写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

暇蛸爺 暇蛸爺 ファン登録

【底無し沼】入口↓↓

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    はまりそう...(^^;

    コメント17件

    Seaside

    Seaside

    レンズにはまりだすと切が無いですよね^^; 私は今、広角レンズが欲しいです

    2009年07月25日18時26分

    song. 

    song. 

    おじゃまします☆ 自分もレンズ欲しいです!切りがなさそうで@@; 一歩が踏み出せず現状の装備でごまかしてますw

    2009年07月25日21時39分

    暇蛸爺

    暇蛸爺

    Seasideさん、song.さん、ありがとうございます。 はい、切りがないです。 このレンズ購入価格8,600円ナリ、俗に言う「撒き餌レンズ」。 でも流石のF1.8単焦点、侮れません。素晴らしいキレを見せることがあります。 そして底無しの沼にハマって行くのです。 私もAPS-C用標準単焦点として、既に28mmが猛烈に欲しくなってます。 スナップ撮影には50mmだと少し画角が狭いんですね。 あぁ、お小遣いが追いつかない...(泣)

    2009年07月25日23時52分

    齊藤氏吽慈

    齊藤氏吽慈

    このレンズはとても優秀なレンズだと思います。 画角が狭いだなんて言わず、まず、使い込んでみると良いと思いますよ♪ スナップなら他のレンズは必要ないかも♪

    2009年07月26日01時21分

    Usericon_default_small

    markey

    ようこそ。 私は現在広角沼に居ます。^^;望遠に足が向いてます。 あぶない・・・。10万コース^^;ヤバイです。

    2009年07月26日07時19分

    暇蛸爺

    暇蛸爺

    PHOTOHITQさん、ありがとうございます。 そうなんです! 優秀なんです。付けっぱなしです。 ただ、肉眼見た目をそのまま、と思うと「ちと狭い」と感じるんですね。 そうですね、まずは撮りまくってみます。 markeyさん、お邪魔します(笑) これから広角沼に向かうのか、望遠沼に向かうのか。 だからこその50mm撒き餌レンズ。 見事な商品戦略。恐るべし、Canon...

    2009年07月26日07時47分

    半蔵

    半蔵

    このレンズはほんとにいい仕事しますよぉ。ユーザーにもメーカーにも(笑) 単焦点ならシグマの30mm!キャノンよすまない。ただあやつはなかなか腕利きなんですわ。しかも画角が標準なところが基本に戻れて(学べて)尚良い。 50mmだと狭い(特に部屋撮り)と感じた故の決断でした。明るく撮れるしHSMだし。動物は逃げちゃうかもだけど、ポートレート(人)なら「ほぼ」逃げませんしね。18-200mmをお持ちのようなので、一度焦点距離30mmで覗くなり撮るなりしてみては?? もちろん50mmも臨機応変に使います! あぁ~、マクロが欲しい・・・。

    2009年08月03日22時46分

    紙様

    紙様

    このレンズ安価なのにキレがいいですよね♪ USMがなくても気にならないですから★

    2009年08月04日06時45分

    暇蛸爺

    暇蛸爺

    半蔵さん、コメントありがとうございます。 マクロ100mmF2.8良いですよ(^^)。 接写はもちろん、中望遠としても使えるので、常に持ち歩いてます。 思えば、ここから既に沼に入っていたのかも...(^^;。 シグマ30mmも気になってはいるのですが、「いつかはフルサイズ」という妄想を 持っているので広角側だと EF 28mm F1.8 USM が次の第一候補になるんですね。 で、EF 70-200mm F4L IS USM、EF 300mm F4L IS USM という展開を目論んでいます。 するとL沼にハマり、標準・広角側で EF 50mm F1.2L USM、EF 24mm F1.4L II USM と進んでいき、めでたく溺れてしまうと...(自爆)

    2009年08月04日20時30分

    暇蛸爺

    暇蛸爺

    火拳のエースさん、コメントありがとうございます。 ホントに良い仕事すると思います。はっとするような絵が出ることがありますよね。 このレンズを使い込んでいくと↑↑のとおり、L沼行きが確定しそうです...(^^;。

    2009年08月04日20時34分

    半蔵

    半蔵

    一参考までに・・・。 キャノン100mmマクロを選んだ決め手は!?あえてタムロン90mmは外したく、トキナー100mmと比べてしまいます。

    2009年08月05日01時19分

    暇蛸爺

    暇蛸爺

    半蔵さん、こんにちは。 職場から同僚の目を盗んで書き込んでいます...(^^;。 決め手は「純正」だからです、マジで...(^^;。 他には、レンズ長が変わらないこと、USMでAFが早くて静かなこと、でしょうか。 とはいえ、初めての追加レンズだったので「純正の安心感」が大きいですね。 ボケ等はタムロンの方が上なのでしょうし(自分で比較したことがないので 判りませんが)、コストパフォーマンスはサードパーティ製に軍配が上がるようですね。 デザインはタムロンやトキナーの方が格好いいと思います(笑)。

    2009年08月05日10時51分

    半蔵

    半蔵

    そんなサバイバルな状況下でのお返事ありがとうございます(笑) IF方式、USM。これは強みですね。連日にわたり雑誌、価格.com、各メーカーHPで調べに調べていますが・・・比べれば比べるほど甲乙つけがたい。これもある意味レンズ沼なのでしょうか。 明日お休みなので、実物を見に行ってきます。 本当にありがとうございました。

    2009年08月06日00時16分

    半蔵

    半蔵

    こんばんは。 マクロ買いました。あれだけ言っておきながらタムロンにしてしまいました。 決め手はレンズの実績(信憑性)とそこのお店の人との会話でした。元々カメラマンだったみたいで・・・「だったらこちらです」みたいな。あれだけ外そうと考えていたタムロンを買ったのでとことん使い込んでやります。 いいのが撮れ次第アップします。 ご相談にのっていただきありがとうございました。

    2009年08月06日21時53分

    暇蛸爺

    暇蛸爺

    半蔵さん、ご購入おめでとうございます。 これでまた世界が広がることでしょう。 ホントに写真は奥が深いです。 作例お待ちしています。

    2009年08月09日01時22分

    klaba11s

    klaba11s

    はじめまして. レンズ沼は恐ろしいですよね・・・. お金ないのにドップリはまっておりますが(サードパーティー品ばかりですが). このレンズはAPS-Cではやや使いにくくて眠っていたのですが,フィルムカメラ買って使えるレンズに限りがあったので使ったら50mmが使いやすいなと思いました.軽いし画像もきれいですし,いいレンズですね.

    2009年11月14日01時04分

    暇蛸爺

    暇蛸爺

    klaba11sさん こんにちは。 APS-Cではやや画角が狭いと感じることが多いので、その分「足」を使ってます。 このレンズを使い始めてから構図とか、位置取りとか考えるようになりました。 軽くて、明るくて、シャープで、しかも安い^^。現在つけっぱなしです。 でも、もう少し広いといいかなぁ。 EF 28mm F1.8 USM に向けて、現在積み立て中です。

    2009年11月14日20時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された暇蛸爺さんの作品

    • 一心不乱!
    • 箱の外へ
    • んん?! 新L?!
    • それは殻ですよ
    • 遺影
    • 夕日を狙う

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP