写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Usericon_default_small bakubaku ファン登録

岡城~搦手側~

岡城~搦手側~

J

    B

    岡城搦手七曲り。新緑と石垣(と坂道)が凄かったです。山城攻めは5月までかな(^^;

    コメント5件

    うめぼし

    うめぼし

    かっこいいですねー。ほんと、こういうの好きです。 日本の建物は、台風が多かったり地震が多かったりという風土と合わせて、ヨーロッパの石造りの建物に比べて長持ちするものではないとはいえ、明治維新後、新政府の廃城令がつくづく悔しいです。 当時のお城が見たかったーー!でも、石垣だけっていうのもこう、いろいろ想像が膨らんで素敵ですよねー。

    2009年05月31日21時18分

    Usericon_default_small

    bakubaku

    うめぼしさん、早速コメント、ありがとうございます! 明治政府の廃城令、その前の徳川幕府の一国一城令、さらに後の太平洋戦争の空襲と、21世紀の現在に今、ある形で城が残ってる、というだけで色んなドラマを含んでますよね! 私も城址に行くたびに色々想像して楽しんでます。 余談ですが、滝廉太郎はこの城址をモデルに「荒城の月」を作ったそうですよ。

    2009年05月31日21時33分

    Kazuhiro.K

    Kazuhiro.K

    「荒城の月」のモデルになった城址ですか~! 石垣とか、味があっていいですね♪ 今、私のいる山形でも「天地人」で盛り上がってますので、 一度、歴史あるお城とか撮りに行ってみようかな。

    2009年06月01日00時33分

    Usericon_default_small

    bakubaku

    Kontackyさん、コメントありがとうございます! 山形!いいですね~! 私は普段、西日本はあちこち行く機会があるのですが、 東日本は中々・・・。 いつか必ずいきますよ~!! A sceneさん、コメントありがとうございます! なるほど~、そうですね~、どれだけの人がここを通ったんだろう。 また一つ、城址を見る視点が増えました(^^ ありがとうございます!

    2009年06月03日23時32分

    Usericon_default_small

    bakubaku

    清水清太郎さん、こちらにもコメント、ありがとうございます! 個人的に搦手側の裏口感が結構好きなんです(^^; 飾り気の少ない、機能本位の作りがカッコイイですよね!

    2009年06月09日23時29分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたbakubakuさんの作品

    • 岡城~隅櫓跡から~

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP