写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

本家 孔子廟大成殿

本家 孔子廟大成殿

J

    B

    湯島聖堂が孔子廟であると言うことが今更ながらに分かり、PCの中に仕舞い込んだままの写真を探してみました。 実は2007年に、孔子の生まれた町、中国山東省曲阜で本家の孔子廟に行ってきてるんです。 ありました♪ これが本家本元、孔子廟の大成殿です。 中国では皇帝にしか許されない黄瑠璃色の瓦が使われていることが、いかに孔子が偉大な聖人であったかをうかがわせてくれました。

    コメント10件

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    本家は立派ですね。 今更ながら、孔子が今でも聖人として あがめられてるんですね。

    2012年03月18日13時13分

    hatto

    hatto

    やはり良く似せて湯島聖堂が作られたことが分かり、勉強になります。屋根の色が全く違うのが面白いですね。

    2012年03月18日13時40分

    hisabo

    hisabo

    確かに、そっくりな形ですね。 中国での瓦の色に関するお話しも、勉強になりました。

    2012年03月19日11時45分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    YSKJIJIさん、コメントありがとうございます。 本家は敷地面積からしてめちゃ広く立派でした♪ 曲阜の街そのものが孔子の街と化しており、今でも多くの参拝客が訪れていました。 もっとも、文化大革命の時に各地の孔子廟が破壊されてしまったようで残念です。

    2012年03月20日18時17分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hatto06さん、コメントありがとうございます。 本家は流石に大きいでしょ(^.^) 湯島聖堂はよくよく見ると日本風にアレンジされていると思いますが、当然建設当時は本家の情報もあったでしょうから似ていますね。 屋根の色ですが、湯島聖堂を孔子廟を建てたのが将軍綱吉ですから、天皇に通じる皇帝の色にはしなかったのではないでしょうか。 ここ本家は皇帝も認める孔子ですから皇帝と同じ黄瑠璃色です。

    2012年03月20日18時23分

    mimiclara

    mimiclara

    なるほど、確かに模倣してるんですよね^^!

    2012年03月21日17時00分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 正直、湯島聖堂が孔子廟だなんて全く知りませんでした(^^ゞ で、案内板を見て・・・あらら・・・似てるって(^_^; 鈍いです! お陰で記憶の底に沈んでいた感動がまたよみがえってきました♪

    2012年03月21日23時12分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    mimiclaraさん、コメントありがとうございます。 当時は写真などあるはずもないでしょうが、多分絵の情報が伝わっていたのでしょうね。 比較すると、確かにうまくまねていると思いますね。

    2012年03月23日20時29分

    まこにゃん

    まこにゃん

    りっぱな建物ですね!! 孔子・・・・私の知識は少なすぎる・。 定年退職したら、勉強を始めよう。 定年前にリストラされたらどうしよう・・><。

    2012年04月04日22時07分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 世界史や漢文でしか習ったことのない「孔子」の世界・・・。 受験勉強の一知識でしかなかったことを、ここを訪れた時に猛反省した記憶が残ってます(^_^; 仕事で中国に行っていた頃、先方の気配りで色んな歴史的な場所に案内してもらいましたが、いずれも大反省の連続でした。 普通に生活している場面では全く必要のない知識も、現場に経った時の感動の度合いが全く異なるんですよね。 また、案内してくれた方にも失礼かなと・・・。 そういう意味で、まこにゃんさん、定年退職後の世界旅行に備えることをお薦めします(^.^) リストラなんて考えずに、楽しい退職後の世界に夢はせましょう♪

    2012年04月06日21時54分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • 雪あかり 蒼き合掌 手を合わせ
    • つい、開けたくなるような扉・・・
    • 二部作「明暗」 冬晴れの 眩しき里の 雪景色
    • ホーエンツォレルン橋からちょっと引いて・・・@ケルン
    • ケルン大聖堂をバックに・・・その1@ケルン
    • ラフティング2@ヴルタヴァ川

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP