写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

ある日の染まる雲

ある日の染まる雲

J

    B

    この日の西の空は大層良かったと聞いております。この雲を染めた光もその一部だったのでしょうか。

    コメント69件

    KOSHIN+

    KOSHIN+

    建物のシルエット、雲の光加減素晴らしいです。^^

    2012年02月03日23時31分

    jaokissa

    jaokissa

    おおお、暗雲立ち込めてますね^^ 雲は芸術ですね。

    2012年02月03日23時32分

    ニーナ

    ニーナ

    しっかりした形の雲を 太陽が陰影を付けている 久しく、夕焼けをじっくり見たことがなかったことに気づきました。 たくさ~んのコメント、お気に入りありがとうございます。 とても、嬉しかったです。

    2012年02月03日23時33分

    nyao

    nyao

    二度と、同じ景色はみることが出来ないんですよね^^ そう考えると更にこの光景は意味あるものだなぁと思いました。

    2012年02月03日23時57分

    三重のN局

    三重のN局

    こちらもおどろおどろしい雲にびっくりです! 何かが起こりそうな、前兆でないことを祈ります(^○^)

    2012年02月04日00時17分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、早速のコメントをありがとうございます。 北の空には雪雲を思わせる様な雲が流れ、 南西の空にはこの雲が染まるという展開でした。 黒々とした雲を真っ赤に染める、ここからは見ることは出来ませんでしたが、 良い夕日だったんでしょうねー。

    2012年02月04日09時25分

    Teddy_y

    Teddy_y

    低い位置にある雲の下側に当たる夕日の輝きが印象的です。 やはり雲によって画の表情が変わってきますね。

    2012年02月04日09時27分

    hisabo

    hisabo

    “こしん”さん、早速のコメントをありがとうございます。 これは、雲を染める光を表現する意図から、 コントラストを少し強めの現像でした。 雲の染まり具合も意図通りになってくれましたし、 前景のシルエットも締まる結果になったと思います。

    2012年02月04日09時28分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、早速のコメントをありがとうございます。 暗雲ですねー、真っ黒な雲が見事に赤く染まっていました。 おっしゃるように、雲は芸術ですよねー、 刻々と変わるその姿も油断がなりません。 良い姿を撮ろうと思ってもあっという間にその姿を変えたりします。

    2012年02月04日09時31分

    hisabo

    hisabo

    “ニーナ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 良い形の雲が良い具合に染まってくれました。 下から染められた雲の立体感も見どころと感じました。 良い夕日も撮りたいです。 こちらこそ、古い写真を掘り出して頂いて嬉しかったです。 とても励みにもなりました。 また遊びに行きます。^^

    2012年02月04日09時35分

    hisabo

    hisabo

    “nyao”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうなんですよねー、 雲は見ている最中でも、どんどんその形を変えていきますからねー。 それを染める夕日のバリエーションも、更に魅力的なものになりました。 雲の、ステキな立体感も見た思いです。

    2012年02月04日09時38分

    sokaji

    sokaji

    こんなに染まった雲を見ると撮りたくなりますよね。 建物のシルエットも素敵です。

    2012年02月04日09時43分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、早速のコメントをありがとうございます。 このおどろおどろしい雲は先の一枚と同じ雲かも知れないですね。 この12分後があの雲でした。 下から赤く染められた雲の立体感も、黒い色と相まってダイナミックな印象でした。 そうですね、悪しきことの前兆ではないことを祈りたいですよね。

    2012年02月04日09時49分

    白狐©

    白狐©

    落ちそうで落ちないですよね曇っって 絶対乗れると思うんだけどな~ 自分、孫悟空じゃないし(笑) 夕陽ってほんと沁みますね~

    2012年02月04日10時10分

    hisabo

    hisabo

    “Teddy_y”さん、コメントをありがとうございます。 良い雲に、良い角度から良い夕日が照らしてくれた瞬間でした。 良いところもあっという間の時間ですよね。 このように良い雲がキレイに染まったタイミングでもなければ、 撮るような景観ではないですから、雲様々の一枚でした。(^^ゞ

    2012年02月04日10時13分

    hisabo

    hisabo

    “sokajii”さん、コメントをありがとうございます。 これも日常の一コマです、このように良い雲が良く染まりでもしなければ画になる場所じゃないですよね。(^^ゞ 流石に、これだけの染まりを見せてもらうと撮りたくなります。♪ その染まった様子を表現するために、コントラスト高めの現像でしたので、 前景のシルエットも強調されました。

    2012年02月04日10時18分

    hisabo

    hisabo

    “KATO”さん、コメントをありがとうございます。 これだけ黒い雲だと重たそうですよね。 結構低そうですけど、落ちやしないんですよね。^^ 飛行機の窓から見る夏の雲など、ホントに乗れそうに思うことがあります。(笑 それにしても、 ロマンとロジックの狭間で揺れていそうな、 そんなKATOさんのコメントが何だか良いなぁ~。♪ 夕日の撮影タイミングは、ホント秒単位ですよね。

    2012年02月04日10時24分

    日吉丸

    日吉丸

    低い夕雲がこんなにいい動きを 見せるんですね。 シルエットがまた絶妙の動きです。 レンズも・・嬉しそうですね。

    2012年02月04日11時08分

    hide4021

    hide4021

    雲の上と下とでクッキリと分かれている空の色に感動です。 雲を染める燃えるようなオレンジの光が素晴らしく美しいですね!! ここまでダイナミックに画面に入れ込むと「雲」も立派な被写体になり得るのですね。 相変わらずの「眼」と「腕」にいつもながら脱帽です。

    2012年02月04日12時32分

    m.mine

    m.mine

    この雲の焼け方は最高ですね。雲の厚み色合い  むっちゃ素敵っス。建物のシルエットも素敵 です。

    2012年02月04日14時24分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、コメントをありがとうございます。 こうして撮ったものを見ると、こんなに黒かったんでと、改めて思いますが、 撮った時は、赤く染まる様にばかり引き込まれてしまったというのが本当です。 雲と夕日、自然の織りなす美しさには敬服するばかりです。 冷たい闇夜が始まるプロローグ、 むらはちさんのコメントには、自然への敬虔なものを感じました。

    2012年02月04日15時19分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントをありがとうございます。 この数分前、この反対の空には雪雲のようなものが流れていましたが、 この低い雲が、下から夕日に染まる様には明日の天気も約束されたように思いました。 この雲を染める光を活かすべくコントラストの調整で、 前景のシルエットが締まったものになったことも理想通りでした。

    2012年02月04日15時24分

    hisabo

    hisabo

    “hide4021”さん、コメントをありがとうございます。 厚い雲に夕日の光も遮られるのでしょうか、 雲の下の明るさに比べて、その上は、夜の始まりの蒼に染まり始めた印象ですね。 この赤く染まった雲に惹かれてレンズを向けたのですが、 低いところから射す陽の光は、雲を立体的に見せることにも大きく作用したようです。 これは、感性や腕と言うよりは、雲が良かったことと、 この夕日の光の色が良かったことに尽きます。

    2012年02月04日15時33分

    きじむなー

    きじむなー

    雲の高低遠近と流れ、太陽の傾きで夕焼けの出方は ときに予想も付かない素晴らしい光景を見せてくれますよね。 前作のタイトルのように、"ああ、いいもの見た"と心の中で つぶやいて家に帰りたくなります^^

    2012年02月04日15時38分

    hisabo

    hisabo

    “m.mine”さん、コメントをありがとうございます。 はい、この雲の形や色も良かったですし、その焼け方も最高の条件でした。 後はもう、このタイミングを逃さないように急いで撮るだけでした。♪ 建物のシルエットは、 この赤い光を活かすべく、コントラストを少し上げましたので、 シルエットもそれに伴って、よりハッキリしたものになりました。 m.mineさん、お疲れさまでした。 パワフルですねー。^^

    2012年02月04日15時39分

    hisabo

    hisabo

    “きじむなー”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは、先の一枚と時系列が逆になるのですが、 あの子たちを撮りに行く途中でこの雲を撮りました。 おっしゃるように、雲の出方も、形も色も千差万別、 それに太陽の光の射し方やその色にも大きく左右されることになります。 二度と同じ光景を見ることは出来ない一瞬を、良いタイミングで撮りたいと思いますよね。^^ でも、多くの場合は、 "ああ、いいもの見た"と心の中でつぶやいて家に帰ることの方が多いです。^^

    2012年02月04日15時56分

    kittenish

    kittenish

    何も無い空も良いですが、雲が有るとまた風景が変わりますよね^^ 色々な形や模様に変化したり色に染まったりして、そして何かを予感させるような、観ていて飽きません、 建物をシルエットにされていてとてもロマンチックな光景ですね^-^

    2012年02月04日16時14分

    one_by_one

    one_by_one

    曇ってホントに面白いですよね♪ しかしこの焼け方はなんとも不思議ですね〜 (^_^;A 中央の独立した雲がコーヒーカップにしか見えません... ・゚゚・(´Д⊂ヽ

    2012年02月04日16時53分

    おんち・はじめ

    おんち・はじめ

    建物と電線のシルエットもいい感じですよねー。

    2012年02月04日21時43分

    Good

    Good

    おどろおどろしいコントラストの効いた雲は・・・好物なんです^^。 夕日が映りまたその表情は撮りたくなりますよね。 雲好きの私は出来るだけ気にして毎日観察しております、 一期一会の出会いは大切ですね☆

    2012年02月04日21時52分

    斗志

    斗志

    ちょっと不気味な感じの雲がかっこいいですね! 建物のシルエットとの構図が好きです^^

    2012年02月04日22時10分

    楽太郎

    楽太郎

    燃えるような赤色がとても印象的です。 ちょっと恐怖感を感じるくらい素晴しい赤色ですね。

    2012年02月04日22時27分

    チキチータ

    チキチータ

    低い位置の雲がとても綺麗に焼けていて 赤く染められた雲の輪郭が美しいです。

    2012年02月04日22時35分

    mikechan

    mikechan

    おもしろい雲の染まり方ですね! くっきり染まっていて、火が燃えているように見えます^^ 本当にその日によって空の表情は変わりますね。 二度と会うことのない瞬間、素敵ですね♪

    2012年02月05日07時23分

    YSKJIJI

    YSKJIJI

    これが仰ってた、空の情景ですね。 雲が立体的に、片や黒くそして片や赤く染まる。 発光してるような気がします。 空と雲の作りだす色合いや形は 一刻として同じものは無く、日によっても全く違う。 まさしく一期一会ですね。

    2012年02月05日08時41分

    rcz

    rcz

    不吉な予感がします。何も起こらなければよいのですが、 撮影技術の高さがうかがえますね^^。

    2012年02月05日15時00分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    かなり低めの雲のようですが、下からの夕日に染まって良い姿見せてますね♪ 日本海側から雪を落としきれず流れていった雲でしょうか・・・ まだちょっと重そうに見えるのは光の加減だからかな?(^_^;

    2012年02月05日16時06分

    梵天丸

    梵天丸

    このドラマチックな色合いは、 たぶんほんの数刻の美しい焼けだったのだと思います。 素敵な瞬間をものにされましたね^^

    2012年02月05日16時36分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    最近は夕日撮っていない事に気付きました。 真ん中には少し怖い感じの黒雲ですね。 今月水辺の夕景撮ってみようと思いました。

    2012年02月05日20時32分

    hisabo

    hisabo

    “kittenish”さん、コメントをありがとうございます。 確かに、雲一つない空というのも、青空にせよ夜空にせよ、堪らない魅力があります しかし、おっしゃるように雲の魅力にも堪らないものがあります。^^ その形や色もその時々に良いものを見せてくれますし、 このように陽の光に染まった姿など、更に堪らない魅力を見せてくれます。 日常の街中の景観はシルエットにでもしなければ、 あまり魅力的な画にはなりそうもなかったとの判断もありました。(^^ゞ

    2012年02月05日20時43分

    mimiclara

    mimiclara

    いつも不思議に思うんですが、こういったドラマチックな夕焼け空って海や富士を入れて撮ろうと勇んででかけると殆どお目にかかれないんですよね で、店からちょっと今日の夕焼けはどうかな、って見上げると結構見事に焼けてることが多い^^! いやまあ・・・・独り言です^^!

    2012年02月05日20時54分

    hisabo

    hisabo

    “one_by_one”さん、コメントをありがとうございます。 妙に撮りたくなる曇ってありますよね。^^ ましてや、このように見事に染まった雲ならなおのことでした。 あ、なるほど、その独立した雲はコーヒーカップですか。^^ 怪しげな飛行物体のカモフラージュだった可能性もありますが、(^^ゞ

    2012年02月05日21時50分

    hisabo

    hisabo

    “おんち-2”さん、コメントをありがとうございます。 このシルエットは、露出補正の効果もありますが、 染まる雲を際立たせるためのコントラスト上げの結果でもあります。 それに、どこにでもありそうな街中の景観で、 シルエットにした方が見栄えがするだろうということもあります。(^^ゞ

    2012年02月05日21時54分

    hisabo

    hisabo

    “Good”さん、コメントをありがとうございます。 引き続きの黒い雲ですが、先の一枚と時間が前後します。 あの標識を撮りに出かける途中で、この見事に染まった雲を見ました。 この良い染まり具合に逃げられないうちに、急いで画になりそうな場所を探しましたが、 こんなところで如何だったでしょうか。(^^ゞ 少しでも良い場所でと、移動しているうちに取り逃すことが常なものですから、 この時は急いで歩き回りました。(笑

    2012年02月05日22時01分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、コメントをありがとうございます。 黒くて重たそうな雲ですよね。 それで低いところにいたのでしょうか。^^ 構図への評価が嬉しいですねー。♪ 何の変哲もない街の中で見たこの雲です、 すぐになくなってしまうであろう染まり具合を見ながら、 少しでも良い場所をと探し回った結果の構図でした。

    2012年02月05日22時06分

    hisabo

    hisabo

    “楽太郎”さん、コメントをありがとうございます。 はい、スゴイ赤でした。 しかも、この黒い雲がこの赤に染まった景観には、特に惹かれました。 黒い雲に、燃えるような赤、確かに不気味とも思える景観にも思えます。

    2012年02月05日22時11分

    hisabo

    hisabo

    “チキチータ”さん、コメントをありがとうございます。 実際には不明ですが、かなり低いところにあるように見えますよね。 その低い雲の底が夕日に真っ赤に染まる様は、まれに見る美しさとも感じました。 雲の輪郭もクッキリ、立体感を感じさせる染まり方にも惹かれます。

    2012年02月05日22時15分

    hisabo

    hisabo

    “mikechan”さん、コメントをありがとうございます。 低くなった夕日が染めるとは言え、 これだけ低く見える雲の底が、これだけ染まった印象も珍しく思えました。 しかもその染まり色も、凄みを感じるほどでした。 この良い染まり方もあっという間の出来事と思われ、 撮り逃してしまうことを恐れました。

    2012年02月05日22時19分

    hisabo

    hisabo

    “YSKJIJI”さん、コメントをありがとうございます。 YSKJIJIさんが観られた素晴らしい残照のお話しをうかがって、 この雲も、その光のおこぼれを頂いたものかと思った次第です。 低いところにこのクッキリした雲が下から染められることで、 その色のみならず、立体的な印象も美しいものでした。 その良い色や形も一瞬のものとの思いもあって、 急いで良い場所を探しました。♪

    2012年02月06日09時58分

    hisabo

    hisabo

    “rcz”さん、コメントをありがとうございます。 この真っ黒な雲が低い場所にいる様は、確かに不吉な予感も感じるとも思いますが、 幸いなことに、身近なところでの大きな問題はありませんでした。 ただ、日本海側の大雪のみが心配なことです。 撮影自体は、この雲を絡めた日常をどう切り取るかということと、 まれに見る良い光をどう表現するかと言うことに尽きました。

    2012年02月06日10時04分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG@”さん、コメントをありがとうございます。 かなり低く見えましたが、 その下を照らす夕日に、地球は丸いことを実感させられる思いもあります。^^ この黒くて重たい印象の雲は、気象知識のない者には良くは解りませんが、 光の射す方向の影響もあるのでしょうか。 むしろ、この数分前に見た、北の空を大きく覆う早い流れの雲に雪雲を意識しました。 全く降りませんでしたけど……、(^^ゞ

    2012年02月06日10時11分

    hisabo

    hisabo

    “梵天丸”さん、コメントをありがとうございます。 そうなんですよね、この良い光は数分が良いところで、 その間にもどんどん変わっていきますよね。 「あっ、良いなぁー」と思いながら、 良い場所を探しているうちにいなくなってしまうのが常です。 少しでもましな画になるような切り取りが出来る場所を、 急いで探しました。^^

    2012年02月06日10時17分

    hisabo

    hisabo

    “濱の黒豹”さん、コメントをありがとうございます。 この時期の澄んだ空気の中での夕日は良いですよねー。 でも、その時期の夕日は沈むのも早く、退社時間にはいなくなってしまいます。 しかも、休日に良い場所へ出かけても良い夕日には出会えなかったりなど、 そのチャンスも多くはないというのが実感です。 そんなチャンスを少しでも生かしたいと思った一枚でした。

    2012年02月06日10時24分

    hisabo

    hisabo

    “mimiclara”さん、コメントをありがとうございます。 夕日撮影における、撮影意欲と美しく染まるタイミングの矛盾、全く同感です。(^^ゞ となると、たまたま見かけた良い夕日をいかに切り取るかということが、 良い夕日を撮る大きな要素にもなりそうですよね。^^ わざわざ出かけたらダメだった、 独り言では済まない確率があるかと思います。(笑

    2012年02月06日10時31分

    カズα

    カズα

    最近は夕焼け見れません。 ポッカリ雲が可愛いですね。

    2012年02月06日21時15分

    hisabo

    hisabo

    “みきぱる”さん、コメントをありがとうございます。 ラピュタ!、正解です。^^ 龍の城でした。(笑 色が黒くて小さめですが、それも考えました。♪

    2012年02月07日09時32分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 ここのところの大雪が大変だったと思うのですが、 相変わらずの天気が続いているのでしょうか。 ご自愛下さい。m(__)m そちらでは、冬の間の夕日は少なくなってしまうんでしょうね。 この見事に染まった怪しい雲ですが、 良い瞬間を逃してはなるものかと、急いで場所を移動しました。^^

    2012年02月07日09時43分

    hisabo

    hisabo

    “N.S.F.C.20”さん、沢山のコメントをありがとうございます。 そうなんです、かなり強烈な印象の雲にも惹かれますが、 その底を染める夕日の色が決め手でした。 そのタイミングを逃したくないと思い、急いで良い場所を探しました。^^ なかなか、良い夕日を見る機会もないので、 せめて夕日射す色だけでもといった一枚です。♪

    2012年02月07日10時10分

    宮爺

    宮爺

    まるで大魔神が口から火を吹いている様な大迫力ですね。 1週間のご無沙汰でした。御嶽山山麓・渋峠・地獄谷・白峰・東尋坊と廻って、大寒波の襲来にもめげずに悴む指でシャッターを切ってきました。 内容は兎も角、数だけは打って来ました・・・(^^ゞ これで当分のUPネタは確保出来ました(笑) この間の皆様方の作品を拝見させて頂きますが、コメントは最新作品にて、ご容赦願います。 (UP白川氷柱群に重複します)

    2012年02月07日11時09分

    hisabo

    hisabo

    “宮爺”さん、コメントをありがとうございます。 なかなかお目にかかるこのとできない夕景ですが、 良い雲と相まって、その染まり具合に惹かれてしまいました。 お帰りなさい、お疲れ様でした。^^ ここのところ居座った寒波の中では、大変な撮影行だったのではないでしょうか。 後ほど拝見させていただきます。

    2012年02月07日13時12分

    hisabo

    hisabo

    “ビート”さん、コメントをありがとうございます。 未知との遭遇の巨大UFOですか。^^ 確かにその類の飛行物体が隠れていそうな気もするほどの怪しさです。 真下が紅く染まっているのは、地球が丸いことを感じたほどでしたが、 その紅く染まった美しさと共に、雲の立体感も魅力に感じました。 この場所からは西の空も低いところは見えないのですが、 この日の夕焼けは素晴らしかったとのことでした。

    2012年02月07日21時58分

    まこにゃん

    まこにゃん

    下の方を不気味にも美しく紅く染め、シルエットになった建物に迫っていますね。 この1枚で、被写体として雲に興味を持ちました。 これから、雲をよく見ます。 上を向いてばかりいてころんだらhisaboさんのせいにしよう^^。

    2012年02月08日06時28分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは、前作を撮りに出かける途中で見た雲なのですが、 この良い瞬間は長くは保たないと思い、良い場所を求めて歩き回りました。(笑 おっしゃるように、かなり低いところに降りた雲という印象ですが、 その低い雲の真下を染める夕日の紅というのも惹かれる景観でした。 まこにゃんさんが転んだら、 百均の絆創膏を貼ってあげますから、声をかけてください。^^

    2012年02月08日10時52分

    junites uno

    junites uno

    うっすらと綺麗に染まってますねぇ。。  雲的に雨も降ってきそうなよくわからない空ですね。。 不思議な感じです。。 NICE SHOT!!

    2012年02月08日23時26分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントをありがとうございます。 なにしろ、滅多に見ることのない染まる空です。 この雲が染まっているうちにと、急いで撮影ポイントを探しました。 じっくり見ると、その雲の低いことや、 黒く厚いことなどにも珍しいと感じたほどでした。 その雲を境に明るさの違った空も、 夕日の光を、この雲がブロックしたのかと思うほどです。

    2012年02月09日10時08分

    hisabo

    hisabo

    “junites uno”さん、コメントをありがとうございます。 なかなか見ることのない、朝夕の赤なのですが、 このようにたまたま見かけると、なんとか画にしたいと思ってしまいます。 この怪しい雲も、いかに降りそう、 そして北の空にも大きな雲が、急いで流れていきました。 あまり急ぎすぎて降らなかったのかも知れません。

    2012年02月09日10時47分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    何かが出てきそうな妖しい雲が圧巻です。 雲を縁取る夕焼けとシルエットの街が美しいですね。

    2012年02月10日20時13分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントをありがとうございます。 実は、染まる雲に惹かれ、その一瞬のタイミングを考え、急いで良い撮影ポイントを探しました。 その雲の低さや、妖しい色や形にはその後で気が付きました。(笑 折角見つけた染まる雲を画にしようと思ったのですが、 面白くもない街の景観では画になりにくく、 シルエットにするのが一番と考えたこともあります。

    2012年02月10日23時18分

    hisabo

    hisabo

    “musaboriku”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 そうなんです、良い色に染まった雲を見つけて、 それがなくならないうちにと、急いで良い撮影ポイントを探しました。 良いアングルから射した陽の光に、 その色のみならず、雲の立体感なども美味しいところでした。

    2012年02月10日23時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 期待したのに焼けなかった夕空
    • 夕日射すパークタワー
    • 屋上駐車場の夕空
    • 見上げる冬晴れの空
    • 午後の陽とサクラ
    • ドラマチックな雲の演出が魅せる夕景

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP