写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

T-SUWARI(仮) T-SUWARI(仮) ファン登録

黄昏エアーライン<修正版>

黄昏エアーライン<修正版>

J

    B

    画像調整しました。詳しくは1番目のコメント欄御覧ください。 ↓以下、前回と同じキャプションです。 7月3日~5日北海道の美瑛を自転車で走ってきました。 <最終日>夕方・雨 旭川空港。 この時、雨がかなり強く降っていたのですが、 一方で北西の空に雲の切れ間ができて そこから放たれたオレンジともピンクともつかない西日が 雨を染めるという状況になっていました。 そこに絶妙なタイミングで飛行機が着陸。 幻想的な写真を撮ることができました。

    コメント16件

    T-SUWARI(仮)

    T-SUWARI(仮)

    以前UPしました写真をノイズ低減、露出補正しました。 違いが分かりにくいかもしれません。 お気に入りして頂いた方、コメント頂いた方誠に申し訳ありません。m(_ _)m 当時は興奮して勢いでUPしていたものの、あとからノイズの多さと画像の暗さが気になってきました。 ここ数日でCaptureNX2という現像ソフトを使用しはじめて 解像感を保ったままノイズを大幅低減できることに気づき お気に入りの写真を何枚か再調整してみました。 そして、この写真は大幅改善しましたのでどうしても再UPしたくなりまして この度投稿いたしました。 たしかシャッタースピード稼ぐために撮影時は無理やり露出補正を下げて撮影し ViewNX2で現像時に露出補正を上げたら盛大なノイズが出てきて 結果的にノイズごまかす意味合いで露出補正を上げるのをやめたと記憶しています。 本来なら訳わからなくなるのでこういう事はしないほうが良いと思うのですが 今回だけということでご了承ください。 きじむなーさん、CaptureNX2の使用方法についてアドバイス頂きましてありがとうございます。m(_ _)m

    2012年07月19日20時15分

    m-hill

    m-hill

    旅の最後にこんな劇的なシ-ンに出会えるとは・・・ 一生忘れる事の出来ない、最高の思い出になりましたね。

    2012年07月19日20時25分

    T-SUWARI(仮)

    T-SUWARI(仮)

    >>m-hillさん ありがとうございます。 北海道素敵でしたよ。(^^) 最後ダメもとで展望ロビーでカメラ持って張っていたのは正解でした。 こんな色になっていたのは僅かな時間だったはずなので。 最高の思い出になりました。(^O^)

    2012年07月19日21時13分

    きじむなー

    きじむなー

    お役に立ったみたいで良かったです^^ 前の写真と見比べましたが、たしかに空のグラデーションも こちらの方がスムーズですし、左下の夕陽の反射もキレイですね! もうひとつお節介を言わせていただくと... 被写体までの距離がかなり離れているようですので、 これならSS稼ぎに開放で撮っても、少し描写の雰囲気は変わりますが パンフォーカスだと思います^^

    2012年07月19日21時00分

    デジイチ君

    デジイチ君

    こんにちは。 比べると全然ちがいますねー。後の方がノイズがかなり軽減されている感じです。 機体の色も明るくなりましたね。 さすがです。

    2012年07月19日21時04分

    T-SUWARI(仮)

    T-SUWARI(仮)

    >>きじむなーさん ありがとうございます。 大変助かりました。 というかこれだけノイズカットすると塗り絵画質になりそうなイメージでしたが むしろ元より解像感増している勢いです。 飛行機に書いてある文字が読みやすくなりました(笑) 現像ソフトの謎の技術に脱帽です。(^^) 風景・シャッタースピード・絞り いつも悩むところです。 風景=ちょっと絞る という頭になってしまっているので 意図的にボカす以外は大体なんでもf5.6-7.1で撮ってしまいます。 被写体どれだけ離れていると、開放でもパンフォーカスになるという感覚が養われるといいんですが わからないので怖くてつい絞ってしまいますね。 このぐらいの距離なら開放でもOKとのこと、非常に参考になります。m(_ _)m

    2012年07月19日21時43分

    T-SUWARI(仮)

    T-SUWARI(仮)

    >>コンデジ君さん ありがとうございます。 現像ソフトが恐ろしいです。 なんでこんな事が出来るんだろうと本気で不思議になります。 逆にカメラ内のJPGがちょっと信用できなくなってきてしまって これからひたすらRAW撮りの日々になりそうです。(^^)

    2012年07月19日21時45分

    ゆっき~☆

    ゆっき~☆

    前作とはえらい違いですね!(@д@)/ 明らかに綺麗です。 とても透き通った解像感があります。 ノイズを除去するとこんなに変わるんですか??? RAW現像のソフトの使い方がイマイチ分ってないので チャレンジしてみたくなりました。 有料ソフトを買わないとできないのですか???

    2012年07月19日23時14分

    さくらんぼ♪

    さくらんぼ♪

    再掲したかいがありましたね。やはりいくらか調整をすることは必要ですよね。ソフトとはありがたいものですね。 今日はわたしの写真を見に来てくださってありがとうございました。素敵な空、空港、ずっと眺めていたいような風景です。

    2012年07月19日23時20分

    T-SUWARI(仮)

    T-SUWARI(仮)

    >>ゆっき~☆さん ありがとうございます。 僕も作業していてビビるぐらいキレイになります。 仕組みが全くわかりません(^_^;) RAW現像ソフトは有料です! そんな有料ソフトを僕は60日間無料で使える権利を手に入れました。 ゆっき~☆さんもNikonユーザーだから使えるんじゃないでしょうか? CaptureNX2です。 >>さくらんぼ♪さん こちらこそ見に来て頂いてありがとうございます。 まさかここまで激変するとは思っていなかったのですが・・・(^_^;) 色々試してみるものです。 今も他の写真を調整中です。 コツは調整したらしばらく放置して見直すことでしょうか。 作業中はついエスカレートしがちなので(汗)

    2012年07月19日23時39分

    T-SUWARI(仮)

    T-SUWARI(仮)

    >>Maverick'sさん コメントありがとうございます。 (^_^ 何もかもが絶妙なタイミングで現れた1枚でした。 最初からこういうの撮ってやろうと思って待ち構えていたわけではなかったので 結果的にこういうシーンになった時にはかなり興奮しました。 そして少し斜めに傾きました・・・(笑)

    2012年07月20日00時16分

    RAW-RIDER

    RAW-RIDER

    旅の終わり、頑張って走ったご褒美ですね♪ 機体が水の上に浮かんでいるようにも見えます^^

    2012年07月20日10時57分

    梵天丸

    梵天丸

    見比べてみました^^ 確かに綺麗にそして明るくなってます。 ピンクの美しい色あいが雨に濡れるフロアーに映る瞬間 素敵な作品ですね!!

    2012年07月20日21時07分

    Saltist

    Saltist

    ピンクの映り込みがとても綺麗! 飛行機までピンクに染まって、凄いですね。

    2012年07月20日21時35分

    a-kichi

    a-kichi

    雨で滑走路が濡れているのが、効果的になりましたね。 色合いも美しいです^^

    2012年07月20日22時31分

    T-SUWARI(仮)

    T-SUWARI(仮)

    >>RAW-RIDERさん ありがとうございます。 半分は人力で頑張りました。 半分は電動自転車だったので楽ちんでしたが(笑) そうなんです、まるで水の上に浮かんでいるようなんです。 PLフィルターで無駄なテカリだけ取り除いて映り込みだけ残したら 良い感じの仕上がりになりました。(^^) >>梵天丸さん ありがとうございます。 なんとか見た目の明るさに戻せました。(^^) シャッタースピード稼いだ代償が光量不足のノイズだったんですね・・・ 結構緊迫した撮影状況だったのでじっくり設定見直しいる余裕はなかったのです。 ピンクの色は奇跡としか言いようがないですね。 映り込みは狙って撮影しました。(^^) >>Saltistさん コメントありがとうございます。(^^) ピンクの映り込みは現場でもびっくりの不思議情景でした。 写真ではPLフィルターで水のギラつきだけ軽減してあるので映り込みがさらに強調されています。(^^) >>a-kichiさん ありがとうございます。 雨で滑走路が濡れていて飛行機が着陸するときのしぶきなども凄かったのですが 写真では上手く撮れていませんでした(*_*) 最後のチャンスとしてこの映り込みシーンがあったので狙いました。 結果不思議な1枚となりました(^^) 色は本当に凄かったですね。 実際はもっと濃かったような覚えもあるのですが 美化されているかもしれません(^_^;)

    2012年07月21日01時15分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたT-SUWARI(仮)さんの作品

    • みなとみらいの輝き
    • 2012 明日また昇る太陽に・・・
    • 稲村ヶ崎にて
    • 畔にて日の出を待つ
    • Morning sunlight
    • 木陰から見た、青

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP