写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

PEACE PEACE ファン登録

天空の村跡

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    奥多摩の廃村「倉沢」の跡地です。残念ながら、建屋は殆ど解体されていました。険しい山道を登ったとんでもない場所に、よくぞここまで開拓したものだと感心します。かつては200人ほどが暮らしていたとのこと。この村の人々は、みんなどこへ行ってしまったんでしょう。今どんな暮らしをしているのだろうか。幸せになってたらいいな。 一軒だけ生きている家がありました。一人のおじいさんが今もここで暮らしていました。

    コメント6件

    魂写

    魂写

    人が村を捨てるには並々ならぬ理由があるのでしょうね。 ダムの底に消えた村の話も聞いたことがあります。 そういった廃村に一人住んでいるおじいさんも居るのですか…

    2009年08月01日09時02分

    PEACE

    PEACE

    魂写さん コメントありがとうございます。 そうなんです。おじいさん一人で住んでいるんですよ(^^; とにかく険しい場所です。 私の足でも、たどり着くまでにバケツで水をかぶったくらい汗だくっす。

    2009年08月01日21時48分

    GS30Z

    GS30Z

    倉沢の廃屋も解体されてしまったんですか! 廃村の雰囲気がとても心に響く場所ですよね。 解体される前に行ってみたかったです。 まだ人が住んでいるとは知りませんでした。 いつまでもお元気でいてほしいですね。

    2009年08月02日11時25分

    PEACE

    PEACE

    >GS30Zさん コメントありがとうございます。 そうなんですよ。倉沢解体されてました(T。T) 崩壊寸前で相当危険な状態だったらしく、 私のような変わり者がいろいろと訪れるから、 安全対策も含めてのことだと思います。 石垣と階段だけは残ってました。 下から見上げると、まるで巨大な城跡のような壮観な眺めなのですが、 写真に撮ると普通の城跡にしか見えないのでアップしてませんが(^^; 民謡のようなメロディーを奏でる鳥がいました。 もしかして、この村の歌を覚えたんじゃないかと勝手な空想に浸りました。 話によれば、倉沢は元々坂和家という一族の村だったようです。 もう何百年も前、一説には千年以上、とにかく昔々、 秩父の山を越えてこの地にやってきて村を開き、 林業と、それらの木を炭焼き加工して生計を立てていたそうです。 やがて奥多摩工業の社宅が誘致され、数十件の家々が立ち並び、 診療所、食堂、理髪店、共同浴場、共同厨房など、 コロニーとしての機能は十分備えていたというからオドロキです。 資材等は、おそらく牛や馬などで運んだのでしょう。 今も厨房の大竈と、浴場の跡が残っています。 倉沢の繁栄に陰を見せ始めたのは、ガスや電気の普及により、 炭の需要が落ち始めた頃からだそうです。 やがて車の走れる道が伸びてきたのですが、ここ倉沢までは来なかった。 社宅も他の地に移され、残った村人たちも年々収入が減り、 不便この上ない場所に留まる理由を失った人々は、 一軒、また一軒と山を下り、そして、とうとう一人ぼっちになってしまいました。 最後のおじいさん(坂和さん)が亡くなれば、倉沢の歴史はそこで完全に幕を閉じます。 これが、天空の村の物語です。

    2009年08月02日18時52分

    ppuw

    ppuw

    PEACEさん物識り! 行ってみたいけどわたしの足では無理っぽいですw

    2010年04月30日23時17分

    PEACE

    PEACE

    ■ppuwさん >PEACEさん物識り! 全部聞いた話です(^^; 先日地元の人に聞いた話ですと、とうとう最後のじいさんもここを出たそうです。

    2010年05月03日23時15分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたPEACEさんの作品

    • 今も工場であり続ける物
    • 自影撮り
    • 恐れ道
    • 染まる葉や 刺しつ刺されつ 脇の下
    • 蝉しぐれ
    • 時の過ぎゆくままに

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP