写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

todo todo ファン登録

北天

北天

J

    B

    眼ではなかなかとらえられないけれど やっぱり空には無数の星たちが 輝いている 文明の発達とともに 僕たちが失ってきたものも きっとたくさんあるに違いない コンポジット撮影 SS15 10㎜/F3.5  ISO 200 129枚 試し撮りで我が家の庭から北天を臨む

    コメント10件

    のえるが5656

    のえるが5656

    こんばんは。 星空って普段を忘れて眺めてしまいますよね。 図鑑や教科書で見かけるような、心に思い描ける世界が この一枚に感じます。

    2012年10月17日21時47分

    紅葉山

    紅葉山

    お~素晴らしい~ とうとう撮ったんですね! やっぱり不思議な世界です。 私もいつかは撮ってみたいですね。。。

    2012年10月17日22時24分

    千里川

    千里川

    子供の頃、図鑑の星空の絵を見て いろいろ考えた時のことを思い出しました。 しみじみ見れば、なんだか懐かしい・・・。

    2012年10月17日22時31分

    ポンスケ

    ポンスケ

    約30分ですかぁ、こんな写真撮って見たいなぁ~

    2012年10月17日22時34分

    todo

    todo

    のえるが5656さん レンズってすごいなと思います。 我が家は駅の近くのので夜遅くまで灯りがついていますが それでもこれだけの星を撮してくれました。 人の目では見えないもの、形あるものだけでは無く 音とか、匂いとか、思いとか、雰囲気などを 全部カメラに押し込んでくれるような気がします。

    2012年10月18日06時05分

    todo

    todo

    紅葉山さん ようやく晴れた夜がきてくれました。 うまくいくか心配でしたが わりと簡単にできました。 今度は、丘の上にたたずむ一本の木の周りを 星空が取り囲む・・・なんていう 場面を見つけてチャレンジしてみたいと思っています。

    2012年10月18日06時08分

    todo

    todo

    千里川さん 星空、本当に見上げることが少なくなりました。 私の一番の星空は 学生の頃に沖縄の渡嘉敷島の山頂で 地面に寝転びながら見上げた星空です。 こんなにも星があるんだと本当に涙が出てくるようでした。 いつか、それ以上の星空にであい、そして撮ってみたい。 そんな思いにかられています。

    2012年10月18日06時11分

    todo

    todo

    ボンスケさん ss15で129枚なのですが、 実際にはタイマーを15秒+1秒間隔にしてあります。 でも、カードへの書き込み速度もあるので、 なぜそうなるのかよくわかりませんが 倍の60分強の時間が撮影にかかってしまいました。

    2012年10月18日06時16分

    ブル

    ブル

    こうゆうの撮りたくて何度かチャレンジしてるんですがなかなかうまくいきません(;゚Д゚)! すごく綺麗ですねヽ(*´∀`)ノ

    2012年10月21日08時20分

    todo

    todo

    ブルさん コメントをありがとうございます。 私も難しそうだなぁと思っていましたが なれてしまえば、結構簡単にできるものですよ。 フィルム時代はシャッターを開け放しでしたが、 デジカメは開け放しだと熱を持って画像に影響が出るというので コンポジット(枚数を数秒間隔でたくさん撮って合成する方法)を使うとよいと 聞きましたのでやってみました。 合成のためのソフトもフリーソフト(私はKikuchi Magickというのを使わせてもらっています) で、ダウンロードサイトからすぐに手に入ります。ぜひ、トライしてみてください。 昨晩(今朝?)も、2時前まで撮っていました。 アップしてある2枚がそれです。 今晩は日付が変わるあたりからオリオン座流星群だそうなので それに挑戦してみたいと思っています。 が、昨晩あまり寝ていないので挫折するかもしれません。

    2012年10月21日12時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたtodoさんの作品

    • 青い夜
    • 星の降る夜
    • 流れゆくものたち
    • ペルセウスの夜
    • ランデブー
    • 星が降る夜に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP