写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG@ TR3 PG@ ファン登録

雅 国宝・瑞龍寺

雅 国宝・瑞龍寺

J

    B

    回廊からいったん外に出て、仏殿へと移動します。 右手の仏殿は四方からライトアップされ、優雅で緻密な詰組に目を見張ります。 瓦が鉛板で葺かれているのが分かるでしょうか・・・。 一方、左手が法堂で優雅な姿をみせています。 意外に見えるかもしれませんが、境内第一の大建築で仏殿と異り総檜造りとなっています。 え〜と・・・ちなみにこの写真は3Dではありません。 二色めがね(古っ!)をかけても立体的には見えませんので悪しからず(^^ゞ

    コメント11件

    宮爺

    宮爺

    金色の屋根と右手の仏殿の落差がおもしろいですね。 ウイットに富んだキャプションにニンマリです(笑)

    2012年02月21日22時48分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    国宝と雪とライトアップ...美しいですね。 雪が窓の上にまで積もっている所もあるのですね。 ...ハハハ^^ 本当に3Dの映像が見えそうです。 娘が二色めがねを持っているので... あ!本当に右の建物3Dになっていますよ!すごいです。 娘が帰ったら一緒に楽しませてもらいますね。^^  (ym)

    2012年02月22日10時21分

    hatto

    hatto

    仏殿の窓が、金閣や銀閣の室町様式に見えますね。これは真似たのでしょうか。最も屋根の方は、全く違う様に感じます。鉛葺きの屋根が流石重そうですね。法堂は総檜というのも凄いですね。やはり贅を尽くして建てられたようですね。何時も楽しみにしています。知らず々知識が増えていきます。有り難う御座います。またご苦労様です。

    2012年02月22日10時56分

    hisabo

    hisabo

    漆黒の夜空に色違いのライトアップ、 その立体感も素晴らしいです。 それにしても、開放でこの描写も凄いです。

    2012年02月22日11時28分

    まこにゃん

    まこにゃん

    カメラを趣味にすると今までは全く興味の無かったものまで気になるようになりました。 「日本の建築完全ガイド」なる本も買ったのですが、 これから、ゆっくり勉強していきます。

    2012年02月22日15時30分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    宮爺さん、コメントありがとうございます。 この前後のライティングの差、そして建物の違いが面白いでしょ(^.^) しかも、仏殿の色合いがまるで二色めがねで見たようだったので、つい(^^ゞ

    2012年02月26日11時14分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    ymさん、コメントありがとうございます。 前日まで降っていた雪が屋根からほとんど落ちたみたいですね。 屋根の形によっては軒下に結構高く積もっているところが何カ所かありました。 仏殿の青赤のライトアップですが、二色めがねで3Dになって見えましたか♪♪ 立体的な木組みを位置の違う光源で照らしているので、もしかしてと思ったのですが・・・これまた結果Goodでしたか(^_-) rcちゃん見てくれたかな♪

    2012年02月26日18時19分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hatto06さん、コメントありがとうございます。 様式についてはよく分からないのですが、説明によると典型的な禅宗様建築が特徴と書いてありました。 屋根の鉛は約50tとのことですから、相当頑丈に作られていると思います。 中に入ったら柱が何本も整然と立っている姿は壮観でした。

    2012年02月26日18時23分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    hisaboさん、コメントありがとうございます。 青・赤の切り替わりのタイミングだったのか定かではありませんが、ただでさえ立体的な木組みがより立体的に見える瞬間だったのではないでしょうか・・・。 この時のピント位置は正面のつきだしている軒先にしていました。 前後の距離の関係で被写界深度が深く見えているかもしれませんね。

    2012年02月26日18時27分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    まこにゃんさん、コメントありがとうございます。 はい♪ σ(^_^)も写真を撮り歩くことにより、今まで気にもかけなかったことに目が行くようになりましたね。 そして調べるようになりました(^.^) まこにゃんさんは偉いですね!本まで買われたのですか♪ σ(^_^)はもっぱらネット検索です(^_-) 便利になりましたね〜♪

    2012年02月26日18時37分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    N.S.F.C.20さん、コメントありがとうございます。 あは♪ カメラへの影響なんて全く眼中にありませんでした(^_^) たしかにWB狂うかもですね(^_^;) さてさて、昨年秋もそれなりの派手な色合いに染まっていましたが、今回は更にバージョンアップしてました。 たぶん、田舎のお寺というと老若男女の世界が思い浮かびますが、若者を引き寄せようとの思惑があるのではないでしょうか。 確かに若いカップル、グループが多かったように思います。 次回は春です。 是非、生を見てみてください♪

    2012年02月27日20時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PG@さんの作品

    • 雪あかり 蒼き合掌 手を合わせ
    • 白銀の渓谷に・・・
    • あいのくら慕情
    • 二部作「明暗」 冬晴れの 眩しき里の 雪景色
    • 凜とする 寒さ際立つ 雪あかり
    • 雪中忘れ柿

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP