写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

紅の路

紅の路

J

    B

    大和市、藤沢市を流れて鵠沼海岸で相模湾に注ぐ引地川。 その大和市の引地川の堤防での撮影です。 蛇行する川、あまり目立たぬ護岸壁を背景に、 彼岸花が盛りを迎えつつありました。 WB=太陽光、CPLF、三脚、風景モード。

    コメント35件

    hatto

    hatto

    何とこれが引地川ですか。自分のイメージとまるで違う事に先ずは驚きました。大和まで足を伸ばされたのですね。本当に見事な彼岸花の群生です。桜並木でしょうか、素敵な構図にうっとりです。

    2012年10月04日04時19分

    ginkosan

    ginkosan

    川の傍の群生、水が入るので風情がありますね^^

    2012年10月04日06時08分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    おはようございます。もしかしたら厚木基地の近くでしょうか? あの頃が蘇ります。

    2012年10月04日06時33分

    ポター

    ポター

    大和市引地川と言うと泉の森の辺りでしょうか? 今はこんな感じになっているのですね、赤と緑のコントラストが美しいです。。

    2012年10月04日06時57分

    Teddy_y

    Teddy_y

    水辺の彼岸花の群生はとても魅力的な光景ですね。 美しい色合いの赤と緑で、優しさが感じられます。 いつもながらの素晴らしい構図はお見事です。

    2012年10月04日07時47分

    m.mine

    m.mine

    美しい場所があるんですね。本当にうらやましいです。 福山ではなかなか見つからないです。

    2012年10月04日08時13分

    inkpot

    inkpot

    流れと彼岸花。秋を感じます。柔らかなトーンもいいですね。

    2012年10月04日08時21分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    hattoさま>お越しいただき有難うございます。 途中で手入れが良くされている場所です。水も結構透明で、はや等泳いでるのが見える感じでした。 こんな所が割と近くにあるとは、びっくりです。 さよなら小津先生さま>お越しいただき有難うございます。 川の護岸壁も苔で覆われていて目だたないようになっているので、ぼかして撮ると あまり違和感を感じないと思います。地元の人が、良く手入れされてるんでしょうね。 ginkosanさま>お越しいただき有難うございます。 都市の中の水の流れでしょうか。かなり手を入れて、彼岸花も移植して増やして来られて、10年くらい経って 落ち着いた警官になったような気がします。その割にPRをしていない場所かと。 GALSONさま>お越しいただき有難うございます。 良くご存じですね。この右側は丘の上、離れて厚木飛行場ではないかと思いますよ。 2km位上流には、日本飛行機の工場が、飛行場に隣接してあるはずですから。 ポターさま>お越しいただき有難うございます。 ずっと下流域にあたります。引地川というと、藤沢市に入ってからの所は、藤探検の時に行きましたが、 この時期、上流にこんな場所があるとは驚きです。 Teddy yさま>お越しいただき有難うございます。 一寸水の流れがボケでも入ってくれると、雰囲気が違ってくるような感じがしますね。 護岸壁も作られて10年くらいは経っていて、苔が付いて、あまり目立たない感じになっています。 m.mineさま>お越しいただき有難うございます。 そちらの方があるような感じがしますが。これは恐らく都市河川の、整備の時にきちんと景観を考えて 整備された、公園の感じなのではないかと思います。 inkpotさま>お越しいただき有難うございます。 川が蛇行しているので、構図も決めやすい感じがします。奥に人を入れて、紅に沿って視線が動き、 人にたどりつき、左の川の蛇行にのどってくる感じで、捉えてみました。

    2012年10月04日09時54分

    Y.ちあき

    Y.ちあき

    お久しぶりです。 また勉強させていただきます! 緑と赤が映えていてキレイな一枚ですね(^-^)/

    2012年10月04日11時03分

    シンキチKA

    シンキチKA

    緑と紅のコントラスト。 構図がいいですね^^ 自然なパースで見ていて気持ちいいです! こんな風な群生を見つけたら撮ってみたいとは思ってますが、 なかなか出会えません^^;

    2012年10月04日13時11分

    mikechan

    mikechan

    彼岸花の群生、素晴らしいですねー^^ 川岸でますます紅色がひきたっています!!

    2012年10月04日14時47分

    hisabo

    hisabo

    素晴らしいヒガンバナロードですね。 標準域で、しっかり絞っての描写、 この安定感を感じさせる構図も、誇張のない色も流石の表現です。 ここも名所ですね。

    2012年10月04日15時22分

    梵天丸

    梵天丸

    良い場所をご存知で・・ 陽射しを浴びて輝く川辺の並木。 緑に赤が映える彼岸花の群生・・ 川のせせらぎを感じる素敵なシーンですね!!

    2012年10月04日16時00分

    ninjin

    ninjin

    初秋の心地よさを実感できる都会のオアシスですね。

    2012年10月04日17時23分

    cat walk

    cat walk

    おおー、これは素晴らしい光景ですね! このような彼岸花が咲き競う小路を散歩してみたくなります(^^)

    2012年10月04日18時11分

    kittenish

    kittenish

    川辺の木々、桜でしょうか 整理されている彼岸花の群生圧巻ですね。

    2012年10月04日19時26分

    写楽庵(卒業しました) 

    写楽庵(卒業しました) 

    緑と紅のコントラストがこちらではない光景ですね~ 川辺の立木の位置もナイスです

    2012年10月04日19時33分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Y.ちあきさま>お越しいただき有難うございます。 ここは大分咲いている状態で、奥に見える土手の斜面にまで連なっているような 低い位置から、奥行きを出す感じで撮って見ました。 シンキチKAさま>お越しいただき有難うございます。 これは、どなたも見つけたら撮りたくなるような光景かと。曇りがちなので、木漏れ日が中々手前の 彼岸花に当たらなかったのが、一寸残念です。 mikechanさま>お越しいただき有難うございます。 ここの場所は、川が左にカーブしてるので、先がどうなってるんだろうと思わせる感じがしたので、 撮って見ましたが、護岸壁も緑が多くて、あまり人工物が目立たない感じで良かったです。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます。 絞った割には、標準域でパンフォーカスとは程遠いですが、それが人工なんですがあまり感じさせない、 川の護岸壁描写となりました。 梵天丸さま>お越しいただき有難うございます。 ここここは探検して見つけた所で、3日前に来た時はあまり咲いてなくて。 今回はまあまあの咲き具合なので撮ってUP致しました。 ninjinさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りです。川の護岸を直してから10年くらい経ってるんでしょうか。 ようやく、周りにとけ込んできた感じでしょうか。 catwalkさま>お越しいただき有難うございます。 地域の方々の手入れによって、ここまでなってるんだろうと思います。掃除も行きとどいていて、 街中の格好の散歩道ですね。 kittenishさま>お越しいただき有難うございます。 桜の木があることによって、落ち着いた感じになってるのではないかと思います。 地域の方々の、癒しスポットのような気がします。 写楽庵さま>お越しいただき有難うございます。 そちらでは白樺並木でしょうか。ここは川沿いに桜の木がずっと植えられていて、 そのそばには、この時期彼岸花の紅が連なり、中々綺麗な所です。

    2012年10月04日20時25分

    shokora

    shokora

    素敵なところですね! 木漏れ日が気持ち良さそうです。 川のカーブをつかった構図、手前の彼岸花にピントを当てて、絶妙な被写界深度・・ 色合いもよく、ホントに素晴らしく、癒される風景です!

    2012年10月04日20時58分

    OSAMU α

    OSAMU α

    素敵な路ですね~! 緑に包まれて咲いた彼岸花の美しい光景が心に染みます。

    2012年10月04日21時08分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    shokoraさま>お越しいただき有難うございます。 手前の彼岸花に木漏れ日が当たるのを待っていたのですが、曇りがちで粘り負けしてしまいました。 中々見ごたえのある帯で、手入れをされている、地域の方に感謝です。 OSAMU-WAYさま>お越しいただき有難うございます。 こう見ると、茎の緑、桜の葉の緑、土手の緑、対岸の護岸壁の苔や蔓草の緑に、 赤が良く栄えてくれました。探検して見つけた所で、3日前にも来た所です。

    2012年10月04日21時16分

    よねまる

    よねまる

    相模湾に注ぐ引地川も、上流に行くと随分と 趣が変わるんですねぇ。木立の緑に赤い彼岸花が とても美しいです。

    2012年10月04日21時25分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    樹陰の小川に彼岸花、とてもいい組み合わせ。 あざやかな緋色と緑に黒い陰のバランスがいいですねー。

    2012年10月04日21時29分

    nyao

    nyao

    こんなに沢山!! こちらにはあっても数本の群が並んでるくらいなんですけど この光景は楽しくなりそうです^^。

    2012年10月04日21時39分

    weize

    weize

    川の堤防にこんな群生してるんですね。 素敵なポイントです。 あえてバックをぼかさずに、 絞り込んでの見せ方、勉強になります。

    2012年10月04日21時42分

    Trevor

    Trevor

    心地よい色合いに、川のせせらぎまで聞こえてきそうで 癒されます

    2012年10月04日21時52分

    jaokissa

    jaokissa

    こんなロケーション、あるんですねえ…。 手近なところでばかり撮ってるので、たまには 遠征せねば…^^;

    2012年10月04日23時23分

    sokaji

    sokaji

    緑の中に彼岸花の赤が際立っていますね。 川の流れが入ったことで奥行き感が一段と増したように感じます。

    2012年10月05日13時01分

    日吉丸

    日吉丸

    くれないの道・・・。 桜・・でしょうか・・ 太い幹の連なる水辺・・ しっとり紅が浮き上がりますね。 こちらでは見られない花が 小さく動いてます。

    2012年10月05日16時37分

    シュウポン

    シュウポン

    これはとっても素敵ですね。 木漏れ日がとても美しく 彼岸花の色がとても鮮やか!

    2012年10月06日21時01分

    Good

    Good

    紅の路・・・ いかにも、でも綺麗なロケですね。 切り取りもさすがだなと感じます。 彼岸花は日陰にも多いいですよね☆

    2012年10月06日21時03分

    大地のおやじ

    大地のおやじ

    心休まる風景ですね(*^_^*) 奥行きがとっても心地いいです

    2012年10月07日14時59分

    konayuki

    konayuki

    すごいです! 開花前の彼岸花ってこんな感じなんですね~。これだけ群生していると 本当に真っ赤ですね^^ 赤と緑、水や木の幹の色との対比が美しいです・・・

    2012年10月08日07時33分

    まこにゃん

    まこにゃん

    美しい情景ですね!! こんなに素敵なところがあるのですね!! 彼岸花の時期はもちろんですが、四季それぞれの美しさを楽しめそうですね!!

    2012年10月20日15時20分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    緑の世界に赤い彼岸花・・・いや〜気持ちの良い景観ですね♪ 赤が浮き上がってとても素敵です♪ 先日、彼岸花について調べていたら、一つの謎が解けました♪ 田圃の畦道や川の土手に咲く彼岸花・・・ 球根なので、種が飛んでいくわけでもないのに・・・と思っていたら、やはり人が植え込んでいるのですね。 球根に毒があり、土を掘り返す害獣、害虫避けとして植えられていったとのことでした♪ なるほどです♪ 畦道や土手の保全が目的のようですね。

    2012年10月21日17時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 黄と紅と
    • そよ風の愛撫
    • 紅色々
    • 古ガラスの趣
    • 瞬光秋感
    • それでも季節は移る

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP