写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

シュウシュウ シュウシュウ ファン登録

雪ふる森のステージ

雪ふる森のステージ

J

    B

    森の中に屋根のある小さなステージがぽつんとあります。 三列にならんだ切り株の椅子には雪がこんもりと積もっていました。 絞りとか光量とかを調整して撮ってみましたが、これが一番よかった ように思えます。そらがオレンジ色なのは街や空港の明かりが雲や雪に反射して 全体が明るくなっているからだと思います。 雪は基本的に玉ボケのように写ると美しいですね。でも、このレンズには 限界があるかも。

    コメント40件

    mikechan

    mikechan

    うわー、なになにこれ!!素敵!! オレンジ色の空で、雪景色なのになんだかあったかい感じ♪ 雪が降る音が聴こえてきそうです。

    2011年12月04日10時43分

    kei_shk

    kei_shk

    ストロボ撮影でしょうか雪がしんしんとする様子が玉ボケとなって幻想的ですね

    2011年12月04日11時08分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    素敵な雰囲気ですねぇ♪ 何か物語の挿絵のようです^^

    2011年12月04日11時09分

    写楽庵(卒業しました) 

    写楽庵(卒業しました) 

    おぉ~幻想的な中にもメルヘンの世界ですね~ 山下達郎の曲が合いそう!

    2011年12月04日11時26分

    yum_yard

    yum_yard

    わぁ、幻想的ですね キラキラした大小の雪の玉の表現、素敵です

    2011年12月04日11時28分

    Teddy_y

    Teddy_y

    素敵なショットですねぇ~ 童話の挿絵に出てきそうな優しさがあふれています。

    2011年12月04日11時33分

    英作

    英作

    綺麗ですね−! 昨年挑戦しましたが撃沈でした>< こんな風に私も撮りたいです^^;

    2011年12月04日11時33分

    mtan

    mtan

    全体のイメージが幻想的あがってとてもいいですね。

    2011年12月04日12時43分

    sokaji

    sokaji

    とてもファンタスティックな雪の世界の表現お見事ですね。 全体の色合いも素敵です。

    2011年12月04日12時55分

    ポター

    ポター

    夢の中の様な素敵なステージですね^^! 降る雪がこんな風に撮れるのですね、これは凄いです。

    2011年12月04日13時19分

    素敵なHoliday☆

    素敵なHoliday☆

    うわ~!とても綺麗ですね!! 雪が宝石のようにキラキラと輝いていて ファンタジーの世界の様です^^ それにしても凄い雪です・・・

    2011年12月04日13時40分

    jaokissa

    jaokissa

    サムネ見ただけでシュウシュウさん作だとわかりました^^ もうこんな光景ですか~。今日タイヤ交換しましたが、 こちらは今日はけっこう暖かいです。

    2011年12月04日13時42分

    斗志

    斗志

    幻想的な雰囲気でとっても美しい描写ですね!! もうこんな世界が広がってるんですね^^ 私も機会があったら、ストロボ使って撮ってみます^-^

    2011年12月04日15時25分

    船旅

    船旅

    ストロボの光の当たり具合といい雪のボケといい最高にいいですね(^_-)-☆ とても幻想的です^^   いいな~~~ァ^^

    2011年12月04日18時05分

    マッツン75

    マッツン75

    幻想的で素敵な一枚ですね~ コッチはまだまだ暖かいので こういった作品を見るとウズウズします^^

    2011年12月04日20時13分

    cat walk

    cat walk

    雪が降ったら一度はやってみたいストロボ撮影ですね! 幻想的な雪の夜を見せていただきありがとうございます(^^) ところで、どんな人が使うステージなのでしょうね?

    2011年12月04日20時27分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    雪が玉ボケになっているのがすごいですね。 ストロボでしょうか。 雪が降ったら真似させてください^^

    2011年12月04日20時29分

    shokora

    shokora

    雪の玉ボケっていいですね~! しんしんと降る幻想的なイメージが素敵です。

    2011年12月04日22時02分

    シュウポン

    シュウポン

    すごく幻想的ですね。空に映る町灯がとてもロマンチックに感じます。

    2011年12月04日22時25分

    もみらぶ

    もみらぶ

    幻想的でとても綺麗ですね。 僕のところも雪国ですので、是非おなじシュチュエーションで撮ってみたいです。

    2011年12月04日22時44分

    あばしりのとも

    あばしりのとも

    雪が大きく写っていて素敵です! 大雪の予感がします。

    2011年12月04日23時01分

    レオ

    レオ

    この幻想的な表現、綺麗で素晴らしいです!! 流石、シュウシュウさんの腕前ですね!(^^)!

    2011年12月05日14時49分

    シュウシュウ

    シュウシュウ

    mikechanさん……オレンジ色の空は意外とよかったかも知れませんね。冬はこういう写真が増えます(笑)。 kei shkさん……雪が降ると必ずっていいほど、ストロボ撮影になります。ワンパターンというか(笑)。 ウェーダーマンさん……絵本の世界っぽいですね、この場所自体が。 assist-proさん……ちょっとメルヘンぽくなっていますかね。雪が降ると必ずこういう写真を撮りたくなります。 yum yardさん……幻想的に撮れるかどうかは、その日の雪しだいなので運任せです(笑)。 Teddy yさん……ここは森の妖精たちのステージなんです。観客はまだ妖精が見える子供たちなんです。大人にな        ると妖精も見えなくなりし、見た記憶もなくしてしまうんですよ……童話になるかな(笑)。 英作さん……被写体と雪とのバランスを取るのが難しいですね。雪だけ取れて、被写体がちゃんと写って        いなかったりして。

    2011年12月05日19時16分

    シュウシュウ

    シュウシュウ

    オヤジクラブさん……以前は雪が降ると鬱陶しいかったのですが、今が雪が降るとちょっとテンションが           上がりますね。 ふじちゃんさん……けっこう雪も降っていたのですが、意外と寒くなくて、写真も優しい雪のように撮れ           ましたね。 mtanさん……幻想的に撮るように心がけたつもりだったので、嬉しい言葉です。 sokajiiさん……色合いはちょっと後悔してます。なんか、最近は迷いが多くて。 ポターさん……降る雪はこういう撮り方が一番いいですね。

    2011年12月05日19時21分

    シュウシュウ

    シュウシュウ

    素敵なHolidayさん……この時は何枚も撮ったのですが、これが一番、いい感じに取れましたね。ほぼ、運だけ            で撮れた一枚です。 jaokissaさん……僕らしい写真ですかね。これは僕の得意技ですから。タイヤ交換は一ヶ月まえに済ませました。         でも、スタットレスって高いですよね。そこそこのレンズ買えるもんなぁ。 斗志さん……雪がふったらストロボですよ。なるべく開放で。そんな難しいことないですから。 ゴルヴァチョフさん……そらがこんなにオレンジ色になってくれたのはラッキーだったかも。             風もなく雪だけがしんしんと降っていたのもよかったですね。

    2011年12月05日19時27分

    シュウシュウ

    シュウシュウ

    みきぱるさん……僕の成功率も1/100くらいなもんですよ。座右の銘は「数打てば当たる」ですから。         フィルムでなくてよかった(笑)。 だいずさん……こういう写真が撮れると、雪の日が楽しくなるんです。除雪は面倒ですけどね。 マッツン75さん……暖かいなんて、うらやましいですね。でも、北海道はこの寒さが特徴だし、雪もカメラを           やる上ではアドバンテージなんで、雪が楽しくなりましたよ。 cat walkさん……ステージですか……なぞなんです(笑)。実際にステージとしてつかうと、観客が異常に         近いし。 Kircheissさん……真似してもいいですけど、一回100円ね(笑)。          自分も最近、雪の日が楽しみで仕方ありません。 スパークスさん……ほんとだ、雪見大福みたいだ。あれって美味しいんですよね。黒かったら、ピノみたい          かも。もうアイスにしか見えない。 shokoraさん……この日は風もなくて雪を撮るには絶好のチャンスでしたね。 シュウポンさん……この空の色は意外とよかったかも知れませんね。たまたまですけど(笑)。

    2011年12月05日19時49分

    シュウシュウ

    シュウシュウ

    もみらぶさん……是非、やってみてください。でも、カメラとレンズを濡らさないように気をつけてください。         カメラにカバーと傘を差しながらの撮影が便利ですよ。 あばしりのともさん……けっこう大雪だったんですよ。雪の粒もおおきいし。風がなかったのが幸いです。 レオさん……腕前はたいした事ないですが、運はよかったですね。風もなく、雪の量もちょうどよかった       ですね。

    2011年12月05日19時53分

    tomcat

    tomcat

    ストロボ効果で雪が綺麗に反射して おとぎの国の様なファンタジックでもあり幻想的でもあり 素晴らしいなぁ~

    2011年12月06日09時23分

    CF50

    CF50

    ん~~~~~~~~(>_<) 素敵。 見てみたいものですよ。。

    2011年12月06日21時47分

    hisabo

    hisabo

    夜の雪ストロボでこの空の色はスゴイです!

    2011年12月08日13時39分

    duca

    duca

    絵本の挿絵のように美しいです。 雪の玉ボケたまりません。

    2011年12月08日14時26分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    いつ見ても上手いですね。 ほんと凄い!!!!!

    2011年12月08日15時00分

    Y.ちあき

    Y.ちあき

    どうやったらこんなキレイに 雪撮れますか??

    2011年12月09日01時19分

    mimiclara

    mimiclara

    雪暈けが綺麗ですね かなり大きなボタ雪でしょうか このシーンにはストロボは必須ですよね うーん 欲しいなあ

    2011年12月10日14時50分

    三重のN局

    三重のN局

    もうすっかり雪景色なんですね! ストロボ効果による白い丸ボケの雪が印象的です。 綺麗な雪景色、お見事です(^_^)☆

    2011年12月10日15時54分

    シュウシュウ

    シュウシュウ

    tomcatさん……雪のストロボって難しいですね。ほとんどまぐれ当たりというか。         この時はファンタジックになってますかね、よかった。 shalyさん……実際の景色はたいしたことないですよ(笑)。 hisaboさん……雲っている時はそらがこんな色になりやすい気がします。街明かりの反射でしょうか。 ducaさん……自分も雪の玉ボケは大好きなんですよ。冬は何度もこんな写真を撮りますね。 おおねここねこさん……いえいえ。この時は雪に助けられましたね。 Y.ちあきさん……>どうやったらこんなキレイに          簡単です、沢山写真を撮れば、その中に一枚くらい良い写真が紛れ込んでいるもの          なんです(笑)。

    2011年12月11日22時02分

    シュウシュウ

    シュウシュウ

    mimiclaraさん……この日はまぁまぁ寒かったので、北海道特有のフワフワな雪でしたよ。その方が、写真には          綺麗に写る気がします。これは50D内臓ストロボですが、それで十分です。 三重のN局さん……ストロボって雪の時にしか使ったことがないです(笑)。他にいい使い道がないですかね。          

    2011年12月11日22時05分

    シュウシュウ

    シュウシュウ

    mako兄貴さん コメントありがとうございます。 夏にこの場所を撮ってもイマイチだったのですが、雪があると 急に幻想的になるから不思議な場所です。

    2011年12月14日19時57分

    猿彦

    猿彦

    凄く綺麗ですね~! 俺もこ~ゆう幻想的な写真写せるようになりたいと思いました♪

    2012年08月21日22時03分

    シュウシュウ

    シュウシュウ

    猿彦さん コメントをありがとうございます。 自分も冬が待ち遠しいんですよ、雪の写真が好きなので。 雪の写真を撮ると、なんか腕が上がった気がするんです。

    2012年08月22日08時15分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたシュウシュウさんの作品

    • 美瑛白金温泉 青い池
    • 雨上がりの麦畑
    • 氷点下22度の朝
    • 白鳥の……沼…
    • 弾道ミサイルが作った雲
    • 夕陽の下に

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP