写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

TENtenko TENtenko ファン登録

埋もれゆく記憶

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    コメント6件

    CheshireCat

    CheshireCat

    空き家なんでしょうか。こういう雰囲気は見るのも撮るのも好きです。

    2009年07月30日20時55分

    TENtenko

    TENtenko

    CheshireCatさん コメントありがとうございます。 これは、恐ろしいほど延々と山奥に入っていき、素掘りのようなトンネルを抜けると忽然とあらわれる鉱山町の廃墟です。わたしの若い頃は、まだ町の機能がありましたが。平賀源内がケイ石を取りに来たとか来ないとか、千と千尋の物語の制作時にジブリの人がロケハンに来たとか来ないとか、噂のある鉱山町です。 廃墟は、想像をかき立てられておもしろいですよね。 mtrfさん ありがとうございます。 ここには、いちいち町に出ないですむように、郵便局やスーパー、銭湯に映画館まであったのです。 それほど山奥にあるのです。35年ほど前、父につれていってもらったときは異世界に迷い込んだような気がして、子供心に恐怖さえ感じたものです。いま、鉱山は細々と操業を続けていますが、町は消え立入禁止の廃墟がわずかに残るだけです。

    2009年07月31日21時38分

    Usericon_default_small

    カプチーノ

    朽ちた建物がモノトーンで,木々の生き生きとした緑と対照的なのが印象深いです。 廃屋などに心惹かれる私ですが,お仲間がいるようでうれしいです(迷惑?)。時に怖くなってしまうのですが。 そこにあった生活やドラマに思いを馳せることもしばしばです。

    2009年08月08日07時23分

    TENtenko

    TENtenko

    カプチーノさん ありがとうございます。 廃墟は、まだ怖い方が先に立ちます。廃墟は、結局悲しい理由があって廃墟になったんでしょうね。 やっぱり、怖いです。

    2009年08月11日20時44分

    魂写

    魂写

    とても魅力的です。 TENtenkoさんのコメントを読んで、さらにこの「廃墟」に惹かれています。 この廃墟が見つめてきた歴史を思わず「妄想」してしまいます。

    2009年08月24日23時32分

    TENtenko

    TENtenko

    魂写さん ありがとうございます。 わたしは、埼玉・東京・山梨・群馬・長野の県境が接する山岳地帯の近くに住んでおりまして、その山間の峠・谷間をドライブするのが好きです。わたしの地方では、谷間の事を「ヤツ」(谷津?)と呼んでおりまして、その「ヤツ」に点在する集落には、独特の雰囲気があります。今でこそ交通・情報網も発達しておりますが、ほんの数十年前まではまだまだ不便で、「ヤツ」にすむ人々は多くの時間「ヤツ」の中でのみ生活していたようでした。そこで独自の文化・風習をはぐくんでいたように感じます。 わたしは、勝手に「ヤツ」文化っていってます。(?o?)しかし、今はその独特の雰囲気も薄れ、人々は市街に流出し、次第に「廃墟」も増えているのではないのでしょうか。

    2009年09月05日00時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP