写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

秋空高く

秋空高く

J

    B

    一度は撮らなきゃと思っていた、盛りを謳歌する曼珠沙華を。 FISH-EYEで見上げるとどんな感じか。 初め、まばらな所を見つけて、地面に直置きを試みましたが、 花の咲く所まで30cm位あるので、10mmでは遠くに花が咲いている感じに。 手で持ちながら、花に近づけ、何度もシャッターを切りましたが、 中々気に入ったのが撮れなくて。こんな感じでしょうか。

    コメント66件

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    昼の時間帯、少し青空も見え、適度に雲が。 そして、こういう場所にはよくある、高圧線鉄塔もうっすらと。 WB=太陽光、CPLF無し。手持ち、風景モード、JPEG撮って出し。

    2012年10月08日06時05分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    おはようございます。秋のノーファインダー撮影って、面白いです。私もはまりそうです。 さすがにこのフィッシュアイによる見上げた感は私の手持ちでは表現できませんけど..... 今朝も気持ちよく出勤できそうです。ありがとうございます。

    2012年10月08日06時34分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    秋空に鮮やかですね。 秋の爽やかな空気を感じます。

    2012年10月08日06時49分

    konayuki

    konayuki

    彼岸花のしべのカーブがFISH-EYEでさらにまるくなって 素敵です!面白い表現ですね~^^

    2012年10月08日07時43分

    diary

    diary

    見上げるとこんな感じなんですね。 執念の一枚有難うございます^^!

    2012年10月08日08時00分

    hatto

    hatto

    この日は随分と早くから、この場所にいらっしゃったのですね。データで分かりました。 かっちとした描写で安定感が素晴らしいです。何枚も撮られて吟味された結果でしょうか。空に向かう彼岸花がとっても美しいですね。フィッシュアイ持っていません、欲しくなってきます。(笑)

    2012年10月08日08時05分

    ポター

    ポター

    Fish-eyeでの切り取り、良いですね-^-^- 少し無理な体勢でしょうか? お花の広がる感じが気持ち良いですね。

    2012年10月08日08時11分

    写楽庵(卒業しました) 

    写楽庵(卒業しました) 

    彼岸花の下からの煽りは珍しいですね しかもFish-eyeの表現がナイスです

    2012年10月08日08時16分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    GALSONさま>お越しいただき有難うございます。 一度でいいから、下から見上げるとどんな感じなのか撮ってみたくて。この日も、場所を三度変えて、 やっと望んでいたのに近いものが。 海と空のpapaさま>お越しいただき有難うございます。 時間的にもう少し早かった方が、おひさまもはっきり見えていたような。雲の端から出た所を、花に重ねて ちらみせで、合わせて撮って見ました。 konayukiさま>お越しいただき有難うございます。 しべの「くるっと」はもともとこの花の特徴かと。結構カメラの向き、高さが難しいものですね。 思ったように中々撮れなくて。 diaryさま>お越しいただき有難うございます。 土手のヘリに咲いていて、それを下から撮るのは割と楽かと思うのですが、平らな所で撮るのは 難しいですね。ハンディPCなどでカメラに繋ぎながら撮るのなら、もう一寸楽かも知れません。 hattoさま>お越しいただき有難うございます。 この日は、湘南台から慶応大学行きのバスに乗って、小出川沿いをロケハンです。明日にでもUPしようかと思っていますが、この日は中々去りがたい夕暮れで、もう少し早い時間に、パンフォーカスで撮ったら良いなあと思う場所もありました。

    2012年10月08日08時20分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ポターさま>お越しいただき有難うございます。 一回で良いから撮りたかったアングルです。彼岸花の状態が良くても、 密集していてカメラが入らないなど結構難しいですね。 写楽庵さま>お越しいただき有難うございます。 土手の下から見上げて、くっきり青空、そしておひさまと光条の写真は何回か見たことはあるのですが、 見上げてFISH-EYEは無いので、是非一回だけは撮ろうと、何度もやって見ました。

    2012年10月08日08時24分

    よねまる

    よねまる

    空を入れて見上げたアングルも素敵ですね。でも、結構ご苦労 されたのではないでしょうか。なかなか難しいそうです。

    2012年10月08日08時37分

    inkpot

    inkpot

    青空と深紅の彼岸花、爽やかな秋が画面から溢れ出ていますねェ。魚眼欲しいです・・・・

    2012年10月08日08時41分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    よねまるさま>お越しいただき有難うございます。 そうなんですよ。先ずは盛りの所を見つけて、カメラを花の群生の中に入れられるか見て、 後は花との距離(15㎝位)を見ながら、何枚か撮りながら、その場でチエックを何回か繰り返すですね。 inkpotさま>お越しいただき有難うございます。 時間的にもう少し早い時間帯で、花を眺める人も一緒に入っていたら良いかなあと思ったんですが。 それは中々難しくて。でも温めていたアングルが実現したので、満足です。後は+αですね。

    2012年10月08日08時45分

    10point

    10point

    すごいですね 私も魚眼で下から撮りましたが ろくなものが撮れませんでした これはバッチリですね

    2012年10月08日08時57分

    ginkosan

    ginkosan

    魚眼+彼岸花、斬新な視点ですね。 空の青さが赤を引き立てているなと 感じました^^

    2012年10月08日09時17分

    花芽吹

    花芽吹

    あ~とってみたい構図ですね! 魚眼の良さが出ていると思います!

    2012年10月08日09時26分

    丹波屋

    丹波屋

    彼岸花の赤と黒も似合いますが、青空との対比の方が爽やかですね。いつもながら勉強させていただきました。

    2012年10月08日09時29分

    ミンチカツ

    ミンチカツ

    これは構図は 想像付きませんでした^ 素敵な彼岸花の表現です 魚眼がほしくなります!

    2012年10月08日09時38分

    kittenish

    kittenish

    お見事なアングルと構図ですね バランスが難しいと思いますが、とても素晴らしいです。

    2012年10月08日09時42分

    Teddy_y

    Teddy_y

    とても素敵なアングルからの切り撮り方ですね。 空の広がりと花のバランスがとても良く、爽快感があります。 私も同じような試みを何度も繰り返していますが、中々気に入ったカットが出てきません(>_<)

    2012年10月08日11時10分

    m.mine

    m.mine

    このアングルがありましたね。ヤラレマシタ!むっちゃいいっすね。 来年私もトライさせて頂きます。ありがとうございます。 勉強になりました。

    2012年10月08日12時21分

    sokaji

    sokaji

    フィッシュアイによるノーファインダでの切り取りですか。 実に見事に切り取られていますね。 全く新しい世界を見せて頂いたような気がします。

    2012年10月08日12時25分

    小梨怜

    小梨怜

    彼岸花が青空に映えて綺麗なコントラストを描いてますね~。

    2012年10月08日13時43分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    10pointⅡさま>お越しいただき有難うございます。 これでもきちんと、ファインダーを覗いて撮ったのと違って、粗が一杯で。 チャレンジと言うことで、見て頂ければ嬉しいです。 ginkosanさま>お越しいただき有難うございます。 前々から、彼岸花まっ盛りの時に一度は撮ってみたいと思っていた抽出です。 栄えている茎が狭まっているので、ねっ転がって撮るにも行かず、難しいものです。 花芽吹さま>お越しいただき有難うございます。 仰るの良くわかりますよ。でも中々撮れる所がないのがほんとのところで。他の液晶に写しながら、 微調整して行くと良いのが撮れるんでしょうね。 丹波屋さま>お越しいただき有難うございます。 露光補正+で明るく撮って見ました。太陽ちら見せも、もっと工場が出て欲しかったのですが、 雲に一寸邪魔されてしまいました。 brownさま>お越しいただき有難うございます。 青空と、根にの曼珠沙華の対比が良いかと思うのですが、もう一寸晴れてると、青空が良い色合いになったかと。花弁のはじに太陽が来ているのが、却って良かったような気がします。 ミンチカツさま>お越しいただき有難うございます。 色んなんことをやってやろうと。土手の下から見上げるのも有ったんですが、花との距離が離れてしまって 迫力ないので、このやり方で実行して見ました。 kittenishさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りです。真下から見上げるのは、一寸花は難しいですね。その場所に有った特殊な金具など使って、 上手く固定して、撮って見るのも良いかも知れません。 さよなら小津先生さま>お越しいただき有難うございます。 見上げる構図を実現するために、良い場所を探すのが大変でした。間隔が開きすぎては間延びするし、 下からだと、遠くに花があるように見えるしで、結局は手持ちで、何度も納得いくまで撮りました。 syuseiさま>お越しいただき有難うございます。 こういう時は、ファインダー無しはつらいですね。当てずっぽうに何枚も撮って見て、後で再確認しながら 作品化して行くんでしょうね。 Teddy yさま>お越しいただき有難うございます。 おやりになりましたか。何かしら、確認しながら撮るのが一番ですが、難しいとなると、 ノーファインダーで、何枚も撮るになってしまいます。 m.mineさま>お越しいただき有難うございます。 これも一つの表現かと思います。実際写すのは難しくて、何十枚かに一枚の感じですね。 FISH-EYEなで、自分の吹く、帽子など入らぬように、優位が必要です。 sokajiiさま>お越しいただき有難うございます。 下から見上げると、改めてこの花のしべの曲がりの優美さがわかるような。 空に向かって、高く手を挙げてるように見えました。

    2012年10月08日14時00分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    小梨怜さま>お越しいただき有難うございます。 曇りがちだったのが、段々晴れてきて、良い空になってきた感じがしました。 良い群生を見つけるのが中々難しくて、堤防なので注意しないと、ずり落ちそうで怖いです。

    2012年10月08日14時03分

    じじぃ+

    じじぃ+

    これいいですね~フィッシュアイで空を入れて 素敵な彼岸花ですね^^

    2012年10月08日14時13分

    ららたん♪♪

    ららたん♪♪

    うわぁ~♪ 自分が昆虫だったら^^ヾ こんな風に見えてるのかなぁって思いました^^ 感動です~♪

    2012年10月08日15時08分

    nyao

    nyao

    なかなかない新しい構図なので大好きですね^^ やはり人と被りにくいものがいいです。

    2012年10月08日16時07分

    tsuno

    tsuno

    この花にこのアングルってとっても合っていると思います☆

    2012年10月08日16時09分

    斗志

    斗志

    見上げる彼岸花も綺麗ですね! 青空によく映えます^^

    2012年10月08日16時17分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    どうやって自分を入れないで撮れたのか不思議です(^_^) 魚眼だと面白いことができますね。

    2012年10月08日17時35分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    魚眼ならではの切り取り素晴らしいです。 フィッシュアイの切り取りは箱庭的な美しさがありますが、見事に空と光と花を納められました。 まさに寝転んで眺めているようなシーンです。

    2012年10月08日18時23分

    りあす

    りあす

    見上げてのFISH-EYE 手持ちですとノーファインダーでも結構キツい スタイルですよね。逆光下でも青空に真紅が映えますね!!!

    2012年10月08日18時26分

    放浪びと

    放浪びと

    フィッシュアイの適切な作例ですね。 いつもながら、お見事です(^_^)/

    2012年10月08日18時39分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ca.じじぃさま>お越しいただき有難うございます。 一度は撮りたくて、何年か前から色々試していたものです。鎌倉では中々できなくて、 広く周りに何も無ういところを探して。この日は3か所目でやっと見つけました。 ららたんさま>お越しいただき有難うございます。 彼岸花は、しべも入れると結構立体的な花で、下から見るとこんな感じと言うことが、 初めてわかりました。青空の感じも出て良かったかと思います。 nyaoさま>お越しいただき有難うございます。 そうはそうなんですが、中々難しくて。赤飽和とか色々試しましたが、空も多く入って、花弁の紅も 上から見るほどは強くなく、結果オーライでした。 tsunoさま>お越しいただき有難うございます。 色々改善点は有りますが、ノーファインダーなので、何枚も撮ったうちで、まあ見られるかというものです。 良いのは、外付けモニターでチエックなんでしょうね。 斗志さま>お越しいただき有難うございます。 彼岸花も密生してると、カメラが入らないし、まばらだとFISH-EYEの面白みは無いしで、 良い群生を探すのに一寸難儀でした。 茜さま>お越しいただき有難うございます。 こちらこそ、初めまして。仰るの良くわかります。フレキシブルレンズのようなのがあるとまた違うんでしょうが、手っとり早いのは、出来ない機種もあるでしょうが、外部モニターでチエックしながら撮るのが良いかと。 おんちさま>お越しいただき有難うございます。 何回かやって、向きを直しながら自分の方に向けないで良いような所に、彼岸花を持ってきて撮ってます。 面倒ですが、それがまた楽しいですね。 S*Noelさま>お越しいただき有難うございます。 寝ころんで、液晶モニターを見ながらでも出来るかも知れませんね。他の方がどう見るかですが、 彼岸花を痛めつけてるととられると、ちょとまずいですね。 りあすさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りです。中々上手い具合に栄えてる群生が無いですね 何回も何回も、撮っては液晶モニターで見て、撮り直しをやりました。 放浪びとさま>お越しいただき有難うございます。 コスモス等背の高い花とは違って、見上げながら撮ることもできず、群生だと、茎の間に カメラを入れるすきまが無く、中々いい場所を見つけるのが難しかったです。

    2012年10月08日19時41分

    shokora

    shokora

    フィッシュアイでの作品にはいつも驚かされます! どう考えても大変なアングルですよね。 なかなかできないのがこう言う切り取りですよね。 見れてうれしいです!

    2012年10月08日19時52分

    レオ

    レオ

    この構図は、とっても貴重ですね^_^ どのような態勢で撮られたのか気になりますが 筋肉痛になりませんでしたか^_^;

    2012年10月08日19時58分

    wiek

    wiek

    拝啓との分離がしっかりなされていて、彼岸花の魅力を感じます。 バリアングル液晶が無いk-5には難しい一枚ですよね!

    2012年10月08日20時01分

    Good

    Good

    ここPhではこの花一つにとっても色々な表現の仕方・・・ またしても斬新な切り取り、初めて拝見したような。 やはり作品としての工夫は見ていてとても参考になります。 先日は横浜まで足を伸ばしましたので おおねここねこ先生の仰せられるとおり鎌倉までもと・・ いつしか計画しようと考えてはおります。

    2012年10月08日20時10分

    オデッセイ

    オデッセイ

    秋の定番の彼岸花を見事な撮影ですね。勉強になりました。 定番過ぎて撮影方法に悩み惨敗の日々です(-_-;)

    2012年10月08日20時27分

    Trevor

    Trevor

    真下から しべが網の目のように重なり合って面白いですね

    2012年10月08日21時05分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    shokoraさま>お越しいただき有難うございます。 他の方と違うのが撮れるとすれば、この位しかないので、何年か前からの狙っていたのですが、 中々良い群生が無くて。ここも3ケ所回ってやっと見つけました。 レオさま>お越しいただき有難うございます。 あまり大したことはやってないのですが、撮っては確認なので一寸疲れますね。 自分側には向けない位置で撮っています。 wiekさま>お越しいただき有難うございます。 バリアングルあれば少しは楽かと思いますが、良い群生を見つけるのが大変で、 更に、見ながら撮ってるのではないので、余計なものが入ってしまいますね。 Goodさま>お越しいただき有難うございます。 先生と言うほどのものでは無いです。こういうのしか、他の方と違うのが撮れなくて。 鎌倉遠征してくださいね。電車だと30分ばかり遠くなるだけですから。 オデッセィさま>お越しいただき有難うございます。 定番が一番安定してるのではないですか。良い個体を見つけて、暗い背景で撮るのか、 飽和させながらも、明るく撮るのか、群生を撮るのかでしょうか。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます。 しべ斗花びらに特徴があるので中々難しいですが。FISH-EYEで少し離れれば、被写界深度も 少し深いので楽になります。

    2012年10月08日21時28分

    OSAMU α

    OSAMU α

    素敵な構図の切り取りですね~! 勉強になりました。

    2012年10月08日22時33分

    serry

    serry

    魚眼レンズいいですねぇ♪ 私も欲しくて仕方ありませんw

    2012年10月08日23時26分

    苦楽利

    苦楽利

    すばらしい視点、堪能しています。 秋空のもと、 運動会の玉いれをなぜか連想しました。

    2012年10月09日07時03分

    rcz

    rcz

    見上げる構図、秋空に輝いていますね^^。

    2012年10月09日19時31分

    梵天丸

    梵天丸

    これは驚きました・・ こういうイメージをお持ちになるセンスと それをものにする撮影技術・・感動の一枚ですね!!

    2012年10月09日21時06分

    シュウポン

    シュウポン

    植物の縦構図って空が美しくとても生き生きして見えて好きです。

    2012年10月09日21時56分

    Seraphim

    Seraphim

    宇宙を思わせる世界観が好きです。^^

    2012年10月10日13時42分

    hisabo

    hisabo

    フィッシュアイで見上げる曼珠沙華、 鉄塔を入れた構図も素敵な画作りです。 露出の上手さも群を抜く素晴らしさ。 空の青を表現しながら、 曼珠沙華の紅も綺麗に表現、 そこも素晴らしいです。

    2012年10月10日13時44分

    zooさん

    zooさん

    FISH-EYEの深度を上手く利用された絵、美しいです。 蒼い空の背景に彼岸花の赤が目に染みるようです。

    2012年10月10日14時25分

    シンキチKA

    シンキチKA

    青空とのコントラストも良いものですね^^ 良いシチュエーションにおおねここねこさんの腕も加わり、 最高の一枚になってますね!

    2012年10月10日18時11分

    jaokissa

    jaokissa

    これはいい切り取りですね。 フィッシュアイ、すぐにでも買いたいんですが、 最近出費がかさんでなかなか…です^^;

    2012年10月10日22時17分

    カレッジ

    カレッジ

    魚眼の彼岸花、美し過ぎます!

    2012年10月11日17時59分

    mimiclara

    mimiclara

    やっぱりおおねこさんの魚眼はハッとさせられますね キャノンにマウント替えしてからなかった魚眼を先日ゲット 参考にさせていただきます^^

    2012年10月12日16時44分

    ゴリ

    ゴリ

    魚眼レンズほしくなりました。

    2012年10月14日08時10分

    PB66 NINJA

    PB66 NINJA

    魚眼いいですねー!!素敵なショットです!!

    2012年10月15日14時15分

    mi~*mi~*

    mi~*mi~*

    背の低い花の見上げで、しかもご自分が微塵も写り込んでいないのに驚きです。かなり大変だったのでは。。。

    2012年10月15日22時01分

    村さん吉

    村さん吉

    これは斬新 ちょっと衝撃を受けました。

    2012年10月15日22時14分

    Kinosea

    Kinosea

    僕も似た構図の写真をアップしましたが… おおねここねこさんには到底及びませんでしたね。 魚眼やはりいいですねー。

    2012年10月15日23時51分

    b2

    b2

    トップの写真に驚いてうかがいました。 上向きの構図もそうですが、曼珠沙華の花びらの曲線の素晴らしい描写にほれぼれします。 フィッシュアイの特性を知り尽くした、すごい作品だと思いました。

    2012年10月16日00時12分

    milk-moo

    milk-moo

    はじめまして* フィッシュアイ使った構図とっても素敵です><* こんな描写じはじめて見ました☆ 魚眼ほしくなってきました><

    2012年10月16日16時44分

    ちゅん太

    ちゅん太

    包み込むような感じの曼珠沙華の花と空を入れたフイッシュアイの構図爽快です。

    2012年10月16日22時59分

    イニ

    イニ

    彼岸花。好きな花なのですが、上手く撮れなくて色々考えてました。 素敵な一枚ですね☆参考にさせて頂きます!

    2012年10月20日00時01分

    定丸

    定丸

    天蓋の様で、面白いですね! とても、参考になります。(^^)

    2012年10月20日06時35分

    まこにゃん

    まこにゃん

    青空を見上げる彼岸花。 フィッシュアイでの切り取りはまた違った彼岸花の魅力を見せますね。 爽やかな素敵な1枚ですね!!

    2012年10月20日15時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • この存在感
    • 幻夢
    • 桜ピラー
    • 良いの撮れましたかⅡ(報国寺)
    • 黄と紅と
    • 変身

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP