写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ひび ひび ファン登録

米どころ

米どころ

J

    B

    コメント16件

    hanamizuki

    hanamizuki

    とてもいい雰囲気ですね。モノクロと水面の写りこみがカッコいいです♪

    2009年05月09日10時51分

    HIDE-ZO

    HIDE-ZO

    これぞJAPAN!! って感じでいいですね。 未来に残したい日本の情景・・・

    2009年05月09日11時15分

    ひび

    ひび

    vockulさん、ありがとうございます。 長年の経験でしょうかね? さすがです。 私も稲刈りを経験したことがあるんですが、腰が痛くて大変な作業、稲を縛るのがもっと大変。 いつもお米は大切に食べてますが、それ以来もっとお百姓さんに感謝の気持ちがわいてきます。 お米大好きっ子なもので…^^; あ、vockulさんもお米の飲みのも大好きっ子ですよね〜♪

    2009年05月11日22時30分

    ひび

    ひび

    hanamizukiさん、コメントありがとうございます。 やはり、水の張った水田はいいですよね。 田植え中のお母さんの笠がよかったです。

    2009年05月11日22時33分

    ひび

    ひび

    hidMANさん、コメントありがとうございます。 日本の原風景ですよね。 未来に残したい日本の情景・・・ラララ〜♪ キャノンプレミアムアーカイブス… って感じでしょうか。

    2009年05月11日22時38分

    ひび

    ひび

    HIROKIさん、ありがとうございます。 カラーでもよかったんですが、何となくシンプルに 田植えのお母さんを表現してみたかったので^^ 褒めてもらえてうれしいです!

    2009年05月11日22時40分

    iroha

    iroha

    うちのおばあさんを思い出しました。田んぼの世話ってほんと大変ですよね・・・!

    2009年05月11日22時54分

    ひび

    ひび

    あいさん、コメントありがとうございます。 あいさんのおばあさんはお米を作っていたんですね〜 本当に大変な作業ですよね、今度田植えをやってみたいな〜って思ってるんですよ。 稲刈りも腰が痛かったけど、田植えの方がもっと辛い作業みたいですね。

    2009年05月13日09時19分

    おにぎり

    おにぎり

    私の自宅の周りは田んぼだらけで今の時期こういう光景を よく目にします♪最近は機械での田植えが増えてますけどね(^^ゞ 幼いころまだ元気だったばあちゃんによく手伝わされたものです♪ モノクロの描写がそんな懐かしい思い出にぴったりな一枚です♪

    2009年05月13日23時39分

    ひび

    ひび

    おにぎりさん、コメントありがとうございます。 田んぼだらけなんですね〜、とってもうらやましい環境です。 だからお名前は、おにぎりさん^^? 田んぼには虫がいっぱいいて(虫はあまり得意ではないですが…)、 それを食べに小鳥さんが来て、それを食べに?猛禽がくる。 うらやましいです。 でも今は、農薬や除草剤で虫が減ってるみたいで、人手がないので大変なのはわかりますが、 寂しいことですね。 お手伝いの田植えってとってもいい経験ですね! 懐かしい記憶を思い出してもらえてうれしいです^^ あっ・・私も話が長くなってしまったm(__)m

    2009年05月16日20時19分

    おにぎり

    おにぎり

    そうなんです♪田んぼで小さな自然界の食物連鎖が見られます^^。 雨上がりの朝などは車のウインドーに蛙さんがくっついている事も あり、それはそれで季節を感じるよい風物詩です^^。 「おにぎり」という名前ですが私はよく自分でおにぎりを握り撮影 に出かけるんです♪そして気に入ったポイントでそのおにぎりを食べると その場所の景色や光景など忘れないでいられる気がして(^^ゞ 友人は「裸の大将」みたい・・とよく笑っていますよ~(*^^)v

    2009年05月17日17時59分

    ひび

    ひび

    おにぎりをにぎって自分のお気に入りの場所でほおばる。 いいな〜すてき♪ ちぎり絵が、デジタル写真になったんですね。

    2009年05月17日23時24分

    ひび

    ひび

    siebten_sinnさん、コメント遅くなりました。 グットきましたか、うれしいです! わたしも、この風景に出会えて良かったな〜ッて思います。 笠がポイントです♪

    2009年06月08日16時50分

    ひび

    ひび

    ペン田ポン太さん、コメントありがとうございます。 田植えしてきましたか! スゴい、やってみたいです。 スベスベ???? 泥に、全身浸かりたい… 私は稲刈りを体験したんですが、それも重労働。 昔の人はホントにスゴいですね。

    2009年07月08日17時01分

    カズα

    カズα

    今年撮りたくて撮れなかったシーンです。 昔ながらの出で立ちで良いですね、写り込みも入って構図も良いですね。 此方ではTシャツ、短パンで女の子が手伝ってたりして風情がありません。

    2009年09月02日13時47分

    ひび

    ひび

    カズαさん、コメントありがとうございます。 Tシャツ、短パンもある意味気になりますが、 やはり田植えはこんな出で立ちがいいですね^^; 来年は、カズαさんの田植え写真楽しみにしてます〜♪

    2009年09月02日22時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたひびさんの作品

    • 美術館男子
    • THE にっぽん
    • 何が撮れるかな?
    • ゴールをめざして
    • 雨雨フレフレ
    • 君と好きな人が…

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP