輪郭の輝きが美しいですね!! 見上げる構図、背景の感じさせ方が 素敵ですね。

    2012年11月16日17時31分

    三重のN局

    三重のN局

    透過した葉っぱの輪郭が素敵です。 日曜日は晴れるといいですね(^^)

    2012年11月16日17時51分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    逆光そしてフレアも上手く使われて、花も透過光で、 葉はエッジがしっかりして産毛のようなもの、 葉脈も見えて、立体感良いですね。

    2012年11月16日17時51分

    kittenish

    kittenish

    逆光で透過が綺麗ですね 背景の木もいい感じで、右の光の入り込みがいい感じですね お写真を拝見していて夏が懐かしく感じてしまいました、暑くても夏が好いです^^

    2012年11月16日17時53分

    one_by_one

    one_by_one

    この逆光は最高ですね!! 花の輪郭の浮かび上がり方が素晴らしいです!!

    2012年11月16日18時23分

    hisabo

    hisabo

    “七”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうなんですよ、最近の休日は野暮用に追われて、 さっぱりレリーズボタンを押していません。(..;) 遠くへ出かけないまでも、身近な秋なども撮りたいところなのですが、 そろそろストレスも満タンになった感じです。(^^ゞ 七さんもカメラを持ってお出かけの予定ですか、 お互いに良いお天気を祈りたいですね。♪

    2012年11月16日20時46分

    hisabo

    hisabo

    “宮爺”さん、早速のコメントをありがとうございます。 透過光には惹かれますよね。 これは、真夏の暑い時期の撮影ですが、 強烈な太陽が樹の間から射す、お寺さんの塀越しの景観でした。

    2012年11月16日20時55分

    m.mine

    m.mine

    上野懐かしいです。最近行ってないなぁ~! 昔は月一は行ってたのに><。 逆光萌えを感じます。

    2012年11月16日21時03分

    のえるが5656

    のえるが5656

    こんばんは。 夏の強し日差しで透ける葉の輪郭が素晴らしい! 緑と紫のコラボレーションも清々しいです(^^)

    2012年11月16日21時06分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、早速のコメントをありがとうございます。 ここのところ、古い写真ばかりで肩身の狭い思いなのですが、 10月の6日に写真展に出かけて以来、まともに写真を撮りに出かけていません。 これは、上野の美術館に出かけた際、けっこうな散歩をした時のものです。 お寺さんの塀越しに見たこの光に、すっかり惹かれてしまいました。 背景が少しうるさいとも思ったのですが、 もう少し長い玉で、もう少し明るければ良かったようです。(^^ゞ でも、この葉っぱの輪郭が、堪らないほど綺麗でした。♪ 日曜は、晴れ時々曇りの予定ですから、 期待出来ます。^^

    2012年11月16日21時12分

    hisabo

    hisabo

    “梵天丸”さん、早速のコメントをありがとうございます。 うっすら産毛のある、葉や茎のようですね。 そのこともあってか、輪郭の輝きの美しさに惹かれました。 背景はもう少し省略させたかったのですが、 最望遠開放でここまででした。 70-200も持っていたのですが、そっちだったですかね。(^^ゞ

    2012年11月16日21時20分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、早速のコメントをありがとうございます。 産毛のある葉っぱや茎だったのか、 良い輪郭が出来てくれました。♪ 日曜日は、久し振りにカメラ散歩が出来そうです。^^ 天気予報も、明日は雨なものの、日曜は晴れ一時曇りの予報、 ワクワクです。(笑

    2012年11月16日21時24分

    hisabo

    hisabo

    “おおねここねこ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 良く見て頂いて嬉しいです。^^ そのフレアも、ギリギリのところに置いた太陽と同時に、 微妙な加減だったと思います。 花よりも葉が主題のような画になりましたが、 このアングルでは、そこを意図した方が良さそうに思いました。

    2012年11月16日21時29分

    hisabo

    hisabo

    “kittenish”さん、早速のコメントをありがとうございます。 これはもう、この葉っぱの透過光と、 輪郭の輝きが主題になったものです。 背景の樹は、そのように言っていただけると救われる思いですが、 もう少し省略処理をしたかったところです。(^^ゞ 光の位置は、ハレーションの加減に気を使った部分で、 スクエアへのトリミングの際に、切り捨てた部分もあります。 kittenishさんは、夏がお好きですか。^^ わたくしは、暑いか寒いかの選択となると、冬派です。♪

    2012年11月16日21時35分

    hisabo

    hisabo

    “one_by_one”さん、早速のコメントをありがとうございます。 ハレーションギリギリ、 いや、ちょっとハレーションの出ちゃった逆光、 その葉っぱの輪郭の輝きも最高でした。^^ ちょっと時季外れではありますが、 強烈な夏の光でした。♪

    2012年11月16日21時45分

    hisabo

    hisabo

    “m.mine”さん、早速のコメントをありがとうございます。 mineさんのホームグラウンドだった場所ですね。^^ この日は、東京都美術館を出てから、 芸大の前を通って、不忍池を散歩した一日でしたが、 その途中での一枚です。 夏の強烈な日差しによる逆光で、 輝く輪郭が何とも美しいものでした。

    2012年11月16日21時50分

    hisabo

    hisabo

    “のえるが5656”さん、こんばんは、早速のコメントをありがとうございます。 冬の季節に真夏の写真も何ですが、(^^ゞ 真夏の強烈な光に透ける葉っぱと、輝く輪郭に惹かれての一枚です。 飛ぶほどに透過する紫の花も良かったですが、 葉っぱが主題の画になってしまいました。

    2012年11月16日21時58分

    ニーナ

    ニーナ

    葉を縁取る光りが 素適ですね~♪ 透き通る紫も綺麗です。

    2012年11月16日22時00分

    hisabo

    hisabo

    “茜”さん、早速のコメントをありがとうございます。 透けた葉の綺麗なこと、 強烈な太陽の逆光で輝く輪郭、 真夏の良い光でした。 今時ですが……(^^ゞ 日曜日、茜さんはカメラを持っての遠出ですか。 わたくしは、さほど遠くではないのですが、 撮影も楽しめそうです。♪

    2012年11月16日22時02分

    hisabo

    hisabo

    “こやちゃん”さん、早速のコメントをありがとうございます。 紫の透過光もキレイですが、 この場合は葉っぱの透過光と、輪郭の強烈な光が主題になりました。 おっしゃるように、ちょっと視点を変えたというか、 花の透過光に惹かれて見た景観の中に、この輪郭の美しさを見ました。

    2012年11月16日22時09分

    hisabo

    hisabo

    “ニーナ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 真夏の写真で恐縮ですが、(^^ゞ 真夏の強烈な光で縁取られた、透過光の葉っぱの美しさが主題になりました。 本来なら主題になるはずの紫の透過光の花は、 今回は彩りの一つになってもらいました。♪

    2012年11月16日22時16分

    ミンチカツ

    ミンチカツ

    右からのハレーションが とてもいい効果を出してると思います!

    2012年11月16日22時20分

    Teddy_y

    Teddy_y

    逆光を浴びた花を見ると私も思わずカメラを向けるケースが多いのですが、この花の描写には秋にない力強さがあることを改めて感じさせられます。 本格的な秋の写真を撮っていないにも拘らず、何故か夏の光が恋しく感じます(^_^)

    2012年11月16日22時51分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    土曜の予報は雨でしたが、日曜は良さそうですね。 さてどこへ出かけられますか?都心のイチョウの色づきも各所で進んでますけれど。

    2012年11月16日23時41分

    OSAMU α

    OSAMU α

    光を上手く使った描写でタイトル通りに緑の葉の輪郭が輝く素晴らしい描写ですね!

    2012年11月16日23時54分

    jaokissa

    jaokissa

    夏らしい、いい日差しが降り注いでますね。 こう寒くなってくると、あんなに暑かった夏が 懐かしく思えてきます^^;

    2012年11月17日00時01分

    シンキチKA

    シンキチKA

    葉っぱの周りに光る輪郭が… これは美しい! 逆光もいいものですね^^ 強い日差しを感じる作品。 素敵です!

    2012年11月17日05時04分

    hisabo

    hisabo

    “ミンチカツ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 右のハレーションですが、 強烈な太陽の光を表現するにふさわしい効果があったと思います。 構図上、スクエアのバランスを求めたのですが、 フレアと共に、そのハレーションも意識してのトリミングです。

    2012年11月17日09時10分

    hisabo

    hisabo

    “N.S.F.C.20”さん、早速のコメントをありがとうございます。 はい、強烈な太陽を浴びて、白く輝く輪郭が美しい景観でした。 花が主題ではない見せ方になっていますが、 純粋に光の美しさに惹かれたものです。

    2012年11月17日09時13分

    hisabo

    hisabo

    “Teddy_y”さん、早速のコメントをありがとうございます。 逆光の花はキレイで惹かれる対象ですが、 その撮影となると難しくも思います。(..;) これは、真夏の散歩中、強烈なこの光に惹かれて撮ったものですが、 花の撮影と言うよりも、光の撮影の感が強いですよね。(^^ゞ これを撮ったときよりも、冬も間近な今見ることで、 おっしゃるような真夏の太陽の力強さを、より感じますね。♪

    2012年11月17日09時18分

    hisabo

    hisabo

    “おんち-2”さん、早速のコメントをありがとうございます。 待望のカメラ散歩の日曜日、晴れの予想でウキウキです。♪ 予定はいくつかあるのですが、 散歩途中で行く先が変わったりするようなパトロールなので……、(^^ゞ 初台、白金台、国分寺、が候補ですが、 国分寺の可能性大ですね。♪

    2012年11月17日09時23分

    hisabo

    hisabo

    “OSAMU-WAY”さん、早速のコメントをありがとうございます。 お寺さん沿いの道路を歩きながら、 良い木陰で見た良い光でした。 うるさめの背景を処理することと、 花の構図を考えてのスクエアですが、 光の表現も上手いことまとめることが出来ました。♪

    2012年11月17日09時27分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、早速のコメントをありがとうございます。 ホントですね、^^ あんなに暑いと思った今年の夏ですが、 冬も近いこの時期に見ると、暖かに感じてしまいます。(^^ゞ 途中で水分補給しなければ危険なほどのこの日の散歩でしたが、 お寺さんの木陰で見た、真夏の光でした。♪

    2012年11月17日09時31分

    hisabo

    hisabo

    “シンキチKA”さん、早速のコメントをありがとうございます。 逆光が見せる輪郭が、太陽の強さを見せていました。^^ その輪郭の輝きもフレアも、 そしてハレーションさえも、 この光を表現するにふさわしい要素でした。♪

    2012年11月17日09時34分

    sokaji

    sokaji

    射し込む光に葉っぱの縁が輝いてとても素敵ですね。 背景の木の幹をシルエットにしたことで、絵が引き締まってますね。 素晴らしい描写、お見事です。

    2012年11月17日10時58分

    hisabo

    hisabo

    “sokaji”さん、コメントをありがとうございます。 強烈な夏の木漏れ日に、 花より光の表現になった一枚ですが、 背景は、若干うるさいと思い、 もっと大きくぼかすことが出来れば、などと考えていました。 なるほど、幹の黒を評価していただきましたか。 そう思ってみると、コレも良いかなと思ってしまいます。(^^ゞ

    2012年11月17日11時22分

    Good

    Good

    忙しそうですね、お体気を付けて☆ 晴れたらいいですね。 透過した光、綺麗ですね。

    2012年11月17日12時00分

    hisabo

    hisabo

    “Good”さん、コメントをありがとうございます。 お気遣いのお言葉にも感謝です。m(__)m 野暮用に追いかけられているというか、 生活に追われています。(笑 真夏の写品でごめんなさいって感じですが、(^^ゞ 来週は最新作をアップしたいものです。^^ 明日は、久しぶりにカメラを持ってのお散歩が出来そうです。 今日は雨が降っていますが、 明日の予報は信じたいと思います。(^^ゞ

    2012年11月17日13時39分

    ☆maron☆

    ☆maron☆

    忘れかけてた夏の日差し* ふと夏の思い出を振り返る(*"ー"*)♪ 逆光の光が花弁を透かして綺麗ですね~^^ この色、いいですね 私もカメラは持ち歩いてますよ~^^ 欲張ってしまい重いです(笑)

    2012年11月17日13時44分

    hisabo

    hisabo

    “☆maron☆”さん、コメントをありがとうございます。 今年の夏は暑かったですよねー。^^ そんな夏の思い出を振り返る、 というわけでもなく、(^^ゞ ここ1ヶ月以上撮影に出かけていないので、 出しそびれちゃった写真を放出しているのでした。(笑 この花の色も良かったですし、花も葉っぱも奇麗な透過光でした。 でも、強く惹かれたのは、この輪郭の輝き、 夏陽射しもいっしょに写した一枚でした。♪ わたくし、いつも持ち歩くのはコンデジのLX3, この日のような、カメラ散歩の時はデジイチとレンズですが、 交換レンズ二本では重たく感じる今日この頃です。(^^ゞ

    2012年11月17日13時51分

    チキチータ

    チキチータ

    夏の午後の日差しを浴びて浮き上がるように 輝く葉の輪郭がとても綺麗ですね。

    2012年11月17日17時07分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    強烈な光に照らされ輝いていますね。 とても美しい夏の一枚、素敵です。 僕も散歩用に一眼レフは重いので6Dは諦めました。

    2012年11月17日20時58分

    ま~坊

    ま~坊

    こんばんわ おお!明日はカメラを持ってお出かけですね^^ 真夏の太陽が照りつける作品も今の時期に見ると、暖かい日差しとして映るから不思議です。 逆光を上手く使った良い作品です^^

    2012年11月17日21時29分

    rcz

    rcz

    素晴らしい描写ですね、見上げる構図も好きです^^。

    2012年11月17日21時43分

    mikkun

    mikkun

    はじめまして。 透明感ある素敵な作品ですね! 逆光の使い方もうまいです。

    2012年11月18日00時37分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    逆光を素敵に利用した作品ですね♪ 葉や花の透過もそうですが、葉の輪郭が白く浮かび上がった様子にぐっと引き寄せられます♪ スクエア構図が見事にこの雰囲気をまとめているように思います♪ 北陸はここ二週間ほど暗くて寒い雲に覆われ、冷たい雨が降り続いています。 カメラを持って外へ出られません・・・。 そろそろ撮り貯めた在庫も底をつきかけています(^_^; そちらはいい天気なんでしょうね・・・。

    2012年11月18日13時44分

    hisabo

    hisabo

    “チキチータ”さん、コメントをありがとうございます。 真夏のカメラ散歩中の一コマですが、 お寺さんの塀越しに見た、境内の森でした。 紫の花も美しかったのですが、 太陽の光そのものに惹かれての一枚です。

    2012年11月19日09時12分

    hisabo

    hisabo

    “海と空のpapa”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 倒れそうなほど暑い(~Q~;)真夏の散歩中の一枚ですが、 今見ると暖かそうに感じることも面白いですよね。(^^ゞ 6Dの発売日がリリースされましたが、見送りですか。 わたくしは欲しくて堪りませんが、2~3ヶ月は様子見でしょうねー。♪ 散歩用に、小さな高性能機も欲しいのですが、 先ずは6Dが今の心境です。(笑

    2012年11月19日09時24分

    hisabo

    hisabo

    “ま~坊”さん、コメントをありがとうございます。 週末はレスポンス低下でスミマセン。m(__)m 予定どおり、昨日は良いところへ行ってきました。 良いお天気にも恵まれ、良い一日を過ごしましたが、 久しぶりの7Dは、甘いピントが多かったです。(笑 これは、真夏の、ホントに倒れそうなほどに暑い日の散歩だったのですが、 おっしゃるように、今見ると暖かそうな日差しに感じるのが不思議です。^^ お寺さんの塀の脇で、ありがたい日影に守られながら、 見上げた夏の陽射しでした。♪

    2012年11月19日09時30分

    hisabo

    hisabo

    “rcz”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 強烈な真夏の太陽を光で表現です。 見上げたアングルで、葉っぱの輝く輪郭から紫の花まで、 ピントの範囲が広く当たったことも幸いでした。♪

    2012年11月19日09時40分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、コメントをありがとうございます。 花の紫も惹かれる部分ではあったのですが、 おっしゃるように、輪郭の輝きに惹かれるものが多かった景観です。 この枝のラインを意識してのスクエアですが、 強烈な光を表現するハレーションも良い位置での切り取りになったと思います。

    2012年11月19日09時48分

    hisabo

    hisabo

    “mikkun”さん、コメントをありがとうございます。 見ていただいたこと、感謝です。m(__)m 強烈な夏の陽射しをギリギリ取り込んだ切り取りですが、 ハレーションも程々に収まり、 フレアも僅かな出現に収まりました。 クリアな光を表現できたのもレンズのおかげですね。♪

    2012年11月19日10時00分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG@”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは、真夏の散歩中の一枚ですが、 自販機が無ければ倒れそうな暑い日でした。(笑 通りがかったお寺の脇で、ありがたかった日影から、 塀越しに見上げた真夏の光でした。 この画だのラインを活かすべく、スクエアを意識しての切り取りでした。♪ 日本海側は、鉛色の空や海の季節がやってきますね。 低いところでは、まだ紅葉も美しいと思いますが、 あいにくの雨天続きですか。(..;) 当方、土曜日はひどい雨に足元を濡らしながらの移動でしたが、 久しぶりのカメラ散歩の昨日は、予報通りの青空が拡がりました。♪ その割に良い写真は残らなかったのですが、(笑 良い一日を過ごしました。^^

    2012年11月19日10時12分

    duca

    duca

    大きな樹木からの木漏れ日ですね。 木漏れ日に光る花や葉の美しいこと。 美しい光の表現素晴らしいです。 背景の木々の表現もボケ過ぎず最高の 設定でした。

    2012年11月19日14時21分

    hisabo

    hisabo

    “duca”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 新作無しで古い写真が続いていますが、お付き合いに感謝です。m(__)m これは、言い訳でも何でもなく、(笑 ホントにこの光に惹かれての切り取りでした。 枝を、対角を意識した構図にまとめるスクエアですが、 ハレーションの表現も良い塩梅になりました。 うるさめの背景も、そのように評価していただけると、救われる思いですが、 本人は、もう少しぼかすことが出来たらと言う思いもありました。(^^ゞ

    2012年11月19日14時34分

    まこにゃん

    まこにゃん

    逆光で輝く光の輪郭が美しいですね!! 背景の木が広がりを感じさせてまた素敵ですね!!

    2012年11月19日15時46分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 光輝く輪郭の美しさ、 真夏の上野散歩でその強烈な光に惹かれました。 光そのものを表現すべく、ギリギリのハレーションも表現、 切り取り位置の面白さもありました。 背景に感じる拡がり感ですか、 そこは、もう少し大きくぼけたらいいのにと思うところだったので、 そのように評価していただけるのは救われる思いです。 また、違った見方が勉強にもなります。

    2012年11月19日16時04分

    hisabo

    hisabo

    “渓慈”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 嬉しい評価に感謝です。 これは、真夏の強烈な光を表現すべく、 ハレーションギリギリの太陽の位置を狙いました。 ハレーションが出てはしまいましたが、光の表現としてはそれも良しと考えます。 花の描写ではありますが、 あくまでも主題は光の表現、 この輪郭の輝きに惹かれてのものです。

    2012年11月19日22時28分

    s.h

    s.h

    光で葉の輪郭がはっきり輝いてますね! すごい綺麗な光景です。 光って本当に不思議でおもしろいですねーー。

    2012年11月20日11時32分

    hisabo

    hisabo

    “ピロシキ”さん、コメントをありがとうございます。 今さら夏の一枚で恐縮ですが、(^^ゞ 真夏の強い光が、花や葉っぱを美しく透過するのみならず、 キレイな輪郭の輝きも見せてくれました。 ここまでの光となると、 ハレーションもフレアも、 全てが光の表現に繋がりました。♪

    2012年11月20日11時45分

    mimiclara

    mimiclara

    透過光で透き通った葉の葉脈と白く輝く縁の対比が良いですね

    2012年11月20日14時47分

    hisabo

    hisabo

    “mimiclara”さん、コメントをありがとうございます。 透過光の花も葉もお気に入りでしたが、 強烈な太陽の光による、その縁取るような輝きに惹かれました。 ハレーションもフレアも含めて、真夏の太陽光です。♪

    2012年11月20日15時27分

    tomcat

    tomcat

    ノボタンが光に包まれて誇らしげにも見えちゃいました^^ この光り輝く輪郭・・撮りたくなりますね^^

    2012年11月20日22時23分

    シーサン

    シーサン

    持ち歩きさえすれば被写体はいくらでもあるのに車中に置きっ放しで歩くことが多くなりました。(^^ゞ 私の苦手な逆光ですが上手く撮られているのが凄いです。

    2012年11月20日23時32分

    hisabo

    hisabo

    “tomcat”さん、コメントをありがとうございます。 この光が憎たらしいほどの暑い日だったのですが、(笑 この光の美しさには、背景などへの多少の不満も、帳消しにする程の魅力がありました。 流石はtomcatさん、この画だけでノボタンと解っちゃうんですね。 細かく言うと、これはシコンノボンでしょうか? 花よりも葉の光が主題になっていますが、 この光によって、確かに誇らしげにも見えます。

    2012年11月21日10時03分

    hisabo

    hisabo

    “シーサン”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、カメラを持ってないと撮れないですから、 撮影を意識したとき以外でもコンデジは持っています。 ましてやこの時は、撮影のための散歩だったのでデジイチをぶら下げていました。♪ D800は大きくて重いのでしょうか、 わたくしも最近は、交換レンズは出来れば持ちたくないことがあります。(^^ゞ 逆光はレンズ次第、 そう思うわたくしですが、 これはハレーションも含めて、おひさまの位置を吟味しました。^^

    2012年11月21日10時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 朝露とツユクサ
    • 春の勢いを見た気がする
    • 朝露
    • 逆光に輝くサルビア・レウカンサ
    • 上野の蟻
    • レンズフレアのある風景

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP