写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

moto隊長 moto隊長 ファン登録

雨の日、この道

雨の日、この道

J

    B

    八戸線 平内

    この写真についてのプロからの講評 一般公開

    オンラインフォトスクール(トライアル期間)の受付は終了しました。
    ご利用ありがとうございました。(サービスについてはこちら

    講評者:鶴巻 育子(日本写真学院 講師) 講評カテゴリ:ピープル

    雨に濡れた線路のしっとり感。冷えた空気が漂ってきそうな作品。ここまで起伏が激しい場所に線路がある風景もとてもおもしろいですし、間近に来ている電車に構わず線路を渡る女性の姿。地元らしさが出ていて堂々とした渡りっぷりがイイ。

    コメント10件

    irikun

    irikun

    感じいい~っすね~! 雨にも負けず~撮影意欲満々ですね~! それにしてもレール歪んでますね~^^;

    2012年05月19日01時46分

    moto隊長

    moto隊長

    irikunさん こんばんは、こちらにもありがとうございます! ここは津波被害を免れたのですが、もしかすると揺れで地盤が沈下したのかも知れません。 勿論、検測してOK確認済みでしょうけど。 もっと強烈な雨、線路から水煙が立ち昇るようなシーンを期待したのですが、やさしい雨でした。次回は土砂降りを撮ります!

    2012年05月19日04時33分

    moto隊長

    moto隊長

    胡麻煎餅さん おはようございます!GWに撮り溜めた写真を整理していたら朝になってしまいました(^^;) このとき、タマタマ、テレコン付だったので、お母さんがピタッと構図に入ってくれました。 このお母さん、、もしかしたら、写真の神様かも(笑) 雨の無人駅でバズーカ砲を構える私、、、変人ですね(汗)

    2012年05月19日05時21分

    キンボウ

    キンボウ

    これは凄いですね〜〜 なんて表現したら良いのかわかりませんが、生きているんですよね^^ それが凄いです^^

    2012年05月19日23時16分

    ジャックSP

    ジャックSP

    いいです。 コメントせずにはいられません。

    2012年05月20日01時50分

    moto隊長

    moto隊長

    ジャックSPさん おお、ジャックさんも❤ 反射で撮った一枚です。無造作に構えた望遠のフレームに瞬間がハマってくれました。

    2012年05月20日11時21分

    小梨怜

    小梨怜

    この作品はいいですね~。 たった一票しか入れることができないのがもどかしいです。 反射で撮ったそうですけど、こんなときこそ作者の技術や感性が出るのではないでしょうか。

    2012年06月02日19時04分

    moto隊長

    moto隊長

    怜さん ありがとうございます。逆回転コメント14です。 これ、いいですか? 掲載を迷ったのですけど、載せてよかったです。 雨を撮りたいと思ったのですけど、決め手がなくて諦めた時に、この女性がファインダーに飛び込んで来ました。 いつもの(?)手持ちで備えていたので、なんとか画になりましたが、MFで縦位置なのでヒヤヒヤものでした。

    2012年06月02日23時05分

    小梨怜

    小梨怜

    「まんかいやぁ」と同じで撮影ポイントは一点のみです。 女性と気動車の空間が微妙なバランスで保たれて、irikunさんが指摘した波打つ線路が二本とも見える構図になってますね。 鉄道写真の奥深さが分からないと撮れないと思います。 もしここに撮り鉄さんが押し寄せたとして、きっと大多数の撮り鉄さんは女性が入ったことで撮るのを諦めたことでしょう。 この作品は一例として、人生の機微まで想像して撮ることは経験を積まないと無理なのかなぁ。 最近そんなことを考えてます・・・女性ばかり撮ってますけど(^^;

    2012年06月03日01時13分

    moto隊長

    moto隊長

    重ねてありがとうございます。 列車が地平に消えるその瞬間までシャッターチャンスは無限なんですね。 出来ることなら、次回は、同じ構図でミニスカねーちゃんを撮りたいです❤(こらぁっ!)

    2012年06月03日23時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmoto隊長さんの作品

    • 過ぎゆく春
    • ある光の情景
    • 春の雨に濡れても
    • 冬の二人旅
    • 夢の途中
    • 春色の風

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP