写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

naora naora ファン登録

My whereabouts

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    キミの選んだ場所。

    コメント30件

    齊藤氏吽慈

    齊藤氏吽慈

    この作品も♪

    2009年04月24日21時52分

    naora

    naora

    PHOTOHITQさん、ありがとうございます。 外階段の隅っこ。土なんて殆ど無い。前の写真と同じ花ですが環境が環境なだけに一瞬の命でした。 もし、この花に意識があるとすれば、「安全」よりも「自分の居場所」に高い優先順位を付けたのかも知れません。

    2009年04月25日12時42分

    AG

    AG

    なるほど・・・ 自分の力量不足でそこまで読み解くことができませんでした。 とかく見た目の綺麗さとかインパクトで評価を受けやすいですが、この作品は心に届きました。 普段のnaoraさんの写真に対する考え方も見えたような気がします。 このサイトはまだまだ心が籠った写真を出展している方が沢山いると思うんです。 時間の関係と言えば言い訳になってしまいますがなかなかそこまで真剣に見ていなかったような気もします。 奥の深い一枚ですね。

    2009年04月25日15時41分

    naora

    naora

    AGさん、ありがとうございます。 すべての写真に目を通すことは無理ですよね。やはりタイミングだと思いますよ。 私の場合は気になる方のお気に入りをチェックしています(笑)。 考え方や評価については拙作「タイムマシン」のなかで他のユーザーさんと意見交換させていただきました。 お時間が許せば、ご覧になってください。

    2009年04月25日23時35分

    おけん

    おけん

    なるほど方向性というか考え方がとても近く感じる作品ですね(^^) 花って人間が愛する可愛らしい存在であると同時に厳しい自然の中で生きるひとつの生命でもありますよね。それを「写真」というフォーマットの中で的確に表現されてると感じます。 標準画角で切り取った空気感のある描写、とても自然で好きです。

    2009年04月26日02時02分

    Gaia

    Gaia

    彼がこの地を選んだのか、たまたま辿り着いたのか、知る者はいない。 単純な兄の頭の中はこんなもの。いろんなイメージがあっていいのだ。^^

    2009年04月27日22時13分

    imarin

    imarin

    一人だけぽつんと・・・ ちょっと寂しそうに見えてしまいました。 心なしか色も薄い。 来年は株が増えて仲間がいるといいですね^^

    2009年04月28日00時15分

    hiro_giggs

    hiro_giggs

    儚さが伝わってきますね。 こういうのを撮ってみたいのですが、 なかなか難しくってすごく勉強になる一枚です。

    2009年04月28日00時27分

    naora

    naora

    おけんさん 広角広角って言ったけど、やっぱりこの画角が基本であって、一番難しく一番自然なんですよね。 もし想いを乗せることができるのなら、やはりこのレンズになると思います。

    2009年04月28日00時54分

    naora

    naora

    Gaia兄さん いいんですよ、無理しないでください(笑)。 でも、この花が自分で選んだように思えてしょうがないんです。 つぼみを見つけたとき、アホかコイツと思ったんですが、次の日、けなげに咲いているのを見てグッときちゃって・・・。 次の日にはしおれてた。そしたらまた、グッグッと(笑)。 5/11・12大阪行きます。

    2009年04月28日01時02分

    naora

    naora

    imarinさん、2枚セットでお買い上げ。ありがとうございます(笑)。 >来年は株が増えて仲間がいるといいですね・・・ いや、うちの外階段なんで、それは困ります。 仲間は1メートルぐらい上に、前の写真の連中が居ります。

    2009年04月28日01時07分

    naora

    naora

    hiro_giggsさん、ありがとうございます。 今までカチッとした画が多かったんですが、表現方法を広げてみたくて、フォーカス精度を気にせず、久しぶりに開放で撮りました。 昼はさすがに絞りますが、たまには標準単焦点の開放〝縛り〟で足かせを付けて撮るのも一興です(笑)。

    2009年04月28日01時18分

    NOA-1989

    NOA-1989

    よく見つけましたね♪ いい描写です。 しかも開放で・・・ 僕はnaoraさん言うとこの足かせより、逆に開放された絵と捕らえました。

    2009年04月28日03時52分

    naora

    naora

    NOA-1989さん 見つけたというより、玄関前の外階段なので毎日見ていたんですよ。 f1.4の開放"縛り"で撮ると修行になります(笑)。 この場合、MFが良いです。 ただのピンボケで終わるか、味のある緩い描写になるかはフォーカスの置きどころ次第なので、AFにやらせたらもったいない(笑)。 解放された画。 ↑お〇じギャグと捉えて宜しいか? でもその通り。分かってもらえてうれしいです。

    2009年04月29日01時10分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    こういうのもいいですね。 花に意識がありせば、ということは 難しくてよく分かりませんが、 印象に残る作品です。

    2009年04月29日14時07分

    hkbk

    hkbk

    個性とか、独創性とかって、認められるまでが大変ですよね。 ひとりで生きるのも。 でも、生きる力は人一倍に。 でしょうか・・・ そんなこと、考えちゃいました(笑)

    2009年04月29日22時41分

    naora

    naora

    おおねここねこさん、ありがとうございます。 花の意識のくだりについては、申し訳ありません。 妄想癖と言いますか、物や草木を擬人化して写す癖がありまして・・・。 重機でさえ、やってしまいました(笑)。 この1枚、実は自身への問い掛け的要素を含んでいます。 10人の方にお気に入りにしていただいたのが、正直心苦しい自己中な写真なんです。

    2009年04月29日22時58分

    naora

    naora

    hkbkさん、ありがとうございます。 私、脱サラ自営組なんですが、今、恐ろしく景気悪いです。 幸い根はポジな方なんで、暇だから写真撮るかって感じで撮ってます(笑)。 だからかなぁ、この天邪鬼な花にグッときちゃったんです。

    2009年04月29日23時05分

    Gaia

    Gaia

    5/11・12 了解です。 私自身は、11日午後から13日までいつでも都合つくはずなので、時間と場所の連絡ください。 残りのおやぢへは連絡網ありです。(笑)

    2009年04月29日23時41分

    Usericon_default_small

    logy

    誰かと比べることもしないくらい強くて、強いから安心なんて必要なくて、ただどこか寂しい。 自分は強くなくても大勢が好きです。 素晴らしい作品ばかりですね!!勉強になります^^

    2009年04月30日00時28分

    りん

    りん

    二個の点と棒があれば、人は顔と思ってしまう。種が偶然発芽したら、たまたま根が張れた。タダの偶然、神の啓示、自縛霊・・・。僕は神のとか言うヤツの意志で生きてるとは思っていたくない。

    2009年04月30日01時37分

    naora

    naora

    にいさん、うれしいなぁ。 11(月)は事前に宿とりますが、12(火)はまだとってません。 逆に場所指定してくれれば近くの宿を探します。 5/7に確実な客先都合が分かりますので、あらためてご連絡差し上げます。

    2009年05月01日02時09分

    naora

    naora

    logyさん、ありがとうございます。 >強くなくても大勢が好き・・・ 私も結果的にはそっちなんだと思います。 ただ私の場合、写真は生活掛かってるわけじゃ無いので、正直に自分を優先させたいとも思っています。

    2009年05月01日02時15分

    naora

    naora

    りんさん、またまた難しいなぁ。 てゆうか、こんな自己満足な画に皆さんお付き合いいただき、ほんと恐縮です。 そんな難しく考えてないんですよ。 ただ、上(前の写真の場所)にいれば1週間咲けたのに、こんなところに根を付けて、パッと咲きパッと散った、この花にググッときたんですよ。

    2009年05月01日02時31分

    BIG BEAT

    BIG BEAT

    深いです  自分の好みとしては次の作品になりますがそれが逆で この作品のために次の作品があるんですね^^ なんか自分も頑張って生きてこうと感じました。

    2009年05月06日23時32分

    naora

    naora

    BIG BEATさん 生意気なように感じられるかもしれませんが、いわゆる綺麗に撮ることは出来るようになりました。 でも被写体に背負わせたイメージを表現することの方が、自分の写真のような気がしてなりません。 この被写体はある部分自分とダブります。 BIG BEATさんが「自分も頑張って生きてこう」と感じていただけたのなら、撮影者としてこれ以上嬉しいことはありません。 ありがとうございました。

    2009年05月07日18時33分

    Usericon_default_small

    yokoma8

    良いですねー。切ないけど。

    2009年05月27日22時22分

    naora

    naora

    yokoma8さん、ありがとうございます。 切ない部分もあるかもしれません。と同時にこの花から力(というか気づき)をもらっています。 前の画と同じ花なのに、この花にしか被写体的魅力を感じませんでした。

    2009年05月28日15時06分

    記憶の旅人

    記憶の旅人

    こういうポツンとした侘び寂びのある光景好きです(∧-∧♪)。 「何でこんなとこに」 そういう植物いっぱい生息してますね。 逞しさには感心してしまいます。

    2009年06月15日06時59分

    naora

    naora

    記憶の旅人さん、ありがとうございます。 たくましいのか、馬鹿なのか。 私は、「群れない」という一点に反応しました。 そしてひとつ前の写真の仲間たちに比べて一瞬の命。 それを見てまたグッときました。

    2009年06月18日22時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnaoraさんの作品

    • Field of mind
    • 忘られし花
    • 音の無い夜明け
    • Desert of wood
    • 蒼に浮かぶ
    • Straight 6

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP