写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Usericon_default_small S*Noel ファン登録

その手に花を(コダック社・ベス単フードはずし)

その手に花を(コダック社・ベス単フードはずし)

J

    B

    そよ風吹いて 春めいて 花を召しませ 心の中に 恋するあなたに似合いの花は はら はらり〜 暖かきひだまりに咲く ときめきの花 花を召しませ その手に花を はら はらり〜 ☆桜は足柄桜(春めき桜)です。使用カメラはペンタックスK-5、使用レンズは1910年〜1920年製作コダック社ベス単レンズ、F6.8 80mm。

    コメント16件

    Teddy_y

    Teddy_y

    独特の描写がとても新鮮で素敵です。 桜の柔らかさが良く表現されている作品ですね~

    2012年03月31日15時33分

    ミンチカツ

    ミンチカツ

    背景にパープル調の桜が美しいです しべの黄色も効果UPでしょうか... ロマンチックな描写ですね。

    2012年03月31日15時34分

    斗志

    斗志

    桜が微笑んでいるように見えてとっても素敵な描写ですね^^ 綺麗な色ですね~

    2012年03月31日15時50分

    ポター

    ポター

    90年以上前のレンズなんですね。 今のカメラに付けて撮れるのですね、驚きました! ソフトな描写がとても美しいです^^

    2012年03月31日18時50分

    nyao

    nyao

    グラデーションの聞いた桜って初めて見ました、 ソフトはいいですねぇ、春の木漏れ日のような感じです^^。

    2012年03月31日19時32分

    マッツン75

    マッツン75

    ソフトで色鮮やかな桜のピンク色を 背景のモノトーン調が引き立ててくれてますね! 光を上手く捉えて春の日差しを感じます。

    2012年03月31日21時11分

    シンキチKA

    シンキチKA

    ベス単フードはずし… 意味分かってる方、少ないのでは…^^; 私も本でしか知らない世界ですが(笑) 大正時代ですもんね! 柔らかい表現、素敵ですね^^

    2012年04月01日08時26分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    さよなら小津先生さんへ ありがとうございます。 こちらは前回とは表現を変えてみましたが、こちらの方がこのレンズの特性に合っているようですね。 ベス単は本当に柔らかいです。 yoshida-mさんへ 僕は元々木漏れ日が好きなんです。 この光りの濃淡がたまらないです。 takeohさんへ 大正時代のレンズなのでこういう光りも面白いかと思いました。 この写真はモノクロ・ヴァージョンもありますが、桜ということで今回はカラーの方をアップさせていただきました。 Teddy_yさんへ ありがとうございます。 先日のハイキーな写真とは表現を変えてみました。 こういう光りはこのレンズにとても良く合っていると思いました。 ミンチカツさんへ ありがとうございます。 この桜はシベがとても綺麗ですね。 木漏れ日はこのレンズの得意な光りです。 斗志さんへ ありがとうございます。 この桜は色がとても綺麗なので、特に色再現に力を入れました。 薄いピンクに濃いピンクがにじむ美しい桜です。 オヤジクラブ#0さんへ ありがとうございます。 足柄山の早咲きの桜です。 春の光りをたっぷり吸って輝いていました。 ポターさんへ ありがとうございます。 はい、大正時代のレンズを現代のレンズに組み込んだ改造品です。 今度レンズの写真を公開しますね。 nyaoさんへ この桜はソメイヨシノと河津桜の交配だそうです。 薄いピンクに濃いピンクがにじむ珍しい桜です。 まさにその春の木漏れ日をイメージしました。 マッツン75さんへ ありがとうございます。 背景を色々考えたのですが、これは白い壁に桜の陰を使いました。 モノトーンの方がこの桜の色が引き立つかなと思いました。 cameliaさんへ ありがとうございます。 そうですね、良い色の桜ですよね。 はい、背景は桜の陰を利用しています。 そちらはまだなんですね。 早く開花すると良いですね。 林檎さんへ 花を召しませ〜召しませ花〜を〜ですね♫ うちの母もその時代です。 昔のレンズは鮮明ではありませんが、味がある表現をしてくれますね。 シンキチKAさんへ すみません、今回は説明を省いてしまいました。 後1枚だけ違う桜のがあるので、今度はレンズの写真もアップしてみます。 このレンズはフードを付けて普通のレンズで撮影しても柔らかい表現になります。 eng☆nukadaさんへ 昔は足柄桜と言ったのですが、最近は春めき桜が通称になってしまいました。 良い名前ですよね。 レンズですが、わかりやすく言うと、僕が普段使っているソフトフォーカスレンズのルーツで、時代は大正時代のレンズです。 この写真はその大正時代のレンズを使って撮影しています。

    2012年04月01日18時37分

    あばしりのとも

    あばしりのとも

    本当に柔らかい・・・ 大正時代・・・想像もつかなくいくらいの歴史が 味として出ているのでしょうねー。 本当にすばらしいです。

    2012年04月01日22時00分

    エッジ

    エッジ

    素敵な描写ですね~^^ とても印象的です。

    2012年04月02日01時06分

    オレンジ色のサンタ

    オレンジ色のサンタ

    淡く綺麗なのに繊細ですね。 こんな雰囲気を練習して撮ってみたいです(^^)

    2012年04月02日14時58分

    写楽庵(卒業しました) 

    写楽庵(卒業しました) 

    綺麗な桜が続きますね~ナイスです

    2012年04月02日20時45分

    三重のN局

    三重のN局

    ソフトな描写の足柄桜がとっても美しいですね! 技ありの作品、お見事です!!

    2012年04月02日23時18分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    あばしりのともさんへ ありがとうございます。 ここまで古いとほとんどアンティークの世界ですよね。 これを現代のカメラに取り付けてというのが画期的でした。 現代のレンズにはない味のある描写が楽しいです。 syuseiさんへ ありがとうございます。 はっきりくっきりというのもまた利点がありますが、美しく情緒ある描写は花のような被写体には合っているかもしれません。 エッジさんへ ありがとうございます。 背景をモノトーンにして懐古趣味を狙ってみました。 木漏れ日は雰囲気がありますね。 オレンジ色のサンタさんへ ありがとうございます。 木漏れ日の光りで色の濃淡を表現してみました。 木漏れ日が強い光りを遮ってソフトな光りに生まれ変わっています。 写楽庵さんへ ありがとうございます。 もうちょっとだけ早咲きの桜が続きます。  早咲きの桜には様々な種類があって楽しいです。 三重のN局さんへ ありがとうございます。 桜の中でも独特な華やかさ、柔らかさを持った桜です。 その魅力を少しでも表現できるかと頑張りました。 月子さんへ 背景は家の壁と桜の陰です。 モノトーン的な背景で花をクローズアップしてみました。

    2012年04月03日17時25分

    duca

    duca

    雰囲気良いオールドレンズのソフトフォーカス 美しい描写です。

    2012年04月04日20時37分

    Usericon_default_small

    S*Noel

    ducaさんへ ありがとうございます。 最近このレンズにのめり込んでいます。 このレンズにピッタリの被写体を現在研究中です。

    2012年04月04日22時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたS*Noelさんの作品

    • 海に流れる大河
    • Harmony
    • 青の彩
    • 秋の競演
    • 5月の輝き
    • Early summer

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP