写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

行く夏を惜しんでⅠ(芙蓉咲きて)

行く夏を惜しんでⅠ(芙蓉咲きて)

J

    B

    暑くて日中は中々外出できませんが、 夏の花と言えば百日紅、芙蓉でしょうか。 鎌倉駅徒歩約25分の海蔵寺(かいぞうじ)での撮影です。 芙蓉を撮っているときに、このお寺さんでは珍しい猫ちゃんが、 階段の端を、周りを気にしながら登って行くのが見えたので 撮って見ました。芙蓉はあっち向いてほいなので、 良い写真では無いですが。 WB=太陽光、CPLF、手持ち、風景ムモード、スクウエアトリミング。

    コメント45件

    ポター

    ポター

    元のHNに戻られたのですね! こちらの方が柔らかい響きがするような気がします^^ ここは私も特に好きなお寺です、今は芙蓉なんですね。 ニャンコが絶妙なアクセントになってますね!

    2012年08月28日06時42分

    トムとジェリー

    トムとジェリー

    シットリと咲いていますね! 猫ちゃんもいいアクセントに…。 前に戻られたんですね、最初アレッと想いました。 おおねここねこさんの一枚を楽しみにしております。 マイペースのアップをお待ちしております。

    2012年08月28日07時15分

    m.mine

    m.mine

    驚きましたがこのお名前も生かして欲しいですね。 柔らかくほのぼのとした一枚癒されます。

    2012年08月28日07時55分

    梵天丸

    梵天丸

    マイページに懐かしいお名前が・・ 使いわけをされるのでしょうか? 可憐な芙蓉を主題に奥に寺と散歩の猫を 感じさせる・・素敵な切り取りですね^^

    2012年08月28日08時01分

    todohLX

    todohLX

    久々の響き、自分もこちらがなんか しっくりきます。 この先、わんさか咲きそうですね。

    2012年08月28日08時08分

    かみま

    かみま

    花の中に蟻?のような。そして、猫!やはりお上手ですね(><) HN、皆さんのコメを見るまで気がつきませんでした。 使い分けされるのも面白いと思います(^ ^

    2012年08月28日08時32分

    diary

    diary

    おっ!懐かしのお名前・・・ お久しぶりですと言いたくなります! 和風な描写はこちらのHNでしょうか?

    2012年08月28日09時12分

    10point

    10point

    新しい一歩と思ってよろしいのでしょうか 前作でショックを受けたので、おおねこさんとして作品をアップしていただけるのなら うれしい限りです 芙蓉の花のバックに猫の姿が印象的です

    2012年08月28日09時28分

    キムタ~コ

    キムタ~コ

    おおねここねこさんの作品をあらためて拝見させておりました。 ら!なんとこちらでもアップされていたのですね! 猫を入れた作品が新たな始まりを予感させますね。 これからも楽しみです!(^^)!

    2012年08月28日10時34分

    OSAMU α

    OSAMU α

    こちらのハンドルネームは懐かしさを感じますね! 気分転換でしょうか、美しい芙蓉と背景のお寺さんの石段を駆け上がるネコの光景が何故かこのハンドルネームを復活させたおおねここねこさんの登場シーンとダブって感じました。 時々こうしてネコちゃん登場シーンはおおねここねこさんのページで拝見する事も楽しみになりますね。

    2012年08月28日10時35分

    shokora

    shokora

    お久しぶりです・・って言いたくなってしまいました(^^♪。 花を前景にした鎌倉のお寺の作品はこのHNのほうがしっくりきますね。 それほど印象的な作品群なんですよね。 これは猫ちゃんが入って、まさにおおねここねこさんですね(^^♪。

    2012年08月28日12時06分

    mikechan

    mikechan

    猫の後ろ姿がなんともほのぼのしてますね^^ やっぱりこちらのお名前の方がしっくり…♪ とてもよい色の芙蓉、夏の暑さに疲れた体に染み入ります!

    2012年08月28日12時10分

    苦楽利

    苦楽利

    おかえりなさい!というのも変ですが、こっちのハンドルと親しんだ時間の ほうがずっと長いので、ついそう言っちゃいます。 morikeiさんとかライト銃士さんなどとともに私には、永久保存版のハンドルネームです。 ねこくんがいい働きをしていますね。日差しが強くて動くのが スローになりそうな一日を感じます。

    2012年08月28日12時27分

    ぴちょん

    ぴちょん

    お久しぶりです。やはりこのHNの方が落ち着きます^^ 芙蓉の花、咲き始めましたね。 抜き足差し足風のネコちゃんがいい仕事をしていますね^^v

    2012年08月28日13時07分

    ライチ

    ライチ

    お久し振りです! 猫の後姿が写っていて良い雰囲気ですね^^ 写真の投稿を楽しみにしています!

    2012年08月28日13時46分

    sokaji

    sokaji

    思わず「お帰りなさい」と言いたくなるようなHN。 この切り取りは素晴らしいですね。 ボカした猫の存在が素晴らししいです。とても参考になります。 HNは使い分けられるのでしょうか。

    2012年08月28日14時10分

    丹波屋

    丹波屋

    お久しぶりです。猫がいい味を出していますね!! さりげない色合い、構図、とてもすてきです。

    2012年08月28日15時03分

    kakian

    kakian

    お帰りなさいって感じですね。 使い分けされたらいかがでしょうか。 芙容はこれからいっぱい咲きそうですね。 ネコちゃん絡めて楽しいです。

    2012年08月28日15時40分

    hisabo

    hisabo

    いやぁー、驚きました。 ファン登録をしていなかったら見落としてしまうところです。 にしても、この季節の花にネコちゃんを添えて、 いかにも「おおねここねこ」さんにピッタリな作品でもあります。^^ 流石の被写界深度の選択もお見事、 花の描写の素晴らしさと、背景ボケのバランスも素晴らしいです。

    2012年08月28日16時57分

    シュウポン

    シュウポン

    ピンクのお花が美しく緑が本当に鮮やかです。 バックにお寺と日傘でしょうか。 とても日本らしく情緒があって暑さを忘れられる景色ですね。

    2012年08月28日18時44分

    Maple@Syrup

    Maple@Syrup

    おおねここねこさんに戻られたのですね。 なんだかしっくりくるのは私だけでしょうか。 写真は背景が肝というにぴったりの絶妙の 構図ですね。

    2012年08月28日20時01分

    七色仮面

    七色仮面

    風情がある作品ですね。 また引き続きよろしくお願いします。

    2012年08月28日20時39分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    ポターさま、トムとジェリーさま、梵天丸さま、todohLXさま、かみまさま、diaryさま、10pointさま、 キムタ~コさま、OSAMU-WAYさま、hattoさま、shokoraさま、mikechanさま、苦楽利さま、 ぴちょんさま、ライチさま、sokajiiさま、丹波屋さま、kakianさまhisaboさま、 さよなら小津先生さま、シュウポンさま、メープルシロップさま、七色仮面さま。 お越しいただき、また、お気に入り頂き多謝です。 色々思うことがあり、UP枚数の上限もかなり上がったので、またもとのHNに戻ってきました。 時間も結構あるので、皆さんUPされてるのを見るのも、大変刺激になり、また勉強になるので、 かなりの数を毎日見て、コメントを入れてきましたが、却ってそれが自分の写真に対して、 御礼票のようになって、週の上位になる結果になったようです。 撮影情報として早く上げたいものもあるので、ぱっと撮ったのも有りますが、UPする写真は、 独りよがりかも知れませんが、一度に数百枚撮ったうちから、ピント、構図が納得のいくものを 選んでいるつもりです。 当然、人によっては好みが分かれるものも多く、難しいなあと思うこともしばしばですが、 今後は試行錯誤して行きたいと思います。 PHOTOHITOの私のいままでの使い方は、 (1)会員の方の投稿された写真を見て、感動するものを探し、コメントを入れたりする。 また、その写真のデータを見て撮った場所、季節、時間、説明文等を確認し、参考にして 自分の撮影に生かすようにする。また、写真のタイトルの付け方も勉強になることが多いです。 (2)自分の撮った写真で気に入ったものがあれば投稿し、 会員の方が記入してくれるコメントや投票数を見て、他人の評価はどうか、 どう思われているかなどを確認し、次回撮影時に生かすようにしています。 (3)コメントをやり取りしているうちに、撮影スタイルが似ておられる方が おられれば、一緒に撮影に行くことをやり始めました。親睦を深め、サイト上ではできない、 REALでの刺激を受けることができ、写真の上達にもつなげることができるような気がします。 (4)自分の投稿している写真を見て、例えばこの花はどの時期、何処で撮ったか など 確認できるので、撮影スケジュールを立てる手助けとして使用する。 (5)気になる製品も、投稿写真のタグや、機種別、レンズ別で検索ができるので、 どんな写真を撮ることができるのかの参考情報として、楽しみながら使う、等ですが、 撮影の時注意したこと、意図、構図等の撮影メモの追加記入や、 こうやったら良くなるのでは等のコメントも、入れて行く必要があるのかも知れません。 後、HNは余裕がないので、これだけを使って行く予定です。

    2012年08月28日20時43分

    Trevor

    Trevor

    芙蓉、今見頃を迎えていますね あ、猫がナイスな脇役登場ですね

    2012年08月28日20時46分

    銀爺@北の街から

    銀爺@北の街から

    HN復帰おめでとうございます いつも素敵で素直な描写に感激しています

    2012年08月28日20時53分

    jaokissa

    jaokissa

    懐かしいHNの響きに、思わずオッと声が出ました^^ 1000枚以上OKになったんですよね。 私はまだまだ500枚程度ですが、これからもおおねこ こねこさんのお写真を参考にさせていただきながら、 頑張って写真を撮って行こうと思っております。

    2012年08月28日21時18分

    よねまる

    よねまる

    芙蓉の花が美しいですねぇ。でも、それ以上に ネコちゃんが気になってしまいました。

    2012年08月28日21時24分

    BUGSY

    BUGSY

    お久しぶりです!猛暑の中 お変わりなくお過ごしでしょうか? 先日まで所用があり、5日間ほど東京に滞在しておりましたが あまりの暑さにヘタバって外出の時以外はほとんどホテルでゴロゴロしてました(笑) だれかのコメ欄を見ていたら「おおねこここねこ」さんという人を食ったHNがあったので よく見たら私の見間違いで本物の「おおねここねこ」さんでした(笑) 作品を拝見して連れて行っていただいた海臧寺だったのですぐにピンときました^^ また いろいろ勉強させていただきます。

    2012年08月28日22時50分

    usatako

    usatako

    懐かしいお名前に接することができてうれしいです。 今後ともよろしくお願いします。

    2012年08月28日22時57分

    Teddy_y

    Teddy_y

    懐かしいHNにまたお逢いでき、嬉しく思います。 素敵な夏の花が美しく切り取られていますね。 背景は本堂になるのでしょうか、とても趣のある佇まいの建物ですね。

    2012年08月29日00時12分

    ma4mo

    ma4mo

    芙蓉と猫ちゃんとのコラボが楽しい雰囲気のお写真です。 懐かしいHNとの再会に文字通り花が添えられましたね^^

    2012年08月29日04時58分

    いしはらやすひろ

    いしはらやすひろ

    まさに猫さんが帰ってきたような場面で復帰作にピッタリですね♪ 私は御礼のためだけにコメントを入れたり、お気に入りを押した事は無いです。 それはかえって相手に対して失礼だと思うからです。

    2012年08月29日06時34分

    gabusan

    gabusan

    にゃんこ( ̄ー ̄)

    2012年08月29日12時27分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Trevorさま、銀爺40さま、jaokissaさま、よねまるさま、BUGSYさま、usatakoさま、 Teddy yさま、ma4m0さま、いしはらやすひろさま、zendamanさま。 お越しいただき有難うございます。 まとめてコメント致すこと、お許しください。 芙蓉の花が、いい方向を向いているのが無くって、一寸右によって撮り始めたら、 左からこの猫ちゃんが、周りを気にしながらやってきました。階段に登る所をいくつか、 ピントを猫ちゃんに合わせたのを2枚撮って見ましたが。この登る感じが、 ちょと暑さでへばったようにも見えて選んでUPです。一番は花がこちらに向いて居るのが良いですね。

    2012年08月29日20時19分

    レオ

    レオ

    今晩は!! お元気でしたでしょうか!! これからもよろしくお願いしますm(__)m

    2012年08月29日20時50分

    Good

    Good

    今しばらく状況が分かりませんでしたが、 旧HNでUpできるって事なんですね! とても忘れられないHNで親近感も残っております。 以前のファン登録を失敗して削除していたので 再度登録させて頂きました、大変失礼いたしましたが これからも宜しくお願い致します。

    2012年08月29日20時56分

    としむつ

    としむつ

    元のHNに戻られたんですね。またよろしくお願いします。 美しい色合いの花の背景が良いですね。 寺院と猫さんが良い雰囲気を出していると思います。^^

    2012年08月29日21時25分

    seraphim

    seraphim

    猫ちゃんに目が行っちゃいます。^^

    2012年08月29日21時55分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    なんか不思議な感覚です(^o^) でも嬉しいですね。逝く夏を惜しみつつ新しい時を刻む感じです。

    2012年08月29日22時26分

    mizunara

    mizunara

    おひさしぶりです!というのもなんかへんですね。^^

    2012年08月29日22時53分

    hananeko

    hananeko

    お名前を見てびっくりでした また鎌倉のお写真楽しみにしています

    2012年08月30日10時06分

    あおねこ

    あおねこ

    お久しぶりでございます^-^ 馴染みあるこちらのHN、復活された様でパッと新着見た時驚きましたが、 うれしく思ってます!  また改めてですが、今後もよろしくお願いします。

    2012年08月30日19時33分

    ゆきおやじ

    ゆきおやじ

    懐かしいお名前でビックリしました。 でもこちらのHNの方がしっくり来るので嬉しいです。 今後とも素敵な写真楽しみにしています。

    2012年08月30日20時34分

    きじむなー

    きじむなー

    やはりこちらのお名前の方がわたしにはしっくりきます^^ ネコちゃんと野点傘を両脇に配して...さすがの構図ですね!

    2012年08月30日22時43分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    レオさま、Goodさま、としむつさま、seraphimさま、GALSONさま、mizunaraさま、 hananekoさま、あおねこさま、ゆきおやじさま、きじむなーさま。 お越しいただき有難うございます。また覚えて頂いていて、感謝です。 まとめてコメント致しますが、ご容赦ください。 現状芙蓉の盛りは過ぎてきましたが、今年は暑さが長く続くので、2番花、3番花が次々と咲いてきています。 百日紅も良いですね。この時は、丁度、猫ちゃんが、周りを気にしながら、通って行ったので、すかさず撮って見ましたが、この仕草が面白いかと。参拝客がいると中々この時間帯出てこないのですが、暑くて参拝客も少なくて。

    2012年08月31日13時10分

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 見守る
    • 若いって良いなぁ
    • 薄霜
    • 紅の小宇宙
    • 良いの撮れましたかⅡ(報国寺)
    • 蜂目線

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP