写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

視線は次の障害へ!

視線は次の障害へ!

J

    B

    これは見事な飛越成功の一枚です。^^ 弁慶の泣き所プロテクターに安心感を感じます。♪ コメント頂いた方々への訪問が遅れていますが、明日も大事な国防のためにあまりお伺い出来そうにありません、今少しのお時間を頂きたいと思います。m(__)m

    コメント72件

    SHIMANOISE

    SHIMANOISE

    動物好きなんですよ超可愛いですね まさに飛んでいる感じがいいですね

    2012年05月14日01時00分

    hisabo

    hisabo

    “SHIMANOISE”さん、おぉーっ、ビックリの速攻コメントをありがとうございます。 動物付きですか。^^ わたくしも、どちらかと言えば猫派なのですが、基本、動物付きです。(爬虫類不可(^^ゞ 後ろ足を、見事にたたんで障害を飛越する、この瞬間も良いかと思います。♪ それと、彼女の視線ですね。^^

    2012年05月14日01時05分

    COOPER 1

    COOPER 1

    ご無沙汰してます 拡大してみちゃいました、綺麗な人ですね 馬を撮ったのか彼女を撮ったのか、どっち?^^

    2012年05月14日01時47分

    m.mine

    m.mine

    完全に飛んでますね。ナイスショットっス。弁慶の泣き所に プロテクターを付けるんですね。知りませんでした。 この女性の目力がスゴイ意志の強さを感じますね。

    2012年05月14日07時58分

    ミンチカツ

    ミンチカツ

    動感があって素敵な1枚ですね お馬さん撮りたくなりました!!

    2012年05月14日07時58分

    hisabo

    hisabo

    “COOPER 1”さん、お久しぶりです、お元気でしたか。^^ お忙しいようですが、日本の構築をよろしくお願いします。m(__)m 何をおっしゃってるんですか、モチロンお馬さんですよ。(笑 ま、人馬一体ってヤツですが、 この飛越をまとめた瞬間を、上手く切り取ることが出来たので載せてみました。♪ ちなみに、彼女は高校生だったと記憶しています。 お嬢様なんでしょうね。^^

    2012年05月14日09時02分

    hisabo

    hisabo

    “N.S.F.C.20”さん、早速のコメントをありがとうございます。 簡単に落ちる軽いバーとはいえ、お馬さんにとっては当たったら痛そうですものね。(¨;) このプロテクタを見ると、ちょっと安心できます。♪ これは、お馬さんも騎手さんも、 その目線が進行方向ではないところに、 正しいライディングを感じました。

    2012年05月14日09時07分

    hisabo

    hisabo

    “m.mine”さん、コメントをありがとうございます。 はい、完全に飛んだ瞬間、後ろ足を上手くたたんでクリアする瞬間でした。 この画を見て、改めてプロテクターの存在を意識したのですが、 何だか安心できる気がしました。^^ これから行きたい方向を見る、ライダーのその目線がラインを決めるんですよね。 おっしゃるように、その眼にはその力強い意思を感じることが出来ます。

    2012年05月14日09時11分

    hisabo

    hisabo

    “ミンチカツ”さん、コメントをありがとうございます。 ぶれなく写したいことから、ISOを上げてまでSSを稼いでいますが、 止めきった切り取りにも躍動感を感じさせる、人馬一体の動きだと思います。 お馬さんの撮影なら、ここ馬事公苑の行事を確認して出かけるのも良いでしょうし、 乗馬クラブや競馬場なども良いですよね。

    2012年05月14日09時17分

    ニーナ

    ニーナ

    連続写真ですね。 プロテクターは前後ではないのですね。 目線は、進行方向の先を見る。 クルマも、スキーもそうですね。 馬も先を見てます。 防衛省にお勤めとは つゆ知らず・・・ムムム 私は、国会機密を漏えいしてませんよ~ ははは・・・

    2012年05月14日09時32分

    hisabo

    hisabo

    “ニーナ”さん、コメントをありがとうございます。 連続写真というか、失敗の後に成功の一枚という構成でした。^^ ニーナさんに言われて気づいたのですが、 前足のプロテクターが変な方向ですね……? これ、もしかすると、自分で蹴っちゃうのを保護ですかね。 ライダーの目線、そうなんですよねー。 モトクロッサーを走らせていて、 あの石に乗りたくないなぁ、なんて見ていると、乗っかっちゃうんですよね。(笑 ははは、大げさに書けば許してもらえると思ったのですが、(笑 防衛省なんてとんでもないです。(^^ゞ 末端の小さな契約で国防に協力しています。

    2012年05月14日09時49分

    sokaji

    sokaji

    こんな風に後ろ脚をたたむんですね。 写真でしかわからない事って多いですよね。 馬術競技の撮影も面白そうですね。

    2012年05月14日10時46分

    hisabo

    hisabo

    “茜”さん、コメントをありがとうございます。 中学生から還暦過ぎまで、参加騎手の方々は皆さん格好良かったです。 写真を撮ってみても、 その場に応じたライディング姿勢が見事なものでした。

    2012年05月14日10時48分

    hisabo

    hisabo

    “sokajii”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんですよ、わたくしも写真を撮ってみた初めて気付きましたが、 後ろ足を上手くたたんでクリアしてますよね。 人の棒高跳びや走り高跳びの背面跳びの、最後の脚の動きと通じるものがありそうです。^^

    2012年05月14日10時51分

    yosshiieee

    yosshiieee

    文字通りの人馬一体を彷彿とさせる シャッターチャンスに優れた作品。 ありがとうございました。

    2012年05月14日11時08分

    hisabo

    hisabo

    “yosshiieee”さん、コメントをありがとうございます。 まさに飛越成功の瞬間のタイミング、 7Dの高速連写があればこその一枚でした。(^^ゞ

    2012年05月14日11時21分

    hisabo

    hisabo

    “猫村八分”さん、コメントをありがとうございます。 その二人の目線が良いですよね。^^ 飛越成功に留まらない「次へ!」という気迫が伝わってきます。 そんな動きの、流れの中の一枚でした。

    2012年05月14日11時33分

    Teddy_y

    Teddy_y

    一見優雅な飛越のようですが、騎手の真剣な眼つきに緊張感と難度の高さを感じます。 障害飛越競技というのはあまり馴染みがありませんでしたが、きっとメンタルの要素が多い奥の深いスポーツなのでしょうね。

    2012年05月14日12時31分

    gakunonomomo

    gakunonomomo

    そうかこの段階で次の準備に入るんだ~ 次へ!次へと。深いですね! 滝を撮りに行った時に牧場でのんびりくつろぐ農耕馬さんを見ましたが、全く違った表情でした^^; 流石はアスリートですね。馬体のキレ具合が全然違います^^

    2012年05月14日14時04分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    そう、常に騎主は先を見て行くんですね。 これも人馬一体の描写、お見事です。

    2012年05月14日15時10分

    OSAMU α

    OSAMU α

    馬と騎手の引き締まった表情で臨場感が伝わりますね! 馬の輝くような体も素晴らしいですね。

    2012年05月14日15時42分

    きじむなー

    きじむなー

    騎手は女性なんですね! セレブなお嬢様なんでしょうか、勝手に想像してしまいます^^ 写真は見事に飛越のタイミングを捉えてますが、 おっしゃるとおり、騎手も馬も目線はもう次なんですね!

    2012年05月14日19時28分

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    バッチシピントですね。流石です。迫力あります^^

    2012年05月14日19時48分

    shokora

    shokora

    ナイスショットですね! しかもただ事じゃない綺麗な画質! あ、100Lなんですね!やっぱりすごいや!

    2012年05月14日20時00分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    馬の視線も次の障害に向かっているかのようですね。

    2012年05月14日20時24分

    宮爺

    宮爺

    人馬&撮影者一体、お見事ですね。(^-^)

    2012年05月14日21時15分

    斗志

    斗志

    とっても美しい姿ですね~ よく見ると可愛らしいです^^

    2012年05月14日21時35分

    小梨怜

    小梨怜

    お見事な描写ですね。 まさに人馬一体で美しい飛翔です。 拡大して拝見させていただきました。

    2012年05月14日21時57分

    jaokissa

    jaokissa

    たしかに馬の足に何かくっついてますね。 人間同様、馬もここ打ったら痛いんでしょうね^^;

    2012年05月14日22時13分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    成功の瞬間も素敵です。 足にプロテクター付いてますね。 やっぱり当たると痛いんでしょうね。

    2012年05月14日23時21分

    hisabo

    hisabo

    “Teddy_y”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、優雅な馬術って印象で見てしまいますが、 競技となるとその緊張感の高さも尋常ではないものがあるのでしょう。 障害の前に来て、障害を迂回する馬もいますし、急停止する馬もいます。 愛馬と呼吸を合わせる騎手の心配りも大きな要素と思います。

    2012年05月15日10時01分

    hisabo

    hisabo

    “gakunonomomo”さん、コメントをありがとうございます。 飛越の真っ最中ですが、視線は次へ、そんな瞬間がステキですよね。 gakunonomomoさんはスキーをされるような気がしますから、きっとお判りですよね。^^ 岩手も馬産地として有名な場所ですから、未だに見ることが出来るんですね。 日本種の南部馬も大事にしてもらいたいもです。

    2012年05月15日10時06分

    hisabo

    hisabo

    “YSKJIJI”さん、コメントをありがとうございます。 行きたい方向を見る、これは基本なのでしょうね。 そうは思っていても、飛越真っ最中のこの視線には、美しささえ感じました。

    2012年05月15日10時08分

    hisabo

    hisabo

    “OSAMU-WAY”さん、コメントをありがとうございます。 良いですよねー、人馬共にこの表情! 戦うマインドを感じさせます。 馬体の毛艶、丁寧に編んだたてがみ、 愛馬への愛情を感じさせる部分でもあります。

    2012年05月15日10時11分

    hisabo

    hisabo

    “きじむなー”さん、コメントをありがとうございます。 エントリーは五十数名、下は中学生から上は還暦過ぎまで、 老若男女を問わずといった印象でしたが、若い女性が多い感じでしょうか。 いやぁー、実際セレブのお嬢様が多いと思います。 乗馬を習得するだけでも結構な経済力を必要とすると思いますが、 このように遠征して競技にまでとなると、やっぱりセレブでしょう。^^ 飛越の真っ最中にこの視線はスゴイと思いましたが、 連写速度を誇るカメラのおかげですね。(^^ゞ

    2012年05月15日10時16分

    hisabo

    hisabo

    “こしん”さん、コメントをありがとうございます。 ここは、MFで置きピンにしたり、AFにしたりしていたのですが、 この一枚はAFでした。 この場合は、レンズが偉いってことですね。(^^ゞ

    2012年05月15日10時18分

    hisabo

    hisabo

    “shokora”さん、コメントをありがとうございます。 良い瞬間でした。 7Dの高速連写が活きました。♪ 画質はそうですね、ISO200なら良いところでしょうし、 レンズも単焦点ですしねー。(笑 でも、ここは70-200のF4だったと思うのですが、持って出ませんでした。(^^ゞ

    2012年05月15日10時23分

    hisabo

    hisabo

    “おんち-2”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんです、お馬さんの視線も進行方向から微妙に外しています。 騎手の意思が伝わっているんでしょうね。♪

    2012年05月15日10時25分

    hisabo

    hisabo

    “宮爺”さん、コメントをありがとうございます。 >人馬&撮影者一体・・・ うっかりするとスルーしてしまいそうなほどさり気ないコメント! 嬉しいお褒めのお言葉に感謝です。^^ いやぁー、上手いコメントですねー。♪

    2012年05月15日10時27分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、コメントをありがとうございます。 良い瞬間を捉えることが出来ました。^^ 騎手さんの服装は、このようにタキシードでの乗馬風と、 勝負服での競馬風といらっしゃいましたが、 その騎乗スタイルの違いも面白いものがありました。 こちらのスタイルは美しく、勝負服の方は精悍な印象でしょうか。 可愛らしいのは個性なのでしょうね。^^

    2012年05月15日10時34分

    hisabo

    hisabo

    “小梨怜”さん、コメントをありがとうございます。 後ろ足をたたんで、バーをクリアする瞬間、 7Dの高速連写が、良い瞬間を捉えてくれました。 加えてこれはAFでの一枚、AIフォーカスの優秀さも見せていただきました。

    2012年05月15日10時42分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんですよ、馬の脚にもプロテクタでした。 でも、ニーナさんの御指摘で気付いたのですが、 前足のプロテクタが後ろ向きの感じです。 それを考えると、自分で自分の脚を傷つけることの防止かとも思えます。

    2012年05月15日10時46分

    hisabo

    hisabo

    “海と空のpapa”さん、コメントをありがとうございます。 たたんだ後ろ足がバーを超える瞬間ですよね。^^ 良いタイミングでシャッターが下りてくれた、そんな気分です。♪ ニーナさんに言われて気付いたのですが、 前足のプロテクタが後ろ向きな感じじゃないですか? はする際の、自分で蹴っちゃうことへの対策じゃないでしょうか。

    2012年05月15日10時49分

    hisabo

    hisabo

    “ビート”さん、コメントをありがとうございます。 走る馬には筋肉の躍動を感じるのですが、 この飛越する馬の姿には、この巧みな足捌きの美しさを感じました。 騎手の皆さんもカッコイイのですが、 やはり、若い女性騎手は画になりますよね。^^

    2012年05月15日11時02分

    mikechan

    mikechan

    つやつやの毛並みの馬が綺麗ですね!! 馬って動物の中で一、二を争う綺麗さだと思います^^ ばっちりの瞬間を上手くキャッチしてます!!

    2012年05月15日13時34分

    hisabo

    hisabo

    “mikechan”さん、コメントをありがとうございます。 毛並みと言い、たてがみと言い、手入れの良さは乗馬馬の常とも言えそうですよね。♪ その奇麗さを、動物の中でも一、二を争うと言い切る辺り、 相当の馬好きと見ました。^^

    2012年05月15日17時19分

    カズα

    カズα

    人も馬も目線は同じですね、一体感を感じます。 馬に乗る人の姿勢って良いですね、凛としたものを感じます。

    2012年05月15日18時25分

    nyao

    nyao

    知らなかった、馬さんもプロテクターするんですね><笑 よかった、成功して^^!!そのナイスな瞬間ですね^^♪

    2012年05月15日20時45分

    a-kichi

    a-kichi

    ナイスタイミングですね。 颯爽とした姿に、5月の風も感じます。

    2012年05月15日21時29分

    アディラバ

    アディラバ

    めっちゃ躍動感ある一枚ですね。 人馬一体とはこの事ですね〜

    2012年05月15日21時34分

    まこにゃん

    まこにゃん

    ナイスショットですね!! そして、素晴らしい描写に惚れ惚れです!! 透明感がありますよね。 いいなぁ。

    2012年05月15日22時36分

    灯の酔人

    灯の酔人

    この騎手好みですね。 あの茶色に見えるのがプロテクターなんでしょうか?^^

    2012年05月15日23時45分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、コメントをありがとうございます。 騎手は、自分で決めたコースを撮るので、その目線も当然としても、 お馬さんの方もそれにそう目線を見せるのがスゴイですよね。 騎手の意思がキチンと伝わっているんですね。 この騎乗スタイルなのですが、 乗馬服の人は、背筋を伸ばした、このスタイルなのですが、 少ないながら、勝負服の騎手もいて、 その方々は、前傾のスピード重視の騎乗ステイルでした。^^

    2012年05月16日09時22分

    hisabo

    hisabo

    “nyao”さん、コメントをありがとうございます。 わたくしも、お馬さんのプリテクターは意識してみたことがなかったのですが、 このように写真にすると、色んなものが見えて面白いです。^^ でも、この前足のプロテクターの向きから見て、 自分で自分の脚を守るプロテクターかも知れません。 飛越成功ですね、♪ その後ろ足の見事なたたみ方も、お馬さんを誉めたくなります。^^

    2012年05月16日09時28分

    hisabo

    hisabo

    “a-kichi”さん、コメントをありがとうございます。 これは7Dの連写と相まって、良いタイミングで撮ることが出来ました。 日焼けが辛かったですが、5月の風も気持ちが良かったです。 a-kichiさんなら、このプロテクタの謎もご存じでしょうか。

    2012年05月16日09時31分

    hisabo

    hisabo

    “アディラバ”さん、コメントをありがとうございます。 良い飛越成功の瞬間でシャッターが下りてくれました。(^^ゞ 騎手の決めたコースを見る馬の目線、 まさに人馬一体、通い合う意思も見事な印象です。♪

    2012年05月16日09時35分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 飛越成功の良いタイミングでのレリーズになったっと思います。♪ 描写に関しては、100mmMacroの良いところも出たかと思いますが、 70-200を持っていれば、そっちの画だったと思います。 まこにゃんさんも、60mmMacroなどを使って、 お孫さんを高速連写してみてください。 良い瞬間を捉えることになりますよ。♪

    2012年05月16日13時25分

    hisabo

    hisabo

    “灯の酔人”さん、コメントをありがとうございます。 はい、このお嬢様、凛々しいステキなお顔です。^^ 次を見つめる確かな目線の力強さにも惹かれるものがあります。 プロテクターは、前脚はグレーに見えるものが、 脛の後部をガードするような感じですし、 後ろ脚には白っぽいものを装着しています。 前脚に付けた防具の方向から、自分で蹴った場合の安全策という気もします。

    2012年05月16日13時31分

    kittenish

    kittenish

    日の当たり方が良いですね(^^) 次の障害物への感じがリアルに感じるお写真です♪ 余談ですが綺麗な方ですね(^^)

    2012年05月16日18時41分

    hisabo

    hisabo

    “kittenish”さん、コメントをありがとうございます。 こちらにも頂いていたんですね、リコメが前後しちゃいました。(^^ゞ 良いですよね、この視線。^^ いかにも「次へ!」という印象が気持ち良いほどです。♪ はい、綺麗な方ですが、 確かこの方は、高校生だったと思います。 お嬢様なんでしょうね。^^

    2012年05月16日18時49分

    チャピレ

    チャピレ

    こんな大きな馬が後ろ足を縮めて飛ぶんですねー情勢騎士がかっこいいですねー

    2012年05月16日19時34分

    hisabo

    hisabo

    “チャピレ”さん、コメントをありがとうございます。 自分もこの写真を見て、改めて感じたのですが、 お馬さん、自分の大きな体をキチンとコントロールしてるんだなぁーと、 この辺でこのくらい膝を折れば、なんてスゴイですよね。^^ お嬢様騎士カッコイイですし、意思のあるお顔もステキです。

    2012年05月17日09時31分

    三重のN局

    三重のN局

    今回のお馬さんの『どう、上手いでしょ!』ってな顔が良いですね! やはり人と同じで弁慶の泣き所は一緒なんですね(^^) すっと宙に浮いた瞬間、お見事でした(^_^)☆

    2012年05月17日11時52分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、コメントをありがとうございます。 サラリとこなしてしまう、この後ろ脚のたたみ方にそんな印象すら感じました。 確かにこのお馬さんの顔には、そう言ってそうな雰囲気もあります。(笑 そして弁慶の泣き所、 後ろ脚はその通りなのですが、 前脚の方は、弁慶の泣き所の裏側をガードしている印象に見えます。 これは自分で自分の脚を蹴ることの対応のような気がしています。

    2012年05月17日13時09分

    VOL

    VOL

    あ、ホントですね。 プロテクターを付けてる。(^^♪ 動きものに7Dは良いですね。ピントも良くきてます。

    2012年05月17日16時37分

    mimiclara

    mimiclara

    美しい栗毛に陽光が照らし筋肉が躍動する 素晴らしい瞬間に感動です

    2012年05月17日17時21分

    rcz

    rcz

    障害もいいです、 視線は、次の次まで見ないといけないですね。 人生も同じです、出来れば三つ先まで読みたいですね、「なんちゃって」

    2012年05月17日19時33分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    おぉ♪!(^^)! 前作と見比べると面白いですね♪ 余裕のある跳躍に見えます(^.^) ところで、やっぱしっかりスネにはプロテクター付けているんですね。 よくよく見たら、障害のバーの方がスネより太い(^_^; 当てたら痛そう(T_T) 国防頑張って下さい!!

    2012年05月17日21時12分

    hisabo

    hisabo

    “VOL”さん、コメントをありがとうございます。 このプロテクターは弁慶の泣き所をガードと思っていたら、 前脚のプロテクターが後ろ向きになっているようです。 自分の脚で蹴る可能性をガードするもののような気がします。 この、二枚の馬の写真は、MFの置きピンとAIフォーカスで撮ったのですが、 AIフォーカスで充分なピントを得ることが出来ました。 わたくしのような無精な取り方には7Dが合っているようです。(笑

    2012年05月17日23時09分

    hisabo

    hisabo

    “mimiclara”さん、コメントをありがとうございます。 前出の、白くなり始めた芦毛もステキでしたが、栗毛の艶やかな毛並みも良いですよねー。^^ このお馬さんは、筋肉の躍動感が見事ですが、 血管が浮き出た、アドレナリン全開!と言ったお馬さんもいました。♪ それは兎も角、人馬一体のその先への目線と、 この後ろ脚をたたんで障害をクリアする瞬間が見事でした。

    2012年05月17日23時15分

    hisabo

    hisabo

    “rcz”さん、コメントをありがとうございます。 障害も良いですが、取りあえずはオークスですね。(笑 そうですね、障害に限らず、その先を見る姿勢が大切ですね。 人生の前に、取りあえず次の日曜日を読まないといけないですよね。(^^ゞ

    2012年05月17日23時19分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG@”さん、コメントをありがとうございます。 面白いでしょう。^^ このバーをクリアするお馬さんの、余裕すら感じさせる姿勢や顔、 もう次の行く先を見据える騎手の視線。 順調な時は全てに余裕まで生まれる、そんなものなのかも知れないですねー。(^^ゞ このプロテクター、前脚をよく観察すると、 自分で蹴ってしまうことのガードのような気がします。 ちなみに、脚より太いバーは軽そうです。♪ おかげさまで、国防の方は成功しました。 ありがとうございます。m(__)m その日、DP1sを持って出たのですが、面白い写真も撮れました。^^

    2012年05月19日00時00分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 鉄の馬の力強い大動脈
    • 勝者に光
    • 静かな対峙
    • 口惜しい飛越失敗
    • ムアの馬がこっちを見る
    • 美しい筋肉

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP