写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ウェザー・リポート ウェザー・リポート ファン登録

Moon & Jupiter

Moon & Jupiter

J

    B

    明日未明は金星食ですが天候が悪くて見られそうにありません。 しかし、昨日、未明、木星と月が接近している様子が見られました。 肉眼で見るともっと近づいて見えました。 ペルセウス座流星群の観察をしていた女性が「あの月と星、キスしそう!」と言っていたのが印象に残っています。拡大していただけると木星の縞模様もみえると思います。 元画像ではかなり鮮明に見えるのですが・・・ BORG77EDII+X1.4テレコン

    コメント20件

    Em7

    Em7

    キスしそう・・・これはなかなか”粋”な発想ですね~。 ならば僕らも~ と言いたくなる様な若い美人さんならいいですが・・・そうでない場合は・・(^_^;) しかし月の表面がくっきりですね~。 木製の縞模様もうっすら確認出来ました。(^^)

    2012年08月13日08時00分

    ポター

    ポター

    十分クリアに写っていると思います^^ これ以上だと、どんな感じでしょう? 光りと影のコントラストが素敵です。

    2012年08月13日08時05分

    aniki03

    aniki03

    鮮明な描写、すばらしいですね~!! 半月なのも雰囲気が出ますね。 BORGに憧れるのですが、置き場と値段に葛藤しています(笑)

    2012年08月13日08時18分

    eum88

    eum88

    Kircheiss様 おはようございます。 とてもクリヤーな天体写真ですね。 木星もさることながら、月の山々の陰影が素晴らしいです。

    2012年08月13日08時27分

    Thanh

    Thanh

    え!こんな鮮明に撮れるんですか? 確かにJupiterの縞模様見えますね~ 月のクレーター迄クッキリと・・凄いです。

    2012年08月13日08時27分

    sokaji

    sokaji

    鮮明に撮れるものですね。

    2012年08月13日14時12分

    Teddy_y

    Teddy_y

    美しい月と木星の描写ですね。 素晴らしい作品をありがとうございます。

    2012年08月13日14時38分

    hatto

    hatto

    何としっかりと木星の縞が見えました。それにしましても月の描写がリアルですね。金星食狙っていたのですが、ダメでしょうか。一応チャレンジだけはしたいですね。ただし午前2:44だそうです。

    2012年08月13日17時45分

    Usericon_default_small

    takuro.n

    もらったコメントに木星の縞が云々とありましたので、いったいどうやって見たのかなと思ったらなんとポラリエだけでなくBORG77まで(^◇^;) それにしてもこれは1枚撮りとすると素晴らしい撮影ですね。 チャンスを捉えられたことはもとより、ピントとブレに十分な注意を払って撮られているのがよく分かります。 諸設定も月面を出来るだけ飛ばさず、かつ出来るだけブレを低減するために感度を下げすぎず上げすぎず、とても適切で、一発でこの設定が出たとしたら驚異的ですが、だいぶ試行錯誤されたでしょうか。 そして架台ですが、固定撮影でもポラリエ同架でも相当大変と思いますが、まさか他にも何か買われたでしょうか(^◇^;)

    2012年08月13日18時22分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    Em7さん 十分、自信をもってそのように言える若い美人さんです(笑) ポターさん 元画像はこれよりもシャープです! aniki03さん BORG、使いこなすのは難しいですが、時々素晴らしい写真が撮れますね。 ばらせばそれほど大きくないですよ。 eum88さん ありがとうございます! 月面を見ているとロマンを感じますね。 Thanhさん 出来れば木星の衛星まで撮ってみたいですね! tomi8さん ありがとうございます! 鳥に関してはtomi8さんの足下にも全く及びません。 sokajiiさん ありがとうございます! Teddy_yさん 女性のつぶやきで、決定的瞬間を残せてうれしいです。 武藏さん 次は土星の輪を撮りたいです! hatto06さん こちらは、雷雨で駄目そうですが、一応、確認だけはしてみます。 takuro.nさん すごくうれしいです。 ありがとうございます! ピンはライブビューで拡大しながらあわせました。 ブレに関しては、リモコンレリーズ+セルフタイマーで対処しました。 三脚はマンフロットのカーボンのごく普通のものです! それにヒップサポート装置というものを介して乗せています。 露光は、10枚くらい設定を変えてとってみて、出来るだけいい一枚を選んだ形です。 星撮りに関してはほかに何も買っていませんが、明るい広角の単焦点が必要になりました(笑)

    2012年08月13日19時11分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    大きくして見たら、 木星の縞が見えますね。 高精細にびっくりです。 有難うございます。

    2012年08月13日19時53分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    YSKJIJIさん こちらこそ、コメントありがとうございます!

    2012年08月13日20時29分

    ナイトスクープ!

    ナイトスクープ!

    BORG77EDIIって、望遠鏡だったんですね。 これに組み合わせるとここまで鮮明に見えるんですね。 木星の縞模様も見えましたよ! このBORG77EDIIにテレコンを組み合わせると一体焦点距離はどのくらいになるんですか!?

    2012年08月13日23時23分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    ナイトスクープ!さん 焦点距離は714mmです。画角はフルサイズ換算で1428mmになりますね。

    2012年08月14日08時39分

    マーボー

    マーボー

    換算1428mm!いやぁすごいですねぇ。。。 こんなにも大きく月が撮れるんですね

    2012年08月14日12時27分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    マーボーさん ありがとうございます。 結構トリミングしていますので・・・

    2012年08月14日12時31分

    チャーハン

    チャーハン

    月綺麗です(^^) 僕京都行ってきました♪

    2012年08月14日13時42分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    yuujiさん 京都ですか? いいですね。月は見えましたか?

    2012年08月14日15時07分

    じじぃ+

    じじぃ+

    こんなに鮮明に!お月様と木犀の位置が菅らしいですね ここんんとこずーっとこちらは天気が悪く雷やら突風やら・・です><

    2012年08月15日18時23分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    ca.じじぃさん ありがとうございます! 金星食も見たかったです。。。

    2012年08月22日00時32分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたウェザー・リポートさんの作品

    • 名月の夜
    • 中秋の名月
    • スーパームーン
    • 大気圏突入⁉
    • Moon Light Shadow
    • 月食(部分食)

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP