写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

夕方の舞妃蓮

夕方の舞妃蓮

J

    B

    こちらも18時前の夕方のハス、開ききった三日目の花が上のみ閉じたのか、夕方でも画になる株もあることはあると言う気もします。(^^ゞ 夕日の光を含んだ舞妃蓮です。

    コメント58件

    hisabo

    hisabo

    “黒おじさん”さん、早速のコメントをありがとうございます。 これは、三日目の花が上だけ閉じたと思っているのですが、 真偽の程は不明です。(^^ゞ この夕方の撮影で、朝の撮影のモチベーションが生まれたのですが、 これはこれなりに、良い西日のハスの花だったと思ってはいます。♪

    2012年07月16日17時25分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    一対の舞い姿のようです。 強い西日を感じますね。

    2012年07月16日17時28分

    kittenish

    kittenish

    配置で仲良しに見えますね 暗めの背景に透過してる白い花びらが輝いて見えます(^^)

    2012年07月16日17時29分

    hisabo

    hisabo

    “おんち-2”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうなんですね、一対の舞のような形も魅力的な被写体でした。 でも、なにより、西日のこの光が良かったので、夕方には夕方の価値もあったと言えるでしょう。(^^ゞ 強い西日を感じるとの評価が嬉しいです。 そこは、コントラストを上げての強調もあります。

    2012年07月16日17時41分

    hisabo

    hisabo

    “kittenish”さん、こちらにも早速のコメントをありがとうございます。 ステキな二人連れを見つけた感じですね。^^ 西日を透過する姿を見るアングルで背景は暗く、 この表現意図では理想的な条件かと思います。 これも、夕方で良かったとハスの花、 そんな一例でした。(^^ゞ

    2012年07月16日17時45分

    hisabo

    hisabo

    “sparks”さん、早速のコメントをありがとうございます。 ハスの花は、朝咲いて午後は閉じるを三日間繰り返し、 四日目にはそのまま散るようですから、これは三日目かも知れないですね。 下まで開ききった花が、下を閉じるには難儀だったのかも知れないです。(^^ゞ 夕方のハスもそれなりの画になるものも有りましたが、 やはりハスは朝と思ったこの夕方でした。 今、sparksさんからコメントをいただくと、ホッとします。

    2012年07月16日17時51分

    Teddy_y

    Teddy_y

    西日を浴びた蓮の花と言うのも趣きがありますね。 私も3日目の花だと思いますが、、こんな状態で閉じているとは思いませんでした。 夕陽を背景にした蓮の花を妄想していたのですが、実現の可能性がありそうですね(^_^)

    2012年07月16日18時16分

    OSAMU α

    OSAMU α

    透過光の美しい花弁が見事な描写ですね! 暗い背景に美しいピンクの花が映えますね。

    2012年07月16日18時18分

    hisabo

    hisabo

    “Teddy_y”さん、早速のコメントをありがとうございます。 実は、四日の命と知ってからも毎年出かけている夕方のハスなんです。(^^ゞ 散り残った花に期待しての夕日とのコラボ狙いなのですが、 これは、その小さな成功としてください。(笑 やっぱり三日目の花と思われますか。^^ 下まで開ききった花びらは、戻ることが出来なくなるんでしょうか。

    2012年07月16日18時42分

    hisabo

    hisabo

    “OSAMU-WAY”さん、こちらにも早速のコメントをありがとうございます。 三日目の花が、下までは閉じきれなかったのか、 その開いたままの花びらが西日を透過していました。 暗い背景と花びらの光を活かすために、コントラストを強めです。 おっしゃるように、舞妃蓮の先端のピンクが美しいです。

    2012年07月16日18時44分

    sokaji

    sokaji

    暗い背景に花びらの透過感がとても美しいですね。 淡いピンクの色も綺麗に描写されていますね。

    2012年07月16日19時34分

    duca

    duca

    なるほどのハスの形です。 夕陽に透過する花びらの様子は 独得の影を作ってとても美しいです。

    2012年07月16日19時58分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    イメージされた個体があったんですね。 夕方の夏の光に反射そして透過する光を 上手く捉えられてると思います。

    2012年07月16日20時23分

    七

    シンクロのデュエットみたいに同じように咲いた蓮が並んでいますね。 透過光が美しいです。

    2012年07月16日20時53分

    ニーナ

    ニーナ

    白い他の花かと思いましたよ。 4日目で終わりでしょうか・・・ 夏は、涼しい朝の撮影がいいですね♪

    2012年07月16日22時23分

    m.mine

    m.mine

    この色合い この光の入り方むっちゃ素敵っすね。 なんだか 心に染み入ります。

    2012年07月16日22時30分

    hisabo

    hisabo

    “sokajii”さん、こちらにも早速のコメントをありがとうございます。 傾きかけた陽が舞妃蓮に入り込んでの、背景との明暗差が決め手でした。 その明暗差を強調する意味で、現像時にコントラストを高めにしています。 眩しい透過光ながら、舞妃蓮の特長でもある花びら先端のピンクも上手く出ました。♪

    2012年07月16日23時10分

    hisabo

    hisabo

    “duca”さん、”さん、こちらにも早速のコメントをありがとうございます。 これは、下まで開いた三日目の蓮の花が、下の花びらまでは戻せなかったのか、 そのように推測しました。 その光ち背景の暗さを活かす、 そんなレタッチをしてみました。

    2012年07月16日23時26分

    sunnyside*

    sunnyside*

    なるほど、だんだんしぼむ力がなくなってきてしまうのですか。 しかも、力を無くした花びらの先はピンクではなくなっているのですね。 ここに注目するhisaboさんの感性が素敵と思います。 光を受けて、神々しいほどに光っていますね。

    2012年07月16日23時33分

    hisabo

    hisabo

    “YSKJIJI”さん、こちらにも早速のコメントをありがとうございます。 夕方の蓮池もそれなりの画になる、そう思って出かけているのですが、 全部は閉じきることの出来ない程の開花、このような個体は期待に近いと言えそうです。^^ 低くなり始めた光が良いアングルで入り、 背景との明暗差が大きかったことがよかったと思っています。 それを、さらにコントラストを上げてみました。

    2012年07月16日23時33分

    hisabo

    hisabo

    “茜”さん、早速のコメントをありがとうございます。 シンクロするかのように並んだ花は、その形も似ていますね。^^ 閉じきれない花びらを透過する西日が、 「蓮は朝撮れ」の定説に逆らうかのような美しさを見せています。 こんなこともあると言う事ですね。(^^ゞ

    2012年07月16日23時38分

    hisabo

    hisabo

    “七”さん、こちらにも早速のコメントをありがとうございます。 そうなんですよね、まさにシンクロをしているかのような印象でした。 閉じきれなくなった花びらを透過する西日を見て、 その印象を高めるために、コントラスト高めの現像です。

    2012年07月16日23時45分

    hisabo

    hisabo

    “ビート”さん、早速のコメントをありがとうございます。 真っ白な花びらの先端にうっすらピンク、 そんな舞妃蓮の花びらが西日を透過させて、電球色の印象ですね。^^ 暖かな色合いに輝いていますが、 暗い背景に堅い輝きを見せるようなハイコントラストです。

    2012年07月16日23時52分

    hisabo

    hisabo

    “ニーナ”さん、こちらにも早速のコメントをありがとうございます。 夕日に染まって電球色ですが、 花びらの先端に薄いピンクを見せるものの、基本的には白地の花です。 恐らく、下まで開ききった三日目の花が、 上部のみ閉じた姿かと思っています。 なるほど、蓮の良い花と言う事ばかりではなく、 涼しさの点からも朝が良いですね。♪

    2012年07月17日00時00分

    hisabo

    hisabo

    “m.mine”さん、早速のコメントをありがとうございます。 「蓮の花は朝」、そんなセオリーを無視した夕方のパトロールを毎年実施しています。(^^ゞ 時折、画になる花があったりすると、西日との面白いコンビネーションを見せてくれます。 朝の低い陽とは微妙に違う、夕方の低い陽、 これも面白い色かと思います。

    2012年07月17日00時07分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、早速のコメントをありがとうございます。 わたくしの勝手な推測ですが、 下まで開ききった三日目の蓮が、上部のみ閉じた姿かと思っています。 四日目の蓮は閉じないと言われていますので、間違いないと思います。 しかし、花びらの先端が黄色かったはずなのに、 Ren*さんに言われて始めて気付いたのですが、 閉じなくなった花びらには、ピンクが見えないですね。 夕方の蓮もパトロールは、感性などと言うよりは、習慣でしょうか。(^^ゞ もしかしたら画になる花もあるかも知れない。 そんな経験値からの習慣でもあります。(笑

    2012年07月17日00時13分

    Mt.D

    Mt.D

    逆光ぎみに撮られている為、明暗がくっきりとして メリハリがある作品ですね。

    2012年07月17日00時15分

    hisabo

    hisabo

    “Mt.D”さん、早速のコメントをありがとうございます。 逆光での透過光ですから、背景との明暗差が良い効果を見せてくれました。 その明暗差を、より顕著に表現するためのハイコントラストでの現像です。

    2012年07月17日00時21分

    ミンチカツ

    ミンチカツ

    夕日の蓮 珍しいですね^ 陽の光をいっぱいに受けて 二輪がともに頑張ろうね って言ってるようです!

    2012年07月17日07時57分

    hisabo

    hisabo

    “キャスバル兄さん”さん、コメントをありがとうございます。 感じていただいた柔らかい印象は、西日の光の性質なのかも知れないですね。 朝の光にも柔らかさを感じますが、微妙な違いが見られるような気もします。 シンクロデュオのような二人が、舞うような景観も良い出会いでした。

    2012年07月17日09時11分

    hisabo

    hisabo

    “ミンチカツ”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、セオリーを無視した夕方のハスは珍しいかも知れません。 それでも、毎年パトロールする夕方のハスです。(^^ゞ この二人、「お互いに頑張ろうね、明日のラストダンス」 きっとそう言っているはずです。♪

    2012年07月17日09時13分

    梵天丸

    梵天丸

    陽射しを浴びた二人の姿がとても美しいです!!

    2012年07月17日21時34分

    Good

    Good

    夕方でも探せばある事はあるんですけどね、見つけるのがめんどうですよね^^。 西日の映りが綺麗ですね、薄いピンクの残照も良いです☆

    2012年07月17日21時45分

    a-kichi

    a-kichi

    夫婦のような蓮ですね。 蕾だけど、夕方もなかなかイケマスね。

    2012年07月17日22時34分

    hisabo

    hisabo

    “梵天丸”さん、コメントをありがとうございます。 夕日を浴びる蓮の花、けっしてへそ曲がりなわけではなく、 毎年パトロールする夕方の蓮池での一コマでした。(^^ゞ

    2012年07月18日09時00分

    hisabo

    hisabo

    “Good”さん、コメントをありがとうございます。 毎年何度もパトロールする夕方の蓮池ですが、 この閉じた花とは違って、四日目と思われる花托を見せる花も結構見ます。 そんなわけで、夕方の蓮には違和感も感じない個人的な事情でした。(笑 夕方は夕方で良い物です、そんな二枚を載せてみました。 今度は、陽の高い時間帯の蓮の花を撮ってきました。♪

    2012年07月18日09時07分

    hisabo

    hisabo

    “a-kichi”さん、コメントをありがとうございます。 花の上部は閉じて花托を隠しているものの下は開いたまま。 この形から、三日目の花が閉じたものと想像しますが、 明日の、最後の舞台を前のひと眠りかと思います。 個人的には、夕方の蓮を毎年何度も観に行きますから、 夕方の蓮も、実は自然なことだったのですが、結構イケマスでしょう。^^

    2012年07月18日09時12分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    西日に照らされたペアの蓮も綺麗で これはこれで絵になりますよね。

    2012年07月18日18時52分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    おおっ、これがまさしく夕方の斜光を利用した作品ですね♪ 陰影、透過光の絶妙な光のショーですね♪

    2012年07月18日23時55分

    三重のN局

    三重のN局

    可愛い双子の姉妹って感じで素敵です! 4日の命とは儚いもいのですね。

    2012年07月19日00時45分

    hisabo

    hisabo

    “☆yuki☆”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 閉じた蓮の花や、今日で終焉を迎えた蓮の花が並ぶ夕方の蓮池ですが、 画になる部分を感じることも少なくありません。 個人的には、普通にパトロールする夕方の蓮池でした。(^^ゞ

    2012年07月19日09時39分

    hisabo

    hisabo

    “86,shingo”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 あまり目を向けられない夕方の蓮池と思われますが、 何故か、何度も足を運ぶ夕方の蓮池です。 夕日と蓮の花が画になることもあるという気がしているからです。♪

    2012年07月19日10時33分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG@”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 西日に染まる蓮の花、夕方の蓮池にもそんな可能性もあるわけで、 毎年何度か出かける原動力にもなっています。 その光と、影の暗さを表現するコントラストの調整をしています。

    2012年07月19日11時21分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは見事なシンクロと思いました。 それを透過する西日の輝きも画としては美味しいと思って切り取りましたが、 その雰囲気を強調すべく、ハイコントラストのレタッチです。 咲いたら咲きっぱなしでいれば、四日の命も長らえることが出来るかも知れない、 そう思うのはわたくしだけでしょうか。(^^ゞ

    2012年07月19日11時34分

    kachikoh

    kachikoh

    ナイスシンクロ! 二人の息はピッタリ! ですね(^^♪

    2012年07月19日14時58分

    hisabo

    hisabo

    “kachikoh”さん、コメントをありがとうございます。 三日目の花でしょうか、上部は閉じたのに下は開いたままの夕方のハスでした。 夕日が透過する蓮の花に惹かれたものですが、 この二人のシンクロもなかなかのものでした。♪ kachikohさんのアイコン、 そのシンクロ振りもお見事ではないですか。^^

    2012年07月19日16時12分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    夕日に照らされて踊って居るようです。 暗い背景に輝いてますね。

    2012年07月19日19時23分

    hisabo

    hisabo

    “海と空のpapa”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 夕方でも画になることもある蓮池です。 良い夕日の当たり方と、 見事なシンクロの二人も良かったですよね。♪

    2012年07月19日22時29分

    たまじまん

    たまじまん

    落ち着いた雰囲気ですね。 日の当たり具合が心地よく、温かみを感じます。

    2012年07月19日22時40分

    jaokissa

    jaokissa

    いい具合に透過してますね。 朝の蓮もいいですが、この時間帯の開き切った 蓮もまた風情がありますね。

    2012年07月19日22時46分

    hisabo

    hisabo

    “たまじまん”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 蓮の花も、閉じるものは閉じた、静かな夕方と言えそうです。 閉じ残ったハスの花びらを透過する西日は、温もりを感じさせる色でした。

    2012年07月20日10時48分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 良い具合に透過してくれた木漏れ日の西日、 それが良い明暗差も見せてくれました。 仕事を終えてからのパトロールで、夕方の蓮池を見る頻度が高いわたくしです。

    2012年07月20日10時59分

    和~

    和~

    美しい光と蓮ですね~ 仕事でどうしても朝撮りは難しいのですが これで仕事帰りの夕方に希望が持てます~ ありがとうございました<(_ _)>

    2012年07月23日22時45分

    まこにゃん

    まこにゃん

    気品ある美しい切り取りですね!! 光を浴びて浮かび上がる蓮がとても美しいです!! 私はいつも午前中撮影なので蓮は咲いていて当たり前でした。 詳しく知ったのは今年が初めてです。

    2012年07月24日07時04分

    hisabo

    hisabo

    “和さん~”さん、コメントをありがとうございます。 夕方でもこのようなハスもある。 そんな希望を抱いて、毎年何度もパトロールする夕方の蓮池です。^^ そこそこの大きさの蓮池ならば、何かしら画になるものも多いと思います。 朝の撮影は難しい、そのような方の希望になれば嬉しいことです。

    2012年07月24日10時30分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 切り取りへの評価に感謝です。 これは、閉じきらない花が残っていたことと、 そこに射す西日の雰囲気もお気に入りの一枚です。 射す陽を透過する花の明るさが、背景を寄り暗くしたことも良かったと思います。 夕方のハスも捨てたものではない、そう思ってもらえたら嬉しいです。 花などは、撮ってPHOTOHITOにアップすると、 改めて調べたり、教えていただいたりで、その都度勉強になることも多いと思います。 それも嬉しいことだと思っています。^^

    2012年07月24日10時38分

    mimiclara

    mimiclara

    双子の姉妹の様な息の合った舞いですね 斜光の透過光が作る光の濃淡も美しいです

    2012年07月25日18時49分

    hisabo

    hisabo

    “mimiclara”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 結構好きな夕方のハス、この西日を透過する姿と、背景の暗さも嬉しい一枚でした。 そのしてこのシンクロデュオも嬉しいところです。^^ ハスって、同じ方向を向く修正があるんですかね。

    2012年07月25日23時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 大賀ハスに寄ってみた
    • 雨後の舞妃蓮
    • 原始蓮雨の朝
    • 知里の曙の花托を覗く
    • 朝の大賀ハス
    • 雨のハス池で

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP