写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

厳冬五箇山 ホッとする窓際

厳冬五箇山 ホッとする窓際

J

    B

    菅沼集落にある茶房・掌(てのひら)でコーヒータイムです♪ 暖簾をくぐり、木戸を開けて中に入ると、こざっぱりした比較的広い喫茶店です。 お昼前ということもあるのか、お客はσ(^_^)一人・・・。 カウンター奥から品の良さそうなおじいさんがいらっしゃいませと優しい声で迎えてくれました。 宮爺さんから綺麗な女性が・・・とありましたので、あれ?(^_^; ともあれ、目に付いた囲炉裏の席に・・・。

    コメント24件

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    囲炉裏には火が入っていませんが、外からの明るい日が差し込み、こざっぱりした和モダンの良い雰囲気です♪ 窓の外は、軒先まで積もった雪がここは豪雪の五箇山であることを示しています。 さて、‘綺麗な女性’に期待して入ったものの、年配のマスターひとり・・・って・・・期待はずれ?(-_^:) ま、そう言わず・・・お勧めのコーヒーにケーキーセットを注文しますか♪ ・・・・・・・・あら?・・・厨房から女性が♪・・・(^.^) 宮爺さ〜〜ん、おられましたよ(^_-) 内心ニコッと微笑んでいたら、マスターから「カップどれにしましょう?」と・・・。 (?_?) なんとカウンター奥の棚にはどれ一つ同じ物がないカップがずらっと並んでいるではありませんか! ちょっと和風のカップをお願いし、囲炉裏端で待っていると、綺麗なおねえさんが運んできてくれました♪ たぶん、マスターの息子さんのお嫁さんなんでしょうね(^.^) ひとこと「どうぞ」と優しく微笑み、そのまま厨房の中へ・・・。 後はゆったり静かにコーヒーを飲み、ケーキを食べていましたが、途中からマスターに声をかけ今年の雪談義に花を咲かせてしまいました(^^ゞ その間、おねえさん顔を出してくれなかったです(^_^; でも、ホッとする窓際でのマスターとの語らいと美味しいコーヒー&ケーキは、心の芯まで暖めてくれました♪ 宮爺さん、ありがとうございました_(_^_)_

    2012年03月10日21時30分

    hatto

    hatto

    雪に囲まれて、ゆったりとした時間を過ごされましたね。さぞ美味しいコーヒーだったでしょう。

    2012年03月10日22時07分

    sou07(そう)

    sou07(そう)

    あー、こういう和風レトロな部屋が好きです。鉄のやかんも渋いです。

    2012年03月10日22時29分

    shokora

    shokora

    外の景色がすごいですが^^;、とても落ち着ける雰囲気ですね。 作品にもさりげないセンスが光ります。

    2012年03月10日22時30分

    irikun

    irikun

    寒い雪の中を走り回すチョット一休み~ホッとする一枚ですね~。 素晴らしい雪に中のショット風邪ひかないようにしてくださ~い^^/

    2012年03月10日22時34分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    窓の外にはうずたかく積まれた雪も見えて。 でも、こちら側は春のようなぬくもりが。 素晴らしい時間を過ごされた喜びが 伝わってくるようです。

    2012年03月10日22時36分

    宮爺

    宮爺

    羨ましい、私もそこに居れたらと思います。 如何しても店の名前が思い出せませんでしたが、茶房・掌 でしたね。 ありがとうございます。 雪深い谷間で立ち寄る人にホッと(これ洒落)くれる心使いの優しい喫茶店ですよね。 コーヒーカップ・手作りケーキの選択も私みたいな話べたな者にも、話のキッカケをつくってくれる心使いかと… 。 それにしてもTR3PG@さんは話の運びがお上手で、ドキッとさせられましたが綺麗な娘さん(息子嫁?)にも短時間ですがお目に掛かれて何よりでした。 五箇山を訪れた時は又、立ち寄りたいと思ってます。 2.5mの豪雪描写の数々と近況案内に感謝です。 

    2012年03月10日23時07分

    Em7

    Em7

    綺麗な女性の威力とは、計り知れない物がありますね。(笑) こういう雰囲気、落ち着くというのか、逆にワクワクすると言うのか。 自宅にあると、凄く嬉しい雰囲気ですね。(^^)

    2012年03月12日09時42分

    hisabo

    hisabo

    子供の頃は南部鉄瓶が日用品でした。 今は高級工芸品ですものねー。 鉄瓶、欲しいんですが、 錆びさせてしまいそうです。(^^ゞ

    2012年03月12日17時13分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    こやちゃんさん、コメントありがとうございます。 はい、めちゃ安らぎの空間でした♪ 年配の上品なマスター、そして美人のおねえさん・・・心あったかでした♪ 今度は春に行きたいと思います(^.^)

    2012年03月12日22時59分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hatto06さん、コメントありがとうございます。 はい♪ 注文してから入れてくれるコーヒー、美味しかったですよ♪ ゆったりと流れる時間を肌で感じることが出来る空間でした♪ 今度は雪解けの時期に訪れて、窓から合掌造りを眺めながら時間を過ごしてきたいと思います♪

    2012年03月12日23時01分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hashinさん、コメントありがとうございます。 良いところ教えて頂きました♪ 鉄釜、ラック、そして一輪挿しがいいでしょ(^.^) それほど長居はしませんでしたが、まさしく良い時を過ごせたと思います♪

    2012年03月12日23時04分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    sou07(そう)さん、コメントありがとうございます。 初めて訪れたお店・・・なかなか気が休まるようなことって少ないですよね。 こちら、何故か初めて来たっていう感じがしないのです。 波長が合うって感じでしょうか(^.^)

    2012年03月12日23時05分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    shokoraさん、コメントありがとうございます。 は〜い、この角度でこの雪の壁ですから、ゆうに軒先以上の高さですね(^.^) それでも大きな窓から日が入り、とても落ち着ける空間でした♪ お店のあちこちにいろんなものが飾ってあるのですが、なかなかセンスの良いお店でしたね。 美人のおねんさんのセンスでしょうね(^_-)

    2012年03月12日23時05分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    irikunさん、コメントありがとうございます。 この日、マイナス気温の中でしたが、素晴らしい雪景色、そしてこの安らぎの時間、めちゃストレスフリーの時間を過ごせました♪ そういう意味で風邪とは無縁状態だったでしょうね(^.^) ご心配頂きありがとうございます。

    2012年03月12日23時06分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    YSKJIJIさん、コメントありがとうございます。 お店に入った時間も良かったのか、ほんと安らぎの時間を過ごせました♪ 失礼ながらまさかこの地にこんな素晴らしいところがあるとは思ってもいませんでした。 年に数回行くところですから、常連客になりそうです(^.^)

    2012年03月12日23時06分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    宮爺さん、コメントありがとうございます。 今回はご紹介頂き本当にありがとうございました_(_^_)_ ほんと!良いところでしたよ♪ この菅沼、年に数度写真を撮りに行くところなので、必ずこのお店に寄ろうと思います。 ちなみに、ネットで調べてみたらあちこちでこのお店が紹介されていましたね。 美人のおねえさんがこのお店のオーナーとの書き込みもありました。 今度行ったときにまたいろいろお話ししたいと思っています。

    2012年03月12日23時07分

    mimiclara

    mimiclara

    窓の外は雪の壁ですか でも雪は明るいからちょうどいいんでしょうね 雪の断熱効果で暖かそう^^ カップを自分で選べるなんて、大昔の茜屋みたい^^

    2012年03月13日18時21分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    Em7さん、コメントありがとうございます。 はい、それを聞いちゃ行かずにどうするのですか♪ってね(^_^) 囲炉裏のある風景ってなんとなく日本の原風景に通じますよね。 心温まる場所、落ち着く場所なんですよね。 DNAと同期するのでしょうか・・・。

    2012年03月13日20時51分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 ほっほぉ♪ 南部鉄瓶が日用品とは、これまた豪勢ですねぇ~と言える位高級品ですものね。 鉄瓶で沸かしたお茶っておいしいらしいですね。 貧血防止にもつながるし(^_^) 健康日用品としては最高と聞いています。 私も鉄瓶のある暮らししてみたいものです♪

    2012年03月13日20時54分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    mimiclaraさん、コメントありがとうございます。 はい、雪って天然のレフ版なんですよね(^_^) 家の中に柔らかな光を導いてくれる・・・雪明りはいいですよ(^_-) そんな中でのあったかなコーヒータイム♪ カップもお気に入りを選べるし、至福のときですね♪ 茜屋・・・って、あの老舗の喫茶店ですよね・・・いまやってないのですか・・・。

    2012年03月14日19時52分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    N.S.F.C.20さん、コメントありがとうございます。 はい、しっかり癒し目線での撮影です(^_^) 右手にカメラをどかどかって置いてあるのですが、それも入れた写真はちょっと興ざめでした(^_^;) ゆったりタイムの時間を感じていただければGoodです♪

    2012年03月14日19時54分

    まこにゃん

    まこにゃん

    窓から入る日差しの描写がとても素敵です。 ゆっくりとしたくつろぎを感じます!!

    2012年03月18日11時20分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 はい〜♪ ほんとうにくつろげました♪ コーヒーもケーキーも美味しく、日頃のストレスがパッと消え去りましたね(^.^) このお店のファンになっちゃいましたよ♪

    2012年03月20日18時15分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • 白銀の渓谷に・・・
    • 雪あかり 蒼き合掌 手を合わせ
    • キラキラ春来たる♪
    • さらさらと 夢のごときの 雪の里
    • 火照る体に凍てつく朝
    • 美しき散居村夕景

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP