写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オイ オイ ファン登録

剣ヶ峰夜景

剣ヶ峰夜景

J

    B

    夜明け前の夜景が撮りたくて、雪の残る登山道を5時間登って来ました。 重い機材に足は棒のよう、山頂は氷点下の暴風。 期待した星も見えませんでしたが… 幻想的な雲が広がっていました。

    コメント19件

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    ほんとにお疲れ様でした。御無事で何よりです。 この光はなんでしょう。オーロラのような色合い、 自然の生み出す芸術は測り知れませんね。 素晴らしい描写に感動いたしました。

    2012年06月25日21時08分

    momo-taro

    momo-taro

    体張ってますね~(^-^) その甲斐あっての見事な夜空ですね。 442秒の長秒撮影、とても勉強になります(^^)/

    2012年06月25日22時07分

    シュウポン

    シュウポン

    素晴らしい空の表情ですね。 遠くの光が希望に満ちて見えます。

    2012年06月25日23時43分

    ペコおやじ

    ペコおやじ

    美しい! 素晴らしい努力の賜物ですね。 まるでUSSエンタープライズ号がワープ空間に突入する瞬間ですね。

    2012年06月26日00時03分

    KotHat

    KotHat

    オイさん、こんばんわ^^ お疲れ様です^^空の色がとても素敵ですね^^

    2012年06月26日00時40分

    自然堂哲

    自然堂哲

    初めまして! いい色の空ですね。 素晴らしい!!

    2012年06月26日19時37分

    a-kichi

    a-kichi

    思い立って5時間も登山するその心意気が素晴らしいです。 神秘的な空を拝めたときの心地よさが伝わります^^

    2012年06月26日20時28分

    りん+

    りん+

    うつくしいスカイライン

    2012年06月26日22時31分

    Kyub

    Kyub

    これだから富士山はやめられないですよね(´ω`) 初めて登ったときを思い出しました(///▽///)

    2012年06月26日23時44分

    オイ

    オイ

    >YSKJIJI様 ありがとうございます。 富士山は斜面がキツイので、雪面で足を滑らせると本当に死にます。 夜間登山はやや無茶でしたが、バルブで狙い通りの雲の流れが表現できました。 関東方面の夜景が雲を照らしています。 >momo-taro様 ありがとうございます。 あまり人がやらないようなことに挑戦したく…この日は独り占めでした。 適正露出にしようとすると自然とこれくらいの秒数になりますね。 これくらいが雲の流れにもちょうど良いです。 >シュウポン様 ありがとうございます。 遠くの空は白飛びしてしまっていますが、肉眼では赤から青のグラデーションでした。 ちょうど太陽の昇る方向だけ雲が切れていて、軌跡の状況でした。 >ペコおやじさま ありがとうございます。 某プロの二番煎じではありましたが、難しいことをした分だけ楽しみがあると思っています。 この日の雲は非常に美しく、とにかく運が良かったです。 >KotHat様 こんばんは、ありがとうございます。 色味はホワイトバランス依存ですが、赤、青、緑が同居するよう調整してみました。 >m3sorakai様 ありがとうございます。 薄雲を夜景が照らし、その向こうから太陽が染めた空が覗いています。 バルブ写真の現像いつも楽しみですね。 >自然堂哲様 はじめまして、コメントありがとうございます。 フィルムで撮られたような色に憧れていて、ホワイトバランスを試行錯誤しています。 ちょっとオーロラ風ですね。 >a-kichi様 前から一度作品にしてみたく、描いてはいました。 ちょうど太陽が正面から昇るこの時期に、思い切って挑戦してみました。 辺りは真っ暗でしたので、撮れるまではどんな絵になるかワクワクしました。 >りん+様 ありがとうございます。 世の中には美しいものがたくさんありますね。 地球がくれた宝物です。 >Kyub様 コメントありがとうございます。 富士山ばかり撮影する一年でしたが、私の原点はここにあるので、やはりお気に入りの場所です。 何度登っても素晴らしいですね。

    2012年06月27日20時22分

    kina

    kina

    朝焼け夕焼けもとっても魅力的、 だけど最近どこか切なさを感じてしまうのです。 これは切ないよりも心が洗われるかんじです。 私はこういう写真が今はとっても好きかもしれません 気分によっても見方は変わってくるのでしょうかネ…(・ω・)○

    2012年06月28日07時14分

    kachikoh

    kachikoh

    苦労した甲斐がありましたね~ 凄いな~

    2012年06月28日18時42分

    オイ

    オイ

    >kina様 切なさですか。。焼けた空は儚いものです。 夜景は落ち着いて、ずっと眺めていられるものかもしれませんね。 >kachikoh様 ありがとうございます。 体力不足で本当に疲れましたが、収穫あってよかったです。

    2012年06月28日20時11分

    たまじまん

    たまじまん

    不思議な光景ですね・・・。 空の色が魅惑的です。

    2012年07月01日14時36分

    オイ

    オイ

    >たまじまん様 コメントありがとうございます。 肉眼ではほぼ真っ暗なので、空の本当の空の色は計り知れません。 フィルムでは夜景が緑っぽく写るので、それを真似て現像してみました。

    2012年07月01日16時18分

    ごすけ

    ごすけ

    7分も露光されているんですね。 そのことで、夜明け前の空の、なんともいえない雰囲気がうまく表現できていますね。 すばらしい。

    2012年08月08日22時57分

    オイ

    オイ

    >ごすけ様 コメントありがとうございます。 ISO200のF8(前後)が基本設定ですので、適正露出になるように露光しています。 雲も動くのでなめらかに写すことができます。

    2012年08月09日00時43分

    REYES26

    REYES26

    素晴らしい構図と色合いですね! 私も先日登ったのですが、夜景は上手く撮れなくて・・・ 露光時間やテクニック、とても参考になりました^^

    2012年08月14日21時22分

    オイ

    オイ

    >REYES26様 ありがとうございます。 富士山からの写真、たくさん拝見させていただきました^^ ここからの景色は雪がないと火口は真っ暗になってしまいますね。 この空の表情はかなりラッキーで、なかなか見られないと思います。 写真はいつも一期一会です。

    2012年08月14日21時31分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオイさんの作品

    • 不安定な月夜
    • 白き富士
    • 桃色に昇る
    • ブルーの流れ
    • 天光
    • 待ち焦がれた白の町

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP