写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

小さな公園の小さなベンチ・夏

小さな公園の小さなベンチ・夏

J

    B

    大分痛みの見える小さなベンチ、春にも撮っていたのですが、 夏には夏らしい雰囲気で表現してみました。

    コメント63件

    ニーナ

    ニーナ

    前の写真もそうですが 質感を大事に表現していますね。 このような表現素敵です。

    2012年08月24日11時13分

    hisabo

    hisabo

    “ニーナ”さん、いつも早々と見つけていただいて感謝です。m(__)m 質感描写への評価もとても嬉しいところです。 単焦点レンズの持ち味を少しでも表現したいと思い、 開放から数段撮った中からの選択です。 くたびれたベンチの情感が伝わったら嬉しいのですが……、 些末なことですが、オシロイバナの赤もいかがですか。♪

    2012年08月24日11時25分

    ニーナ

    ニーナ

    隠し味には気が付いていましたよ♪

    2012年08月24日11時33分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    年季の入ったベンチ、好きな素材です。 いかにも生命力にあふれたような夏草に、半分埋もれているところが、またいいですね。

    2012年08月24日11時36分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    夏草も伸びて、ベンチのたたずまいも春とは変わったんでしょうね。 古びたベンチとペンキのあと。そして脇にはおしろい花の赤がアクセントです。 優しいカップルが座るのでしょうか。物語を感じます。

    2012年08月24日11時44分

    hisabo

    hisabo

    “ニーナ”さん、わざわざ恐れ入ります。(^^ゞ ははは、お気づきでしたか。^^ 密かにそこも気に入っていました。(笑

    2012年08月24日11時52分

    hisabo

    hisabo

    “おんち-2”さん、早速のコメントをありがとうございます。 誰か座るんだろうかと思うほど年季の入ったベンチです。 その傷み具合も画になると思いました。 春撮ったときは、ベンチの寂れた様子が主題になったのですが、 夏の緑は、その勢いも前面に出た印象です。

    2012年08月24日11時55分

    hisabo

    hisabo

    “YSKJIJI”さん、早速のコメントをありがとうございます。 おっしゃるように、春とはかなり違う佇まいを感じました。 春の萌えだしたばかりの緑の中では、 このベンチの寂れた印象も強く、低彩度での表現が似合う印象でした。 それが、夏になるとコン草の勢い、 寂れたベンチよりも、その緑がまさる印象もあります。 その緑にオシロイバナのピンク、密かなオシャレでした。(^^ゞ

    2012年08月24日11時59分

    Motori

    Motori

    いいですねぇ 木陰でひと休みしたい気分になりましたよ! 赤い花も控えめなアクセントで、涼しい風が吹いてきそうです。

    2012年08月24日12時28分

    hisabo

    hisabo

    “モトリ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 これを撮った日もかなり暑かったと記憶していますが、 この画を見る限りでは、向こうに見える陽射しも柔らか、 涼しげに見えますよね。 涼しい気分だけでも味わいたい、 そんな残暑が続きます。(^^ゞ

    2012年08月24日12時59分

    三重のN局

    三重のN局

    クーラーの効いた部屋も良いですが、 緑の絨毯で涼しげなベンチでお昼寝も良いかも… 爽やかなそよ風を楽しめそうですね(^^)

    2012年08月24日13時15分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、早速のコメントをありがとうございます。 わたくし、クーラーが大好きなのですが、(笑 緑の中の日影も良いかと思います。 ところがこのベンチ、 大人がくつろげるほどの大きさがないところが残念なところです。(^^ゞ

    2012年08月24日13時23分

    Teddy_y

    Teddy_y

    自称ベンチフェチの者としては、放って置へない素敵なベンチですね。 風雨に晒されて劣化した木の質感が溜まらなく素敵です。 さり気なく開く赤い花がいいアクセントになっていますね。 早速600枚目投稿へのコメントをいただき、ありがとうございました。 またこれからもお付き合いをよろしくお願いいたします。

    2012年08月24日13時46分

    OSAMU α

    OSAMU α

    緑の草の茂りと老朽化したベンチの板がいい味を出していますね。 ほっかりと出来そうな場所ですね。

    2012年08月24日13時55分

    hisabo

    hisabo

    “Teddy_y”さん、早速のコメントをありがとうございます。 ベンチフェチでしたか。^^ これは、フェチではなくても感じる魅力もありました。 鋳物のフレームはしっかりした感じで錆も目立たず、 この木の傷みが、対照的に傷みを見せることも惹かれる要素でした。 しかも、これがお子様サイズかと言うほどの小ささ、 砂場のみの小さな公園は、ミニチュアのようでした。^^ Teddy_yさんは早くも600枚、 それでも5,000枚まではまだまだ先です。^^ こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

    2012年08月24日13時59分

    hisabo

    hisabo

    “OSAMU-WAY”さん、早速のコメントをありがとうございます。 時機を逸して、アップはしていなかったのですが、 春にも撮ったこのベンチ、春とは違う魅力も感じての画作りでした。 くたびれた感満点のベンチですが、 その哀愁にもまさる、夏草の勢いに押された感じでした。 これが小さなベンチでして、(^^ゞ 大人ちょこんと腰をかける程度の大きさで、 その幅も、二人がやっとと思われます。 かわいいでしょう。(笑

    2012年08月24日14時03分

    七

    僕も公園にいくとよくベンチを撮ります。人の気配を入れたいんですよね。

    2012年08月24日16時31分

    hisabo

    hisabo

    “七”さん、早速のコメントをありがとうございます。 なるほど、ベンチと人の気配と言うのは自然な発想かと思います。 でも、このベンチの木は、誰か座るんだろうかと思うほどでした。 言われて気付いたのですが、 人のいないベンチばかりアップしているかも知れません。(^^ゞ

    2012年08月24日16時39分

    ミンチカツ

    ミンチカツ

    いいですね~ ベンチのある風景 やすらぎます^ 見知らぬ人と お話しできそう^^

    2012年08月24日17時03分

    hisabo

    hisabo

    “ミンチカツ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 はい、ベンチのある光景は好きです。^^ ここは、人が来るんだろうかと思うような小ささに安らぎました。(^^ゞ ホントに、見知らぬ人とお話しする機会があるんだろうかと思うほどです。^^ 夏草ボウボウもそんな印象かと思います。♪

    2012年08月24日17時09分

    sokaji

    sokaji

    生茂る雑草とベンチの上の枯葉・・ あまり利用されていないような雰囲気ではありますが 赤い花を添えて「いつでもいらっしゃい」と言ってくれているような 優しい雰囲気を感じさせますね。

    2012年08月24日17時13分

    kittenish

    kittenish

    このベンチいいです 味が有ります、草から見るとおそらく座る方が余りいないのでしょうね ベンチ表現のアングル構図素敵です、ベンチの先に見え隠れするお花も好いですね

    2012年08月24日18時14分

    米ノ 利茶

    米ノ 利茶

    年季の入ったベンチの風情と鮮やかな緑との対比が素敵です。草のかおりがしてくる雰囲気ですね。

    2012年08月24日19時28分

    mi-yu

    mi-yu

    最近、こういうベンチに惹かれます♪ 日陰にさりげなく置かれたベンチに、 されげなく添えられたピンクのお花。。。 小さな恋の物語的な風情が良いな

    2012年08月24日20時25分

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    草の伸び具合が夏を物語っていますね^^

    2012年08月24日21時34分

    チキチータ

    チキチータ

    一面の緑の草と味わいのある古びたベンチが とても相性良くて素敵な空間を作り出していますね。

    2012年08月24日22時23分

    斗志

    斗志

    とっても可愛らしいベンチですね~ 凄く惹かれます^^

    2012年08月24日23時15分

    a-kichi

    a-kichi

    もう何回目の夏をこの朽ちた木のベンチはみてきたのでしょう。 なんだかそんな歴史を感じます。

    2012年08月24日23時18分

    m.mine

    m.mine

    この雰囲気大好きです。ホント癒されます。

    2012年08月25日00時05分

    きじむなー

    きじむなー

    ベンチの向こうで小さい花たちがおしゃべりに夢中みたいですね! もちろんベンチの描写も秀逸ですよ^^

    2012年08月25日00時06分

    hisabo

    hisabo

    “sokajii”さん、コメントをありがとうございます。 今年の春に見つけたベンチなのですが、 春とは違って、生い茂る夏草に主役を奪われそうでした。(^^ゞ 随分とくたびれた印象の板ですが、 確かに、「いつでもいらっしゃい」というように、 そのフレームはしっかりしたものに見えます。♪

    2012年08月25日09時12分

    hisabo

    hisabo

    “kittenish”さん、コメントをありがとうございます。 良いでしょう、このベンチ。^^ 春に見つけたときは、このくたびれた感を前面に出した画を作ったのですが、 アップしないまま仕舞ってあります。(^^ゞ それに対して、8月のこれは、生い茂る夏草の勢いに、 その緑を前面に出す画になりました。 オシロイバナを撮った後だったこともあって、 この緑の中のピンクは嬉しかった部分です。♪

    2012年08月25日09時17分

    hisabo

    hisabo

    “米ノ 利茶”さん、コメントをありがとうございます。 実用性を問われそうなこのベンチ、すっかり気に入ってしまいましたが、 春撮ったときとは全く違う夏の雰囲気でした。 季節ごとに組写真にしたいと思ったほどです。♪

    2012年08月25日09時24分

    hisabo

    hisabo

    “mi-yu”さん、コメントをありがとうございます。 ピッカピカのベンチもモチロン良いですが、 ちょっとくたびれた、実用性を疑いたくなるようなこの手のベンチも良いですよね。^^ ちょっとした感情移入が生まれそうです。 小さな恋の物語にはピッタリかと思うようなサイズの、 小さなベンチです。♪

    2012年08月25日09時30分

    hisabo

    hisabo

    “こしん”さん、コメントをありがとうございます。 はい、春には砂も見えていた草ですが、 8月の草は、入ることをためらわせるほどでした。

    2012年08月25日09時32分

    hisabo

    hisabo

    “チキチータ”さん、コメントをありがとうございます。 緑萌え始めた時期の春に見つけたこのベンチですが、 その時とは違って、夏草の緑がとても印象的でした。 四季折々の画も撮ってみたい、 そう思った二度目のこのベンチでした。♪

    2012年08月25日09時40分

    hisabo

    hisabo

    “茜”さん、コメントをありがとうございます。 春にはベンチが主役になったこの場所ですが、 この夏草の印象から、美しい緑とピンクのオシロイバナを意識しての表現でした。 新しいパンツをはいていたら、 座ることを躊躇しそうな年季の入り方です。(^^ゞ

    2012年08月25日09時43分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、コメントをありがとうございます。 サイズ的にも可愛らしいベンチですが、 この、適度の傷み方にも惹かれる要素大です。♪ 春には100mmで撮っていたのですが、 もっと小さい印象が面白かったです。^^

    2012年08月25日09時51分

    hisabo

    hisabo

    “a-kichi”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、何回の夏を見てきたベンチなのか、 実用ギリギリかとも思える朽ち加減が惹かれるところでもあります。 春には春の、夏に夏の魅力を見た、二度目の撮影でした。

    2012年08月25日09時55分

    hisabo

    hisabo

    “m.mine”さん、コメントをありがとうございます。 春に見つけたこのベンチですが、 座れるかどうかギリギリの雰囲気も気になっていました。^^ 夏草の勢いに、春よりも元気に感じたことも事実です。♪

    2012年08月25日10時07分

    hisabo

    hisabo

    “きじむなー”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 はい、緑の中のピンクは印象的でした。^^ 開放から被写界深度の適当なところを探りましたが、 二段絞ったこの辺が良いところかと思いました。 ピント位置はベンチ手前の縁ですが、そこで良かったと思っています。

    2012年08月25日10時11分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    こういう質感大好きです♪ ここで何人の人たちが一時の休息をとったのか。。。 妙に時間の流れを感じてしまいますね。 赤い花はオシロイバナですか。 さりげなく、でも存在感がありますね(^_-)

    2012年08月25日13時48分

    efab

    efab

    生い茂る緑の中に朽ちかけているベンチ、とても相性がいいですね。 いろんな四季を、何度も何度もみてきたベンチなんでしょうね。

    2012年08月25日15時05分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG@”さん、コメントをありがとうございます。 雨ざらしの古い板、特にピント面のエッジ部分が良い傷み具合です。^^ それに対して、鋳物のペンキ部分が妙にしっかりしていることも、対照的に惹かれる部分でした。 TR3 PG@さんの良く撮られる神社仏閣とは違い、 屋外に放置された経過年数を物語る印象ですが、 それのはそれの物語もありそうです。♪ 浅いピントで、アウトフォーカスにはなっていますが、 緑の中にピンクのオシロイバナも、良い色の対比を見せてくれました。

    2012年08月25日15時54分

    hisabo

    hisabo

    “efab”さん、コメントをありがとうございます。 夏草ぼうぼうの中に朽ちかけたベンチ、相性も良さそうでしょう。^^ でも、春の緑が萌え始めた頃のこれも、 低彩度が似合いそうな、別の味わい深さがありました。 その時は100mmマクロだったのですが、 春も夏も、単焦点の浅いピントが似合いそうなベンチでした。

    2012年08月25日15時57分

    jaokissa

    jaokissa

    ピンクの花がいいアクセントになってますね。 もう何十年もこうしてるんでしょうね。

    2012年08月25日16時09分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 はい、勢いを感じる夏草の緑ですが、 その中に咲くピンクのオシロイバナも魅力のあるアクセントでした。 この春に見つけたベンチですが、 この朽ちかけた板の質感が、とても魅力有るものに感じます。

    2012年08月25日18時03分

    hisabo

    hisabo

    “こやちゃん”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、たまには座る方もいるのかと思いますが、 ギリギリの傷み具合と感じました。(^^ゞ 浅いピントでの表現を意図したので、オシロイバナはぼけていますが、 緑の中にピンクの花は、その色の対比も印象的でした。

    2012年08月25日19時20分

    hisabo

    hisabo

    “sparks”さん、コメントをありがとうございます。 いやぁー、皆さんの単焦点でのステキな描写に憧れるのですが、 マニュアルでのピントが怪しいわたくしには難しいことです。 現像やレタッチも含めて、勉強しなければと思っています。(..;) ブレも鬼門でして……(^^ゞ sparksさんの流し撮りにも憧れています。

    2012年08月25日20時21分

    T-SUWARI(仮)

    T-SUWARI(仮)

    素晴らしいベンチ写真です。 ベンチは興奮します。 この実在感がたまらないです。(^^) ボケ具合も最高ですね。 一眼レフ+単焦点レンズ憧れます・・・。

    2012年08月26日00時52分

    ブルホーン

    ブルホーン

    長年使われたベンチ 雰囲気がありますね。 さり気なく入れた花がとてもいい感じです...

    2012年08月26日12時05分

    hisabo

    hisabo

    “T-SUWARI(仮)”さん、コメントをありがとうございます。 おぉー、ベンチフェチですか。^^ 「実在感」、良い言葉ですねー、 今回は夏の雰囲気の中で、夏草が前面に出た画になりますが、 それでも感じるこの実在感は、このベンチの強さなのかも知れません。 ボケ具合も良かったですか、^^ 春に撮ったときは100mmマクロ一段絞りの画、 やはり単焦点、そう思わせるベンチかと思います。

    2012年08月27日10時30分

    hisabo

    hisabo

    “ブルホーン”さん、コメントをありがとうございます。 この、少しくたびれた感が、なんと言えない味わいを見せますよね。^^ これは、その描写にも拘りたくなるものの一つかと思います。 さり気なく入れたピンクの花ですが、 これは、そこにあったラッキーとも言えそうです。♪

    2012年08月27日11時38分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    板の隙間から草が顔を出してますね。 さり気ない赤い花も素敵です。

    2012年08月31日19時53分

    hisabo

    hisabo

    “海と空のpapa”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 そうですね、そんなところからも、あまり利用されていないベンチを思わせます。 赤いオシロイバナは、この直前に撮ったこともあり、 完全に意識した配置です。 この写真の作画意図は、単焦点での描写の味でした。

    2012年08月31日20時49分

    まこにゃん

    まこにゃん

    夏草に覆われた小さなベンチ。 オシロイバナの赤を添えて、素敵な切り取りですね。 そういえば私は幾度となくベンチを写しまだ1枚もお気に入りがないのを 思い出しました。

    2012年09月02日15時23分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 ここは、春に続いて二度目の撮影なのですが、 このベンチに惹かれてしまったようです。^^ 前回は春、まだ少ない草の中に、ベンチの印象が全てのような画でしたが、 今回は、夏草の要素がかなり前面に出ています。 その中に赤いオシロイバナはステキなアクセントと思いました。 おぉ、まこにゃんさんもベンチ好きですか。^^ わたくしは二枚でしょうか、アップしたベンチがありますが、 今回のこれとは趣も違いますね。

    2012年09月02日20時18分

    白狐©

    白狐©

    向こうに見えるマゼンダの小さな花がいい味添えてます 白粉花ってあの白粉の原料かなんか?

    2012年09月03日21時20分

    hisabo

    hisabo

    “kato”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんです、些細なことですが、緑の夏草の中にマゼンタが良い対比でした。 オシロイバナの名前の由来ですが、 その実を割ると、中から白粉のような粉が出てくることから、 オシロイバナの名前が付いたようです。 本物の白粉は、昔は鉛や水銀が原料だったらしいです。(^^ゞ

    2012年09月04日09時15分

    mimiclara

    mimiclara

    ビリーバンバンの「白いブランコ」を思いだしました このベンチは色んな想い出を見つめてずっとここに佇んでるんでしょうね 心配したり、喜んだり、時には身の危険を感じたり・・・・ 皴が増えるわけですよね^^

    2012年09月06日17時08分

    hisabo

    hisabo

    “mimiclara”さん、コメントをありがとうございます。 この小さな公園にデビューしてから、どのくらいの年数を経て生きたのか不明ですが、 この皺を見ると、かなりの年数を経たものと推測されます。 白いブランコも懐かしさでニヤッとしてしまいましたが、 ベンチの皺にはかなり受けました。(笑 それは使わせて頂きます。♪

    2012年09月06日17時54分

    YD3

    YD3

    私もベンチを見ると撮りたくなります。 風化した木のベンチがすごく良い味だしてますね。 プラスチックでは出ない質感です。 経年劣化するものは自然と同化するような気がして美しく愛おしく感じます。^^

    2013年10月30日13時54分

    hisabo

    hisabo

    “YD”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 居並ぶベンチもポツンとベンチも、 ちょっと魅力を感じる瞬間があります。♪ この朽ちかけた感じは、 本来の機能を越えた魅力があったかと思います。 古い木の質感って良いですよねー。^^

    2013年10月30日23時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 秋の影
    • 街に溶け込んだニキ・ド・サンファル
    • 雨のベンチ、紫陽花色を映す
    • 鳩にも優しい炎天下のミスト
    • 思い出と待ちぼうけ
    • ライダーの安否が気になる情景

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP