写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

naora naora ファン登録

Bible

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    本当に聖書を読んでいるかは分からない。ただ時折天を仰ぎつぶやく仕草から、彼の神と対話しているように思えた。

    コメント16件

    Usericon_default_small

    SHI

    写真からの力と共に、コメントの「彼の神」という言葉が心に残りました。 神の名前は何であっても、それぞれの神に対して平和を願っていけば、きっと良い世界になっていくのでしょうね...

    2009年06月22日23時37分

    naora

    naora

    SHIさん、ありがとうございます。 私は特定の宗教を持っていないのですが、ナバホやイヌイットとも違う日本ならではの土着信仰(八百万の神)を漠然と信じています。 形は違っても何かを信じ良心を磨くことに悪い要素は無いはず。 お言葉に深く同感いたします。

    2009年06月23日01時03分

    TONY

    TONY

    心に残る素敵な描写ですね! かっこいいです♪

    2009年06月23日02時09分

    ぶらっくこーひー

    ぶらっくこーひー

    すっごい心に残りました。。。 誰にとっても、形は違っても、信頼できる神のようなものがあるんですよね。。。

    2009年06月23日22時45分

    Usericon_default_small

    雅季

    初めまして。 どの写真も想像力をかき立てられます。 この写真を撮影された時に、naora様が感じられたことが素敵だなあ、と思いました。 わたしにも聖書ではない『聖書』があります。彼が読んでいた本が何かは分かりませんが、彼の中に広がる”世界”を感じられた気がしました。

    2009年06月24日21時51分

    naora

    naora

    TONYさん、ありがとうございます。 いつもはやらない構図なんですが、人物の背後にスペースを作ったら何かカチッとハマったようになりました。 不思議ですが、この構図により自分でも心に引っ掛かる1枚なんです。

    2009年06月25日01時05分

    naora

    naora

    ぶらっくこーひーさん、ありがとうございます。 形じゃないんでしょうね。たぶん。 大事なことは抽象的な神様よりも自分の良心なんだと思いますよ。 サラッと言っちゃたけど、これが一番難しいことは何気に分かってます。 何しろ神様(他者)に責任転嫁できないんですから。

    2009年06月25日01時12分

    naora

    naora

    雅季さん、ありがとうございます。 ひょっとしたら参考書か何かで音読学習されていたのかもしれません。 でも直感的に「Bible」とイメージしましたし、このタイトルも撮影時に決まりました。 もしタイトルが無かったら、雅季さんは掻き立てられた想像力で何をイメージされたでしょう。ちょっと気になります。

    2009年06月25日01時24分

    Usericon_default_small

    uzu

    naoraさん、これは私は大好きです。 コメント書くのに随分時間もかかりました。 その間、何度も見ていました。  露出がしっかりしているので安定して見れます。 しかし、この写真の第一印象は不安定感なのですよ。  不安定に収まっている。そこがいい。 まず人が高い位置にいる。しかし、そこが防波堤であることを 示すには、地面のラインは絶対に入れたい。するとこの高さに なってしまいます。  書かれているように人の前のスペースが無いことで、この人は naoraさん側にいる人ではなくて、向こう側の世界に座っている。 望郷のようなものも感じさせます。足はすでに向こう側ですからね。  なんかそんな心理描写が写る素晴らしい作品だと思います。

    2009年06月29日15時03分

    naora

    naora

    UZUさん、真剣にご覧いただきありがとうございます。 私の場合、露出は中央1点のエリアでフォーカスと一緒にロックさせるんですが、このときは彼のシャツに置いています。 ところがシャツにロックでは彼の肌は潰れてしまうんですよ。で現場で+0.7明るくしました。 防波堤の部分的露出は現像時に明度を調整してプラス補正分を戻しています。 構図に関しては、仰られるような深い思考は正直ありませんでしたが、なぜかいつもやらないフレーミングがバチッとハマったんです。 直観的に「安定」よりも優先させるものを見つけてしまった。そんな感じですね。 写真って面白い要素がいっぱいありますが、やっぱり私は構図撮りが一番楽しいです。

    2009年07月01日01時11分

    齊藤氏吽慈

    齊藤氏吽慈

    流石、naoraさんですね。 引き込まれてしまいました。

    2009年07月10日23時27分

    naora

    naora

    PHOTOHITQさん、ありがとうございます。 不思議な構図取りなんですが、現場でカチッと決まりました。

    2009年07月12日00時13分

    Usericon_default_small

    blind08

     こういう写真、本当に好みです。何度見ても心が引き込まれます。 自分で勝手に物語を創ってしまいそうになる、一枚ですね。

    2009年07月20日16時51分

    naora

    naora

    blind08さん、ありがとうございます。 私の画で物語を創っていただけたとしたら とてもうれしいです。 アップして良かった。

    2009年07月21日14時49分

    Usericon_default_small

    riceman

    何かに没頭する姿と言うのは魅力的ですね。モノクロが良く合ったイメージです。

    2009年08月21日12時52分

    naora

    naora

    ricemanさん、ありがとうございます。 彼を見かけたとき、おっ画になるなぁと思いました。 でもちょっと恐いので、300mmで離れたところから・・・(笑)。

    2009年08月24日00時42分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnaoraさんの作品

    • サクラ❀スライダー
    • 整列
    • Three men in the rain
    • 春に向けて
    • 油圧1課の朝礼
    • 残り桜に遅れ月

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP