写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

酔水亭 酔水亭 ファン登録

夢幻の流れ

夢幻の流れ

J

    B

    刹那の中でしか 出合う事ができない 白い大河 ...  このまま 時よ止まってくれ ..   願いは 空しい ...  OLD : SMCペンタックスM200mmF4 f11 WB/CTE              <マニュアル撮影のためEXIFデータの数値が違っている場合があります>

    コメント60件

    todohLX

    todohLX

    素晴らしいですね。 後ろの淡くかすかに見える萱に、 さらなる幻想感を感じます。

    2012年06月05日18時41分

    SD-2

    SD-2

    葦原をモチーフに、こうまで色々なイメージの作品を撮られていることに、まずは驚きます! 本当に美しい情景ですね~、やっぱり早起きは必要かもですね!・・素晴らしいです!

    2012年06月05日19時02分

    写楽庵(卒業しました) 

    写楽庵(卒業しました) 

    OLDレンズの成せる技なのでしょうか? 素晴らしい葦原の幻想的な風景ですね

    2012年06月05日20時04分

    大徳寺

    大徳寺

    すっご~~い・・ 幻想的で美しいですねぇ。^^*

    2012年06月05日20時27分

    和~

    和~

    深く・・美しい・・

    2012年06月05日20時33分

    momo-taro

    momo-taro

    美しく見事な単色の世界ですね~(^。^) これを見抜くセンスと表現しきるテクニック、憧れです(^o^)/

    2012年06月05日20時37分

    Usericon_default_small

    sbts

    幻想そのものですね!

    2012年06月05日21時12分

    BUGSY

    BUGSY

    肉眼で見る光景よりも美しく絵や写真で表現することを芸術というならば まさにこの作品は芸術です。前田真三先生の作品を見ているようです。 PS シュウポンさんの作品にF11以上絞るとシャキッとするというコメント   をされてましたが、知り合いのプロからデジタルだとF11以上絞ると   回析ボケがでるのでF11までに押さえろと教えていただいたんですが   プロでも人によってはF16くらいまで絞っている作品を結構みますが   実際のところどうなんでしょうか? 最も最近CANONの純正ソフトでは特定の純正レンズに限っては回析ボケ   を除去する機能がついたので気にせず絞り込んでますが・・・

    2012年06月05日21時39分

    a-kichi

    a-kichi

    色合いといい美しい一枚ですね。 静けさが伝わります。

    2012年06月05日21時53分

    黒太

    黒太

    『願いは空しい・・・』 この言葉が胸を打ちます。

    2012年06月05日22時06分

    tirotiro

    tirotiro

    とっても静かで、見ているとドキッとしました! 美しくもあり、なぜか儚くもある素敵な作品にうっとりしました!

    2012年06月05日22時22分

    マロンのパパです。

    マロンのパパです。

    こんばんは、お邪魔します。 朝陽に照らされた絶妙な色合いがとても綺麗です。 思わずため息がでてしまいました。

    2012年06月05日22時23分

    usatako

    usatako

    一度、荷物持ちをやらせてください^^

    2012年06月06日00時01分

    ちゅん太

    ちゅん太

    アートな作品になってますよ。 美しいです。もう美しいです。

    2012年06月06日00時19分

    Em7

    Em7

    黄金色・・・ビールの様な色・・・ 確かに止まって欲しい。素晴しい・・・(@_@)

    2012年06月06日01時00分

    ninjin

    ninjin

    「夢幻の流れ」・・・何がながれているのだろうか?と考え込んでしまいました。

    2012年06月06日03時29分

    ま~坊

    ま~坊

    こんばんわ 本当に色使いが上手いですね。貴方の心が豊かなのでしょう。 刻が止められたらって本当に思う時があります。

    2012年06月06日03時47分

    バライタ

    バライタ

    優しい気持ちにさせてくれる そんな一枚だと思います。

    2012年06月06日07時55分

    酔水亭

    酔水亭

    さよなら小津先生さん、おはようございます。 シンプルな墨絵のような世界が眼前に現れ、その美しさに圧倒されそうになりました。 ありがとうございます!

    2012年06月06日08時45分

    酔水亭

    酔水亭

    todohLXさん、おはようございます。 地を這うように流れる白い大河に、ただただ圧倒されました。 ありがとうございます!

    2012年06月06日08時46分

    げろ吉。

    げろ吉。

    前の作品も含めて素晴らしいです!!! 朝早く撮影に出かけたんですね^^)早く起きた甲斐があって、よかった~!!!

    2012年06月06日08時46分

    酔水亭

    酔水亭

    SD-2さん、おはようございます。 早起きは ...要するに<老人性早朝覚醒症候群>による老人力の増加 並びに職業上の理由による賜物です。^^;; でも、このような景色に出会う確率も増えましたので、早起きして良かったと 沁みじみ思う今日この頃です。 ありがとうございます!

    2012年06月06日08時51分

    酔水亭

    酔水亭

    写楽庵さん、おはようございます。 実は ..この場面ではOLDを使う意味があまりありませんでした。 ここではずぅ〜っとNikkor80-200ばかり使用していたので、たまにはPentaxも ..と思ったのがいけなかったです。ちょっとピンが甘かった ..です。^^; 反省 ..! あと1絞り欲しかった場面でもありますね。そう云う時に限って撮影していないんですよ。 少ない時間との勝負ですので、やはり慌てている姿が眼に浮かびます。 ありがとうございます!

    2012年06月06日08時58分

    酔水亭

    酔水亭

    大徳寺さん、おはようございます。 白い大河が眼前に現れたのですが、慌てふためいていました。^^; 何とか見られる一枚が撮れました。 ありがとうございます!

    2012年06月06日09時02分

    酔水亭

    酔水亭

    見習い戦士さん、おはようございます。 こう云う場面では、あまり 駄洒落は使えませんね〜。 皆さんから怒りを買う事は必定となりますので ...。^^;; 自然は、色々なものを場面によって魅せてくれますので、その場所に行ったならばなるべく見過ごさないようにする事が大切ですね。あと、慌てない事 ..(自分に言い聞かせています ^^; )です。 ありがとうございます!

    2012年06月06日09時09分

    酔水亭

    酔水亭

    和さん〜、おはようございます。 今度は、慌てないよう もっとしっかりと撮影したい ..と、心に誓いました。^^; ...少しピンが緩いのです。 ありがとうございます!

    2012年06月06日09時13分

    酔水亭

    酔水亭

    momo-taroさん、おはようございます。 実は ..慌てふためいていました。 自分では冷静に対応したつもりでも、ダメですね〜。^^; ピンが少々甘くなってしまってます。 Mフォーカスですので、しっかりと合わせたつもりでも、弱かったです。 絞りも、あと1絞りほしかったように感じますね。 ありがとうございます!

    2012年06月06日09時16分

    酔水亭

    酔水亭

    茜さん、おはようございます。 ほんの10分足らずの朝ドラ ..です。 慌てました。^^; ありがとうございます!

    2012年06月06日09時19分

    酔水亭

    酔水亭

    sbtsさん、おはようございます。 もう少しシャープさが必要なのですが、少し前ピン過ぎたようです。 慌てましたね〜。~_~; 次、出合った時には しっかりと撮ってみたいです。^^; ありがとうございます!

    2012年06月06日09時23分

    酔水亭

    酔水亭

    BUGSYさん、おはようございます。 偉大なる先達の御名を引き出されて ...大変恐縮の限りです。 回折現象につきましては、BUGSYさんの素晴しい作品[THE FASTEST」のほうにコメント致しましたが、それでもご納得は行かないかも知れません。レンズのクセ ..とは云いましても、それを掴む事さえ最新のレンズは拒否して来ますので、解りづらいとは思いますが。^^; 私も、絞り込んで撮影する場面も数多くありますので、回折を気にするよりもまずは被写体に全神経を注ぎます 結果モニタを確認して 回折が起きていたら、絞りを1/3絞りつつ開きながらピンと位置も微妙に変えつつ 出なくなった絞り値まで撮影するか、レンズを変えて見るか(被写体のフレーミングも変えるか)微妙に位置や角度を調整するか、とにかく考えられる事を色々とやってみますが、時間との兼ね合いもありますので難しい選択肢を強いられますね。 モニタと云うものは凄く便利で、露光や色合いやら 四隅の確認やら ピンの合い具合(細かくは確認出来ませんが)やら なにやらを その場で見られるのは素晴しい機能だと思います。 ありがとうございます!

    2012年06月06日09時41分

    酔水亭

    酔水亭

    武蔵さん、おはようございます。 さすが「武蔵」さん! 素晴しいコメントを戴きました。^^ ありがとうございます!!

    2012年06月06日09時43分

    シュウポン

    シュウポン

    とても美しいです。 朝焼けに染まる朝霧と草原の シルエットがとても幻想的 うっとりです。 先日のアドバイスありがとうございます。 お花を撮るのは本当に難しいです。 私の意図は奥行(連なり)を表現したかったです。 ピントは奥が重くならないよう少しずらしました。 あと適度なボケも奥行を出そうとしてます。 まだまだ経験(技術)不足です。 今度同じようなロケ-ションがあったら試してみます。 いつでもお構いなくアドバイスよろしくお願いします。

    2012年06月06日11時03分

    hatto

    hatto

    渡良瀬川恐ろしいほどの被写体が。これも西洋式毛鉤釣人さんの弛まない努力の結果の出合いだったのではないでしょうか。景色はそう言う者に微笑んでくれるはずですね。

    2012年06月06日13時53分

    酔水亭

    酔水亭

    a-kichiさん、こんばんわ。 これは 見た目に近い雰囲気です。 やはり、慌てていたせいで 少し前ピン過ぎたようです。 少々甘くなってしまいました。^^; ありがとうございます!

    2012年06月06日17時41分

    酔水亭

    酔水亭

    黒太さん、こんばんわ。 こんな場面に出合ってしまったら、おそらく皆さんそう思うのではないかと思います。 僅か10分程度の朝ドラですので、三脚を立てるのも惜しいくらいです。^^; ありがとうございます!

    2012年06月06日17時44分

    酔水亭

    酔水亭

    tirotiroさん、こんばんわ。 「ドキッ」とされましたのでしょうか?! そのようなお言葉を戴きますと、私も ドキッ ..としてしまいます。^^; ありがとうございます!

    2012年06月06日17時50分

    酔水亭

    酔水亭

    マロンのパパです。さん、こんばんわ。 感動され、ご共感戴きまして、感謝致します。 ありがとうございます!

    2012年06月06日17時53分

    酔水亭

    酔水亭

    こるぶらさん、こんばんわ。 これは ほぼ見た目の雰囲気です。 こんな感じで見る事ができますので、次のシーズンには 是非ご一緒しませんか?! ありがとうございます!

    2012年06月06日17時56分

    酔水亭

    酔水亭

    もしもし山猫さん、こんばんわ。 そう言って戴けますと、私ももらい泣きしてしまいそうです。 爺になって、随分と涙もろくなってしまってますので ...。^^; ありがとうございます!

    2012年06月06日17時57分

    酔水亭

    酔水亭

    ちびくろさん、こんばんわ。 こちらにお越しの節は、是非 お声をおかけ下さいませ。^^ ご案内仕りまする。 ありがとうございます!

    2012年06月06日18時00分

    酔水亭

    酔水亭

    usatakoさん、こんばんわ。 それでは、お言葉に甘えまして ...是非とも! ^^; いつも 重い思いをしている訳ではないですので、まあ 何とかなってます。 usatakoさんは 現役登山家のようですので、さぞや力持ちでしょうね〜。^^ ありがとうございます!

    2012年06月06日18時03分

    酔水亭

    酔水亭

    ちゅん太さん、こんばんわ。 いやぁ ..なんと お言葉をお返ししたら良いのやら ... もう ...穴があったら入りたい ..心境です。^^;;; ありがとうございます!

    2012年06月06日18時10分

    酔水亭

    酔水亭

    Em7さん、こんばんわ。 ワタシ今、麦酒から日本酒に変えた処で、コメント中です。 そろそろ目が泳ぎ始めます ..。^^;; ありがとうございます!

    2012年06月06日18時12分

    酔水亭

    酔水亭

    ninjinさん、こんばんわ。 そうですねぇ〜、何が流れているのでしょうか? 私には、「現実を虚が包み込んで拭い去るように流れて往くように」見えました。 もっと素直にならねば いけませんネ。^^; ありがとうございます!

    2012年06月06日18時16分

    酔水亭

    酔水亭

    ま〜坊さん、こんばんわ。 歳を喰ってくると、妙に一日の過ぎ去るのが 速く感じられてしょうがありません。^^; こんな美しい光景を眼前にすると、本当に「時よ止まってくれっ!」と心底思いました。 ありがとうございます!

    2012年06月06日18時20分

    酔水亭

    酔水亭

    バライタさん、こんばんわ。 優しい気持ち ...ですか〜 ..。 しばらくどこかに忘れていた気持ちかも知れませんね〜。^^; 優しい と云う事は強い心を持っていないと、ダメですよね〜。 単純なことって、結構難しいですね〜。 ありがとうございます!

    2012年06月06日18時24分

    酔水亭

    酔水亭

    げろ吉。さん、こんばんわ。 ワタシ、仕事の関係(市場勤め)もありまして いつも早起きです! ^^; 年間だいたい 4時には起きていますので、この霧の時期の頃には丁度良い時間に現場に着く事が出来ます。 但し、夜はダメダメです、9時を過ぎる頃には もう、眠くてどうしようも有りませんです。 ありがとうございます!

    2012年06月06日18時29分

    宗屋

    宗屋

    はじめまして! 朝靄に陽がさして谷が一気に目覚める瞬間ですね。 本当にきれいです!!

    2012年06月06日18時44分

    酔水亭

    酔水亭

    シュウポンさん、こんばんわ。 ありがとうございます! この写真は 絞り値f11で撮影していますが、少し絞り足らなかったように思います。 それは何故かと云いますと、被写体の中心である葦の群れが 霧の影響も有るでしょうが、ちょっとシャープさに欠けてしまっているからです。 望遠でパンフォーカス表現を意図していますが、あと1絞り絞っていたらもっとシャープになった確率が上がりました。それをしなかったのは ミスですね。 BUGSYさんも危惧しておられますが、回析現象が起きる確率が上がる ..と云うのも考えられますが、この場合その意味で撮影を断念する場合では有りませんね。一期一会と思っていますので、しっかりと撮影せねば 悔いを残す事必定ですので! この写真で、私が悔いるのは ピント位置を少し前に置き過ぎた ..と云う事です。 経験上 この距離でこのレンズならば f11で、主役の手前数メートルの位置でピントを合わせれば 遠景までシャープになる ...と踏んだからですが、そこが計算違いでした。やはり慌てていて興奮していたからでしょう。反省の材料となりました。 もうひとつ ...カメラ選択のミスもありました。 本来ならば、Nikonを使うはずなのですが、ちょっと旧いレンズで試してみよう ..という甘い考えが、悔いを残す結果に繋がったと思います。Nikkor80-200ならばもう少し微妙にフレーミングをしていると思いますのが、シャープな画像になった事は間違い無く予想出来ますので、そちらにすべきだったと思います。

    2012年06月06日18時59分

    酔水亭

    酔水亭

    hatto06さん、こんばんわ。 あまり 努力した ..と云う印象は無いのですが ... 気が向けば通い続けることもありますが、行かなくなるとパタッとご無沙汰になる事もあります。^^;; 近い距離(20kmくらい)ですので、何かありそうな気配がある時には、行くようにしています。 鬼平で云えば「感ばたらき」と云う事でしょうか。 あまり当てにはなりませんが ... ありがとうございます!

    2012年06月06日19時09分

    酔水亭

    酔水亭

    宗屋さん、初めまして こんばんわ。 ご訪問戴きまして 感謝致します。 外国に駐在との事、ご苦労の絶えない中 ありがとうございます。 ここは、栃木県・茨城県・埼玉県と三県に跨がって広がる<渡良瀬遊水池>という広大な葦原です。 霧が名物の一つでして、特に冬から春にかけて とても美しい霧景を見る事ができます。 しかしながら、このような光景に遭遇することはとても珍しく、シーズン中 1〜2度出合えればラッキーですので、私は とてもラッキーでした! ^^; どうもありがとうございます!

    2012年06月06日20時18分

    SeaMan

    SeaMan

    その場で見ていたならば 眩しいくらいの朝焼けなのでしょうね~ 静かに燃える美しさですね(^.^)

    2012年06月06日21時13分

    月影

    月影

    良い色ですね。^^

    2012年06月07日00時57分

    Tohru_K

    Tohru_K

    肉眼ではこうも幻想的には映らない、写真だからなせる技ですね。 美しいです。

    2012年06月07日11時51分

    酔水亭

    酔水亭

    SeaManさん、こんばんわ。 残念ながら、朝焼け では無かったのですが、太陽の位置が日の出直後の低い所でしたので、そのようなイメージになったと思います。 静かに燃える ...、素敵なお言葉ですね! ^^ ありがとうございます!

    2012年06月07日18時04分

    酔水亭

    酔水亭

    月影さん、こんばんわ。 ほぼ 見た目の彩りに調整しましたが、私の主観ですので .. ちょっと怪しいかも知れません。^^; ありがとうございます!

    2012年06月07日18時06分

    酔水亭

    酔水亭

    Tohru Kさん、初めまして こんばんわ。 ご訪問戴きまして、感謝致します。 いえいえ、肉眼でも凄かったですよ! 私はまだ未経験ですが、真っ赤に染まる霧景も 過去にはあったようです。 ありがとうございます!

    2012年06月07日18時10分

    GFC

    GFC

    朝焼けの靄の中、無数に立つススキが綺麗で幻想的な雰囲気が良いですね。

    2012年06月08日19時09分

    酔水亭

    酔水亭

    GFCさん、こんばんわ。 この場所は、とても美しい霧が出るので有名な場所なのですが、このような霧景に出合える事は数少ないことです。 そんな場面に遭遇出来た事は、喜びに耐えませんでした。^^ ありがとうございます!

    2012年06月08日19時23分

    酔水亭

    酔水亭

    yukkuriさん、初めまして こんばんわ。 ご訪問くださり、感謝致します! 北上川河口の葦原も素晴しい景色です ...震災後 どのような状態なのか 心配です。 しかし、生命力の強い葦ですので、いつか必ず復活を遂げる事と思います。 yukkuriさんのお名前のように ...ゆっくりと自然の力で、気づけば美しい景色が広がっている事と思います! どうもありがとうございます!

    2012年06月09日17時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された酔水亭さんの作品

    • 淡き春
    • 初冬の貴婦人
    • 春の乱
    • 演 舞
    • 大地の芽吹き
    • なごり雪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP