写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

painstorm painstorm ファン登録

5.5

5.5

J

    B

    2012年5月5日満月

    コメント3件

    purereck

    purereck

    綺麗ですねぇ。レンズは何をお使いでしょうか?

    2012年05月07日13時14分

    painstorm

    painstorm

    70-300mmF4-5.6 DL MACROという、 15年くらい前の「廉価レンズ」です。 現在中古価格は4000円以下といったところですね。 ※私はハードオフのジャンクコーナーで2,000円で入手。 実はこの時期に製造されたシグマの望遠ズームには 設計(素材と構造)に重大な欠点があって 経年劣化で後玉が濁る性質があり 私のレンズも相当に濁っています。 その所為か、 撮れるはずのシャシンが撮れず、 撮れないはずのシャシンが撮れ、 かつ再現性がないという、 極めて不可思議な描写特性を持っている様です。 この写真は50枚くらい撮った中で偶発的に発生した「奇跡の1枚」になります。 撮影時の構成は以下のような感じです。 セオリーから外れたセッティングで撮影しているのは この濁りレンズの特性上の都合で ベストな写真が撮れるセッティングを探していたら 結果としてこれで「奇跡の一枚」が撮れた為です。 PENTAX K-5 シグマ300mm(35mm換算450mm) F値 32 シャッタースピード 1/13秒 ISO 200 露出 -4.3 サイズ 16MB 三脚 ボロイ無名の中古・ハードオフで500円 トリミング 当然やってますが拡大処理はなし。 加工    多重レイヤーで調整。中層を少々シャープにして解像感をUPしてあります。 大切なのは、 思い通りのシャシンを撮れるまで 現場で試行錯誤する事みたいです。 ※濁りレンズの場合、特に。笑

    2012年05月07日23時50分

    okera

    okera

    登録完了w はじめてみましたw

    2012年05月10日01時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP