写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

本家 関帝廟 屋根飾り

本家 関帝廟 屋根飾り

J

    B

    悪のりしてもう一枚典型的な中国の屋根飾りをご紹介しておきます(^^ゞ 関羽の生まれ故郷山西省運城市にある関帝廟です。 関羽と言えば皆さんご存じの三国志に出てくる信義や義侠心に厚い武将として名高く、民衆によって様々な伝承や信仰が産まれ、後の王朝によって神格化されていった人物ですね。 その関羽を祭ったほこらが関帝廟の始まりで、この生まれ故郷に建つ関帝廟は589年に建築が始まり、その後何度も増築と再建を重ねています。 孔子廟(別名文廟)に対比させて武廟として今も信仰厚く守り続けられています。

    コメント12件

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    どうです、武将の廟だけに、孔子廟とはまた異なった無骨な建築物ですが、ここでも屋根飾りがところ狭しと並んでいます。 屋根飾りにはまってしまいました(^^ゞ 頂いたコメントには追ってレスいたしますのでしばらくお待ちください_(_^_)_

    2012年03月18日22時23分

    宮爺

    宮爺

    流石豪傑の廟ですね、三階建ての門ですね。 それにしても屋根飾りの多いことで、当然奥の建物にもあると推測すと凄いですね。

    2012年03月18日22時55分

    Rojer

    Rojer

    ど迫力ですねぇ。 関羽の廟として、堂々とした風格 建設当時はもっと色鮮やかだったでしょうに、年月の重さがわかる一枚ですね。

    2012年03月18日23時20分

    hatto

    hatto

    屋根飾りの数からしますと、紫禁城の数より多いのではないでしょうか。(屋根当たりのと言う意味でです) 青の長い三国志を2回も読んだのですが、また読みたくなります。それにしましても、色んな所にいかれていて、行くだけではなく勉強されていらっしゃる事に脱帽です。

    2012年03月19日10時49分

    hisabo

    hisabo

    これはまた……、 凄い数の魔よけ達が、見ろ!といわんばかりの位置にいる感じです。 個人的には、日本風のアレンジが好きです。(^^ゞ

    2012年03月19日11時53分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    オヤジクラブ#0さん、コメントありがとうございます。 凄いでしょ! ここは痺れました♪ 古さとともに威圧感なる迫力は最高でしたね。

    2012年03月20日18時30分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    宮爺さん、コメントありがとうございます。 はい、さすが関羽の廟は凄かったです♪ かなり古びた感じもより歴史を感じさせるには十分すぎる雰囲気でした。 ここ山西省運城は、いまでこそ空港も出来て観光客も行きやすくなりましたが、この街に始めていった10年前は行くのにも大変でした。 約10年間ほど年に1,2度仕事で行きましたが、中国の歴史の深さにはほんといつも驚かされていました。

    2012年03月20日18時30分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    Rojerさん、コメントありがとうございます。 迫力満点でしょ(^_-) さすが地元の英雄関羽です! かなり古びてきており、たぶん近いうちに修復が施されると思いますが、古い方が歴史観漂う重みを感じさせてくれますね。

    2012年03月20日18時31分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hatto06さん、コメントありがとうございます。 ここは棟瓦にまで飾りが付いていましたから、紫禁城より多いかもしれませんね。 なにぶん庶民に愛されてきた関羽ですからね、皇帝より多くつけたかも(^_-) ところで、三国志で有名な場所、かなり行きました・・・ が、実はσ(^_^)三国志読んでないのです(^_^; で、エキスだけを写真で吸い上げ、後で情報を付けています。 これが問題なのですよね・・・(^_^; 三国志知っているのと知らないのとの違いが感動に現れてきますから・・・。

    2012年03月21日23時08分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 はい、中国は主張する国柄ですからね(^_-) σ(^_^)も日本人が風土に合わせたアレンジのほがいいですね♪

    2012年03月21日23時14分

    まこにゃん

    まこにゃん

    凄い迫力、立派ですね!! 三国志、全部で何巻ありましたっけ・・。 家にはあるけれど、最初の数行で挫折しました><。

    2012年04月04日22時16分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 迫力あるでしょ!♪ 正直、三国志は読んだこともなく、ただ一知識として関羽を知っていただけでした。 三国志・・・めちゃ巻数の多いのだけは知ってますが(^^ゞ ここでも猛反省していたのですが、いかに歴史に名を残す、ましてやこんな立派な建築物まで作られて祀られるか・・・想像力の乏しさに参ってしまいました。 少なくとも、NHKの人形劇ぐらいは見ておくべきでした(^^ゞ

    2012年04月06日21時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • 夜釣り
    • 海河ナイトクルーズ8
    • 林立・・・
    • 海河ナイトクルーズ12
    • 海河ナイトクルーズ16
    • 海河ナイトクルーズ7

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP