写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

貴婦人のように

貴婦人のように

J

    B

    彼岸花もそろそろ収束でしょうか。 小出川の下流の、寒川町の大蔵(おおぞう)地区で咲いていた、白い彼岸花。 一輪よりも一寸豊かに見えるのを狙って、二輪を重ねて、絞り開放で撮って見ました。 背景の赤は、紅の彼岸花です。 WB=太陽光、CPLF、手持ち、風景モード。

    コメント35件

    シンキチKA

    シンキチKA

    どこかで聞いたことのあるタイトルだと思えば、 昨年もこのタイトルでこの色の彼岸花をアップしてらっしゃいましたね^^ おおねここねこさんにとってこの彼岸花は「貴婦人」のイメージなんですね! おおきくして拝見しましたが、タムキューの開放の描写は本当に素敵です。 背景にもう一輪重ねて、赤い花もぼんやりと… 最高の演出です! 今年も美しい貴婦人に溜息が出てしまいました^^

    2012年10月03日06時16分

    花芽吹

    花芽吹

    白い彼岸花まだ見たことがありませんが タイトルが似合う彼岸花ですね~^^ 背景の緑も清楚さをかもしだしていると 思います。ありがとうございました。

    2012年10月03日06時40分

    ginkosan

    ginkosan

    白は清潔感があって清純な感じがいいですね^^ ふんわりした感じもお見事です^^

    2012年10月03日06時53分

    ぴちょん

    ぴちょん

    赤は妖艶な感じ、白は楚々としたまさしく貴婦人ですね。 シベがしなやかに伸びている所にも気品を感じます^^

    2012年10月03日06時58分

    Teddy_y

    Teddy_y

    クリーム色がかった白い彼岸花はとても上品ですね。 背景を同色の花で重ねられたテクニックは素晴らしく、適度なボリューム感があり見る者を惹きつけます。

    2012年10月03日07時26分

    mikechan

    mikechan

    彼岸花は色によって、本当に表情が変わりますね! 白い彼岸花はまさに貴婦人^^

    2012年10月03日07時53分

    ninjin

    ninjin

    しべの先端の黄と花弁の黄が相呼応してとても上品な雰囲気をつくり出していますね。

    2012年10月03日08時54分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    さよなら小津先生さま>早速のお越し有難うございます。 ピントをしべにか花弁の一部かで悩む時は、露光補正とともにいくつも撮って、後で選ぶようにしています。 結果的に、UPのが一番気に入りました。 シンキチKAさま>早速のお越し有難うございます。 ご指摘ありがとうございます、白の彼岸花は、このタイトルのイメージしか浮かばないもので、 再利用しました。絞り開放なので、被写界深度は薄いですが、花弁に合わせたのが良いかとUPです。 花芽吹さま>早速のお越し有難うございます。 丁度いい具合に2輪、背景は雑草に、2,3輪の紅の彼岸花で、低い位置なので、花の前に座って撮影です。 風も吹いてますが、明るくてSS稼げたので気にせず何枚も撮ってしまいました。 ginkosanさま>早速のお越し有難うございます。 白は紅の妖艶さと違って、仰るように清楚な、気品のある感じがします。今回は2輪重ねて、背景に少し紅を 加えて、開放で撮って見ました。 不良オヤジさま>早速のお越し有難うございます。 白は特に気品のある感じがします。背景白も良いのですが、同じ色のを後にぼかしてボリューム感を。 そちらも津屋川辺りのが先週末位まっ盛りだったのでは。 ぴちょんさま>早速のお越し有難うございます。 ラッキーなことに咲き始め2日目くらいの個体で、勢いが有りました。それも2輪そろって。 これはもう撮るしかないですね。 Teddy yさま>早速のお越し有難うございます。 上品との言葉、白の彼岸花に合ってますね。凛として咲く、そんな感じを受けました。 紅と白はごく近くに咲いているのは無かったので、撮っていませんが、同色を重ねた方がすっきりかも。 mikechanさま>早速のお越し有難うございます。 仰る通りです。同じ花なのにこうも違うかと。撮影時も赤は飽和を考えて、マイナス補正、 白はプラス補正と中々難しいです。 ninjinさま>早速のお越し有難うございます。 自然は紅ばかりでなくて、白も作ってくれて感謝々々です。開放で撮って見ましたが、ピント位置は そこで悩むより、先ずは撮って見ようと思いました。

    2012年10月03日09時42分

    sokaji

    sokaji

    純白の彼岸花が自身で発光しているかのような 素晴らしい描写ですね。美しいです。 シベのボケ具合が最高です。

    2012年10月03日10時57分

    hisabo

    hisabo

    これはまた、絶妙のアングルで捉えた白いヒガンバナ、 その花の重なりも、緑と影の背景も、丁寧な撮影を感じさせます。

    2012年10月03日11時12分

    shokora

    shokora

    白い彼岸花のナチュラルな美しさを、素晴らしい色とピント位置で引き出された作品です! ホントにすごい!

    2012年10月03日11時20分

    梵天丸

    梵天丸

    奥で美しくボケる一輪を重ねる表現・・ 手前は気品あふれる姿に描写。 素敵な一枚に魅了されます。!!

    2012年10月03日11時33分

    m.mine

    m.mine

    私も彼岸花を撮影しましたが やっぱり貴婦人のように思いました。 気品があって美しい花ですよね。

    2012年10月03日12時23分

    hatto

    hatto

    この様な構図は、正直珍しくなく私もよく撮ります。しかし何処が違うのか、全く私などが撮ったものと違います。ちょっとデータをメモですね。素敵な貴婦人を魅せて頂きました。

    2012年10月03日12時49分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    sokajiiさま>お越しいただき有難うございます。 もう一寸、日が当たってない時が良かったかも知れません。確かに白というよりは、クリーム色ぽくて、 花の中には少しピンクも入っていたような。 hisaboさま>お越しいただき有難うございます。 花の前に座り込んでの撮影です。じっくりピントも、露光補正も何回も。周りから見たら何してるんだろう でしょうかね。でも誰も彼岸花見学に来ませんでした。 shokoraさま>お越しいただき有難うございます。 そう仰って頂けると嬉しいですが、まだまだ修業が足りませんね。3,4日でしおれて行くので、 個体が若くて勢いがあるのが、とても良かったです。 梵天丸さま>お越しいただき有難うございます。 絞り開放で、奥に重ねて、多重露光もどきを撮って見ました。風が結構あるので、開放でSSを上げて、 膨らみを出す感じでしょうか。 m.mineさま>お越しいただき有難うございます。 紅と違って、妖艶では無く、上品、気品が感じられますね。同じ形でもこうまで色合いで感じが違うのかと 感心してしまいました。 hattoさま>お越しいただき有難うございます。 hattoさまのほうが、慣れられてるのではないでしょうか。良い個体と、いい位置で撮れたのが 何よりも嬉しかったです。 kazさま>お越しいただき有難うございます。 どうぞマイペースでおやりください。 白と紅と受ける印象の違いにびっくりです。紅の妖艶さ、色気、白の気品、品格、上品な感じが、 良いかと思います。良い個体に出会って良かったです。

    2012年10月03日13時06分

    シュウポン

    シュウポン

    とても美しいです。 白い彼岸花は初めて見ました。 重なり具合も絶妙。勉強になります。

    2012年10月03日16時21分

    serry

    serry

    美しい描写がステキですね♪

    2012年10月03日16時44分

    ポター

    ポター

    綺麗な色が出ていますね^^ 重ねた構図も素敵です。 今日は晴れたら南足柄に行こうと思っていましたが、雨が時々降る感じでしたので、近くのこちらへ。 台風心配でしたが、思ったより大丈夫。 まだまだ蕾もありますので、場所によりますが、今週末まで見られそうです。

    2012年10月03日19時42分

    小梨怜

    小梨怜

    気品のある描写に彼岸花のイメージが変わってきました。 毒々しい赤ばかり見てる中、白い花が咲いてると一服の清涼剤になります。 実は私、彼岸花が嫌いなんです。 被写体の対象としては撮るのですけど如何にも不気味で・・・彼岸花に罪はないのに。

    2012年10月03日20時27分

    Trevor

    Trevor

    気品ある美しさ際立ちます 今年、やっと白と黄色の彼岸花を実際に見ることができました

    2012年10月03日20時28分

    トムとジェリー

    トムとジェリー

    大胆な中にも洗練された表現が素敵です!!

    2012年10月03日20時38分

    kittenish

    kittenish

    おおねここねこさんらしい描写に白い彼岸花が可憐に感じます。

    2012年10月03日20時50分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    シュウポンさま>お越しいただき有難うございます。 時々白が咲いてますが、紅が多いですね。矢張り白は上品、気品あるという感じでしょうか。 絞り開放で、花を重ねて撮って見ました。 serryさま>お越しいただき有難うございます。 赤だと妖艶、情熱の感じが強いのですが、白は抑えられた美しさのようなものを感じてしまいますね。 色合いによって、感じが違います。 aoitoriさま>お越しいただき有難うございます。 なるほど好みも色々ありますね。絞り開放なので、被写界深度が薄く、一寸ずれるとボケて 中々難しいですが。 ポターさま>お越しいただき有難うございます。 今日行かれたんですか。結構遅く咲きだしたので、場所によっては持ってるんでしょうか。 台風一過とはなりませんね。 小梨怜さま>お越しいただき有難うございます。 あまりお好きではないですか。確かに球根に毒が有り、飢饉の時にあく抜きして上をしのいだ ということですから、あまり好まれないかも知れませんね。 Trevorさま>お越しいただき有難うございます。 見つけられましたか。黄色のはショウキズイセンというようですよ。撮る側からすると、赤は赤飽和に注意、 白は白飛びに注意でしょうか。 トムとジェリーさま>お越しいただき有難うございます。 多重露光では無いですが、背景に同じ色の花を入れて、 ボリューム感を出すのも良いかと思います。 kittenishさま>お越しいただき有難うございます。 上品、気品という言葉が当てはまる白の彼岸花。赤の妖艶、情熱とは違って、 こちらを好む方もいらっしゃるかと思います。

    2012年10月03日21時04分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    花びら(?)のエッジのシャープさ 質感、素晴らしいですね。 蕊ではなくここにピントを合わせられ 貴婦人のイメージと重ねられたのも おおねここねこ様のこだわりのようなものを感じます。 柔らかで清楚で素敵な彼岸花です。

    2012年10月03日21時35分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    yukiさま>お越しいただき有難うございます。 カメラを持ちながら、前後してピントを合わせながら良いのを。 しべも良いのですが、複数あって前後してるので尚難しくて、これが一番いい感じでした。

    2012年10月03日21時39分

    weize

    weize

    二輪を重ね、シベの部分に赤い彼岸花のぼかし。 タムキュー開放での微妙なピント位置。 この作品、普通の彼岸花よりもゴージャスに感じます。 さすがの1枚ですね。

    2012年10月03日22時13分

    usatako

    usatako

    白い花弁がフリルのようですね。貴婦人にふさわしい姿です。 ぼかしがいいですね。

    2012年10月03日22時20分

    アーキュレイ

    アーキュレイ

    綺麗にそして優雅に描写されましたねぇ(^^♪ まさに貴婦人の様相♪ 今の時代、この花の様な女性が日本に居るのだろうか?(^^ゞ 白い彼岸花、見てみたいです!

    2012年10月03日23時17分

    OSAMU α

    OSAMU α

    柔らかな描写が優しさに包まれた雰囲気を感じますね! 素敵ですね~。

    2012年10月04日00時22分

    ま~坊

    ま~坊

    こんばんわ 重ねて開放ですか。その効果でシベがオーラをまとった様な姿に見えます。 白い彼岸花は私も見つけましたが、背が低かったり、遠すぎたりで上手い事撮れていません。 この様な作品、イイですね(^^)

    2012年10月04日00時59分

    げろ吉。

    げろ吉。

    白い彼岸花、タイトルどおりの雰囲気ですね!!

    2012年10月04日08時23分

    ららたん♪♪

    ららたん♪♪

    お久しぶりです~^^ 白い彼岸花、大好きです♪ 優しく微笑んでいるかのような姿が素敵ですね^^

    2012年10月04日15時46分

    rcz

    rcz

    貴婦人のように輝いていますね^^。

    2012年10月05日18時56分

    たまじまん

    たまじまん

    綺麗な色です。 イエローを基調とした白の雰囲気、この花ならではですね!

    2012年10月13日18時47分

    まこにゃん

    まこにゃん

    美しいですね!! 気品ある姿、奥の一輪のぼけが光を放つようで素敵ですね!!

    2012年10月20日15時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • それでも季節は移る
    • 桜ピラー
    • 芒(すすき)煌めきて
    • この存在感
    • 紅の小宇宙
    • 黄葉日和

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP