写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

栄枯盛衰

栄枯盛衰

J

    B

    綺麗な青い空と、真新しく感じる、汚れの少ない白い看板。 だがこの豆腐屋さんが営業をしている所は見たことが無い。 今の家に越してきてから6年近く経つが・・・・ 下町の広い道路からは離れた路地のお店。 どんどん進出してくる大手スーパーには太刀打ち出来ないのだろうか。 僕のガラじゃない一枚ですが。ちょっと恥ずかしい気もします。(/ω\)

    コメント27件

    ちゅん太

    ちゅん太

    昔からある商店街が錆びてて行く姿、寂しいです。 私の町の商店街もそのほとんどがシャッターが降りたまま・・・。 そのきれいな看板がよけいに虚しいです。

    2012年02月16日00時42分

    シンキチKA

    シンキチKA

    豆腐屋さんは朝早いですからね。 店頭売りはしないけどどこかに卸してるのかもですね^^ 最近、スナップってジャンルに興味があります。 殆どやったことないんですよね^^; 看板なんてこの間自分の店はじめて撮ったくらいです(笑) 私の町では酒屋さんがバタバタと倒れています。 スーパーやコンビにで売ってますもんね^^

    2012年02月16日00時43分

    りゅ~た

    りゅ~た

    スナップ撮ったことないんです^^; しかし輝くほど綺麗な看板ですね@@ 若干違和感も感じるほどです・w・ 冷奴が食べたくなってきた…

    2012年02月16日00時58分

    SeaMan

    SeaMan

    ちょっと寂しいですね。 こちらも、子供からあった豆腐屋さんは、今はなく 別の仕事をなさってます。 坂が多いので、子供の頃は天秤担いで売りに来てくれたのですが・・・ でも、最近、どこの店かはわからないですが、休日になると 天秤担いで、「ぱ~ぷ~♪」って来ています(^.^)

    2012年02月16日06時03分

    Usericon_default_small

    之 武

    どうされましたか!? スナップ撮りの修行ですか~ (笑) イイですっ!!好きな感じですよ~(^.^)/ 最近は、減りましたからね~ あと氷屋とかも。。。 こういった風情はいつまでも残っていって欲しいのですがね(^^ゞ それと、気持ち的には新しくしないで古びた感じの味がいいのになぁ... なんて思ったりもしますけど、どうです~??

    2012年02月16日11時54分

    ミント

    ミント

    新調したかのような色の看板ですけど、閉めてるんでしょうか。 家の実家も昔、お店をやってたんで、こういうローカルに密着したお店は、 残って欲しいですね。 最近は、実家に帰っても、周りの店がどんどん変わっていくのに、 驚き、さびしいです。

    2012年02月16日12時05分

    hatto

    hatto

    この看板を見させて頂く限り、営々と豆腐屋を経営されているように見えますね。キャプションではそうではないと。ギャップの大きさにその真の原因が、知りたくなりました。

    2012年02月16日13時41分

    gakunonomomo

    gakunonomomo

    ちょっとびっくりのスナップ作品です~でもスカッとして気持ちが良い画ですよ! キャプション読んだらまた驚きました・・全国の豆腐屋さん頑張って!!

    2012年02月16日18時51分

    Em7

    Em7

    ちゅん太 さん 僕の地元も、古い商店街はもう壊滅状態に近いかも知れません。 でも町の人口は増え、市になりました。 そして大きい通り沿いには、有名な店舗が沢山増えています。 マクドナルドや吉野家なんかも、一昔前までは隣の市内に行かないと食べられませんでしたが 今では歩いて買いに行けます。餃子の王将、ケンタッキー、モスバーガー、ブックオフ。。。 色々なお店が歩いて行ける場所に出来ました。 僕らにとっては便利で豊かな生活になってはいるのですが・・・・

    2012年02月16日20時20分

    Em7

    Em7

    シンキチKA さん いや、やってない様ですね。 僕は気づかなかったんですが、家内の話しだと、この看板のしたの戸の部分に 売り店舗 と張り紙があるそうです。 最近では、酒屋さん、コメ屋さん、布団屋さん、魚屋さん・・・色々厳しいみたいですね。 確かに僕も、そういう近所の店では買ってないかも知れません。 家の家内はそういう店が好きらしく、近所の肉屋さんでは買い物をしているらしいです。 価格と品質が良いなら、むしろそういう店の方がいいですけどね~。 スナップ写真、普段は殆どやりませんね~、僕も、 この日、子供の幼稚園の作品展?みたいなのがあって、その撮影に行ったんですが 久しぶりにマクロを付けたので、帰り道に色々撮ってた中の一枚です。 僕は苦手分野ですね。(^_^;) 特に東京を撮るのが苦手です。

    2012年02月16日20時29分

    Em7

    Em7

    りゅ~た さん 僕は特に、スナップに興味がある訳ではないんですが・・・ これは何気なく撮ったんですが、空と綺麗な看板と、実情のギャップに、何かを感じた訳ですが・・・・ 先ほど冷奴を食べました。ねぎタップりで。(’-’*)

    2012年02月16日20時31分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん こちらでもたまに、ラッパの音が聞こえる様な。。。。 竹や~さおだけ~~ はたまに聞きます。 まぁこれは、店舗では無いですがね~。 僕の地元もどんどん都会化が進んでいますが、車が主な移動手段な事もあって 最近は行ってないですが、きっと駅は物凄いローカルなまま。。。なはずです。

    2012年02月16日20時41分

    Em7

    Em7

    之 武 さん どもども(^^)/ いやいや、基本的にはスナップは興味が無いです。今の所。(^^ゞ と言うか、僕には町や都会などを撮るセンスが無いのです。 だから、滝とか、景色そのものがインパクトがある物を撮る事。。。しか出来ないのかもです。(笑) 氷屋さんかぁ。地元にあったかどうかは知りませんが、東京の方で一度だけ行った事があります。 会社のBBQをやるのに、当時幹事だったと思うのですが、ポリバケツに入れた飲み物を冷やすのに 買いに行きましたが、綺麗なんですよね~。透明な大きな氷。 やはりスーパーなんかが便利ですからね、そういう個人商店のお店は厳しいでしょう。 そうそう、近所に錦糸町という繁華街がありますが、ここには大きな魚屋さんがあります。 ちょっとした都会には似つかわしくないのですが、これが大きいんですよ。 結構はやってると思うんですよね~。場所も手伝っているのかもしれませんが スーパーに負けないやり方もあるのかも知れません。 古びた感じは嫌いじゃないですね。後、人間的な部分が大きいでしょうか。 人間味のある買い物、そういう物があれば、スーパーの無機質な感じでは無く そちらに行くと思います。 まぁ、僕が買い物に行く事自体、まず無いのですが。(^_^;)

    2012年02月16日20時48分

    Em7

    Em7

    ミント さん 残念ながら、売り店舗の様です。 ですが、誰もここでは商売しようとは思わないでしょう。 このはす向かいに魚屋さんがありましたが、ここも数年前に無くなりました。 後は肉屋さんが残ってます。うちの家内はそこで買い物をしてる。。と思います。多分。 実家の周り、凄く発展していて、嬉しいです。色々なお店が増えたので。 でもその反面、僕がいた頃の面影がどんどんなくなって行く寂しさを感じます。 家の裏はミカン畑だったのに・・・今では駐車場になってしまいました。 窓から見渡せる街の景色も隣が2階建てになり、家しか見えなくなりました。 とにかく・・・住戸が増えました。

    2012年02月16日20時52分

    Em7

    Em7

    hatto06 さん 僕も看板が綺麗だったので、家内に営業してたっけ?と聞いてしまった位ですが 残念ながら売り店舗だそうです。

    2012年02月16日20時53分

    Em7

    Em7

    ハルヨシ さん 子供の頃にあった店、無くなっているのはさみしいですよね。 実家から一番近かった駄菓子屋、今では営業していないのですが 駄菓子屋さんも減りましたね。 でも驚いたのは、東京には結構あったりします。 結構あるってのはおかしいかも知れませんが、子供の頃に買っていた 懐かしいお菓子が売っている店がまだあります。 あのヨーグルトはとても呼べない、でもあの頃そう呼んで食べていた クリーム状のお菓子とか・・・食べたくなってきました。

    2012年02月16日20時56分

    Em7

    Em7

    gakunonomomo さん あ?らしくなくて驚きました? 僕も自分で驚いています。(笑) 普段なら、まず撮ろうと思わない。。。。ですね。(^_^;)

    2012年02月16日20時57分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    こう言うの好きです。 これからも撮ってください!

    2012年02月16日21時52分

    3scity

    3scity

    私の地元もそうです。 道路ばかり整備され、街は寂れていくばかり・・・ 町長!!  何考えてんですかぁーーー!!!

    2012年02月18日05時36分

    Em7

    Em7

    Kircheiss さん が。。。頑張ります、(^_^;)  苦手なんですよね~。 滝とか池の写りこみとか。。。そいう物の力を借りて写真撮ってるんで こういう何気ない切り取り、そういうのが苦手なんですねー。

    2012年02月18日06時46分

    Em7

    Em7

    3scity さん お久しぶりです (^^)/ どこもそうなんでしょうね。場合によってはこういう個人商店だけでなく 小さなスーパーとかも無くなって行ったりしてるんでしょうね。 大型店舗、勿論行く事もあるんですが、駐車場から売り場まで遠いのが嫌なんです。 そもそもああいうデパートとかスーパーとか、買い物行くの大嫌いでして。 大手家電屋さんか、最近ではカメラ屋さんならな、ナンボでも行くんですけど。(^_^;)

    2012年02月18日06時49分

    noby1173

    noby1173

    お江戸の下町でしょうか? 越後に有名なお豆腐屋さんがあって,店の名は"上川豆腐" ちょっとかすってた?(笑) 話は脱線して,僕は尿酸値が高く(8.5)気になるのですが, 最近医者に,豆腐と納豆は大丈夫なのだとか!? 枝豆・アスパラのような新芽的なのがアウトらしいです。 朝,納豆を出された時に,俺に毒をもる気かぁ~!と, 腹の底でかみさんのことを疑ってた そんな僕がアウトッ!

    2012年02月18日18時11分

    Em7

    Em7

    noby1173 さん 下町も下町、家の近所です。 似てますね。(笑) ここ開いてたら、多分一度は買うんですけどね~。 特に夏の美味しい冷奴なんて。。。ねぎ大盛りにしてもらえば、ご機嫌です。 僕、尿酸はまだ高く無く(多分今も)、中性脂肪が異常に高いんです。 でも24歳の後輩にツーフーがいまして、彼から聞いた話だと、プリン体ダメなんですよね? 納豆はダメだと聞きましたが。。。いいんですかね? 朝の納豆は、めちゃめちゃいいらしいですよね? 僕は普段、朝はヨーグルトしか食べないのですが・・・・時間があれば納豆食べたいです。 そして毒と言えば。。。。自分、思うんですが、ヨメが僕の事毒殺するのって 物凄い簡単だと思うんですよね。無味無臭であれば。(笑) 何も疑わず・・・食べますからね。  ・・・そう考えると、物凄いコワイ。 普段から優しくしてる訳でもなんでもないですからね。(^_^;) 怒鳴りつける事もありますから・・・・・・・    (・・;) 随分前ですが、腐ったものを食わされた事はあります。 (-_-;)

    2012年02月18日18時39分

    ビシュジョボ

    ビシュジョボ

    私の家の近くにもお豆腐屋さんあります。 ニガリがなにかに聞く時に数年前に寄った事がありますが、 確かに最近はスーパーで買っちゃいますね・・・ ただ、朝早いお仕事なので、早朝でお仕事済まされているのかも(^^) 塗り立てのような綺麗な看板が郷愁をそそります。 それにしてもタムQはこういったスナップも楽しめるのですね! 参考になりました(^^)

    2012年02月19日01時02分

    mimiclara

    mimiclara

    ひょっとしたらスーパーに卸してるのでは? 家の近くにもありますよ 店売りは近所のお得意さん限定 あとは地元の大手スーパーに卸してます 儲かってるみたいでBMWとランクル所有^^ 真夜中に作って朝には出来上がってますね しかし、綺麗な看板ですね^^

    2012年02月19日17時33分

    Em7

    Em7

    ビシュジョボ さん ここですね、残念ながら営業はしていないんです。 売り店舗の表示があるみたいなんですよ。 このレンズ、マクロでなくてもいい写りをします。 というか、こういう風に使った方が使いやすいですけどね。(^_^;) 寄るとピント合わせが大変で。。。。

    2012年02月19日22時17分

    Em7

    Em7

    mimiclara さん 残念ながら、売り店舗なんですよ。営業していれば買ってみるんですけどね~。 しかし豆腐屋さんって儲かるんですかね?BMWですかぁ。。。。 値段知らないですけど、高いんだろうなぁ。 看板、新調してすぐに辞めてしまったんんですかね?

    2012年02月19日22時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • 行先違いの原因
    • Melting orange
    • Day Vision
    • Tubotter ~虹色岩~
    • GOLD RING
    • Spotlight

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP