写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

コバヤカワ コバヤカワ ファン登録

こどもの風景 11

こどもの風景 11

J

    B

    いつのまにやら5月・・・夏は近いなぁ。どなたか津山ホルモンうどんのうまい店ご存じありませんか??FA43

    コメント9件

    yumetaro

    yumetaro

    うまいですねぇ。 いや、うどんじゃなくて、写真です(笑)

    2012年05月08日00時46分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    >ユメさん ありがとうございます。子供の笑顔を撮らないのがポリシーです^^ここのうどん屋はからかったなぁ~

    2012年05月09日00時01分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    >シモスチェンバレンさん ありがとうございます。何なんでしょうねぇこの表情^^ FA43mmはだいたい66mm位に換算されると思いますが、実に中途半端な焦点距離ですね。LIMIの中でも支持者が少ないのはその使い勝手の悪さに起因していると思います。 使い始めた頃は標準の感覚で飛び込むと絵が窮屈になるし、中望遠ほどの圧縮もないのでかなり戸惑いがありました。しかしこのコンパクトさは他のマウントではありえず、また66mmは標準と中望遠の間で使いなれるとかなり絶妙な焦点距離なのです。 FA43の描写は77mmのような驚くような描写でもなく31mmのような立体感もありません。が、後々しみじみといいかもしれないと思う写真がとれるのはこのレンズです。 M8で50mmのレンズを使う際に66mmの換算となるので、今や私の標準ともいえる焦点距離になりました。この66mmはM8ユーザーとペンタックスユーザーに許された絶妙な焦点距離だと思っています。ぜひ、使って下さい。

    2012年05月10日01時28分

    asuka

    asuka

    おひさしぶりです。 こどもの風景、いつも楽しみで こっそり拝見させてもらってます。 なんかいいなーって思わせるのは何でですか?

    2012年05月16日22時54分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    >asukaさん どうも、お久しぶりです^^ そうなんですか!?照れますねぇ。でも、嬉しいです。 なんかいいなーですか・・・う~ん、なんでしょうね。僕もわかりません。本当は皆さんのように愛らしい笑顔を撮るようにした方がいいのでしょうが、到底無理です^^ たぶん、距離感・・・ではないでしょうか。色んな意味で。 答えになっていませんね。

    2012年05月16日23時30分

    asuka

    asuka

    こばさん、ありがとうございます! 距離感かぁ。 難しいですね〜。しかもいろんな意味で!!って! いつか、この意味がわかる日が来るといいな〜。 その日まで cobaさんのこどもの風景、続けてくださいね(^^)

    2012年05月17日07時46分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    >asukaさん 僕の言う距離感は、たとえば普通子供さんの写真を撮るときには、よりいい素敵な一枚を撮ろうとしますよね。欲張って撮ろうとすると自然な写真が撮れませんよね。子供の可愛さを撮ろうとする事は大事なのですが、少し引いてみてその子供自身を客観視してみる事が大事なんじゃないかと思うんです。 そのあたりが、お子さんの成長の記録写真なのか子どもという被写体のスナップになるかの差になると思います。 これを言うと身も蓋もありませんが、あとは感性の問題だと思います。僕が撮る写真は基本どれも同じだと思っています。被写体が何であろうとも切り口は変わらないと思います。僕の感性が優れているという事ではなく撮り手の個体差みたいなものです。カメラ越しに何かに対峙する時、それが何であれ被写体にしか過ぎない・・・冷たいけれどそれが僕という撮り手の個性であり個体だと思っています。写真に気持ちを込めるという事が全く出来ないんですよ。 asukaさんの写真はご自身のイメージの中で撮られているので、素敵な写真だと思いますよ。子供さんの写真を撮ろうとデジイチを始められた方には、いいお手本になると思います。いい意味で絶妙な塩梅の写真を撮られているなぁと思っています。逆にいえば僕には到底撮れない写真です。本当に・・・。 てきとうに続けますので期待せずに見守って下さいね^^

    2012年05月17日20時10分

    asuka

    asuka

    詳しい解説ありがとうございます!! が、やっぱり今の私にはまだまだ理解するには難しいです・・・。 でも、欲張って撮ろうとすると自然な写真が撮れない!っていうのはすごくわかります。 いい写真がとりたいと思えば思うほど 不自然になるなぁって思うので。 cobaさんは ご自分の個性が良く理解できているんですねー。 私は、いまだに良くわかりませんが ぼちぼちやっていきます。 京都オフの時のメンバーさん、今思えばすごいひとばっかだったから、いろいろ聞きたかったなぁ。

    2012年05月18日00時40分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    >asukaさん いいえ、こんなことは言われなくてもわかっておられるでしょうから恥ずかしいです。 写真に対して気持ちが込められないというのは正しくなかったです。被写体に対してと謂うのが正しいですね。 自分の個性への理解の代わりに僕の場合、物事に対して正しい受け止め方が出来ない、過剰なパースペクティブがまとわりつく物の見方や考え方なので、それはそれで不自由を感じることもあります。 そうですね。オフ会の時から早や1年半以上ですものね。月日がたつのは早いものです。そのうちいつかどこかでお会いすることもあると思います。その時は相手してやって下さいね^^

    2012年05月18日01時20分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたコバヤカワさんの作品

    • 午後三時の茶会
    • 黄昏幼女
    • こどもの風景 9
    • CAFEにて
    • こどもの風景 8
    • こどもの風景 5

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP