写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

厳冬の庄川峡 ご挨拶(^O^)/

厳冬の庄川峡 ご挨拶(^O^)/

J

    B

    いつもは船を見送ってささと帰り支度をするのですが、船が去ったあとの川面の揺れと雪景色を見入っていると、上流からまたまたエンジン音が響いてきました♪ なんと、この日はもう一隻下ってきたではありませんか♪ 一番小さな「はやぶさ丸」です♪ 今では運航しているところをめったに見かけなくなったのでラッキー♪です♪ 乗船客は船尾の外に出て景色を堪能している様子。 その内の一人がこちらに気づいたらしく手を振ってきました♪ こちらもファインダーを覗き、シャッターを押しながら左手で(^O^)/ 気持ちの良いショットでした♪

    コメント30件

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    厳冬で見られた貴重なシーン、そして加えて めったに運航しない船とラッキーでしたね。 女神がほほ笑んだのでは。 気持ちの良い描写、そこで見ているようです。

    2012年02月26日10時52分

    月影

    月影

    薄氷がいい感じですね。^^

    2012年02月26日12時53分

    rcz

    rcz

    厳冬の庄川峡、自然の氷結厳しさを構図良くまとめましたね。 乗船客の存在感も引き立たせています。お見事です^^。

    2012年02月26日13時07分

    宮爺

    宮爺

    厳寒の季節にも大牧温泉の人気が伺われます。 TR3PG@さんに手を振られてる・・・カメラマン冥利に尽きますね。

    2012年02月26日13時59分

    hatto

    hatto

    ラッキーでしたね。二槽も見られてしかも、乗客とコミュニケーションまで。船が描く波の描写も素的です。

    2012年02月26日15時37分

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    人と人との繋がりshot大好きです。^^ まさしくPHOTOHITOですね。

    2012年02月26日19時03分

    shokora

    shokora

    楽しそう! 爽快感と開放感が抜群なんでしょうね~! ナイスショットです。

    2012年02月26日21時23分

    Rojer

    Rojer

    こんな風に氷が割れるとは、流氷の様ですね。 お互いに挨拶しあえると、楽しい一時になれますよね。

    2012年02月26日22時00分

    sory

    sory

    こんなめずらしく 美しい冬景色は初めてです。 あの船に乗ってみたいです。

    2012年02月28日18時48分

    hisabo

    hisabo

    水の色が良い表現ですねー。 少し重たそうに感じるその波に、はやぶさ丸の小さいながらも力強い、 そんな様子が伝わってきます。

    2012年02月29日09時55分

    mimiclara

    mimiclara

    こちらも気持ちの良い写真ですねー 手を振る観光客もいいなあ 漂う流氷が船に比べて意外と大きいのが印象的です

    2012年02月29日18時13分

    konishi

    konishi

    いやー美しいですね!写真も見ばえもぐーんとアップ それにしても薄氷がうつくしい

    2012年03月01日22時23分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    YSKJIJIさん、コメントありがとうございます。 はい♪ 神様、仏様、女神様_(_^_)_ と叫ぶくらいのラッキーが重なってくれました♪ この船に乗っている人たちもラッキーでしょうが、撮っているσ(^_^)は超〜ラッキー♪ 寒さを忘れてシャッター押してました♪

    2012年03月04日18時52分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hashinさん、コメントありがとうございます。 (^.^) 地元のお菓子に「薄氷」というのがあります。 まさしく仰るようなお菓子です(^.^) こんな特別な日に特別な船に乗れるこのお客さんたちは幸せ者ですね。 それを撮れるσ(^_^)はもっと幸せ者でした♪

    2012年03月04日18時52分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    月影さん、コメントありがとうございます。 ガラスが割れたような薄氷、良い感じでしょ(^_-) こんな中を進む船、乗ってみたいと思いますが、今は撮る方が幸せかな(^.^)

    2012年03月04日18時53分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    rczさん、コメントありがとうございます。 お褒め頂きありがとうございます♪ このシーズン、ここには5,6回通いました。 この結氷シーンを撮りたくてです(^.^) でもこれまで全てハズレ・・・相当気温が下がらないと結氷しないんですよ。 それが今回大当たり♪ しかもいまではなかなか見るチャンスのないはやぶさ丸の運行までとはラッキーでした♪

    2012年03月04日18時54分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    宮爺さん、コメントありがとうございます。 船でしか行けない秘湯というシチュエーションが大牧温泉の人気のもとなんですよね。 しかも厳冬の真冬、温泉しかないのに・・・(^.^) この時は手を振りながら声もかけてもらいました♪ 「寒いのにご苦労様〜♪」ってね(^_-) とても嬉しかったです♪

    2012年03月04日18時56分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hatto06さん、コメントありがとうございます。 超×3ラッキーでした♪ 手を降りながら声までかけてくれましたよ(^_-) 静寂の谷間にエンジン音、波の音、乗船客の声、声援・・・いやはやこんな事はじめてでした♪

    2012年03月04日18時59分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    こしんさん、コメントありがとうございます。 不思議なものですね・・・街中では人にレンズを向けることがなかなか出来ないし、いやがられることが多い昨今、こんな大自然の中では自然にコミュニケーションが♪ 声までかけてくれましたよ(^.^) ほんと‘PHOTO’‘HITO’の世界ですね♪

    2012年03月04日19時01分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    shokoraさん、コメントありがとうございます。 はい♪ 船に乗っている人も楽しい、撮っているσ(^_^)も楽しかったで〜す♪ ほんの瞬間のコミュニケーションでしたが、心に残る瞬間でした♪

    2012年03月04日19時04分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    Rojerさん、コメントありがとうございます。 ダム湖とはいえやはり川ですから水は流れています。 グッと冷え込んで氷った川面もゆっくりした流れでこのように氷が割れて流氷の様になるのでしょうね。 こんな寒い中でしたが、船の乗客とここまで挨拶を交わしたのは初めてでした♪ なにぶん、橋から身を乗り出してパシパシ撮ってましたからね、いやおうなしに目立っていたと思いますよ(^.^)

    2012年03月04日19時05分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    soryさん、コメントありがとうございます。 一年に一度あるか無いかの氷結なんですよ♪ この日はスッキリお天気で船の乗客もさぞかし気持ちいいでしょうね。 料金さえ払えば誰でも乗れますから、是非乗りに来てくださいませ(^.^)

    2012年03月05日22時16分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 庄川の青緑と言うかエメラルドグリーンというか独特の色合いが白い流氷といい感じで絡んでいますよね♪ 水温が低くても水の粘度が変わっているはずもないのですが、仰るように水を重たそうに掻き分ける船の力強さも感じます。 運行しているはやぶさ丸を見られただけでもラッキーだったのに、なんて贅沢な日だったと大喜びしています♪

    2012年03月06日21時34分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    mimiclaraさん、コメントありがとうございます。 グッと気温は冷え込んでいましたが、心はあったかでした♪ 山登りのときもそうですが、自然に交わす挨拶がなんとも心地よいですね♪ 他でも書いていますが、流氷はグッと冷えた川面一面にできるでしょうが、川ですからゆっくりした流れでガラスのように割れてくるものだと思います。

    2012年03月06日21時37分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    こやちゃんさん、コメントありがとうございます。 はい、めちゃ嬉しかったです♪ ましてや声までかけていただいて感激してました(^_^)

    2012年03月06日21時38分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    konishiさん、コメントありがとうございます。 こういう場面、正直構図も何もありません! とにかく気持ちよくシャッターを気って、結果よければ(^_^)vでいいでしょ♪ 薄氷の存在が大きいですよね♪

    2012年03月06日21時40分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    N.S.F.C.20さん、コメントありがとうございます。 多少トリミングしていますが、橋の真下を通過する直前に欄干から身を乗り出して撮ったものです♪ お互い声を掛け合えるくらいの距離ですよ(^.^) 「お疲れ様〜♪」と声をかけて頂きましたし、会話の中身まで分かりませんでしたが、小気味よいエンジン音とともに会話する声も聞き取れましたからね。

    2012年03月07日22時39分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    オヤジクラブ#0さん、コメントありがとうございます。 ピリッと締まった空気感が冬の清々しさを出してくれているかと思います。 写っている如く相当冷え込んだ日でしたが、意外と記憶の中にはその厳しさが残っていません。 撮影に夢中だったのでしょう・・・いや夢中でした(^_^)

    2012年03月08日21時16分

    まこにゃん

    まこにゃん

    薄氷が美しいですね!! この素晴らしい風景の中、船のお客さんも爽やかな楽しい気分なんでしょうね。 手を振って交わす一瞬の出会い、楽しいひとときですね^^。

    2012年03月16日15時32分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 この時は大きな船が開いた航路を小さな船が通って安全を確保しているようにも見えました。 薄氷とはいえ、やはり船にとっては障害物ですからね。 この日は気温がめちゃ低いもののこのお天気ですから、寒くても外に出て光景を眺めたくなりますよね。 写真を撮ってると、よく船の乗客から手を振られることが多いのですよ(^.^) こちらの気分も爽快になります♪

    2012年03月17日22時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • 静寂な峡谷に・・・
    • 残照
    • 冬の庄川峡 淡雪淡陽
    • ウィンドウ越しのノイシュヴァンシュタイン城雪景色
    • 晩秋の波紋
    • 雪あかり 蒼き合掌 手を合わせ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP