写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

めだまの学校

めだまの学校

J

    B

    先週末、広島にいる娘のところに行っていました。 その時にもらったお土産・・・「ねぶと」です。 今晩の酒のつまみに食べましたが、酒が進みます(^^ゞ なんでも頭付近に石があるので頭を取って食べるとか・・・。 なんて魚でしょう? 縞々模様が見えますね・・・石を持っている・・・イシモチダイの子供?(^.^) ※申し訳ありません、いつもの如くですがレスが遅れています_(_^_)_

    コメント14件

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    干物なんでしょうか。一寸あぶって食べるんでしょうね。 お酒が進むのでは。 ほんとタイトルを見て何かと。

    2012年03月29日21時31分

    hatto

    hatto

    ちょっと調べてみました。尾道の名産のようですね。 おいしい食べ方と料理法: から揚げ・南蛮漬け. 正しくは「テンジクダイ」といい「イシカベリ」ともいいます。とても小さな魚ですが、ネブトは腹に子を持っているときが一番美味しい時期です。から揚げにして、塩を振りかけて食べるとビールのつまみに最高と有りました。 テンジクダイの様です。家内が広島なので聞いてみましたが、知らなかったので、Netで調べてみました。

    2012年03月29日21時38分

    宮爺

    宮爺

    地元ですが、これは食べたことありませんです。 デベラ(カレイの小さい干し物)は時々食べます。 本来は木槌で叩いて炙って食します。(木槌がないので金槌でやってます)

    2012年03月29日22時00分

    hisabo

    hisabo

    ふふふ、^^ 何かと思ったらダジャレのタイトルでしたか。(笑 押しくらまんじゅう的な密集、 大きな口を開けて歓声を上げる子、 元気な学校振りもお見事な表現です。^^

    2012年03月30日11時22分

    Orange_water

    Orange_water

    面白い被写体ですね(^^) 自分なら気がつきもしなそうです。 タイトルも面白い!

    2012年03月31日10時05分

    sou07(そう)

    sou07(そう)

    ああ、美味しそうです。タイトルも気の利いた感じで面白いです。

    2012年03月31日10時46分

    Em7

    Em7

    おお・・・グロテスク。(笑) 広島ですかぁ。娘さん、学生さんですか?それとも嫁いで・・・ って、TR3 PG@さん、大きな娘さんがいらっしゃるんですね? 広島と言えば、僕は本格的なお好み焼きを食べてみたい・・・基本的には大阪風が好きですが きちんと広島風を食べた事がないんです。 後は尾道ラーメン。東京で一軒見つけたので行って見ましたが、さほど美味しくなかったのですが 6年ほど前に九州から関西方面に向かう途中、広島当たりのサービスエリアで食べた 尾道ラーメンが物凄く美味しかったんですよ。普通サービスエリアのラーメンって美味しいの少ないですが・・・

    2012年04月01日08時31分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    YSKJIJIさん、コメントありがとうございます。 干し物です。 大きさが3,4cmほどの小さな物なので、頭をとってそのまま食べてます。 日本酒、進みますよぉ(^.^) すみません(^^ゞ 取った頭をお皿の中に入れていたら多くの目玉に睨まれましてね(^^ゞ

    2012年04月01日18時03分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hatto06さん、コメントありがとうございます。 調べていただいてありがとうございます_(_^_)_ 尾道の名産でしたか。 テンジクダイ・・・あまり聞き慣れないお魚ですね。 瀬戸内海のお魚なんでしょうね。 娘は広島でも岡山側の備後方面にいるので名前の謎が解けました(^.^) 本当にありがとうございました。

    2012年04月01日18時04分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    宮爺さん、コメントありがとうございます。 広島出身のhatto06さんの奥様もご存じなかったようです。 尾道の名産ということで、どうも備後地方で食べられているようですね。 ところで・・・デベラ・・・これまた酒の肴には良さそうですねぇ〜♪ 瀬戸内には干し物、練り物等々美味し海産物が多いですよね(^.^)

    2012年04月01日18時04分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 はい、ダジャレです(^.^) 頭を取って酒の摘みにしていたらお皿に一杯となり、その目に睨まれているようで(^_^; で、供養をかねてパチリです、かね(^.^)

    2012年04月01日21時07分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    Orange_waterさん、コメントありがとうございます。 ポリポリ食べて小皿に頭を入れていたら、妙に目玉が気になりまして・・・(^^ゞ 妻にタイトルを尋ねたら「めだまの学校」と(^_^; 頂きました(^_^)

    2012年04月02日22時32分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    sou07(そう)さん、コメントありがとうございます。 噛みしめればしめるほど味が出てきますね(^_^) お酒の肴にはうってつけですね♪ タイトル、妻が言ったのをぱくりました(^^ゞ

    2012年04月02日22時33分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    Em7さん、コメントありがとうございます。 あははは・・・グロテスクですかね(^.^) 上の娘、広島県東部に嫁いでます。 σ(^_^)自身、大学卒業早々に結婚したのですが、娘も同じでして人並みよりちょっと早いかな(^^ゞ 広島風お好み焼き、といっても娘のいるところで有名なのは備後府中焼きっていうんですよね。 これがうまい!! バラ肉ではなく挽肉を使いキャベツがいっぱい♪ 挽肉の肉汁で外かカラッと、中はフワッとした焼き上がりでめちゃうまいのですよ♪ また一口に尾道ラーメンといっても醤油ベースに豚の背脂をつかったスープ、小魚のだしを加えた鶏ガラスープの二系統に分かれるようです。 さて、サービスエリアで美味しかったのはどのスープだったのでしょうか(^.^) ちなみにσ(^_^)は後者の方が好みでした♪

    2012年04月03日21時49分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • 庄川峡 秘湯からの最終便・・・@利賀大橋
    • 初冬 御母衣湖
    • 初冬の白川郷 その3
    • 聖ペトリ大聖堂 ティンパヌム@ブレーメン
    • 静寂の合掌集落
    • 向野の桜

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP