写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hide4021 hide4021 ファン登録

strawberry time

strawberry time

J

    B

    SMC TAKUMAR 1:1.4/50mm f1.4 1/250 film:solaris ISO100 会社の先輩にカメラを譲っていただき、フィルム始めました。 被写体は相変わらず娘たちになります^^

    コメント25件

    ramengas

    ramengas

    親バカの輪の方々が、どんどんフィルムに手を出しているような。。。 かくいう私は、最近、何を買うでもないけど、キタムラの中古の ショーケースの中のフィルムカメラを眺めてたりします。 椅子のボケ具合・後ろの壁との溶け込み具合が凄くいぃ~ですね。

    2012年02月10日22時35分

    ぢゃが~

    ぢゃが~

    こんばんは♪ フィルムデビューおめでとうございます♪ すごい素敵な写真ですね♪ いきなりsolaris入れたんですね♪^^ 流石です♪ 暖かい雰囲気 可愛い表情 娘さん髪のびましたね♪ 周辺の光量落ちもいい雰囲気出してますね♪^^

    2012年02月11日00時17分

    ファインダーあり

    ファインダーあり

    暖かな光に包まれて嬉しそうにいちごを食べているお嬢さんの笑顔がとっても可愛いですね(^ー^)

    2012年02月11日00時31分

    ぽりんこ

    ぽりんこ

    いい雰囲気、いい色合いですね solarisいいなぁ~ 広島の電機屋はどこにも売ってないんですよねー(泣)

    2012年02月11日00時42分

    asuka

    asuka

    見た瞬間 すごい!!って思いました。 初めてのフィルムとは思えないです! すごく丁寧に撮影されたのが伝わります。 そして、フィルムの質感のせいか、いつもにも増してひでさんの 愛情もいっぱい感じられますね!!構図も娘さんの表情もすごく素敵! 心に残る一枚です。これからも沢山フィルム写真見せてくださいねー^^楽しみです。 ↑ぽりんこさん、ソラリスはネットでも買えますよー^^

    2012年02月11日01時20分

    いしもぐりん

    いしもぐりん

    とってもいい雰囲気の写真ですね! シンプルに見えて、光の当たり方とか構図とか きちんと考えて撮られてるんだな〜、って言う気がします。 フィルムの質感と写真の雰囲気が見事にマッチしていますね^^

    2012年02月11日07時57分

    らんたん

    らんたん

    わ~、可愛いですねぇ。 写真雑誌に掲載されてそうな感じです。 やっぱりフィルムの質感と色合いは素敵ですね。^^

    2012年02月11日09時31分

    hide4021

    hide4021

    ramengasさん コメントありがとうございます。 そうですねぇ~銀塩写真、ちょっとしたブームになっていますね^^ ここ一瞬の瞬発力はやはりデジタルには敵いませんが、 いわゆる「味」みたいなものはどれだけ技術革新が進んでもフィルムの方が深い気がします。 ramengasさんも興味を持たれたなら始めてみることをオススメします!! 今よりも絶対に我が子が可愛く思えるようになりますし、写真も好きになると思います。

    2012年02月11日11時12分

    hide4021

    hide4021

    MINさん いつもコメントありがとうございます。 お気に召していただけましたか?嬉しいです^^ 構図はワンパターンになりがちですが、見た目の通り誇張せず、欲張らないように気をつけています。 なぁ~んにもない我が家のリビングがプラスに働いた良い例ですね(笑)

    2012年02月11日11時16分

    hide4021

    hide4021

    ぢゃが~さん いつもコメントありがとうございます。 撮り始めてから相当な時間を要しましたが、ようやくデビュー出来ました(;^_^A solarisは使っている方々の写真を拝見して「この色合い、好きだなぁ~」と思って 思い切って入れてみましたが、雰囲気出せてますかね??? 長女は長髪の幼稚園の先生に憧れて、もう2年以上、毛先を揃える程度にしか切っていません。 これでも産まれた時は「このまま生えなかったらどうしよう…」と真面目に心配したものです(笑)

    2012年02月11日11時22分

    hide4021

    hide4021

    ファインダーありさん いつもありがとうございます。 我が家はリビングが東向きのため、午前中の陽射しが写真左から差し込んできます。 この時期はその入り込む光がちょうど良く照らしてくれていい感じです^^ いつも娘を褒めてくださって、親としては嬉しい限りです。

    2012年02月11日11時25分

    hide4021

    hide4021

    ぽりんこさん いつもコメントありがとうございます。 solarisの雰囲気が上手く出ているかは素人ゆえにちょっと分かりませんが、 デジタルでは出せないであろう(少なくとも僕には無理!!)色味は気に入っています。 こちらでもどこの店でも売っているというわけではなさそうです。 通勤圏内に取扱店があって助かりました。 asukaさん解説の通りネットで買えるみたいですから、ぽりんこさんもポチっとして 即装填→撮影→現像→UPと行きましょう!! 楽しみにしていますよ。

    2012年02月11日11時29分

    hide4021

    hide4021

    asukaさん いつもコメントありがとうございます。 ひょんなことから始めたフィルムカメラでの撮影でしたが、こんなに面白いとは思いませんでした!! そしてシャッターを押す指がこんなにも戸惑うことも… デジタルで撮影している時が手を抜いているというわけでは決してないのですが、 やはりどこが偶然に頼っているという面も否めません(;^_^A それに対してフィルムではやはり一枚にかける想いみたいなものはより大きいのかもしれません。 そんな撮影者の想いまで感じ取っていただけて嬉しいです^^

    2012年02月11日11時33分

    hide4021

    hide4021

    いしもぐりんさん いつもコメントありがとうございます。 考えて撮っているというよりかは、ビビり過ぎてなかなか撮れないと言った方がいいかもしれません(゚ー゚;A デジタルのように「下手な鉄砲…」というわけにはなかなかいきませんしね。。。 でも、僕にとって良い影響を与えてくれているのは間違いありません。 これもいしもぐりんさんを初めとして銀塩親バカカメラマンの方々のお陰ですよ!! これからもいろいろ相談に乗って下さいm(_ _)m

    2012年02月11日11時38分

    hide4021

    hide4021

    らんたんさん いつもコメントありがとうございます。 雑誌に掲載とは最上級の褒め言葉をありがとうございます!! 涙がちょちょ切れる程嬉しいです。゜゜(´□`。)°゜。 仰る通り、フィルムには独特の良さがありますね。 こんな素人の僕でもそう思うのですから、どんなにデジタルが普及したとしても フィルムカメラが生き残っている理由が少し分かったような気がします。

    2012年02月11日11時41分

    F-na PaPa

    F-na PaPa

    strawberry timeというタイトルがぴったりな 可愛らしい仕草&表情のお写真ですね シンプルなんだけど凄く惹き込まれす いいなぁ~ ひでさんの世界とフィルムの良さがすごくマッチしていますね

    2012年02月13日10時07分

    hisabo

    hisabo

    スゴイカメラを入手されましたねー。 PENTAX初の開放測光だったと思います。 キチンと水平もお見事ですが、 光源の違いによる色の面白さも堪能されたのではないでしょうか。^^ ネガの柔らかさと室内光の暖かな色味もステキです。 もしかして、アイベリーをデザートにされているのでしょうか。 リッチな生活振りも窺えます。♪

    2012年02月15日16時43分

    hide4021

    hide4021

    F-na PaPaさん いつもコメントありがとうございます。 座って食べている時は動かないのをいいことにピント合わせの練習です^^ 人間、美味しいものを食べている時は自ずといい表情になるもんですね。 フィルム、難しいけどいいですよぉ~ F-na PaPaさんも是非!!

    2012年02月16日14時41分

    hide4021

    hide4021

    hisaboさん いつもコメントありがとうございます。 会社の先輩(定年過ぎの気のイイおっちゃん^^)が僕が写真を始めたことを知って 「ウチに使ってないのあるけどいるか?」ってひょいと譲ってくれたカメラです。 内蔵露出計が壊れている為フルマニュアルでの撮影となり、かなり苦労してます(;^_^A 同じ「写真」なのにデジタルとは違った「何か」を感じられて面白いです!! ネガ選びから現像に出して実際に写真を手にするまでのドキドキ感など。 デジイチから写真を始めた僕にとってはその全てが逆に新鮮です。 いぇいぇ、スーパーで安売りされていたあまおうですよ((-_-。)(。-_-)) 自分が食べる分まで娘に分け与える生活です…

    2012年02月16日14時49分

    とぅーた

    とぅーた

    フィルムデビュー、おめでとうございます。 シンプルで、優しくて、あったかい描写。愛が溢れますね^^

    2012年02月18日16時24分

    hide4021

    hide4021

    とぅーたさん いつもコメントありがとうございます。 フルマニュアルの為、構図を気にして撮れるようになるにはまだまだ修業が必要ですね(;^_^A シャッターボタンを押す指が戸惑ってピクピクしてしまいますが(笑) 一枚一枚、丁寧に撮っている結果だとプラスに捉えようと思います。

    2012年02月20日22時19分

    car-c

    car-c

    優しい色合いですね。 苺にかぶりつくお嬢さんの様子が微笑ましいです。

    2012年02月29日16時58分

    hide4021

    hide4021

    car-cさん コメントありがとうございます。 照明とsolarisの色合いに助けられた形となりました。 長女は小さい時から苺が大好きなんですが、次女は一口で出してしまいました。 姉妹でもこんなところで早くも違いが出るのかと思わされた場面でもあります。

    2012年03月01日12時05分

    ふぃがろ

    ふぃがろ

    フィルムってやっぱり いいですねえ♪ やわらかい質感とか 色味がすごく素敵ですね(*^^*)

    2012年03月01日12時13分

    hide4021

    hide4021

    ふぃがろさん コメントありがとうございます。 デジタルから写真を始めた僕にとって、フィルムでの撮影は逆に新鮮で今ではどっぷりハマっています。 シャッターを押す指が躊躇しまくって瞬間を逃している感は否めませんが、 僕にでもこんな奇跡の一枚が撮れることに自分自身驚いています(笑) フィルムって本当にいいですよね^^

    2012年03月01日12時47分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhide4021さんの作品

    • おべんきょ、おべんきょ。
    • う~重くなったなぁ~
    • 眠気vs食い気 長女ver.
    • はい、あぁ~ん。いただきます!!
    • スカイダイビング on the 畳
    • 花より我が子^^

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP