写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Gaia Gaia ファン登録

昭和劇場 「さあ行こう!」

昭和劇場 「さあ行こう!」

J

    B

    楽しい旅の始まり。君はどこへ連れて行ってくれるんだい? (PENTAX MX smc PENTAX-M 50mmF1.7)

    コメント18件

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    タイトルに導かれて、昭和の時代へ。向こうの床に見えるのは連結器ですか。 ああ、床は、肘掛は木なんですね。

    2009年06月19日22時12分

    8825

    8825

    がったんごっとんって言うなつかしい音が聞こえてきます。 40年前の記憶が蘇ってきます^^ このボックス席でよく寝ました。若かったんですね^^;

    2009年06月19日22時21分

    t-zan

    t-zan

    フィルムの滑らかな階調、美しいですね。 床、壁、椅子の質感本当に良いですね。とても魅かれます。

    2009年06月19日23時41分

    page

    page

    この構図好きです♪ 光の感じがすごく雰囲気でてますよね^^ 木の床って良いですよね♪ 先日鎌倉で江ノ電のに乗ったんですけど、運よく古い木の床の車両で昭和を味わいました♪

    2009年06月20日09時25分

    tomcat

    tomcat

    木の床の電車懐かしいです! 雨の日は滑りやすく椅子の手すりを握りしめて 歩いた記憶が蘇りました^^

    2009年06月20日11時54分

    魂写

    魂写

    あぁ、昭和の電車、こんなでした! 駅弁・冷凍みかん・お茶買って、家族でトランプやりながら 旅行したことを思い出しました!

    2009年06月20日17時43分

    ぶらっくこーひー

    ぶらっくこーひー

    う~ん。。あんまり知らないはずなのに懐かしい雰囲気が伝わります。。。。

    2009年06月20日23時05分

    Kazuhiro.K

    Kazuhiro.K

    今はこういう車両って見なくなりましたね。 私が学生の頃は、地元のローカル線でも普通に走ってましたが、 今ではすべて廃止されて、新しい車両に入れ替わってしまいました。 この向き合って座る座席が、割と好きでしたね(^.^)

    2009年06月21日09時23分

    TONY

    TONY

    かっこい~! 渋いっすねー^^

    2009年06月21日12時11分

    Usericon_default_small

    cyber-P

    レトロな雰囲気ぷんぷんですね^^; うちの地元には鉄道がないので こういうのあこがれます。。

    2009年06月21日13時51分

    Gaia

    Gaia

    皆さん、コメントありがとうございます。 > vockulさん    昭和末期までは、大阪駅にもこんな列車が発着していました。    走行中もドア開け放題!(笑)    今考えると信じられないですね。^^; > おおねここねこさん    機関車と客車の間に見える台形の鉄板は、車両間を渡る際の「渡り板」と呼ばれるものです。    今の電車にもありますから、機会あれば確認してみてください。    床は木製ですが、この車両に関しては肘掛は樹脂製かもしれません。 > 8825さん    そちらの方ではもっとたくさん走っていたでしょうね。    窓が大きく開く車両がなくなりつつあるのは寂しい限りです。 > 泰山さん    当時、モノクロフィルムは全て自分で現像していたため、当然失敗もありました。    こうやってモノクロらしい階調が残っているのは貴重かもしれません。^^; > pageさん    私も機関車のトーンが気に入ってます。    今後製作される車両、木製の床はあり得ないので、今のうちに乗っておきましょう。    &撮っておきましょう。^^ > tomcatさん    冬になるとこういう客車の暖房がまた暖かくてよかったんですよ。昔は蒸気を使っていました。    雨の日は確かに滑りやすかったですね。^^; > 魂写さん    老後はこんな列車に揺られて日本一周したいんですが、今でも無理っスねぇ。。。    あと、殻に塩がいっぱい付いたゆで卵! あの塩を先に紙の上に集めて・・・。^^

    2009年06月21日14時08分

    Gaia

    Gaia

    続きです。 > Assamさん    私も子供の頃、大好きでした。    季節を風で感じる旅ができましたよね。 今の電車は速くて綺麗だけど味気ないです。 > ぶらっくこーひーさん    日本人の心の故郷ですよ。(笑) ちょっと大げさすぎたかな。^^; > Kontackyさん    青春が甦りましたか?^^    皆さんのコメント読んで、ホント、無性に旅がしたくなりました。 > TONYさん    こんな客車ではありませんが、ブルートレインもほとんどなくなりましたね。    鉄道の旅ってすごく好きなんですけど。。。残念! > cyber-Pさん    鉄道の旅、今は地方へ行かないとこんな列車はありませんが、イイですよ。    ぜひ経験してくださいね。^^

    2009年06月21日14時13分

    まふまふ

    まふまふ

    デゴイチ?!と反応したのは正解なんでしょうか? 機関車は走っているのをほとんど見た事ないけど…、 かっこいいですよね♪

    2009年06月22日14時36分

    Gaia

    Gaia

    まふまふさん、コメントありがとうございます。 蒸気機関車は「デゴイチ」、これはディーゼル機関車で「デラックス・デゴイチ」とも呼ばれます。 なので、間違いではありませんよ。^^ 鉄道ですが、今は女性ファン(=鉄子)も増えてきているようですね。

    2009年06月22日21時06分

    lopicuore

    lopicuore

    なんかいいですねっ!この雰囲気好きですっ

    2009年07月08日01時27分

    Gaia

    Gaia

    lopicuoreさん、コメントありがとうございます。 かつては都会のド真ん中からでもこんなレトロな雰囲気の客車列車が走ってました。 窓を全開にしたらとても気持ち良かったです。

    2009年07月09日17時22分

    記憶の旅人

    記憶の旅人

    これは、何年頃、撮られたのでしょうか。 貴重な写真のアップありがとうございます。 どこか素敵な場所に連れていってくれそうですね(∧-∧♪)

    2009年07月20日16時09分

    Gaia

    Gaia

    「昭和劇場」のほどんどは昭和50年代半ばに撮影したものです。 鉄道が好きでしたので、半分以上は鉄道が絡んでると思います。 但し、ネガの管理がずさんなので修復作業が大変ですね。^^;

    2009年07月21日23時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたGaiaさんの作品

    • 雨・・・
    • 燃え尽きたぜ・・・
    • 昭和の残像 「センヌキ」
    • 昭和劇場 「新緑を行く」
    • 昭和劇場 「ふたり」
    • 昭和劇場 「続・ふたり」

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP