写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

naora naora ファン登録

町工場に咲く

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    TIG溶接を任せている職人ですが、素晴らしい技術とセンスを持っています。 このご時世にもかかわらず、仕事の依頼が途切れない彼は、まだ20代の若きマエストロ。

    コメント19件

    STPN

    STPN

    紫の閃光がカッコいいですね~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

    2009年06月09日20時34分

    りん

    りん

    溶接、男やなあ。

    2009年06月09日23時46分

    おにぎり

    おにぎり

    う~ん♪カッコイイ。 溶接って難しいですよね。。 私も以前、自動車修理時代に酸素溶接、電気溶接をよくしました^^ 2tダンプのあおりヒンジの溶接や、重機のマフラーの穴埋めなど。。 もちろんこのお写真の方のように精度を求められる溶接ではないものの 溶接接合部が美しく、滑らかに溶接できた時は嬉しかったものです♪ 男の働く姿が美しい一枚です♪

    2009年06月10日21時38分

    Gaia

    Gaia

    まさにモノ創り日本万歳!です。 半田付けならしたことあるぞ。

    2009年06月11日18時17分

    naora

    naora

    STPNさん、どうもです。 この距離で直視したら網膜がやられて2,3日は眼が痛くなります。 そんな光量なのでセンサー ヤバいかななんて思いつつ撮りました(笑)。 とてもきれいな光なので、一度は撮ってみたかった。

    2009年06月11日20時08分

    naora

    naora

    りんさん、どもです。 眼も種もやられるTIG溶接。 未婚の彼にはキビシイ仕事なんです。

    2009年06月11日20時11分

    naora

    naora

    おにぎりさん、どもありがと。 私はやりませんが、難しいですよ。 でも彼の仕事は美しいです。 肉厚・材質に合わせたビート幅。電気の掛け具合が絶妙ということです。 働く人を撮るのは好きです。 上手く説明できないけど、意味のあることをしている実感がありますから。

    2009年06月11日20時19分

    naora

    naora

    Gaia兄さん ここ1年で随分と加工屋さんが無くなりました。日本はどうなってしまうのか。 でも規模は小さくても能力の高いところには仕事があるんです。 PQさんのところは忙しいみたいですし。 >ハンダ付け ん~、やりそう(笑)。

    2009年06月11日20時25分

    naora

    naora

    おっ清水清太郎さんは同業の方でしたか。 私は光学ものをやってます。現場もガンガン行きますよ~(笑)。 これはフランジ溶接を自動送りでするためのチャックです。 ゆっくり回って美しいビートを生み出します。

    2009年06月18日21時56分

    Miles

    Miles

    サムネイルから『わっ!これは何だ』とワープしてきました。 旋盤、マスクの紫の色合いがとてもキレイでず~っと見ていたい気持ちになる作品です。

    2009年06月21日17時16分

    naora

    naora

    Milesさん、ありがとうございます。 ずっと見ちゃダメですよ。目がヤラれますので。

    2009年06月22日01時04分

    齊藤氏吽慈

    齊藤氏吽慈

    製缶屋さん・加工屋さんや組立屋さんの所へ、よく出入りしていた頃がありましたが、 この溶接の光はとても美しかったのが印象に残っています。 油の匂いや機械の稼動音がフラッシュバックしてきました。 私も日本の物作りの現場を応援している一人です。

    2009年07月10日23時42分

    naora

    naora

    PHOTOHITQさん、ありがとうございます。 何枚もPHOTOHITQさんの記憶を呼び起こすことができて撮影者としてとてもうれしく思います。 稼ぐということはこういうことなんだと思います。 実労働を軽視する人が多くいますが、もし経済が破たんした場合、自分で生産出来ない人はどうなっちゃうんでしょう。 彼の場合、自家発電を整備すれば技術と引き換えに米や野菜を手に入れることができます。 カリフォルニア州の経済破綻を引き金に・・・なんていう話をあちらこちらで見聞きしますのでちょっと心配です。

    2009年07月12日00時33分

    齊藤氏吽慈

    齊藤氏吽慈

    私も実労働者で、毎日必死です(笑 超わがままな私の仕事で喜んでいただける方が、 この世の中に極少数いらっしゃる様で、助かっています(笑 マニアックな方々に感謝しております♪ 経済破綻やひと昔あったロシア油田開発の日本参入中止などが 私の仕事を激減させているのも事実です。みんなで乗り切りましょう♪ しかし、まだまだ、私の所は踏ん張りどころです。(マニアックな方々が味方してくれています♪) 心の余裕を持って事柄にあたるつもりでいます。 こんなところで写真が役に立つとは思っても見ませんでした。 思い起こすとnaoraさんのブーツの作品を毎日拝見していた頃が懐かしいです(笑 まだまだ、つぶれるわけには参りません♪きっと持ち直す日が来ると信じています。

    2009年07月14日23時14分

    naora

    naora

    ん~ん、気になる。何屋さんだろう。 なんにしてもPHOTOHITQさんの造ったものを気に入り対価を支払ってくれる人がいるのが何よりです。 写真はいいですね。 良くも悪くもその時の自分が映っているから自分の心が触れる。 10年前の写真にも、1分前の写真にも。

    2009年07月17日00時01分

    齊藤氏吽慈

    齊藤氏吽慈

    広くいうとエンジニアの端くれ(←超マイナー零細企業経営)です。 どんどんバレバレになってゆくのでご勘弁を♪    それにしても何回見てもいい作品ですね♪ この被写体の方の情熱が伝わってきます。 お気に入りが何回もクリックできれば嬉しいです。    それから私、昔から写真やカメラが嫌いでした、G7とあの空に出会うまでは。 幼少の頃からの私自身の写真はあまりありません。  意識がハッキリしてきてからも、その時々が思い出に代って行くようで、ほとんど被写体にも撮影者にもなりませんでした。魂がとられるぅぅ的な感じです。変わり者?(笑  G7も旅行に行く+知人の勧め+半分勢いで購入しました。  ところが撮っていると心地よく感じてしまい、今に至り、怒涛の様に感動の嵐が怒涛の様にやってきています♪ もっと感動が綺麗に写せたらと、毎日、写真の事で思考錯誤しています(笑 自分自身の心触れる気持ちがきっと私を突き動かしているのでしょうね♪

    2009年07月22日00時48分

    naora

    naora

    PHOTOHITQさん、お返事が遅くなって申し訳ない。 今日は「麦とホップ」っていうビールもどきです(笑)。 >広くいうとエンジニアの端くれ・・・どんどんバレバレになってゆく・・・ 全然わからん。何だろう・・・。 >その時々が思い出に代って行くようで・・・ これも難しい。 写真にしなくても、その時は過去になる。スグに。 昔から写真は嫌いじゃなかったし自然な存在だった。 子供の頃、東京・神奈川・千葉と3回も転校したからかなぁ。 その場所の記憶を頭の中だけで覚えていくことが不安だったのかもしれない。 でも今はちょっと違うかな。 仕事では許されない、自分の納得が追えるところが気に入ってます。 結果として誰からも、1円も貰えない訳ですが(笑)。 まぁ、売れない画描きの心境ににてるかも。 誰かパトロンになってくれないかなぁ(笑)。 PHOTOHITQさんは突然スイッチが入っちゃったわけですね。 でもまぁ面白いじゃないですか。 写真的生い立ちの全然違う2人が、こうやって繋がるわけですから。 それだけで十分だ。

    2009年08月04日01時38分

    タッポッポ

    タッポッポ

    職人さん。大事に育って欲しいですね。 とても美しい一枚でした。

    2010年07月14日01時20分

    naora

    naora

    タッポッポさん、ありがとうございます。

    2010年07月23日01時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnaoraさんの作品

    • Rain Dance
    • cover title
    • オマエの出番
    • 私の願い
    • Straight 6
    • Three men in the rain

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP