写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

土壁のコントラスト

土壁のコントラスト

J

    B

    ご近所の秋、土壁に見る秋の色、そのコントラストもキレイでした。

    コメント109件

    m.mine

    m.mine

    きれいですね。さすが先輩 切り取りが最高っス。光と色の使い方が すばらしいっす。勉強になっちゃいました。

    2011年12月27日16時33分

    hisabo

    hisabo

    “スパークス”さん、素早いコメントをありがとうございます。 まだ紅葉の残る樹もあるのですが、 アイビー類は、まだこの秋模様です。 蔓植物の見事な紅葉に惹かれたのですが、 この土壁にかかる影の美しさにも惹かれるものを感じ、 若干コントラストを上げての表現です。

    2011年12月27日16時36分

    hisabo

    hisabo

    “m.mine”さん、早速のコメントをありがとうございます。 見つけていただいて嬉しいです。m(__)m この葉っぱがとてもキレイでした。^^ まだまだ紅葉真っ盛りと言った感じです。 勉強になるほどのこともない、基本ナチュラルですが、 この影に惹かれたこともあって、 そこを強調する意味で、コントラストを少しだけ上げです。♪

    2011年12月27日16時40分

    三重のN局

    三重のN局

    土壁に蔦の紅葉とは素敵な絵画の様な描写です。 蔓が上手く絡んで描いているんですね! 素敵なコントラスト、お見事です(^_^)☆

    2011年12月27日17時09分

    池中ゲン太

    池中ゲン太

    良い発色してますね。。

    2011年12月27日17時17分

    nyao

    nyao

    グラデーションが自然物なのに綺麗に出てくれてますね^^ ふと見た壁なのでしょうか??

    2011年12月27日18時08分

    shokora

    shokora

    見逃してしまいそうな光景を、さすがのカメラアイで切り取られましたね! 葉の影、そして下部の木の陰?がバランスのいい構図にしていますね!

    2011年12月27日18時18分

    hisabo

    hisabo

    “三重のN局”さん、早速のコメントをありがとうございます。 最近の土壁は「左官アート」と言われるようなものもあり、 キャンバスとの見立ても充分可能な気もします。 そこに描かれたアイビーのかたちと、その色合いも素晴らしいものでした。 その影を活かすべくコントラストの調整でした。♪

    2011年12月27日18時22分

    hisabo

    hisabo

    “池中ゲン太64キロ”さん、早速のコメントをありがとうございます。 7Dになってからの発色はキレイ目な印象ですが、 これは影を活かすためのコントラスト上げで、若干彩度も上がっていると思います。

    2011年12月27日18時24分

    hisabo

    hisabo

    “nyao”さん、早速のコメントをありがとうございます。 そうなんですね、葉っぱ一枚一枚の色付きのグラデーションもキレイですが、 全体の葉っぱの構成の中でのグラデーションも見事なんですよね。^^ はい、毎週のように通る場所なのですが、今まで気にしたことが無く、 ふと見た壁と言える通りすがりの印象です。(笑

    2011年12月27日18時29分

    hisabo

    hisabo

    “shokora”さん、コメントをありがとうございます。 良く通る場所なのに、今まで気にならなかった光景の一つです。(^^ゞ この日は光のタイミングと、装着レンズのタイミングもあったのかも知れません。 これは、近所の民家を塀越しの撮影ですが、 その右手にあった桜の木の影が壁の下にかかっていたものです。 その影も好きだったので、コントラストの調整で強調しました。

    2011年12月27日18時34分

    Teddy_y

    Teddy_y

    こんな切り取り方、大好きです! 無機質な土塀をしっかりと生活空間にする逞しい植物の営みが健気です。 色合いが素敵ですね。

    2011年12月27日19時04分

    sokaji

    sokaji

    綺麗ですね。コントラストも素晴らしいと思います。 クリスマスに孫にプレゼントした色鉛筆を思い出しました。

    2011年12月27日20時15分

    ゆきおやじ

    ゆきおやじ

    色も大きさもいろいろで、可愛いらしいですね。

    2011年12月27日20時25分

    gorugo

    gorugo

    影が入っていてとてもシックな感じになっていますね。

    2011年12月27日21時12分

    sou07(そう)

    sou07(そう)

    蔦の紅葉、色のグラデーションがとてもきれいです。

    2011年12月27日21時25分

    ファインダーあり

    ファインダーあり

    光と影が絶妙のタイミングでキラキラ輝いている蔦の紅葉たちが微笑んでいる感じに見えて とっても素敵な瞬間ですね(^ー^) ナイスショット(^ー^)

    2011年12月27日21時41分

    mckee

    mckee

    上手すぎます! 何度も何度も挑戦しました。 でもシンプルだからこその難しさにいつも挫折します。 とても勉強になりました♪ 触発されてもう一度撮ってみます またきっと挫折しますが(笑)

    2011年12月27日21時42分

    和~

    和~

    素敵な切り撮りですね~ 私も何度も撮りましたが・・・ なかなかこういう色あいで描写できませんでした(^^ゞ 勉強させて戴きます(__)

    2011年12月27日22時07分

    COOPER 1

    COOPER 1

    対角線の構図が新鮮ですね。 とてもminimalな構成、すごく好物です^^ 勉強になります。

    2011年12月27日22時59分

    斗志

    斗志

    鮮やかな色合いがとっても綺麗ですね~ 光の雰囲気も素晴らしいです!!

    2011年12月27日23時00分

    白狐©

    白狐©

    お! いいですね^^ 彩度少し上げましたか? hisaboさんにしては彩度が高いような? でも鮮烈で綺麗です^^

    2011年12月28日00時11分

    VOL

    VOL

    この被写体、切り取り方、素敵です。 眩しい西日のコントラストが良いです。

    2011年12月28日00時54分

    efab

    efab

    美しいですね。 光の当たり具合、とらえ方がお上手だからでしょうか、立体的にも見えますし、 コントラストがいいですね。

    2011年12月28日10時20分

    hisabo

    hisabo

    “Teddy_y”さん、コメントをありがとうございます。 切り取りへの評価に感謝です。m(__)m 屋根の一部を入れた構図も撮ったのですが、 やはり、よりシンプルなこの構図の採用でした。^^ なにしろ、鉄にさえ根を張るアイビー達です。 土壁なら理想の生活環境に近いのかも知れません。 それがわたくしにとっては理想的な形に這い、 色も最高に良い条件でした。♪

    2011年12月28日11時27分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、コメントをありがとうございます。 >絵画のようです。・・・ 嬉しいコメントです。♪ 屋根を入れた画も撮ったのですが、 やはり、壁のみにした構図が好きでしたので、 そこをキャンバスに見立てた印象の、そのコメントは嬉しいです。

    2011年12月28日11時34分

    hisabo

    hisabo

    “sokajii”さん、コメントをありがとうございます。 12月も中旬を過ぎようかという時期の撮影ですが、 この色合いにはまだまだ秋を感じるほどでした。^^ ステキな写真を撮られるおじいちゃんのお孫さんですから、 プレゼントの色鉛筆で、美術のセンスも育つものと思われます。♪ そちらも楽しみですね。^^

    2011年12月28日11時38分

    hisabo

    hisabo

    “ゆきおやじ”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 葉の大きさも様々、色付きも緑から赤まで様々なバリエーションを見せる、 良いアイビーでした。^^ 土壁のみの切り取りにして、上下に配した影も好きなポイントで、 特に、下の影をハッキリさせるためのコントラスト上げのレタッチでした。♪

    2011年12月28日11時48分

    hisabo

    hisabo

    “gorugo”さん、コメントをありがとうございます。 その影が気に入ったこともあって、 そこをクッキリ見せるためのコントラスト調整をしています。 その分、葉っぱの色も少し鮮やかかも知れません。

    2011年12月28日11時51分

    hisabo

    hisabo

    “sou07(そう)”さん、コメントをありがとうございます。 12月17日の撮影でしたが、良い紅葉を見せてくれた蔦の葉でした。♪ 葉のグラデーションも全体を構成するグラデーションも、 とても良いタイミングでした。^^

    2011年12月28日11時53分

    hisabo

    hisabo

    “ファインダーあり”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、太陽の位置が絶妙だったのかも知れないです。 だからこそ、いつも通りながら気にしなかったものに、目を止めたのかも知れないです。 現像のみでは、もっとフラットな印象だったのですが、 コントラストの調整で影を強くする方向でレタッチしました。

    2011年12月28日13時02分

    hisabo

    hisabo

    “mckee”さん、コメントをありがとうございます。 誉めすぎです!(笑 やはり、mckeeさんもこのようなシチュエーションに目を止められましたか。^^ アイビーが、大きな壁一面に這う姿はそれだけでも画になると思うのですが、 今回の切り取りは、色もモチロンのこと、光と影の要素が大きかったように思います。 その意味では、あまりシンプルとも言えないかも知れません。 これに触発されて名作が生まれたら、それは嬉しいことです。 是非、もう一度撮って下さい。 mckeeさんの挫折は、理想がとても高いところにあるが故でしょうか。^^

    2011年12月28日13時11分

    hisabo

    hisabo

    “和さん~”さん、コメントをありがとうございます。 お褒めのお言葉に感謝です。 この色は、被写体の色が良かったことと、 太陽の時間帯が良かったことにあると思います。 7DのRAWを素直に現像してもキレイな色再現になるという認識ですが、 コントラストを上げたことで、若干、鮮やかに見えるような気もします。 中央付近の葉っぱの赤も眩しくなりましたから。♪

    2011年12月28日13時18分

    日吉丸

    日吉丸

    10日ほど前・・ こちらはなんとも早足ですが・・ 秋はゆったり広がってるんですね。 ふっと足を止めそうな晴れやかさが うれしい思いを広げてくれます。 この一年沢山の励ましをいただきました。 改めて厚くお礼申しあげます。 どうぞ良いお年を・・。

    2011年12月28日13時19分

    hisabo

    hisabo

    “COOPER 1”さん、コメントをありがとうございます。 さすがはcooper 1さん、この構図に食いついてくれましたね。^^ minimalな構成を求めて、屋根を入れた構図を採用しなかったのですが、 結局、影の魅力に引きずられて、重ための画を作ってみました。 その影の分が少し、minimalからは外れた印象もあるかと思います。

    2011年12月28日13時23分

    hisabo

    hisabo

    “斗志”さん、コメントをありがとうございます。 元々キレイな色合いのアイビーの紅葉だったのですが、 傾きかけた陽の光と、ハイコントラストへのレタッチで、より鮮やかな印象になっています。 現像のみでは、もう少しフラットな印象だったのですが、 コントラストの調整で、影をクッキリと表現してみました。

    2011年12月28日13時26分

    hisabo

    hisabo

    “KATO”さん、コメントをありがとうございます。 嬉しいですねー、良かったですか。^^ これは、現像でもレタッチでも彩度は上げていないのですが、 影を強調するために、コントラストを上げました。 そのことで、影のクッキリ感のみならず、 葉っぱの明るさの部分も上がっていることが、その印象につながったかと思います。 同じ壁がテーマですが、ここのところのKATOさんの作品とは、 あまりにも違いすぎですね。^^

    2011年12月28日13時32分

    hisabo

    hisabo

    “VOL”さん、コメントをありがとうございます。 先ず良い被写体に巡り会ったこと、そして時間帯も良かったかと思います。 シンプルを求めた切り取りだったのですが、 この影に惹かれたことで、コントラストを生かす画作りを意図しました。 そのコントラストへの、ストレートな言及が嬉しいです。♪

    2011年12月28日13時37分

    hisabo

    hisabo

    “efab”さん、コメントをありがとうございます。 キレイでしょう。^^ この時期にこの鮮やかな紅葉は嬉しくなります。♪ 立体的に見えるとの嬉しいコメント、 多分、光の当たる角度と、ハイコントラストで強くなった影の影響も大きいかと思います。 想定した画を表現するためのコントラスト操作です、 そこへの直接的なコメントはとても嬉しいです。^^

    2011年12月28日13時47分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントをありがとうございます。 はい、12月も中旬を過ぎようかという時期の美しい紅葉です。 それでもやっと初氷の時期が来ました。^^ たまたま通った時の陽の位置も良かったかと思います。♪ こちらこそ、沢山のコメントを頂きありがとうございました。 年明けもよろしくお願いいたします。m(__)m 日吉丸さんにも良いお年を。

    2011年12月28日15時42分

    junites uno

    junites uno

    確かに家がこんな壁だったら綺麗でオシャレですね。。。 自然の飾りがいかしてます。。

    2011年12月28日16時59分

    sunnyside*

    sunnyside*

    こういうの好きです^^ つたが綺麗にはっていると、つい反応してしまうんですがなかなかうまく撮れません。 斜めのラインが効いてて、落ちた影が揺れていそうで季節を感じます。 今年はおかげさまで楽しい写真ライフを送らせていただくことができました。 どうぞ来年もよろしくお願い致します^^

    2011年12月28日17時05分

    ニーナ

    ニーナ

    蔦が良い色に紅葉してますね。 壁も影を入れて カラーとモノクロのコラボレーション さすがですね。

    2011年12月28日17時31分

    Good

    Good

    鮮やかな仕上がり、そして切り取りが良いんでしょうね! ツタはいつも探しているんですがなかなかいいのに出会えないものです。 対角線に入れる構図もお見事ですが、影なんか入る所が憎いですね♪

    2011年12月28日22時13分

    jaokissa

    jaokissa

    いいですね~ツタの紅葉。 私の家の近所の民家の壁にもこんなツタが這ってて、 いつか写真を撮ってやろうと思ってるうちに、全部 散ってしまいました。来年こそはっ!!^^

    2011年12月28日23時14分

    hisabo

    hisabo

    “junites uno”さん、コメントをありがとうございます。 確かにキレイですよね。 この他に、ほぼ全面を蔦で覆われたお宅も知っています。^^ でも、自分だったら取っちゃいそうです。(^^ゞ 来年もよろしくお願いします。

    2011年12月29日08時46分

    hisabo

    hisabo

    “Ren*”さん、コメントをありがとうございます。 これは、この時期と言うことで、特別そう感じたのかも知れないですが、 とてもキレイな色に思いました。 それに、この形が最高に好みでした。^^ その影にも魅力を感じて、そこを強調するコントラスト上げのレタッチで、 葉の眩しさも強調されました。 こちらこそ、今年も沢山のコメントをありがとうございました。 Ren*さんも、お体を労って、良いお正月をお迎え下さい。 年明けもよろしくお願いします。m(__)m

    2011年12月29日08時52分

    hisabo

    hisabo

    “ニーナ”さん、コメントをありがとうございます。 12月17日なのに、蔦の葉が思いもよらないほどの良い色を見せていました。^^ またその形も、好みの構図に最適な印象にも感じました。♪ なるほど、壁と影でモノクロのイメージですか。 ステキな感性を教えていただきました。(^^) 来年もよろしくお願いします。

    2011年12月29日08時56分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントをありがとうございます。 良い紅葉のアイビーを、良いところに見つけたと思ったのですが、 低くなり始めた陽の光と、それが作る影の面白さにも惹かれました。 それを活かすことを意図したコントラストの調整で、葉の色も鮮やかになったようです。♪ 今年も一年ありがとうございました。 Assamさんもお体を労って良いお正月をお迎え下さい。 来年もよろしくお願いします。

    2011年12月29日09時19分

    hisabo

    hisabo

    “Good”さん、コメントをありがとうございます。 これはこの蔦に目を引かれてレンズを向けたのですが、 思いの外印象に残る光と影に、その影を活かすレタッチで仕上げてみました。 この蔦の紅葉は、良い個体に巡り会えた幸運に尽きますし、 斜め構図が好きなわたくしピッタリの拡がりにも被写体に恵まれたことを感じます。♪ 今年も一年ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

    2011年12月29日09時24分

    hisabo

    hisabo

    “jaokissa”さん、コメントをありがとうございます。 これは良い色付きの蔦の葉を見つけました。^^ 色といい形といい、わたくしにとっては最高の被写体でした。 しかも、背景が壁というのも今まで見つけたアイビーの最高の条件です。♪ jaokissaさんの狙っていた蔦は散ってしまいましたか、 当方、12月17日でこの新鮮紅葉です。 やっぱり400kmの距離の違いは大きいようですね。 今年も一年ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

    2011年12月29日09時29分

    梵天丸

    梵天丸

    蔦の紅葉も美しいものですね!! 光が差し込む表情が素敵です。

    2011年12月29日11時08分

    hisabo

    hisabo

    “梵天丸”さん、コメントをありがとうございます。 蔦の葉の紅葉は、驚くほどキレイな色を見せてくれることがありますよね。^^ 今回見つけたこれがまさにそんな感じで、染まり初めのものから真っ赤なものまで、 とてもステキなバリエーションを見せてくれました。 光のタイミングも、この季節の良い時間帯にこの場に立ったようです。♪ ただ、レタッチの結果はあまり自然とは言えないので、悪しからず。(^^ゞ

    2011年12月29日14時32分

    hisabo

    hisabo

    “鮎夢”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 屋根を廃して、壁とアイビーだけの表現にしたのですが、 アイビーの形が、ピッタリ斜め構図を取るに適した形だったことも幸いでした。 これは、この影の面白さを表現するためにコントラストを上げた画作りをしたのですが、 絵本を見るような安心感という意味では、現像のみのオリジナルの方が良かったかも知れません。(^^ゞ よりフラットな優しさを感じたと思います。

    2011年12月29日16時24分

    mumu

    mumu

    蔦の色合いがとても綺麗ですね!! さすがLレンズの描写ですね。

    2011年12月30日00時19分

    mimiclara

    mimiclara

    土壁や岩に蔦の紅葉ってどうしてこんなに相性がいいんだろうっていうくらい相性いいですよね 初冬の柔らかい斜光に輝くような蔦と影を映した土壁 渋い!

    2011年12月30日18時50分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    土塀に蔦って合いますよね♪ ましてや色づきが入ると最高です♪ 光の差し具合、影の演出もからめての切り取り、お見事です♪

    2011年12月30日19時09分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    土壁に、とても鮮やかな紅葉ですね。 構図、光と影もステキです。 こっちは今日、吹雪いております。(^^; どうぞ良いお年をお迎え下さい。<(_ _)>

    2011年12月30日20時37分

    duca

    duca

    絵画のごとく美しい色彩と構図 素晴らしいです。 壁を斜めに這う黄緑と赤色の葉が なんとも美しいです。

    2011年12月30日20時42分

    Tate

    Tate

    なんか、映画のオープニングに出てきそうな雰囲気ですね^^

    2011年12月31日02時46分

    hisabo

    hisabo

    “mumu”さん、コメントをありがとうございます。 この時期なのに、良い色合いの蔦の葉に出会いました。♪ コントラスト上げのレタッチでしたが、 この鮮やかな色合いもお気に入りでした。 言われてみると、色合いはこのレンズの色再現の特徴かも知れません。 師走はプライベートがバタバタで、(^^ゞ なた年明けに宜しくお願い致します。

    2011年12月31日09時40分

    hisabo

    hisabo

    “mimiclara”さん、コメントをありがとうございます。 良いですよねー、日本家屋の土壁に蔦の紅葉。^^ それに、夕方近い良い太陽の光、その影を活かす画を意図しました。 師走はプライベートがバタバタで、(^^ゞ なた年明けに宜しくお願い致します。

    2011年12月31日09時46分

    kenz

    kenz

    へーー、こんな風に紅葉するんですね綺麗です。 土壁とのコントラストも文字通り素敵ですね^^ 今年一年お世話になりました! 良いお年を^^

    2011年12月31日12時44分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    土壁に色も鮮やかな紅葉の蔦が。 まさしく自然の芸術品ですね。 観察眼鋭く、センス良く抽出されて。 素晴らしいです!!!! 良いお年をお迎えください。

    2011年12月31日21時31分

    cotton100

    cotton100

    蔦の紅葉。燃えるように赤くとても美しいですね。 蔦のグラデーションも実に綺麗な色彩とコントラスト。 土壁に紅葉素敵な切り取りですね。 来年も素敵なお写真をお待ちしています。 よいお年をお迎えください。

    2011年12月31日21時56分

    まこにゃん

    まこにゃん

    上部の黒い背景がとても効いているような気がします。 土壁のキャンパスに蔦の鮮やかな色と光と影で描かれた初冬の美しさ。 何気ない日常の素敵な切り取りですね!! 今年もたくさんのコメントをありがとうございました。 来年も是非、是非、よろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。

    2011年12月31日22時36分

    Yohoo!

    Yohoo!

    まさにタイトル通りの素晴らしいコントラストですね。 街を歩いていてもなかなか気付かなそうなところを、見事な切り取りです!! (気付かないのは僕だけか!?) hisaboさん、拙い僕の写真に沢山のコメントをいただきありがとうございました。 来年もマイペースで頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

    2011年12月31日22時47分

    アホキン・コレステロール

    アホキン・コレステロール

    遅ればせながら、 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

    2012年01月02日10時34分

    rcz

    rcz

    明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 ピント、色調とも申し分ありませんね^^。

    2012年01月02日18時03分

    s.h

    s.h

    明けましておめでとうございます。 今年もいろいろ勉強させていただきます。 よろしくお願いします(^^) ポスターのような綺麗な写真ですねー!! センス抜群

    2012年01月02日23時10分

    todohLX

    todohLX

    明けましておめでとうございます。 似て非なる色と形の葉が集まり、 目を惹きますね。 本年もよろしくお願い致します。

    2012年01月03日15時51分

    日吉丸

    日吉丸

    ハタハタは・・この色がすっかり抜けてから・・ですね。 私も2度・・だけでした。 ふっと食べたくなります。 たいへんお世話になりました。 よい年でありますように・・。

    2012年01月03日16時15分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG@”さん、コメントをありがとうございます。 土壁に蔦の組み合わせは、本当に良く合うと思います。♪ 12月も中を過ぎようという時期に、この色付きを見ようとは思いもしませんでした。^^ たまたま通った時間帯も幸運だったようです。 すっかりリコメが遅れてしまいましたが、 本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日08時47分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントをありがとうございます。 土壁に紅葉の蔦、何ともステキな組み合わせでした。^^ 太陽のタイミングも幸運でしたし、12月中旬過ぎの紅葉も幸運でした。 そちらは吹雪く時期に、この紅葉は日本列島の長さを感じさせます。 すっかり出遅れてしまいましたが、 本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日08時53分

    hisabo

    hisabo

    “duca”さん、コメントをありがとうございます。 絵画のごとくとは嬉しいお言葉、^^ 最小の構成を意識するのですが、今回は影の面白さを活かすことを意図しました。♪ リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日08時57分

    hisabo

    hisabo

    “Tate”さん、コメントをありがとうございます。 映画のオープニングというと、岩に砕ける波なんかを連想してしまいます。(爆 それに比較しても、何とも狭い景色の画になりますね。(^^ゞ リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日09時01分

    hisabo

    hisabo

    “brown”さん、コメントをありがとうございます。 この時期にこの鮮やかな紅葉の発見は幸運でもありましたし、 土壁との相性も申し分ないものでした。♪ 影を活かすためのコントラストの操作が赤の鮮やかさも増すこととなり、 飛ぶ寸前の葉も一枚出ています。^^ 意図した影への評価が、とても嬉しいところです。 リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日09時17分

    hisabo

    hisabo

    “kenz”さん、コメントをありがとうございます。 アイビー系の紅葉は赤黒いものも多いように思っているのですが、 これは良い赤を見せてくれましたし、緑から黄色を経た赤まで見せる最高の状態でもありました。♪ kenzさんの見せる淡い和の印象とは、真逆を行くようなハイコントラストですが、 惹かれた部分の表現への評価に感謝です。 リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日09時24分

    hisabo

    hisabo

    “N.S.F.C.20”さん、コメントをありがとうございます。 そうですね、影を活かすためのハイコントラストでしたが、 その結果の蔦の葉色は、キャンバスと絵の具の例えが、限りなく近い印象ですね。 自分が好む斜め構図ですが、そのために伸びたかのような蔦の発見も、幸運の一つでした。 リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日09時29分

    hisabo

    hisabo

    “おおねここねこ”さん、コメントをありがとうございます。 土壁に蔦の紅葉、その這う形までも含めて、おっしゃるように自然の芸術と思えます。 その切り取りへの評価にも感謝です。 リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日09時34分

    hisabo

    hisabo

    “みずじ~”さん、コメントをありがとうございます。 この時期にしては鮮やかすぎるほどの紅葉でしたが、 影を活かすためのハイコントラストのレタッチが、さらにその鮮やかさを増しました。 リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日09時37分

    hisabo

    hisabo

    “まこにゃん”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 上部の黒い影は軒の影なのですが、 実は、どうして水平なのか不思議に思っています。(^^ゞ おっしゃるように、日常の切り取りの一つですが、 キレイなものに気付かずに何年も過ごしているものなんですねー。^^ リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 こちらこそ沢山のコメントをありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日09時52分

    hisabo

    hisabo

    “Yohoo!”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 影の面白さを活かすために選択したハイコントラスト、そこへの評価が嬉しいところです。^^ 実は、街中に見るアイビーは結構気になる存在で、よく見ています。 多分、人が望まぬ所に生えたそれらが、 美しいパターンを描くことが少なからずあります。 それなのに、今回の土壁との組み合わせは、何年もここを通りながら気にしていなかったもので、 嬉しい発見でもありました。(^^ゞ リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 こちらこそ沢山のコメントをありがとうございました、 本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日10時07分

    hisabo

    hisabo

    “musaboriku”さん、コメントをありがとうございます。 ご近所の切り取りへの評価に感謝です。 この切り取りは、いままで何年も気付かなかったことが不思議な程でしたが、 季節と時間、その日のお天気まで含めてのもの、まだまだご近所にありそうですよね。^^ リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、今年もお邪魔させていただきます。 本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日10時12分

    hisabo

    hisabo

    “Worldx”さん、コメントをありがとうございます。 worldxさんのSIGMAの画から見ると、ベットリした色合いですが、(笑 影を活かすためのコントラストの結果でした。^^ リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 こちらこそ沢山勉強をさせていただきました。 画のみならず、そのフィロソフィーまで、勉強になることが沢山ありました。 本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日10時17分

    hisabo

    hisabo

    “アホキン・コレステロール”さん、コメントをありがとうございます。 リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 昨年は沢山のコメントをありがとうございました。 アホキン・コレステロールさんの、恐ろしいほどのコンポジットも印象に残っていますが、 今年も勉強させていただきます。 本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日10時22分

    hisabo

    hisabo

    “rcz”さん、コメントをありがとうございます。 はい、これはピントもブレも満足の一枚です。(笑 色調は、影を活かすためのハイコントラストで少し派手目ですが、 これはこれで納得です。^^ リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日10時26分

    hisabo

    hisabo

    “ピロシキ”さん、コメントをありがとうございます。 ポスターのようなとのコメントには舞い上がります。(^^ゞ この時期にこの色には驚かされましたが、陽の光のタイミングも幸運でした。^^ 影を活かすためのハイコントラストに、その色も鮮やかになりました。 リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日10時30分

    hisabo

    hisabo

    “kaz”さん、コメントをありがとうございます。 着眼点にお褒めのお言葉ではありますが、 近所なのに、今更見つけたこの光景であります。(^^ゞ 影を活かすためのハイコントラストに、紅葉のコントラストも鮮やかになりました。^^ リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日10時39分

    hisabo

    hisabo

    “todohLX”さん、コメントをありがとうございます。 言われるように、蔦の葉一枚一枚の個性も見事な美しさでした。 ご近所の美しい所の美しい瞬間を見つけた感じでしたが、 todohLXさんの雄大な切り取りに比べ、何とも狭い範囲の切り取りです。(笑 リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日10時45分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントをありがとうございます。 それが、この色は未だに残っています。^^ ハタハタを頂いたのも、まだ色鮮やかな時期でした。 日吉丸さんも2度のみですか、今年も手に入りにくいとは聞いていましたが…… リコメがすっかり遅くなってしまいましたが、 こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日10時49分

    酔水亭

    酔水亭

    はじめまして、お邪魔致します。 美しい秋のグラデーションが見事ですね! よくぞこの被写体を見つけられました! その写真眼に敬服致します!

    2012年01月04日13時10分

    hisabo

    hisabo

    “西洋式毛鉤釣人”さん、コメントをありがとうございます。 良く見つけて下さいました。^^ このキレイな秋の景観が、何と12月17日でしたから凄いことでした。^^ よくぞ見つけたという写真眼にお褒めのお言葉ですが、 ここを何年も通っていながら、初めての切り取りでした。(笑

    2012年01月04日13時19分

    kozi.t

    kozi.t

    素晴らしい色合いです^^ 新年早々素敵な1枚を有難うございます!! あ…明けましておめでとうございます^^

    2012年01月04日15時28分

    hisabo

    hisabo

    “kozi.t”さん、コメントをありがとうございます。 影の表現の為にハイコントラストでのレタッチですが、 その影響で派手目になった傾向の色合いです。 兎も角、12月17日にこの紅葉は驚きでした。♪ 私事で「おめでとうございます。」は控えさせていただきますが、 本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

    2012年01月04日21時07分

    hisabo

    hisabo

    “ピロー”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 これは、好みの構図にピッタリな這い具合のアイビーが嬉しかったです。^^ そしてこの色付きです。 影を活かす意図のハイコントラストで、少しだけ鮮やかになってはいますが、 赤黒い紅葉の印象の強いアイビーにあっては、かなり美しい紅葉を見せてくれました。 しかも染まり初めのようなグラデーションも嬉しいところでした。♪ 影への評価に、我が意を得たりの嬉しさを感じます。♪

    2012年01月04日22時05分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    塀伝いに見える紅葉もきれいですね。 この視点は流石ですね。 蔦って緑しかイメージになく秋には見てみたくならいました。 近所で塀があったら気にしてみます。

    2012年01月06日18時43分

    Y.ちあき

    Y.ちあき

    これは素晴らしい写真ですね! お見事です^-^

    2012年01月06日23時58分

    hisabo

    hisabo

    “濱の黒豹”さん、コメントをありがとうございます。 塀や建設現場の仮事務所の壁など、あらゆる所に見るこの手の蔦ですが、 これは塀ではなく、日本家屋の壁に這ったものを切り取りました。 普段見るものとは違った、土壁に這う蔦、しかも極めて美しい紅葉に惹かれました。 フレーミングの祭、壁に掛かる影の面白さに気づき、 そこを強調するハイコントラストのレタッチでした。^^

    2012年01月07日08時34分

    hisabo

    hisabo

    “ビート”さん、コメントをありがとうございます。 いやぁー、褒めすぎです。(^^ゞ これは、流石にこの色に惹かれてレンズを向けたのですが、 フレーミングの祭、この壁に掛かる影の面白さにも惹かれました。 その影を活かすレタッチでの仕上げでした。^^ 構図についても、 好みの斜め構図にピッタリの這い具合がありがたいものでしたし、 上下に出来た影もバランスの良いものだったという幸運もあります。♪

    2012年01月07日08時40分

    hisabo

    hisabo

    “Y.ちあき”さん、コメントをありがとうございます。 良いところに這ったアイビーの良い紅葉の加減でした。^^ 色、場所、形、太陽光線のタイミングまで恵まれた一枚と言えそうです。♪

    2012年01月07日08時46分

    imana

    imana

    この切り取り方はお上手ですね! グラデーションがかかっていて、隅から隅まで視線が動かされます。

    2012年01月11日01時11分

    hisabo

    hisabo

    “imana”さん、コメントをありがとうございます。 切り取りへの評価に感謝です。m(__)m 実は、上の影は、斜めになった軒の影になるのですが、 それはほぼ水平になったことも、良いタイミングだったと言えそうです。 12月17日の良い紅葉に出会いました。♪

    2012年01月11日10時49分

    ぢゃが~

    ぢゃが~

    土壁に色とりどりの葉っぱが素晴らしいです♪^^ 陽のあたり具合も大好きです♪^^

    2012年01月13日23時07分

    hisabo

    hisabo

    “ぢゃが~”さん、コメントをありがとうございます。 蔦の紅葉には惹かれるものを感じ、毎年何かしらを撮るのですが、 この鮮やかな色と、そのバリエーションには引き込まれました。 モチロン、土壁との相性や陽の光のタイミングもあったことは間違いないと思います。♪

    2012年01月14日09時32分

    naoなお

    naoなお

    わたしも壁のツタをよく撮った時期がありました。なぜかカメラを向けたくなるんですよね。

    2012年01月26日12時51分

    hisabo

    hisabo

    “naoなお”さんコメントをありがとうございます。 これは民家の一部なのですが、 建築現場にある仮の建物などにもよく見る気がします。 それだけ成長も早いと思われますが、 その生命力に惹かれることも大きいのかと思っています。

    2012年01月26日13時32分

    Usericon_default_small

    ずいぶんまえにお気に入りに入れさせていただいたんですが、これ良いですよね。 好きです。 色づき方と影の入り方が好きなのかなっと思います。

    2012年01月28日13時08分

    hisabo

    hisabo

    “犬”さん、コメントをありがとうございます。 わざわざコメントを書きに来ていただいて感謝です。 密かにお気に入りに入れていただいていたことにも感謝です。m(__)m この場所は、比較的良く通る場所なのですが、 この日までこの壁を気にすることはありませんでした。 それを撮影する気になったのは、おっしゃるように、 色付きはモチロン、陽の入り方による要素が大きかったのだと思います。

    2012年01月28日14時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 桜の落ち葉とホトケノザ
    • 1月のIvy
    • 秋の紅、秋の黄
    • キラキラの秋
    • 染まりかけたコキア
    • 柿の葉の薄化粧

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP