写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

魂写 魂写 ファン登録

ONCE UPON A TIME IN NEW YORK #10

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    チャイナタウンです。1848年にカリフォルニアで金鉱が発見され、探鉱労働者として大勢の中国人が西海岸に移民、その後、大陸横断鉄道の建設に従事していたが、中国人排斥運動が全米を覆うに従い、彼らNYのこの地域に集まるようになった。この地域はもともとファイブポインツと呼ばれる最悪のスラム街で、さらに移民法が移民に対し家族の呼び寄せを禁じたこともあり長い間、抗争が続く荒れ果てたエリアだった。この地域が現在のチャイナタウンとして落ち着いたのは1943年の中国人排斥法撤廃、1965年の移民法を経た後のことです。

    コメント31件

    うめぼし

    うめぼし

    チャイナタウンだ・・・そんな歴史があったんですねー。 どうもチャイナタウンというと、丸めがねの太った中国マフィアだとか中華料理店の一番大きなテーブルの奥にある秘密の部屋とか想像しちゃいます^^;

    2009年07月11日09時22分

    t-zan

    t-zan

    本当に独特の雰囲気ですね。 モノクロの仕上がりに迫力を感じます。

    2009年07月11日10時40分

    hiro_giggs

    hiro_giggs

    映画で良くみるようなNYの壁の階段と中国の看板が融合してますね^^ どこの国に行ってもエネルギッシュな中国パワーには本当に驚かされます。 ご飯に困った時はどこの国でも中華料理が一番ほっと安心できたりします^^;

    2009年07月11日11時39分

    魂写

    魂写

    うめぼしさん ありがとうございます。 このチャイナタウンでも中国人同士の抗争が相当長いこと続いたそうです。 今も、一説によると、警察の目が届かないところもあるとか…

    2009年07月11日16時51分

    魂写

    魂写

    泰山さん ありがとうございます。 チャイナタウンの中では、公用語は中国語。 多くの中国人は、昔ながらの中国の生活をそのままここで展開しています。 医者などもあるのですが、殆どは漢方の医者です。 きっと、アメリカでのライセンスは取っていないんだろうなぁ…

    2009年07月11日16時53分

    魂写

    魂写

    hiro_giggsさん ありがとうございます。 そうですね、世界中どこでも中国の方は生命力ゆたかに生活していますね。 赴任者として「通りすがり」の生活をする日本人と、それぞれの地に根を下ろす中国人との違いを感じます…。

    2009年07月11日16時55分

    Usericon_default_small

    ゆうちず

    計算されていないような都市の景観はおもしろいです。 それをあっさりと撮影されている魂写さんの感性もすばらしいと思います!

    2009年07月11日17時31分

    PEACE

    PEACE

    中国人は世界中どこにで街を作りますねよね。パワー感じます。

    2009年07月11日20時35分

    oki51

    oki51

    NYのチャイナタウンですね・・雑多な感じが何処に行っても、中国らしさをかもし出していますね^^

    2009年07月11日20時56分

    puriyama

    puriyama

    魂写さんのモノクロ作品すごく好きです。 漢字の看板やちょっと荒廃した感じがカッコイイですね。

    2009年07月12日05時52分

    魂写

    魂写

    ゆうちずさん ありがとうございます。 中国移民の歴史、それに先立つこの界隈の歴史…、いろいろな 背景を飲み込んだ「深さ」を感じる街でした。

    2009年07月12日08時11分

    魂写

    魂写

    Assamさん ありがとうございます。 アメリカには、いろいろな国からの移民が大勢居ますが、 日本人以外は「アメリカ人になるためにアメリカに来る人」が殆どなんですよね。 そういった意味では、アメリカに居る日本人というのは、相当例外的とも言えますね。

    2009年07月12日08時13分

    魂写

    魂写

    PEACEさん ありがとうございます。 本当に世界中どこにも中華街があって、そこでは中国人が 中国を持ち込んだ形で生活していて…。このバイタリティはすごいですね!

    2009年07月12日08時15分

    魂写

    魂写

    oki55さん ありがとうございます。 そうなんです!ここに一歩足を踏み入れた瞬間に、 耳にする言葉は殆ど中国語!中国なんですよねここは!

    2009年07月12日08時16分

    魂写

    魂写

    puriyamaさん ありがとうございます。 中国語の看板と、古いニューヨーク的な非常階段つきの建物の 対比がとても面白い感じがしました! 歴史の産物なんでしょうが、視覚的に相当魅力がありますよね!

    2009年07月12日08時17分

    page

    page

    チャイナ・タウンってそんな歴史があっとは知りませんでした。 話は変りますけど、池袋の一部がチャイナ・タウン化しつつありますけど、色々考えてしまいました。

    2009年07月12日11時03分

    魂写

    魂写

    pageさん ありがとうございます。 今のチャイナタウンからは分かりませんが、当時、人が嫌がるスラムに 押し入れられるように根付いた中国人の街が今のチャイナタウンなんですね。 池袋の一部がチャイナタウン化しているんですか?知りませんでした…

    2009年07月12日11時15分

    song. 

    song. 

    ほぉー☆勉強になります♪ 写真も中国の華やかさとは違うモノクロで アンダーな感じや何か歴史の重みを感じます かっこいいっす☆

    2009年07月12日11時34分

    魂写

    魂写

    song.さん ありがとうございます。 チャイナタウンは今は観光名所のひとつですが、こんな歴史があったんですね。 私も、コレ知ったときには、歴史の重みを痛感しました。

    2009年07月12日17時39分

    OK牧場

    OK牧場

    この密集感がなんとも「中国」を良く表してますね。 複雑に入り組んだ階段とモノクロ処理された趣のある建物に歴史を感じます。 大人のテイストを漂わせた渋い作品ですね^^

    2009年07月12日22時03分

    Usericon_default_small

    あ-る!

    写真の美しさに関心しつつ、その歴史的背景を知らなかった自分に反省してます。

    2009年07月12日23時41分

    Usericon_default_small

    ころん

    いろんな意味でとっても勉強になりました。 実は最近、今頃になって歴史オタになりつつあるんです^_^; (学生の頃はやってなかったのに・・・)

    2009年07月15日01時10分

    魂写

    魂写

    OK牧場さん ありがとうございます。 チャイナタウンを撮ろうとしたとき、どこにレンズを向けようか迷った末、 このアングルにしたんです。うれしいコメントを頂きました!

    2009年07月16日21時12分

    魂写

    魂写

    あーる!さん ありがとうございます。 この歴史背景については私もゴク最近知りました。 (これを撮ったときには知りませんでした(^_^;) でも、すごい歴史ですよね…

    2009年07月16日21時13分

    魂写

    魂写

    ころんさん ありがとうございます。 私も、帰国してからむしろニューヨークの歴史を調べ始めているんですが 歴史っておくが深くて面白いですね! (私は、高校時代、世界史で学年最低点をとりました(^_^;)

    2009年07月16日21時15分

    Football-fan

    Football-fan

    なんとも言えない迫力を画から感じますね!! 入り乱れる階段がドラマチックです。 刑事と犯人の追跡劇を想像しちゃいます。

    2009年07月21日13時04分

    Usericon_default_small

    ひろひろ

    最近は南側のコリアンタウンもどんどん拡がっているそうで。。。 アジア人のパワーを感じます。 自分達日本人ももう一度頑張らないと。。。と最近強く感じます。

    2009年07月23日00時27分

    魂写

    魂写

    Football-fanさん ありがとうございます。 この辺りは、チャイナタウン以前は地元ギャングの抗争、 チャイナタウン後も中国人間の抗争に明け暮れたエリアで、 数多くの追走劇が実際にもあったらしいですよ!

    2009年07月26日20時07分

    魂写

    魂写

    ひろひろさん ありがとうございます。 アメリカはアメリカ人になりたい人たちが集まってきた国。 その中で、「赴任者」が中心の日本人…、なかなか、微妙なモノもあります…。

    2009年07月26日20時08分

    naora

    naora

    イグジフからすると、一眼始めてすぐの頃じゃないですか。 ありえないフレーミングセンスと感じました。 でもこの渋い現像は最近なんですよね。 これも始めて早々だったらどうしよう・・・。

    2009年08月29日12時59分

    魂写

    魂写

    naoraさん ありがとうございます。 過分なコメントを頂いてしまって、恐縮しています…。 ご指摘の通りで、撮影したのは、一眼を手にして2ヶ月目ぐらいですが 現像は、ほんの2ヶ月くらい前です。 PHOTOHITOを通じて、 ①皆さんの作品をたくさん見せていただき、また ②皆さんの目に触れることを意識して現像するようになって 1年弱ですが、はやり、多くの素晴らしい作品で勉強をすることで、 写真に対する見方というかスタンスが変化しているのを最近自分でも感じています。

    2009年08月29日22時28分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された魂写さんの作品

    • ONCE UPON A TIME IN NEW YORK #12
    • シェヘラザードの舞~アラビアン・ナイト
    • 魚!魚魚!!眼!!! 魚眼じゃな~い!!!!
    • ONCE UPON A TIME IN NEW YORK #13
    • SANDS OF TIME
    • ONCE UPON A TIME IN NEW YORK #14

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP