写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オイ オイ ファン登録

難しすぎた ペルセウス座流星群

難しすぎた ペルセウス座流星群

J

    B

    富士山の山頂で最高の流星群を! と計画したものの天気予報は曇り/雨… ダメ元で強行したところ、肉眼では30~40回くらいは見ることができました。 ところが連射設定のカメラに写ったのはたったの2枚のみ…なかなかうまくいかないものです。 2枚のうちマシなほうを…画面左端ギリギリです^^; 山頂まで行って天気もイマイチ、御来光も拝めませんでした(涙)

    コメント6件

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    お疲れ様でした。拡大して拝見いたしました。 きちんと写されてますね。 オイさまのおかげで良いのを見ることができて幸せです。 有難うございます。 真夜中なのに、街の灯りは凄いです。

    2012年08月13日17時03分

    minamigaoka

    minamigaoka

    ペルセウス座流星を狙いに富士山山頂まで行きましたか。。さすがオイさんですネ。 これで山頂が晴れていたら最高の写真が撮れたでしょうね。 私は帰省先の熊野古道の那智で天の川とペルセウス座流星を狙いました。

    2012年08月13日19時06分

    Usericon_default_small

    takuro.n

    なんと富士山5合目ではなく山頂ですか(‥;) でもその甲斐あって良い雰囲気の一枚になってると思います(^^ゞ 上辺左から1/3あたりにカシオペア座、そこから真っ直ぐ下に流れ落ちるように天の河、その中カシオペアより半分くらい下が今回のペルセ群の輻射点ですので、この流星はまず群に属する流星間違いないでしょうね。 他にもカシオペアのちょっと右に星の点像ではない斜め横にぼんやり拡がったようなのがアンドロメダ大銀河、画面中央下にはプレアデス、その下の方に明るいのは木星と、よく見ればとても盛りだくさんな1枚になってます(^^ゞ

    2012年08月13日19時41分

    asmkypeace

    asmkypeace

    行動力に脱帽です! 私も狙いましたが同じような結果に・・・写らないところで激しく燃える彗星でした^^;

    2012年08月13日20時57分

    村さん吉

    村さん吉

    登られましたか! 私も悩んだんですが 楽ちんなウミボタルから見ました。

    2012年08月13日21時37分

    オイ

    オイ

    >YSKJIJI様 なんとか写すことができました。 肉眼ではかなり明るく長いものもさくさん見られたので、 写真でお届けできず残念です。 >minamigaoka様 せっかく撮るなら空気が澄んでいそうな場所で…^^; 実は富士山は街明かりが強くて条件はすごく良いわけではないようです。 しかし雲海が出ると天の川もクッキリしてきますね。 この日は天の川も肉眼で見えるかどうか、ってところでした。 >takuro.n様 星のプロからのコメント!ありがとうございます。 他の人が狙わない写真をやろうかと思いまして^^; 詳しい解説ありがとうございます。 関係ない流星と判定されなくてよかったです(笑) 解説と比べながらよく見てみます^^ >asmkypeace様 コメントありがとうございます。 連続撮影すればうまくいくと思っていたのが難しかったですね。 ただ富士山から見た幾つもの流星は感動の思い出です^^ >黒おじさん様 ありがとうございます。 端っこですが大きく写ってくれたのは嬉しかったですね。 山頂のみガスがかかり霞んだ風景になってしまいました。 >村さん吉様 ありがとうございます。登ってしまいました^^; 楽をすることも時には大事です(笑) 海ほたるも周りに明かりが少なくて条件良いのでしょうか? >銀のしっぽ様 ありがとうございます。 重い機材を持って上がるのも少し慣れました(笑) 晴れていればもっと綺麗だったはずで、ちょっと悔やまれますね。

    2012年08月14日09時15分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオイさんの作品

    • backside
    • ブルーの流れ
    • いたずらっ子の夜更かし
    • 賑やかな彩り
    • 黄金の目覚め
    • 鮮烈の夜明け

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP