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鎌倉材木座海岸での撮影です。ここでのこの日の日没時間は 約17時、干潮時間16:40。綺麗に焼けた後、 茜だった空を残しつつも、少しづつ色薄れ、 群青色、藍色に変わる時。通常なら30分もすれば マジックアワーは終わってしまうのに、 この日は40分以上、夕焼けの舞台が続き、 暗くバルブでないと撮れない時間に。
バルブ撮影による見事な露光時間。難しい状況をご経験で適切な判断をされた結果、素晴らしい海の表情を魅せて頂けました。海の残映が鯨の尻尾に確かに見えます。心にずっと余韻として残る一枚有り難うございます。
2012年02月29日05時03分
hatto06さま>お越しいただき有難うございます。 今冬で見た、夕景で一二番位の見事なものでした。帰りがたく、一寸長めに居て、 バルブで描写して、余韻を表現してみました。
2012年02月29日05時27分
さよなら小津先生さま>お越しいただき有難うございます。 人間の目は良くできていて、かなり暗くなっても、補正して明るく見えるようにしてるんですね。 見た目と同じくらいの感じで、長秒露光で撮って見ました。
2012年02月29日05時36分
マジックアワーの美しさは言うまでもなく 長秒でも水面を白くつぶさず踏んばらせている点に 撮りたいイメージに対する強い拘り・意志を感じます。 風景作品でこれだけ強い意志を感じる作品はこのサイトでも 数作品しか見たことがありません。 銀塩のように1枚1枚気持ちを込めて撮ることの大切さ を改めて再認識いたしました。
2012年02月29日05時49分
BUGSYさま>お越しいただき有難うございます。 今冬は、朝晩晴れていると言う日が中々少なくて。こんないい日は無いと、踏ん張って見ました。10分くらい前までは、夕景を見る人も少しいたんですが、この時間は私だけ。もの好きなんですね。
2012年02月29日05時59分
Hsakiさま>お越しいただき有難うございます。 この日は、マジックアワー後も素晴らしい夕景が見られて、待ちの灯りもいい具合に。 丁度、水面に良い色合いが入るように、後に下がって撮って見ました。 Teddy yさま>お越しいただき有難うございます。 ここは蛇行しながら海に入って行くので、条件が良ければ、映り込みだけでも いい感じで撮れるような気がします。 七色仮面さま>お越しいただき有難うございます。 この日は波も穏やかで、干潮から1時間位しかたってないので、潮だまりもあり、平日であまり人もおらず いい条件に恵まれました。 Kircheissさま>お越しいただき有難うございます。 人間の目は良くできてますね。暗くても明るく感じさせるんですね。長谷から極楽寺にかけての海岸の灯りが ちらほら見えて、アクセントになってくれました。 inkpotさま>お越しいただき有難うございます。 良く行かれるところでしょうか。今冬は中々いい条件に恵まれませんでしたが、こういう予想外のことも ありますね。ほんとにアンコールをやってくれてるかのようでした。
2012年02月29日08時05分
海水が止まっているのでしょうか、長秒にも関わらず、ぼやけた感じがないですね。 そして何よりもグラデーションが極上です。 濃いオレンジ、たまらんですね。(^^)
2012年02月29日09時03分
周到な準備、計算し尽された切り取り、描写。 一枚の風景を切り取る際のYSKJIJIさんの想いが伝わります。 ご一緒させて頂いて、そのあたりをヒシヒシと感じました。 とても勉強になります。
2012年02月29日10時51分
まるで夕空のグラデーションが地上へ(水面へ)溢れ出したかのようですね! また、キレのあるシルエットや街の灯りがメリハリとなり作品を引き締めているように思います。 素晴らしい作品ですね(^^)
2012年02月29日13時57分
SS40秒もの長秒でこの水面の照りが出るんですね!白くなるのかと思ってました。 作品への拘りが感じられる力と技の1枚。将に余韻!素晴らしいです。 キャプションもコメントへの御返事も勉強になります。ありがとうございます。
2012年02月29日14時12分
日が沈んだ後の余韻をたのしませて頂きました^^ いつまでも空が染まっている日もあれば、すぐに暗くなっちゃう日も ありますよね。 低感度でじっくりとバルブで撮るとこんなに綺麗なんですね!! 勉強になります!
2012年02月29日15時43分
かなりの遠浅で、じわーっと潮が満ちてきて じわーっと引くんでしょうね。 その間、紅に染まった海面の余韻を楽しめるのでしょうね。 41秒のバルブですか、バルブ自体をやったことがないので、未知の世界です。
2012年02月29日17時31分
efabさま>お越しいただき有難うございます。 長秒は揺れが大敵ですね。この時は微風で、道からも離れているので振動はほとんどなかったですが。 もっとびしっと撮りたい場合は、単焦点で行くことになるんでしょうね。 ポターさま>お越しいただき有難うございます。 こちらこそ有難うございました。朝昼晩、夜と問わず、良い景色に出会えば、どなたでも撮れると思いますよ。 ただ、朝晩は、刻一刻と、光が変わるので、難しいですが、慣れて行くよりないかと思います。 Em7さま>お越しいただき有難うございます。 手前から、かなり奥までは、汐だまりと言って良いかと思います。その向こうに、蛇行して滑川が入っていて その向こうに、霞むように波が何列か見えるような。 ninjinさま>お越しいただき有難うございます。 目で見てると明るく見えはするのですが、実際は結構暗いんですよ。人間の目は何段もHDRを 瞬時にしてるのではないかと、思うようになってきました。 mikechanさま>お越しいただき有難うございます。 この後は急速に、この茜は消えて行きました。恐らく粘れば、☆星も見られるのだとは思いますが、 そろそろ干潮時間も終わりになるんですよ。 sokajiiさま>お越しいただき有難うございます。 特にどうということは無いですが、良い時はとことこん撮ろうと思いまして。被写体に興味がない時は 一生懸命ではないですね。 sparksさま>お越しいただき有難うございます。 機会があれば撮って見てください。これから夕方がお天気がいい日は、少なくなって来ますので、 また冬にでもやってください。 宮爺さま>お越しいただき有難うございます。 ここは、三脚を高くしたり、低くしたり、前に行ったり、戻ったりと何回かやって、 この位置で、一寸右に振ったり、左に振ったりとやって、撮って見ました。 NSeos50dさま>お越しいただき有難うございます。 ほんとに、今冬では、一番か二番の良い夕景でしたね。全く雲がないわけでもないので、却ってよかったかと。 でも、東京方面では、天候急変だったようですよ。 seraphimさま>お越しいただき有難うございます。 めのうありますよ。いい色合いではないでしょうか。日本の古代色での呼び名で、群青色、藍色が 良い感じなんですが。夕方の焼けた色も、青でも色んな色合いがありますね。
2012年02月29日19時20分
makosanさま>お越しいただき有難うございます。 夕景の色の移りを、ずっと見ていたくなるような、そんな焼け方でしたね。海岸もこの時には私だけで 勿体無いことです。 こしんさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りです。いつの間にか一人になってしまいました。この後30分位で、潮が満ちて来たのではないかと 思います。暮れ残る色合いを楽しみました。 m.mineさま>お越しいただき有難うございます。 朝の色合いより、一寸黒ずんでるのかも知れませんね。伊豆の天城連山に日が落ちてから、約40分後の この色合も、捨てがたいものがあります。 シモスチェンバレンさま>お越しいただき有難うございます。 一度は経験されたのではないかと思いますよ。なぜにこんなに、山の端近くが良い色合いになっているのに 上空は星がちらほら、そしてそこに黒から藍あ、群青、空色、茜、橙色と、少しづつ変幻して行くのかと。 日吉丸さま>お越しいただき有難うございます。 変わりゆく所がまた面白いんでしょうね。日没後20分位は、天城連山のかなり上まで橙色の感じでしたが この時間には、群青色が降りてきている感じがします。 catwalkさま>お越しいただき有難うございます。 この時間になると、空の明るさと、待ちの灯りや車のライトが、同じくらいの感じになるような気がします。 もう少し前は、待ちの灯りが負けちゃってますね。 gakunonomomoさま>お越しいただき有難うございます。 いやいあや、この映りは、そこが潮だまりのようで、鏡のようになってるんですね。 波の方は、ずっと先の方なんですよ。17mmの静もありますが、実際遠浅なんですよ。 おんちさま>お越しいただき有難うございます。 材木座海岸なんですよ。4、5月頃の大潮の引きに比べれば少ないですが、この日は結構引いていて 汐だまりも良い所にありました。 シンキチKAさま>お越しいただき有難うございます。 波を霧のようにしたくて、バルブにしてみましたが。それだけ実際は見た目よりも暗いんでしょうね。 目では結構明るくなってましたが。 オヤジクラブ#0さま>お越しいただき有難うございます。 山とか、遠い所に行けないので、近場で探して撮っています。潮の干満と、晴れていていい夕景が見られる 時間が上手く合うことが中々なくて難しいものですね。
2012年02月29日19時38分
メープルシロップさま>お越しいただき有難うございます。 ISOが低いとノイズは確かに少なくなりますが、長秒なのでぶれが一番怖いですね。この日は風も微風で 条件が良かったんだと思います。 akibooさま>お越しいただき有難うございます。 波はかなろ先で砕けています。途中は遠浅で、潮だまりになっている所です。 まさしく水鏡状態だと思います。 かなぱぱさま>お越しいただき有難うございます。 そう仰っていただけると嬉しいですね。UPのし甲斐があります。好条件が重なったんでしょうね。私自身も こういうのは、あまり見たことがないです。 anさま>お越しいただき有難うございます。 仰る通りです。今冬では、一、二を争う位の良い夕景でした。丁度、干潮の時間と、日没が重なったのが また良かったんでしょうね。 shokoraさま>お越しいただき有難うございます。 そうだったかも知れませんね。この位の明るさだと、40~45秒くらいかと感でやってましたが、 丁度いい具合にあったんでしょうね。
2012年02月29日19時45分
この長さの世界観、写真ってその一瞬を切り取るものでしょうけど、 何十秒ものの世界を一枚にって、とても贅沢な感じもしました。 このグラデーションが、人工ではなく自然に実在ってすごいですよね^^。
2012年02月29日19時50分
チキチータさま>お越しいただき有難うございます。 この日は、良く焼けて、西の天城連山の上あたりは、長い時間良い色合いに染まっていました。 上空には、一番星も見えていたような気がします。 tomiyosiさま>お越しいただき有難うございます。 こういう日も年二何回かあるんでしょうね。いい時に出会いました。 やはり撮りながら感動しますね。 OSAMU-WAYさま>お越しいただき有難うございます。 カメラで撮ってなくても、ずっと見ていたい夕景でした。そして、色の移り方が、 刻々変わるのもまた美しくて。自然のすう手―じを見ているようでした。 nyaoさま>お越しいただき有難うございます。 人間の目は暗くても、明るいように見てしまいますね。この時は、手元はほの暗いのですが、 向こうの天城連山の上は、結構良い色合いで暮れ残っていました。
2012年02月29日19時51分
WB=昼光色蛍光灯でこの色を出されるとはさすがですね。 私も時々WBを変えてみて日没等を撮ってみましたが、結局いつもCTEに落ち着いてしまいます(汗;) クジラのしっぽ風水面が絶妙のバランスで写真下部に艶と奥行き間をもたらしてますね。 マジックアワーの最後、バルブで撮影するぐらいの時間の方がいい色合いが出る時なのに 多くの方は夕日が沈んでしまったらさっと帰っていかれる事が多いですね。 もったいない。
2012年02月29日21時59分
マジックアワー・・・幻想的な時間ですよねぇ♪ その日、一日一度しかない数分を またとない色合いで魅了する自然達(^^♪ 何回か見かけたけれど、カメラに収める事が出来た事はありませんでした^^; 絶妙な色合いと、グラデーション 素晴らしい作品ですね♪
2012年03月01日00時17分
露出もWBも、いろいろと勉強になることの多い写真です。 何よりも構図が見事です。しっかり頭に刻んでおきます。 いまさらですがファン登録してないことに気が付きました_(._.)_
2012年03月01日00時52分
まだ赤みが残っていて、グラデーションがとても綺麗だと思います。 長秒露出で、時間がゆっくり流れている感じがします。 余韻というタイトルが、ぴったりします。
2012年03月03日23時47分
材木座海岸の夕景、波打ち際の情景がとても素敵ですね。 素晴らしい色合いの夕景、マジックアワーの空の移り変わりの瞬間を見事に捉えられてますね。 こうした辛抱、自分も見習わないと… 待ちわびる時間が、この描写を生んだのでしょうね。 素敵な一枚ありがとうございます。
2012年03月04日14時44分
YSKJIJI
*長秒露光で明るさを見た眼に近く、砂浜に寄せては返す遠くに見える 波をうっすらと、稲村ケ崎、極楽寺、長谷の海岸沿いの街の明りを 描写しながら、砂浜に残るくじらのしっぽのようにも見える 潮だまりの反射が入るように。 WB=昼光色蛍光灯、CPLF、三脚、シーン夕景、バルブ。 UPするとぼやっとなって残念ですが。
2012年02月29日04時54分