写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

Rene Rene ファン登録

フォーカス・ポーカス!

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    アントワープのノートルダム大聖堂は、左右の尖塔が同じ高さになる予定でした。建設途中の資金難により建設を断念、向かって左の今の姿になりました。こちらの写真と全く関係ありませんが、今、デトロイトの空港におります。アムステルダムからの便で隣になったファミリーの子供達がこのタイトルの言葉を何やら復唱してましてw。すっかり耳に残っちゃいました^^ 

    コメント23件

    まふまふ

    まふまふ

    この高さの違いを見ると、相当の資金難ですね…。 フォーカス・ポーカス、一体なんの呪文か気になる所です。

    2009年06月15日07時09分

    Rene

    Rene

    まふまふさん、早速見つけて頂き有難うございます^^ おっしゃるとおりです。正直、え、こんなのであきらめちゃっていいの?と思ったのが最初の印象です。 と同時に、なんかベルギーらしいなぁwとも思いました。(ドイツ人気質でしたら全部やったと思います-個人的な見解です) 先程、娘とメールでやり取りをしたところ、フォーカス・ポーカスは、「あ~ぶら、かった~ぶら~」みたいなものとのこと!? なんか手品とかの掛け声で良く聞くようです^^

    2009年06月15日08時52分

    t-zan

    t-zan

    立派で歴史を感じる素晴らしさでございます。 青空も本当に綺麗で素敵な光景でございます。

    2009年06月15日09時35分

    Usericon_default_small

    *Lisa*

    ほんと、凄い差ですね!! 資金難って言うのを聞かなければこういうものなのかなぁって思えるのかな?^^; 素敵な光景ですね。うーん、飛行機でビューンって行きたくなりますが、帰ったら酷い現実が待ってそうなのでreneさんの作品で我慢しますw

    2009年06月15日14時06分

    yuntan

    yuntan

    こ、これはちょっとひどいですねー。差がありすぎ!^^; タイトル、なんて意味かと思ったら…アブラカタブラですか。 やっぱり何処にでもそんな掛け声(?)ってあるんですねー。

    2009年06月15日19時55分

    Rene

    Rene

    泰山さん、いつも有難うございます。こちらにコメントを頂き、有難うございます^^ 青空の描写について触れて頂きとても嬉しいです。自分でも気に入った発色をしてくれました。 いつも広角でできる限り全体像がとらえられるように狙うのですが、今回はフォーカス!して、 表現してみました^^

    2009年06月15日22時40分

    Rene

    Rene

    *Lisa*さん、いつも有難うございます。こちらにもコメントを頂戴し、感激です^^ ビューン!とひとっとび、いらっしゃって頂けたらいいのにw、な~んちゃって^^ *Lisa*さんに同感です。これを見て、こんなものだ!と一旦思うと、なんかとてもしっくりきちゃうんですよね。 今ではこの左右非対称が、アントワープのノートルダム大聖堂の美しさをより一層引き立てているとも思ってます^^

    2009年06月15日22時43分

    Rene

    Rene

    yuntanさん、いつも有難うございます。こちらにコメントを頂き、有難うございます^^ ははは、しょーもない言葉でしたね^^; 何かもっと深い意味があるのでは?と、 今晩時間があったらGoogleして探しちゃおうかなw。 yuntanさんもおっしゃるように、この差はすごいですよね、さすがに^^;

    2009年06月15日22時46分

    hiro_giggs

    hiro_giggs

    大聖堂の繊細で優美な装飾彫刻はやっぱり素敵ですね^^ いつもながらreneさんのキャプションは世界史の勉強になるので 二度楽しいです^_^ タイトルの感じ、子供達が何度も行っちゃう雰囲気わかります♪

    2009年06月15日23時51分

    tromboneimai

    tromboneimai

    ノートルダム大聖堂というのは各地にあるのですね。 ゴシック様式の建物撮り甲斐がありそうで羨ましいです。

    2009年06月16日01時03分

    kkaz

    kkaz

    こちらの描写も素敵です! 手前の木のボケ具合も色合いもいいですね. 実は週末,観光&買い物でアントワープに行き同じ場所,同じような構図で撮りましたが,とてもかないません^^ F4Lズーム,いいなぁ~ (ちょっと遠い目...)

    2009年06月16日04時11分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    右側の聖堂が奥にあるんですね。 てっきり逆、左が奥にあるように見えて。 上手くとってられますね。 お金の差がこんなにはっきりと出ちゃうんですね。 いい勉強になりました。

    2009年06月16日04時33分

    Rene

    Rene

    hiro_giggsさん、いつも有難うございます。こちらにもコメントを頂戴し、感激です^^ 暖かいお言葉を頂戴して、ほんと恐縮です。とても嬉しいです。 子供達がずっと耳元で、「フォーカス・ポーカス!」「うぁ~」「なんちゃらかんちゃら(注意して聞いてません、時折英語とオランダ語が)」これを数時間やられるとすっかり洗脳状態ですねw。 丁寧にご覧になっていただき本当に有難うございます!

    2009年06月16日11時28分

    Rene

    Rene

    tromboneimaiさん、お越し頂き有難うございます。こちらにコメントを頂き、とても嬉しいです^^ おっしゃるとおりです。聖母マリアを祭る聖堂がノートルダム大聖堂で、カトリックを信仰する各国にありますね。 tromboneimaiさんのお言葉に同感です。建物を撮るのがほんと楽しいです。 LレンズのTSシリーズがちょっと気になりはじめてます・・・。財布はすっからかんなのに^^;

    2009年06月16日11時32分

    Rene

    Rene

    kkazさん、いつも有難うございます。こちらにコメントを頂き、有難うございます^^ お買い物はお楽しみになれましたか?またいらっしゃるときには是非、お声をお掛けください! 結構出張もあるので、また居なかったりして^^; 来月はパリにお忍び旅行?を計画中です。仕事の合間にちょっと抜け出してパリ一泊しようかな。 kkazさんにお会いしたいですね^^ もしご都合が合いましたら! 

    2009年06月16日11時35分

    Rene

    Rene

    おおねここねこさん、こちらにも有難うございます! あ、ほんとですね~、どっちが右でどっちが左か分かりにくいかも^&^ 普段はなるべく全体像が入るように頭をひねってますが、今回はレンズ交換が面倒でしたので、 フォーカス!して撮ってみました^^ コメント有難うございます!

    2009年06月16日11時37分

    Usericon_default_small

    山王

    なるほどぉ~ ちちんプイプイのプイッ!でちっちゃくなっちゃったわけですね(^^; それはさておき、美しいですw

    2009年06月16日12時05分

    nokond200

    nokond200

    こんばんは 初めてお邪魔いたします。 実に重厚な建物ですね。フランス・・・行ってみたいです。

    2009年06月16日22時33分

    Rene

    Rene

    山王さん、こちらにも有難うございます! ははは、爆笑しちゃいました。その設定いいですね、サイコー^^ 早速そのネタを使わせて頂きます!

    2009年06月17日01時49分

    Rene

    Rene

    nokond200さん、いらっしゃいませ。お久しぶりでございます^^ 以前にもコメントを頂戴しました。本当に有難うございます! こちらはベルギーのアントワープです。フランスともとても雰囲気が似てますよ!同じカトリック信仰が多い国ですからね^^ これからもどうぞ宜しくお願い致します!

    2009年06月17日01時51分

    スズキ

    スズキ

    途中で断念、ですか。 でもとりあえず建てちゃう潔さが素敵です。 フォーカス・ポーカス…?わかるようなわからないような言葉ですね!

    2009年06月18日01時28分

    Rene

    Rene

    yoshiyukiさん、有難うございます。 おっしゃるとおりです!とりあえず建てちゃう潔さ、なんかいいですよねw。 ベルギーらしいかもしれません^^

    2009年06月20日03時53分

    Rene

    Rene

    yo-さん、沢山のコメント有難うございます! 思わず、yo-さんの大胆な発想に(爆)しちゃいました^^ 手抜き工事があったらヤバイかも!?

    2009年06月23日01時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたReneさんの作品

    • Sky-high Tower
    • WHITE-OUT
    • 蒼の朝
    • 碧空ブランデンブルク
    • 天空城塞都市
    • 秋満開

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP