桜燃ゆ
2012年4月16日6時35分
赤い葉ととともに
春の空を舞うような桜の花
そんな表現を目指しました
今週からは桜の傍らで咲く名脇役たちにもスポットを当てようかと思っています。
中には地味な野草や植物もありますが、彼らもこの春を彩る重要な子たちです。
☆写真の桜は赤い葉が出てから花が咲く種類です。
グリーンの葉の大島桜とは対象的な赤い葉が特徴です。
春の空を舞うような桜の花
そんな表現を目指しました
今週からは桜の傍らで咲く名脇役たちにもスポットを当てようかと思っています。
中には地味な野草や植物もありますが、彼らもこの春を彩る重要な子たちです。
☆写真の桜は赤い葉が出てから花が咲く種類です。
グリーンの葉の大島桜とは対象的な赤い葉が特徴です。
-
- 2012年04月16日 07:43:39
- パーマリンク
-
S*Noelさんの作品らしい
色使いの綺麗な作品ですね
葉を紅葉させるアイデア面白いです...- 2012年04月16日 07:58:08
- パーマリンク
-
赤い葉があることによって、桜がまた綺麗にみえますね。
脇役って何だろう。わくわく~♪- 2012年04月16日 07:58:45
- パーマリンク
-
綺麗な色合いで本当に素敵ですね。
ソフトな雰囲気がなおさらいいですね~♪- 2012年04月16日 08:33:38
- パーマリンク
-
上手い切り取りですね。ソフトフォーカスの効果か、木々の間から光が漏れているように見えますね。
- 2012年04月16日 08:54:08
- パーマリンク
-
桜の春と紅葉の秋が一緒にきたようなおいしい一枚ですね!
いつもながらソフトフォーカスに癒されます- 2012年04月16日 09:21:47
- パーマリンク
-
艶やかな葉色 美しいです。
花が終わっても 命燃やし続けているんですね。
優しい木漏れ日に 和みます。 (´∪`*)- 2012年04月16日 09:26:43
- パーマリンク
-
赤い葉が綺麗に出て 満開もいいですが、こういうのが
ホッとします。ソフトフォーカスレンズは
本当に夢心地みたいにしてくれますね。- 2012年04月16日 09:27:19
- パーマリンク
-
ステキ…
バラにも紅い新葉と緑の新葉があるんですが、
桜にもあるんですね…。
葉っぱも透けていて…美しいです。- 2012年04月16日 09:29:42
- パーマリンク
-
山桜の白い花びらと赤い葉がとても美しく表現されていますね。
S*Noelさんならではのソフトな切り撮り方も素敵です。
昨日私も山桜を撮りに行きましたが、こちらの葉は薄茶色でした。- 2012年04月16日 09:43:15
- パーマリンク
-
ソフトフォーカスレンズについて調べてみましたが・・・・手の出る代物ではないのですね^^;
価格もそうですが、とても扱えそうにないレンズに、これは無理!と潔くあきらめられました。
その使いこなせた暁に、このような写真があるのですね・・・・簡単でないと知り尚更良さが解ります^^- 2012年04月16日 09:44:26
- パーマリンク
-
赤い葉っぱの桜もあるのですね。
桜もいろいろな種類があり、このサイトは本当に勉強になります。
名脇役楽しみにしていますね~。- 2012年04月16日 10:45:27
- パーマリンク
-
ソフトフォーカスレンズの作る画って本当に素敵ですね!大ファンになっちゃいました^^
山桜の葉ってこんなに赤いんですね!キャプション読んで被写体への向き合い方とか勉強になります。なかなか自分では気が付かないので..創意工夫が楽しいんだよ!って教えていただきました^^- 2012年04月16日 10:50:06
- パーマリンク
-
こういう桜があるって知りました。
綺麗ですね。
桜とソフトフォーカスは最高の取り合わせですね。- 2012年04月16日 11:58:00
- パーマリンク
-
赤い葉と桜がお互い引き立て合っているような
美しいコラボのソフトな表現がとても美しいです。- 2012年04月16日 15:12:10
- パーマリンク
-
S*Noelさん、こんにちわ^^
赤い葉がソフトフォーカスで柔らかい印象になりますね♪
優しい描写です^^
脇役達の出番、楽しみにしてます♪- 2012年04月16日 15:37:16
- パーマリンク
-
赤い葉っぱと淡い桜の色の対比がとても綺麗ですね
ソフトフォーカスの柔らかさでほっこりぬくもり感が・・・^^*
これから登場する名脇役さん達、楽しみです♪- 2012年04月16日 16:41:29
- パーマリンク
-
春の主役桜だけに目を奪われず、
名脇役を上手く構成された作品、白と赤が綺麗です。
春本番の草花が楽しみですね(^^)- 2012年04月16日 16:55:46
- パーマリンク
-
この色合い、いいですね~
S*Noelさんの作品はホント安らぎを与えてくれます。
いつも素晴らしい作品、ありがとうございます。- 2012年04月16日 17:33:42
- パーマリンク
-
葉の効果がすごいですね、
確かに燃えてるかのよう(萌えてる 笑)- 2012年04月16日 18:25:14
- パーマリンク
-
赤い葉がとても素敵です!
- 2012年04月16日 20:34:49
- パーマリンク
-
桜の品種、結構たくさんあるんですよね。
何気ない脇役の花たち、楽しみにしています。- 2012年04月16日 20:53:16
- パーマリンク
-
さよなら小津先生さんへ
ありがとうございます。
そうですね。
この葉の色が山桜の特徴です。
特に芽吹きの頃の葉の色は美しいです。
セラさんへ
山桜の葉の色は本当に綺麗です。
僕は花よりもこの葉の方が好きですよ。
はい、明日春の脇役第一弾参ります!
ミンチカツさんへ
ありがとうございます。
このレンズは発色がとても綺麗なので、自分の思った色が出せて気に入ってます。
もう20年あまり使っているレンズですが、手になじんでいて手放せません。
月子さんへ
はい、そうですね。
この赤い葉によって花が引き立っていますね。
脇役ですか?
あんなのとか、こんなのです^^
明日地味なのをアップしてみます。
春の良い香り^^
オレンジ色のサンタさんへ
ありがとうございます。
良い光りを得ると良い色が出ます。
降り注ぐ春の光をキャッチしました^^
kibo35さんへ
ありがとうございます。
そうですね。
この写真は木々の間から漏れる光をにじませるという狙いがありました。
これが第一のポイントです。
tecchan6さんへ
ありがとうございます。
確かにそうですね。
葉と一緒に花が咲く種類は多いですが、こういう色合いは他にはないですね。
林檎さんへ
ありがとうございます。
そうですね。
この桜は花が終わっても赤い葉だけでも楽しめます。
葉が透けるととても綺麗です。
eng☆nukadaさんへ
ありがとうございます。
そうですね。
葉が一緒に楽しめるというのは良いですよね。
ソメイヨシノ以外にも綺麗な桜がたくさんあって楽しいです。
くるみ*さんへ
ありがとうございます。
そうですね。
薔薇にも2色の葉がありますね。
桜はバラ科なので似ている部分もあるのかもしれませんね。
Teddy_yさんへ
ありがとうございます。
たぶん土の関係や天候なので葉の色が若干違うのだと思います。
こちらも一昨年は薄茶色でしたよ。
esuqu1さんへ
このレンズはもう20年あまり使い込んでいるのでほとんど体の一部のような感じです。
でも、キャノンのデジタル用のソフトフォーカスレンズに比べると、この67用のレンズは難しいです。
長く使い込まないと大変癖が強いので大変かもしれません。
fu~koさんへ
そうですね。
桜の種類はまだまだたくさんありますね。
僕が撮っているのはほんの一部です。
はい、明日から名脇役いきます!^^
gakunonomomoさんへ
ありがとうございます。
このレンズの表現は光りに対して大変敏感に反応します。
細心の注意を払って撮影します。
はい、山桜は葉が出始めて花咲くまではとても綺麗な色になります。
花とのコントラストが綺麗ですよね。
kakianさんへ
ありがとうございます。
はい、その名の通り、山や林の中に自生する桜です。
赤い葉がとても綺麗なので毎年撮影しています。
チキチータさんへ
ありがとうございます。
出来る限り良い光りを捉えられるように頑張っています。
この葉と花のコントラストは本当に絵になります。
H@Lさんへ
こんにちは、お疲れさまです^^
この葉の色にはソフトフォーカスが似合っていますね。
明日は脇役第一弾。
じみ〜な写真です^^
まゆきさんへ
ありがとうございます。
そうですね。
この葉と花が互いに引き立て合っているようです。
明日は春の香りです^^
三重のN局さんへ
ありがとうございます。
今年の山桜は遅い開花でしたが、とても元気な花が咲きました。
春の草花、そこここで見かけるようになりましたね。
Saltistさんへ
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
出来る限り良い光りを追い求めて行きたいと思います。
nyaoさんへ
はい、この葉はとても色彩感が強くて遠くからも目立ちます。
光りに透けるととても綺麗ですよ。
エッジさんへ
山桜はこの葉が特徴です。
花との色のコントラストがとても綺麗です。
greensさんへ
そうですね。
数えきれないほどあります。
多くて名前を憶えられないですよね。
明日は春の名脇役アップしてみます。- 2012年04月16日 21:18:55
- パーマリンク
-
美しいですね~!
桜はどれも花が先とばかり・・
こんな葉だったらこれも素敵ですね!- 2012年04月16日 21:25:59
- パーマリンク
-
紅い葉の桜ってあるんですね。ソフトフォーカスとの組み合わせも素晴らしい。
ぼくもこの桜を探しに行ってみたいです。- 2012年04月16日 21:44:52
- パーマリンク
-
色の対比がとっても綺麗ですね!
こんな葉の色になるんですね^^- 2012年04月16日 21:57:53
- パーマリンク
-
赤い葉と白い桜、キレイですね~♪
山桜ですか、なるほど!
名脇役も楽しみにしております!- 2012年04月16日 22:13:09
- パーマリンク
-
この赤い葉とソフトの使いに素晴らしさを感じました^^。
透過する光を更にドラマティックに、さすがだと思います!- 2012年04月16日 22:19:34
- パーマリンク
-
花だけでなく、この葉の透明感。
赤といっても透きとおるようです。
バックの光も印象的ですね。- 2012年04月16日 22:22:25
- パーマリンク
-
山桜ですか。赤い葉に白い桜なんて素敵ですね!
それにソフトフォーカスがぐっと雰囲気のある作品にしていますね、美しいです!- 2012年04月16日 22:33:19
- パーマリンク
-
日本画の世界ですね。
いつもながらソフトフォーカスが独特の世界を作っています。- 2012年04月16日 22:35:16
- パーマリンク
-
ふわっとした独特の描写、いい感じです。
- 2012年04月16日 22:41:05
- パーマリンク
-
相変わらずソフトでいいですね。
そちらの桜はもう葉桜になっていますね。
早い。。。- 2012年04月16日 22:47:19
- パーマリンク
-
白い花びらに赤い葉の山桜は
いい色のコンビですね。
自然の芸術は素晴らしいです。- 2012年04月17日 09:21:50
- パーマリンク
-
shokoraさんへ
おっしゃるとおりですね。
葉が先に出る種類の代表格の2つはこの山桜と大島桜などがありますが、こうやって赤い葉が出る種類はとても少ないそうです。
絵になりますね。
kazuchinさんへ
はい、この山桜は意外に多いですから、公園などにある可能性は多いかと思います。
赤い葉がとても綺麗で遠くからでもすぐにわかるほどです。
斗志さんへ
はい、この対比がとても綺麗です。
フォトジェニックな桜ですよね。
土や天候にもよりますが、ほぼ赤い葉になるはずです。
citrineさんへ
この葉と花のコントラストが綺麗な桜です。
大島桜とは葉の色が違うだけですが、この色だととても目立ちますね。
Goodさんへ
ありがとうございます。
とても綺麗な光りが射していましたので、思い通りの色が出たと思います。
cafe mochaさんへ
ありがとうございます。
この桜の葉はとても薄いので光りを通すと大変綺麗です。
その特性を生かした光りで撮影しました。
syuseiさんへ
ありがとうございます。
こんな配色が桜の中にあるなんて自然界って凄いですよね。
これはアップですが、たくさん咲いている写真は見事です。
takeohさんへ
ありがとうございます。
この桜では日本的な情緒のようなものを意識していたと思います。
そう言っていただけて嬉しいです。
INAJINさんへ
ありがとうございます。
特にこの桜にはこういった表現が合っているかと思いました。
あばしりのともさんへ
ありがとうございます。
こちらはソメイヨシノは散りました。
そこここで葉桜が見れるようになりました。
そして、八重桜の季節になります。
cameliaさんへ
ありがとうございます。
この葉は光を通すととても綺麗ですよね。
確かに花が長いような気がしますね。
ducaさんへ
はい、おっしゃるとおりだと思います。
神様はよくこんな素敵な配色を考えたかと感心します。
自然って凄いですね。- 2012年04月17日 20:43:53
- パーマリンク
-
赤い葉のこんな素敵な桜もあるのですね~
ん・・茅ヶ崎ですね~
今度、相棒の実家に行ったら探してみたい~
この描写は、美しいですね~- 2012年04月17日 22:28:01
- パーマリンク
-
きれいです。とっても。こういう桜もあるんですね。
癒されます。- 2012年04月18日 00:16:07
- パーマリンク
-
和さん~さんへ
はい、地元でございます^^
あらら、相棒さんひょっとして知り合いだったりして^^
ありがとうございます。
今年も綺麗に咲いて嬉しかったです。- 2012年04月21日 18:50:55
- パーマリンク
-
masa0622さんへ
ちょっと珍しい桜ですよね。
この葉が特徴でたくさん咲くと見事ですよ。- 2012年04月21日 18:51:59
- パーマリンク
-
珍しい山桜ですね~
まるで紅葉と桜の花見がいっぺんにやってきたみたいです。
ふんわり柔らかな描写で優しい雰囲気が良いですね^^- 2012年04月23日 01:47:01
- パーマリンク
-
マッツン75さんへ
おっしゃるとおりですね。
これはわりとアップですが、たくさん咲いていると見事です。
おっしゃるとおり、紅葉と桜の季節が1度に来たようですよ。- 2012年04月23日 21:44:01
- パーマリンク
-
背景の光加減が大変素晴らしいですね。
ソフトな白い桜と赤い葉のバランスも気持よく、上質の懐石料理のようで気持ちが和みます。- 2012年04月28日 23:14:20
- パーマリンク
-
ペコおやじさんへ
ありがとうございます。
お褒めいただき嬉しいです。
この桜は大好きで10年前から毎年ここへ撮りに行っています。- 2012年04月30日 23:16:51
- パーマリンク
| カメラメーカー | PENTAX |
| カメラモデル | PENTAX K-5 |
| このカメラで撮影された写真 | |
| レンズメーカー | PENTAX |
| レンズモデル | SMC PENTAX67 ソフト120mmF3.5 |
| レンズタイプ | 単焦点 |
| 対応マウント | ペンタックス67レンズマウント系 |
| このレンズで撮影された写真 | |
| 公開範囲 | 公開 |
| 都道府県 | --- |
| 撮影エリア | --- |
| EXIFデータ | |
|---|---|
| 撮影日時 | Unknown |
| ISO感度 | Unknown |
| 露出時間 | Unknown |
| 露光補正値 | Unknown |
| 絞り | Unknown |
| 焦点距離 | Unknown |
| ホワイトバランス | Unknown |
| フラッシュ | Unknown |
| イメージサイズ | 2400 x 1590 |
| ソフトウェア | Unknown |



前の写真
次の写真
前の写真
次の写真

春の脇役達、楽しみにしています!