写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おけん おけん ファン登録

バス停

バス停

J

    B

    コメント24件

    tana

    tana

    ママ(?)の顔のまわりの光ぐあいが、特にグッときます^^

    2009年06月01日20時01分

    CheshireCat

    CheshireCat

    tanaさんと同じく、そこに目が行きます。 おけんさん、スナップお上手です。

    2009年06月01日21時09分

    naora

    naora

    誰もカメラを意識していない。そして放射点が見える構図。その位置は奥様を浮かび上がらせる背後のライト。さらに其処へ持っていったフォーカスポイント。 計算とご家族(この場合特に奥様)への想いが、この画に乗っている様でしょうがありません。 でも、計算なんか関係無い。 子供が大人になって、そして自分が居なくなったとき、それでも写真は残る。 記念写真も勿論いいけれど、こんな何気ない1枚にこそ、あの日の父の想いを感じてくれると信じます。 おけんさん、講釈垂れてごめんね。 でも本当にいい写真だと思う。

    2009年06月01日23時52分

    おけん

    おけん

    >tanaさん ありがとうございます。 偶然ですが車のライトが印象的なライティングを演出してくれました(^^) そうです、ママです。ウチのワイフと子供たち(+お友達一人)です♪ >CheshireCatさん ありがとうございます。 スナップにはコンプレックスがあるのでとても嬉しいです(^^) >naoraさん ありがとうございます。 講釈だなんて、、、とても嬉しいコメントです。 写真にのめりこんで1年半ほど、、、きっとシャッターを切った数だけ技術やノウハウは身についてきてるはず。 でも大切なのは技術のための技術なのでは無く、表現したい何かをカタチにするための技術なんですよね。良いシーンを切り取る。それを作品として昇華する。頭でっかちにならず、バランス良く精進出来るように自分に言い聞かせてる部分でもあります。 でもその技術もまだまだ全然なんですよね。 思いっきりトリミングしてるし(笑

    2009年06月02日22時48分

    Usericon_default_small

    カットマン

    顔にあたっているライト、浮かび上がっている顔、とても印象的です。このような写真を撮りたいです!

    2009年06月03日18時56分

    おけん

    おけん

    >vockulさん ありがとうございます。 友人に路線バスの運転手が居るんですが、みんなで彼が運転するバスを待ってる時のショットなんです。 だから皆ちょっとワクワクした気分なんです。 vockulさんの眼力に驚かされました。 >たかやすさん ありがとうございます。 丁度車のライトが照らすシルエットが良い雰囲気になりました。コメント嬉しいです(^^)

    2009年06月03日21時29分

    カズα

    カズα

    素晴らしい家族写真ですね。 ドラマチックな描写です。

    2009年06月03日22時58分

    おけん

    おけん

    >カズαさん ありがとうございます。 観る方がいろんな想像を膨らますことが出来る作品にしたいと思いました(^^)

    2009年06月04日08時19分

    まこ

    まこ

    逆光をうまく使いましたね! 幸せそうな感じがシルエットからも十分伝わりますね。

    2009年06月04日23時25分

    おけん

    おけん

    >まこさん ありがとうございます。 普段家族で路線バスに乗る事って少ないので、子供達もワクワクしてたと思います(^^)

    2009年06月05日07時56分

    ひーくん(さる旦那)

    ひーくん(さる旦那)

    この写真、見てるといろいろな思いに駆られます。 いいですね。家族って・・・。僕もこの写真は大好きです。

    2009年06月07日01時50分

    おけん

    おけん

    >nobleさん ありがとうございます。 色んな事を想像して頂けたら嬉しいです。 家族ってホントに面白い被写体だと思います。きっとこれからもずっと(^^)

    2009年06月07日22時35分

    ぎしほ

    ぎしほ

    何か凄いです。上手く説明出来ませんが…(これぞ写真! といったところでしょうか…?)。(=▿=)ゞ

    2009年06月08日19時56分

    おけん

    おけん

    >ぎしほさん ありがとうございます。 やっぱりスナップって面白いと思いました。なかなかイイの撮れませんけど(^^;

    2009年06月08日21時16分

    Usericon_default_small

    lenojio

    手前の女の子のうつろな表情があってこそ 奥の二人の幸せさが生きてるような気がします。 写真ってそういう何気ないバランス 水の中に一色だけ落とすような・・ そういう感覚が凄く重要なんだなと思います。 でも、そういうのって上手くなるとかそういうんじゃ 見つからないんでしょうね。。

    2009年06月09日08時16分

    おけん

    おけん

    >lenojioさん ありがとうございます。 実は手前の女の子はウチのチビの友達なんですが、この時点で今回のお出かけの趣旨がよくわかってないんです。だからちょっとだけ違う方向を向いてる。 ウチのチビ二人とワイフは友達の運転するバスに乗れるのでワクワクしてるところなんです。 lenojioさんの眼力に驚かされました。 ホントにおっしゃるように技術・テクニックではどうしようも無い要素って多分にありますよね。良いシーンを捉える「眼」や「感性」を養うようにしたいものですね(^^)

    2009年06月09日22時34分

    ぶらっくこーひー

    ぶらっくこーひー

    いいですねぇ^^こんなん撮りたいです。。 しぶい!

    2009年06月10日12時23分

    おけん

    おけん

    >ぶらっくこーひーさん ありがとうございます。 家族の自然なスナップって撮っててとても楽しいですよ(^^)

    2009年06月10日22時11分

    Usericon_default_small

    sotonet

    はじめまして。 いいお写真ですね。 何気ない日常のワンシーンが、こうして写真に残す事で永遠の一瞬に変わる。 写真のチカラを感じました。 カメラを意識させないで撮るって、ホント難しいですよね~(^^ゞ

    2009年06月12日23時35分

    おけん

    おけん

    >sotonetさん はじめまして&ありがとうございます(^^) 普段はよく家族にカメラを向けては逃げられてます(笑 自然な瞬間を残すのって難しいですね(^^;

    2009年06月13日08時26分

    うめぼし

    うめぼし

    素敵ですね。ドラマのワンシーンみたいです。写真はドラマですね^^ 奥様の背後から当たっているライトがとっても印象的で。 何気ないひとコマが最高の作品に。こういうの本当に憧れます。

    2009年06月13日10時11分

    おけん

    おけん

    >うめぼしさん ありがとうございます。 とても嬉しいコメントです。ホントはこういう系の写真をいっぱい撮りたいんですが、やっぱりコレばかりは出会いですよね(^^;

    2009年06月13日20時58分

    Gaia

    Gaia

    すごく臨場感のある作品ですね。 自分がすぐ横に立っているような気分になります。

    2009年06月15日22時31分

    おけん

    おけん

    >Gaiaさん ありがとうございます。 標準画角、浅めの被写界深度、、、空気感を感じてもらえたようでとても嬉しいです(^^)

    2009年06月16日22時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおけんさんの作品

    • おもろい夫婦Ⅱ
    • お手!(撮影:ワイフ)
    • The Mirror
    • 手と手
    • piano
    • おもろい夫婦

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP